USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バビロン5最終回-シンクレアー(10/23-22:09)No.48081
 ┣Re:バビロン5最終回-木原かぷら(10/23-23:31)No.48085
 ┣Re:バビロン5最終回-ハチロー(10/24-00:44)No.48087
 ┣Re:バビロン5最終回-發-DS9党(10/24-00:55)No.48088
 ┣Re:バビロン5最終回-ティルク(10/24-15:17)No.48096
 ┃┗Re:バビロン5最終回-木原かぷら(10/25-20:28)No.48128
 ┃ ┣Re:バビロン5最終回-Tricle(10/26-15:56)No.48148
 ┃ ┃┗Re:バビロン5最終回-エン(NX-75701)(10/26-16:22)No.48150
 ┃ ┗Re:バビロン5最終回-ティルク(10/26-20:50)No.48156
 ┃  ┗Re:バビロン5最終回-木原かぷら(10/28-20:02)No.48183
 ┃   ┗Re:バビロン5最終回-ティルク(10/28-20:56)No.48186
 ┃    ┗Re:バビロン5最終回-木原かぷら(10/29-21:20)No.48199
 ┣Re:バビロン5最終回-NCC1701D(10/24-20:26)No.48106
 ┣Re:バビロン5最終回-バッキー(10/24-20:30)No.48107
 ┃┗Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)-シンクレアー(10/24-21:46)No.48109
 ┃ ┗Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)-ロビン(10/25-09:04)No.48118
 ┃  ┗Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)-ザック(10/25-22:43)No.48132
 ┣Re:バビロン5最終回-かなぶん(10/24-23:42)No.48114
 ┗ヒューゴー賞のB5とST-PaperAx(10/30-15:33)No.48207


トップに戻る
48081バビロン5最終回シンクレアー 04/10/23-22:09

バビロン5が最終回を向かえました、
前評判ではスタートレックを超える大作SFテレビシリーズ、
超大河SF、壮大なスケール、雄大なCG、大人向けのドラマ、本国で数々の作品
賞を受賞、
バビロン5と同時期に放送されたDS9にも影響を与えた作品、
アメリカ本国ではスタートレックを越える人気、
と前評判ではアメリカで凄いことになっているようにプロモーションされたバビロ
ン5でしたが、いざ日本で放送してみたら・・・・・・

みなさん、どうでしたかバビロン5の感想は、
もしかしたら次期スタートレックのプロデュースをバビロン5の製作者がするとか
しないとかの噂も出てますし、
出演者にもスタートレックと縁のある人も大勢いましたし、
なにより最初はバビロン5対スタートレック、とライバル番組とまで云われたライ
バルの最終回、バビロン5はいかがでしたか。

トップに戻る
48085Re:バビロン5最終回木原かぷら 04/10/23-23:31
記事番号48081へのコメント
シンクレアーさんは No.48081「バビロン5最終回」で書きました。
>>みなさん、どうでしたかバビロン5の感想は、
 脚本の完成度やSF考証は、STが足元にも及ばないほどよく出来てましたね。
 しかし始めから終わりまでがしっかり構成されすぎてるがために、遊びや爽快感に欠け
る所はあったと思います。
 番組としてSTが成功したのは、いい意味で行き当たりばったりに設定を変えたり出来
たことがあるんじゃないかと。 VOYで、モバイルエミッターやセブンが出てこなかっ
たら、7シーズンまで続かなかったかもしれませんし(笑)。

 クリンゴンやフェレンギのような(リアリティはないけど)魅力的なキャラクターにも
欠けていましたね。 まあ、リアリティ重視の描写の方を選んだんでしょうけど。
 STのスペオペ的いい加減さとバビロン5の本格SF的な緻密な構成、別物なので比べ
るのはあまり意味がないかもしれません。
 個人的には、完成度ではバビロン5の勝ち、だけど好きなのはスタートレックの方、と
いうところでしょうか。

