USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-HP開設と著作権-悩む人(10/26-09:53)No.48140
 ┣Re:HP開設と著作権-角番中尉(10/26-10:57)No.48143
 ┃┗Re:HP開設と著作権-qapla'(10/26-11:59)No.48145
 ┃ ┣Re:HP開設と著作権-JJ(10/26-18:56)No.48154
 ┃ ┗Re:HP開設と著作権-Ikeyan(10/27-01:48)No.48162
 ┣Re:HP開設と著作権-ZC(10/26-12:51)No.48146
 ┃┗Re:HP開設と著作権-エン(NX-75701)(10/26-16:45)No.48151
 ┃ ┗Re:HP開設と著作権-フェイク(10/27-13:56)No.48165
 ┣Re:HP開設と著作権-悩む人(10/27-08:58)No.48163
 ┗Re:HP開設と著作権-角番中尉(10/29-20:13)No.48198


トップに戻る
48140HP開設と著作権悩む人 04/10/26-09:53

 初めまして
このHPを運営されているアテバン様をはじめ、皆様の博識振りにはいつも驚
いています。
 私も根っからのスタートレックの大ファンで、この度スタートレック関連の
ホームページを作って見たいと考えております。
 そこで、すでにST関連のHPを立ち上げている諸先輩方に伺いたいのです
が、パラマウントとの著作権関係はどのようにされているかです。

こちらのページでも、
「"Star Trek" series and related materials are registered trademarks
of Paramount Pictures.
No infringement of copyrights is intended.」や他のサイトで
「"STAR TREK"は Paramount Pictures社の登録商標です。
またこのサイトにある画像の多くはParamount Picturesが著作権を保持してい
ます。」の表記を見かけます。
 これは、パラマウントと何らかのコンタクトを持ったため表記できているの
でしょうか。

 どなたか詳しい方、あるいは実際にサイトをお持ちの方、教えていただけま
せんでしょうか。
ちなみに、画像や音声などをそのまま利用する予定はありません。

トップに戻る
48143Re:HP開設と著作権角番中尉 04/10/26-10:57
記事番号48140へのコメント
僕も全く同じ点に興味を持っていました。

僕も、スタートレックとは関係ありませんが、そういった問題のからむHPを持っている
もので…


Paramountに権利がある事を認めれば自由に画像をキャプチャーしてアップしていいのか

それともお互い交渉した上での合意したところなのか

もしくは、Paramountと連絡は取っていないものの、こちらの管理者様のParamountに対す
る誠心誠意の尊重のあらわれなのか・・・


あの・・勘違いしないで欲しいんですけど、管理者様の揚げ足を取ろうとか、あら探しを
しようとかそういう気持ちではありません。

どの方法だとしても管理者様の徹底した誠意が感じられるので素晴らしいと思います。

トップに戻る
48145Re:HP開設と著作権qapla' 04/10/26-11:59
記事番号48143へのコメント
私も同様に思います。

日本の「著作権法」なら、@出所明示(著作権がパラマウント社にあることを明示すること)A非
営利目的(いかなる名目であれ、使用料の類を利用者=訪問者から徴収しないこと)を条件に自由
に使ってよいことになっているはずです。
ただし、著作物を無断で改変することは認められません。
<例>「サ○エさん」と「天才○カ△ン」の「合成」が両方の著作者から著作権法違反と訴えられ
たことがある。
これほど極端でなくても、著作物の無断改変は同法に抵触する恐れがあります。

ファクトファイルを作成している会社は、営利目的ですので、著作者と著作物許諾契約を何らかの
形で結んでいるはずです。

このサイトは、出所を明示しているし、営利を目的としていませんし、著作者の利益をおかすよう
な無断改変はされていませんから「適法」というのが私の意見です。
管理者様。えらそうな言い方をお許しください。

米国の著作物に関しても、国内においては国内法が適用されるはずですが、インターネットの場合
「国内」の定義があいまいになるので、そのへんは学説と判例によらざるを得ないのではないでし
ょうか。

少なくとも、自身で私的サイトを立ち上げられるようなスタートレックの熱心なファンの方々につ
いては、出所を明示しないとかか、包括的許諾契約などを締結することなしに営利を目的とすると
か、スタートレックの世界観をゆがめるような無断改変をするような人はいないと信じています。

訪問者のみなさんに
長寿と繁栄を。

トップに戻る
48154Re:HP開設と著作権JJ 04/10/26-18:56
記事番号48145へのコメント
>少なくとも、自身で私的サイトを立ち上げられるようなスタートレックの熱心なファンの方々につ
>いては、出所を明示しないとかか、包括的許諾契約などを締結することなしに営利を目的とすると
>か、スタートレックの世界観をゆがめるような無断改変をするような人はいないと信じています。

