USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-お詫び-お詫びするもの(10/24-19:03)No.48102
 ┗Re:お詫びについて-ハージェスト(10/25-01:52)No.48116

トップに戻る
48102お詫びお詫びするもの 04/10/24-19:03

拝啓 このサイトの管理人及びこのサイトにこられた皆様

お詫びいたしたく投稿させていただきます。
今日、『あなたが作るスタートレック』において荒らしがありました。
それは私の弟のしわざでございます。
仕事で家を出ておりまして全く気づかず、帰って来て今日も書こうと思い
やってきてみればこのざまです。本当に申し訳ないです。
謝罪してもしきれません。
弟には十分に言い聞かせ、今後このようなことが起こらぬようにします。
弟の代わりにこの場で責任をとる為、当分の間、私自らこのサイトに
現れないとこにいたします。しかし、スタートレックが好きだという気持ち
は変わりません。弟を反省させてから戻ってきた時はまたなにとぞよろしく
お願いいたします。

敬具

トップに戻る
48116Re:お詫びについてハージェスト 04/10/25-01:52
記事番号48102へのコメント
 お詫びに関してのコメントを拝見致しました。
しかし、今一度改めてネットの荒らしについて考えてみる機会にもなりまし
た。自分も時々あちこちのサイトに書き込みをする一人ですが、特にBBSやチ
ャットのログを見ていると、会話の流れをあまりに無視している発言や、自
分でもおそらく気付いていないであろうネチケット違反スレスレの投稿を見
つけると、思わず「ひょっとして自分もはしゃぎすぎて、はた迷惑なコトを
やってないだろうか」と自分を戒めることがあるのです。
 おそらくHPの趣向や集まる人たちの雰囲気によって、文面はかなり異なり
ますし、ここならかなり脱線しても許されるかな、といった甘えなんかもあ
るのかもしれません。特に最近は若い、それも中学生、ひょっとしたら小学
生とも思えるような人たちとネット上で意見を交換をする場面があったりし
て、むろん素晴らしいことではある反面、オトナたちの脱線行為?もしっか
り見れちゃうわけで、ネットはいろんなコトができると同時にアブナイもの
だな、と怖いものも感じます。
 以前、明らかに低レベルのやり取りと面白半分のツッコミばかりでオモチ
ャにされてヤラレ放題になって悲惨なログになり果て、結局閉鎖に追い込ま
れたページを見たことがありますが、やっぱり、参加する人たちの意識が反
映するんです。もちろん、自戒も込めて。