トップに戻る
48087Re:バビロン5最終回ハチロー 04/10/24-00:44
記事番号48081へのコメント
第1シーズンは、いきなり完成された世界観に放り込まれた上に
わからないことだらけで、少々かったるく感じましたが、
第2シーズン以降は、個々のキャラクターや
各文明への理解度が上がったこともあって、非常に面白く観れましたね。
物語全体の構成は見事かと。


ただやはり、基本的に連続もの、
かつ政治的な駆け引きが中心の重っ苦しいドラマゆえの
敷居の高さは否めないかな。


見ていても緊張感ばかり強いられて、全然爽快感ないし(笑)

トップに戻る
48088Re:バビロン5最終回發-DS9党 04/10/24-00:55
記事番号48081へのコメント
んー。
B5サイトでST語るのも、STサイトでB5を語るのもちーと違う気がしますのう。
例えばST対SWもSF総合サイトなどで喧々諤々やるには面白いかもしれんけどココ
じゃ違うって感じ。
どこぞにもっと広く扱ってるBBSがあればええんですがのう。

とりあえず個人的にはココでは比較対象外って感じですじゃ・・・。

トップに戻る
48096Re:バビロン5最終回ティルク 04/10/24-15:17
記事番号48081へのコメント
最終回って、スーパーチャンネルでのことですね?

>前評判ではスタートレックを超える大作SFテレビシリーズ、
>アメリカ本国ではスタートレックを越える人気、
>と前評判ではアメリカで凄いことになっているようにプロモーションされたバビロ
>ン5でした

このへん、「アンドロメダ」と同じですね。
あの、ジーンロッデンベリーの・・・・と売り込み、
第一話では、最高視聴率などと言ってましたね、アンドロメダも。

>なにより最初はバビロン5対スタートレック、とライバル番組とまで云われたライ
>バルの最終回、バビロン5はいかがでしたか。

結局、110話までしか続かなかったということでしょ?
アメリカはシビアですから、人気がなければ、放送は中止。
スタートレックには及ばなかったということですよ。

どちらか、というと、スターゲイトがシーズン8に進み、
スタートレックを抜いた、という評判になってますね。
(今、スターゲイトを見ながら入力中)

はっきり言って、バビロン5、つまらなかった。

トップに戻る
48128Re:バビロン5最終回木原かぷら 04/10/25-20:28
記事番号48096へのコメント
ティルクさんは No.48096「Re:バビロン5最終回」で書きました。
>結局、110話までしか続かなかったということでしょ?
 バビロン5は、最初から結末までストーリーが決められてから製作されています。
 つまり始めから全5シーズンの予定だったんです。
 まあ、じっさい低視聴率で途中で一度打ち切られたんですが、このスタッフがスゴイのは
 それでもテコ入れや路線変更で話を変えずに、最後まで作り通したことです。
 DS9やVOYで同じことをやって、7シーズンまで続けられたか、(続いても
 面白かったか)正直疑問です。

 それに視聴率と作品の出来は比例しないでしょう。 TNGの "Family"(戦士の休息)は傑作だ
と思いますが、視聴率は第4シーズン中、最低だったそうですし。


 まあそもそも本格SFってのは人を選びますからね、つまんないと思う人が
 いるのは不思議じゃないし好みは人の自由ですが、よく知りもせずに批判するのは
 良くないと思います。

トップに戻る
48148Re:バビロン5最終回Tricle E-mail 04/10/26-15:56
記事番号48128へのコメント
>>結局、110話までしか続かなかったということでしょ?
> バビロン5は、最初から結末までストーリーが決められてから製作されています。
> つまり始めから全5シーズンの予定だったんです。

バビロン5の企画が立てられたのは、ST2の企画がポシャリ、NTGの企画が立てられる前。
本格的なSFテレビシリーズがないと嘆いたマイケル・ストラジンスキーは、なんと5シーズン
かかる宇宙SFのストーリーを考え、それをテレビ局に売り込もうとした。
この5シーズンというのは、TOSの5年間の調査飛行が未完に終わったことを意識したということ
です。
5シーズンかかるテレビシリーズなどアメリカのテレビ界でも前代未聞で、プロジェクトは難航した。
その間にTNGが始まったのも追い風とならず、「テレビに二つも宇宙ものはいらない」と逆風になって
しまった。
しかし、CGの進歩で特撮を安くできることでなんとか説得に成功して制作が始まる。
皮肉なことに、それはDS9の開始と同時期になり、「二つの宇宙ステーションものがかちあう」という
ことになってしまう。