 自分も、今HPを作ろうかと思案しているところです。(というか、タグ打ちなどを勉強しているとこ
ろ)
 もちろん営利を目的にするつもりはないので、「大目に見て!」とぜひお願いしたいところです。

トップに戻る
48162Re:HP開設と著作権Ikeyan E-mail 04/10/27-01:48
記事番号48145へのコメント
qapla'さんは No.48145「Re:HP開設と著作権」で書きました。
>日本の「著作権法」なら、@出所明示(著作権がパラマウント社にあることを明示すること)A非
>営利目的(いかなる名目であれ、使用料の類を利用者=訪問者から徴収しないこと)を条件に自由
>に使ってよいことになっているはずです。

「引用」のことを念頭に置かれているのでしょうか?
著作権法第32条が規定する「引用」にはもっと厳格な要件がありますので、
上記の条件(1)は不正確・不十分ですし、目的は営利と非営利で区別される
わけではありません。

(引用)第32条
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、
 その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究
 その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

また、著作権法第30条には私的使用のための複製に関する規定があり、個
人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において著作物を使
用することについてはかなり広範囲に認められています。

しかし、インターネットのホームページで情報を発信するためには公衆送
信権(23条)が必要で、個人・非営利だからといってこれが第30条の私的
使用に該当するわけではありません。

>ただし、著作物を無断で改変することは認められません。
><例>「サ○エさん」と「天才○カ△ン」の「合成」が両方の著作者から著作権法違反と訴えられ
>たことがある。
>これほど極端でなくても、著作物の無断改変は同法に抵触する恐れがあります。

こちらは著作権法第20条に該当します。

(同一性保持権)第20条
 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その
 意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

なお、上記に該当する違反はいずれも親告罪(権利者の訴えがない限り、
罪には問われない)であり、著作権者の意向次第です。
基本的に第3者がとやかくいう問題ではないと思います。

トップに戻る
48146Re:HP開設と著作権ZC 04/10/26-12:51
記事番号48140へのコメント
パラマウントの方針をよく調べてみないと分かりませんが、放送関係の友人に
よれば著作権がらみの法律内容はともかく、画像の改変や番組イメージを損な
うような使われ方をしなければよほどのことがない限り注意や警告をすること
はないそうです。制作サイドとしてもファンの芽をわざわざ摘むようなことは
したくないし、ファンがタダで番組のプロモーションを行ってくれていると考
えたらある程度のレベルまでは許容出来るとのこと。まあでも一番安全なのは
パラマウントの直接問い合わせてみることでしょうね。サイトの企画書くらい
は求められるかもしれないですが、非商用のアマチュアのファンサイトから著
作物使用料を取るってことは多分ないはずです。

トップに戻る
48151Re:HP開設と著作権エン(NX-75701) [携帯投稿]04/10/26-16:45
記事番号48146へのコメント
営利で無い内は黙認といわれつつ、私的ル〇ン応援サイト群が、公式サイト立ち上げによる版権管理者からの警告で壊滅したのは有名な話ですな。

この手の問題は実際やってみないと判らないのが実情です。経営TOPが変わっただけで魔女狩りを始めた米企業の例もあるし…

あまり脅かしても悪いので…(A^_^;)
@「文化的著作権が何処に帰属するのか、目立つ所に明文化しTOPページに貼付けておく」
A「問題が生じた際、直接連絡が取れるURLを同じ場所に記載しておく」

これなら少なくとも、マトモな会社ならいきなり警告文を送りつけては来ないと思いますよ。

トップに戻る
48165Re:HP開設と著作権フェイク 04/10/27-13:56
記事番号48151へのコメント
エン(NX-75701)さんは No.48151「Re:HP開設と著作権」で書きました。

>これなら少なくとも、マトモな会社ならいきなり警告文を送りつけては来ないと思いますよ。

ただ、以前に「ファーストコンタクト」の時かなぁ?
世界中のスタートレックファンサイトに、パラマウントから画像を外すように警告がでたことがあるそうです。
日本の場合、著作権や肖像権に関する認識が甘く、また権利者側も問題にするケースがすくないため「イメージを損ねなければ」という曖昧な位置づけになっています。
日本とアメリカでは大分事情が異なるので、一概には言えないとおもいますよ。

トップに戻る
48163Re:HP開設と著作権悩む人 04/10/27-08:58
記事番号48140へのコメント
色々なご意見、ありがとうございます。
参考にしながら、内容を考えていきたいと思います。

他にもご意見や情報がありましたら、またお願いします。

トップに戻る
48198Re:HP開設と著作権角番中尉 04/10/29-20:13
記事番号48140へのコメント
管理人無視にはちょっと納得いかないけどな・・(^_^;)

ってことはたぶん、問い合わせたりはせず、「これだけ配慮をしておけば問題ないだろ
う・・」という見切り発車ということでしょうね。
まぁ、相手から注意されるまでは罪にならないんだし、やっぱそれでいいんですよね。
(^_^)