第一シーズンの最終エピソードを見て、これは確かに壮大な構想をもったドラマになっているんだと痛感
しました。なにしろ、第一シーズン全体に視聴者をミスリーディングしようというしかけがあった分かっ
たからです。
さらに、人物紹介のためのエピソードと思っていた第一シーズン初期のエピソードにも後で重要となる
要素がだくさん含まれており、全体としての構成の緻密さは、まさに初めから5シーズン考えられていた
からのもの。

ただ、本当に最初の構想どおりに全てが進んだわけではないのも確か。
第二シーズンでの唐突な主役の交代については断言できませんが、第二シーズンで、出番が少ないとタリ
ア役の役者が降板したのは、完全に予定外。
そして、実は第4シーズンで、打ち切りが決まってしまい、そのつもりでつくっていたようです。
ところが、最終回まで作ったところで、第五シーズンへの延長が決まり、既に作っていた最終回の代わり
につくられたのが、あのあっと驚く第四シーズンの最終話。(ちなみにそのときのものが第5シーズンで
本当に最終回として放送されました)
そんなわけで、五シーズンという当初に予定していたものが復活したというものの、特に第四シーズン以
降は最初の予定とは随分違ったものになったのではないでしょうか。(第四シーズンの真ん中ぐらいまで
は、DS9も少しはみならえよというくらいのテキパキとしたストーリー展開だったのが、第四シーズン
の後半からガクッと密度がおちてしまう。ただ、戦争の後というあたりもみすえているあたりもDS9に
みならってほしかった。それともバビロン5のようにならないようにと戦争の終わりでシリーズを終わら
せようと言うことになったのだろうか?)
ちなみに、第二シーズンの途中から第五シーズンの終わり近くの二つを除いて全エピソードをストラジン
スキーが1人で書いており、その意味での統一性は類例がないものでしょう。

なお、第一シーズンではTOSでお馴染みの脚本家D・C・フォンタナの名前もみられますし、ウォルタ
ー・コーニッグをセミ・レギュラーに起用しているあたりもスタトレとの関連が深い。
それ以外にもアンドレアス・カッツラスなどスタトレにお馴染みの役者さんの出演は多い。
コンセプチュアル・コンサルタントとクレジットされているハーラン・エリソンとスタトレの関係につい
ては、言うまでもないでしょうが、劇中で2回ほど彼が声の出演をしたのも聞き逃せないところです。

トップに戻る
48150Re:バビロン5最終回エン(NX-75701) [携帯投稿]04/10/26-16:22
記事番号48148へのコメント
あたしゃグッズ関係でしかバビ5知りませんが、フェティッシュな部分で話しをすれば、スターフューリーはMK-IよりMK-Uのが恰好良いと思いまっす!

…頭悪そうなコメント失礼(滝汗)

トップに戻る
48156Re:バビロン5最終回ティルク 04/10/26-20:50
記事番号48128へのコメント
> よく知りもせずに批判するのは良くないと思います。

大変失礼しました。
裏事情など、どこからも、入ってきませんから。
では、これは知ってましたか?
スターゲイトも最初はシーズン5までの予定だった。

トップに戻る
48183Re:バビロン5最終回木原かぷら 04/10/28-20:02
記事番号48156へのコメント
ティルクさんは No.48156「Re:バビロン5最終回」で書きました。
>裏事情など、どこからも、入ってきませんから。
>では、これは知ってましたか?
>スターゲイトも最初はシーズン5までの予定だった。
 何を仰りたいのか良く判りません。

 私も同じように「関心のない番組の情報には疎い」だろうと仰りたいのでしょう
か?
 私はスターゲイトを批判したりはしてませんよ?(観てないし)

 あと失礼ですが、文面がケンカ売ってるように見えちゃうので、もう少し丁寧語
とか使われた方が良いですよ。

トップに戻る
48186Re:バビロン5最終回ティルク 04/10/28-20:56
記事番号48183へのコメント
大変失礼しました。
単に、最初の予定が5まででも、人気があれば、続くといいたかったのですが。
スターゲイトを批判しているとは思っていませんし、
そう書いたつもりもありませんが?

もっとも、「まあそもそも本格SFってのは人を選びますからね、」
の、人を選ぶ にカチンときたことは確かです。
これですと、「あんたには本格SFなんてわからんだろう」
と言っているようにもとれますので。
最初はそう、受け取りました。

私はたのしければ、科学的矛盾はどうでもいい、というタイプです。
バビロンがつまらなかったのは、毎回見なかったためかもしれませんが、
私にはついていけなかったし、毎回見る気力もなかったのです。

トップに戻る
48199Re:バビロン5最終回木原かぷら 04/10/29-21:20
記事番号48186へのコメント
ティルクさんは No.48186「Re:バビロン5最終回」で書きました。
 そういう意図は無かったのですが、こちらも失礼なことを書いてお怒りを買っていた
んですね。
 こちらこそ、大変失礼致しました。

トップに戻る
48106Re:バビロン5最終回NCC1701D 04/10/24-20:26
記事番号48081へのコメント
第一シーズンあたりは、まぁ、こんなもんかな。と。
第二シーズンになって、ぶっ飛びました。
半年がかりの伏線なんて、アメリカドラマの底力を見た思いです。
でも、それだけ。
あとは、見るのしんどかった。
第三シーズンでもよけいだった気がします。
ただ、番外編の、「誕生」はおもしろかった。
「遺跡」も期待してます。

トップに戻る
48107Re:バビロン5最終回バッキー 04/10/24-20:30
記事番号48081へのコメント
バビロン5の最終回感動しました
ああいうハッキリした終わりは
ここの所無かったんでは無いカモです

正直VOYのラストで今一だったので【ファンの方に失礼】
コッチの方が良かったですが
何よりあれがこれが〜ではなく
あれもコレも楽しいですよ〜SFTVは
スターゲートも大好き〜
勿論スタートレックも大好き

トップに戻る
48109Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)シンクレアー 04/10/24-21:46
記事番号48107へのコメント
僕もバビロン5の最終回には感動しました、
感無量な気持ちになりました、

でも不思議な最終回でした、
てっきり最終回はミンバリとの戦争が描かれるのかと思ったら、
いきなり20年後、
シーズン途中で未来の空想シーンに出てきたミンバリとの戦争やジカーやロンドの
最期が、最終回に繋がっていたんですね、
こんな最終回もありなんだなと思いました。

ところでテレパスやサイコープスの人はどうなったんでしょう?

トップに戻る
48118Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)ロビン 04/10/25-09:04
記事番号48109へのコメント
>こんな最終回もありなんだなと思いました。
>ところでテレパスやサイコープスの人はどうなったんでしょう?

私もそう思いました。
スタトレと比べて、置き去りなエピソードが多いような気がします。
テレパスやサイコープスもそうですが、ロンドがシェリダンの子どもに…と言って渡した
あのツボはどうなったのか?子どもは無事生まれるかどうか…とか言ってたのに、
最終回では既に生まれてて、息子でしかも訓練中?
特に最終回とその前の回の間に何話かあってもよさそうな????感じでした。

トップに戻る
48132Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)ザック 04/10/25-22:43
記事番号48118へのコメント
ロビンさんは No.48118「Re:バビロン5最終回(ネタバレあり)」で書きました。

>スタトレと比べて、置き去りなエピソードが多いような気がします。
>テレパスやサイコープスもそうですが、ロンドがシェリダンの子どもに…と言って渡した
>あのツボはどうなったのか?子どもは無事生まれるかどうか…とか言ってたのに、
>最終回では既に生まれてて、息子でしかも訓練中?
>特に最終回とその前の回の間に何話かあってもよさそうな????感じでした。

バビロン5の続編として、クルセイドと言う番組が途中まで作られたそうです
詳細は、ココを見てください http://gatonegro.pinky.ne.jp/tv_crusade01.html
ミッシェル・ストラビンスキーは DUNE・指輪物語的な世界を構築したかったようですから
バビロン5自体が、その後の物語への序章と見なせそうな気がします

トップに戻る
48114Re:バビロン5最終回かなぶん 04/10/24-23:42
記事番号48081へのコメント
バビロン5、一応、最終回まで見ました。個人的な感想としては、最初はトローい展
開&レギュラーキャストの個性がない、大使連中が間抜けな感じ&セットがしょぼ
いなー、スーパーチャンネルでストーリーがスタートレックより大人向けと解説し
てましたが、ほんとかなーという部分も感じて、見るのどうしようかという感じで
した。またレギュラーキャラで話を盛り上げといて、突然、出てこなくなったり、
かなり後で謎が解明されてなるほどといったような部分もあり、安心して見れない
ところが、一般向きではないかもしれませんが、複雑に構成を考えられたストーリ
ーが見えてくるとはまってきます。特に主人公がシェリダンに代わって、第三シー
ズンあたりから、敵が強大になり、盛り上がってきて、特に第4シーズンは緊迫感
があって最高に良かったと思いました。個人的に第五シーズンはちょっと落ちたか
なーという感じですが、最終回に近くなっていい感じになり、最終回は終わり方は
良いと思います。ただし唐突に話が飛んでいるので、このあたりはスペシャルのほ
うでどう補足されるかしだいといったところです。ただ残念なのがスペシャルの誕
生が見れなかったので、(てっきり次の週かと思った&2回しか放送してないじゃ
ん)めちゃくちゃ残念でした。(そーいえばアンドロメダもチェック忘れてて気が
ついたら新シーズンが始まっていた。ちなみにアンドロメダは第1,2はいいです
が、第3シーズンが派手なだけで、話がわかりにくい&ディランの一目ぼれ多すぎ
&連合ができちゃってるし、等がいまいちと思いましたが、みなさんはどうでしょ
う?)

トップに戻る
48207ヒューゴー賞のB5とSTPaperAx 04/10/30-15:33
記事番号48081へのコメント
http://www.generalworks.com/databank/movie/hugo.html
から、92年以降のSTとB5関連を抜粋してみました。候:はノミネート作品です。
(参考までに各年の最優秀受賞作も併記)

1992 (ターミネーター2)
候:ST6 「未知の世界」
1993 TNG "The Inner Light" 「超時空惑星カターン」
1994 (ジュラシック・パーク)
候:B5 "The Gathering" 「〜序章〜」
1995 TNG "All Good Things" 「永遠への旅」
候:STG ジェネレーションズ
1996 B5 "The Coming of Shadows" 「シャドウ軍団の暗躍」
B5 "The Falls of Night" 「シェリダン暗殺計画」
候:DS9 "The Visitor" 「父と子」
1997 B5 "War without End" 「時空の亀裂」
候:DS9 "Trials and Tribble-ations" 「伝説の時空へ」
候:FCT ファースト・コンタクト
1998 (コンタクト)
1999 (トゥルーマン・ショー)
候:B5 "Sleeping in Light" 「シェリダン 永遠の眠りに」
2000 (ギャラクシー・クエスト)

こうしてみると、STとバビロン5が並んで高く評価されているのが
よくわかるような気がします。自分としても思い出深い作品が多いです。
(2000年にギャラクシー・クエストが堂々最優秀受賞はビックリですが(笑))
B5の五作のうち三作はジェフリー・シンクレアが絡んでいるのも興味深い。
同様に上表のST七作中、三本はジェームズ・T・カーク登場作ですね。

余談ですが、当サイトのエピソードガイド・シリーズ(アテバンさんの力作)に、
ついにTNGの「超時空惑星カターン」や「アンドロイドのめざめ」が
加わったのがとても嬉しいです。
参考資料などを他に持っていない自分としては、当サイトのエピガイの
俳優・声優データや原語・吹替えの微妙な違いやその他いろいろな解説が、
とてもためになるので助かります(ビデオを見直すのが楽しくなります)。
ほんとうにお疲れ様です。