USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックの見方-ジンディ(11/1-19:26)No.48269
 ┣Re:スタートレックの見方-アキラ・スールー(11/1-19:41)No.48270
 ┣Re:スタートレックの見方-USS YAMATO(11/1-20:54)No.48274
 ┃┗Re:スタートレックの見方-ドクター・ケン(11/1-21:03)No.48276
 ┣Re:スタートレックの見方-ハゲかんちょー(11/1-21:10)No.48277
 ┣Re:スタートレックの見方-烏(11/1-21:21)No.48278
 ┃┗Re:スタートレックの見方-SPLASH(11/1-21:47)No.48281
 ┃ ┗Re:スタートレックの見方-ジンディ(11/1-22:45)No.48285
 ┃  ┗Re:スタートレックの見方-セルダンプラン(11/2-18:53)No.48307
 ┗Re:スタートレックの見方-スパッツ(11/1-22:43)No.48283


トップに戻る
48269スタートレックの見方ジンディ [携帯投稿]04/11/1-19:26

初めまして侮рヘ中1で家がスーパーチャンネルをとっていて数年前のボイジャーまるごと放送からファンになりました。先日携帯でこのサイトを知りましたが、ひとつ疑問があります。多くのファンの方はエピソードを見る時いちいちアメリカ主義がどうとかそういう見方をするものなんでしょうか?今まで私は純粋に遠い宇宙の話だと思ってみていたのでギャプが大きかったです。やはりこういうのってガキの見方なんでしょうか?

トップに戻る
48270Re:スタートレックの見方アキラ・スールー 04/11/1-19:41
記事番号48269へのコメント
ジンディさんは No.48269「スタートレックの見方」で書きました。
>初めまして侮рヘ中1で家がスーパーチャンネルをとっていて数年前のボイジャーまるごと放送からファンになりました。
先日携帯でこのサイトを知りましたが、ひとつ疑問があります。
多くのファンの方はエピソードを見る時いちいちアメリカ主義がどうとかそういう見方をするものなんでしょうか?
今まで私は純粋に遠い宇宙の話だと思ってみていたのでギャプが大きかったです。やはりこういうのってガキの見方なんでしょうか?

そんな事は、無いと思いますよ。私自身、大昔の日曜早朝のアニメシリーズではまって以来のファンですが、
思想云々を気にして見てはいません。
確かに、その時点でのアメリカ社会や世界の問題点をSFというオブラートに包んで作られているとは思います。
しかし、ヴァルカン哲学のIDIC(無限の多様性との無限の協調)と同様で様々な考え方の人が様々な楽しみ方でスタートレックを楽しめば良いと思っています。
それでは、「右から2番目の星へ夜明けまで前進!!」

トップに戻る
48274Re:スタートレックの見方USS YAMATO 04/11/1-20:54
記事番号48269へのコメント
あんまり気にしたことないですね。私はTNGからのファンですが、TNGでは文化の多様性・種族の尊重を重視していたと思います。VOYからは微妙ですが・・・。

トップに戻る
48276Re:スタートレックの見方ドクター・ケン 04/11/1-21:03
記事番号48274へのコメント
USS YAMATOさんは No.48274「Re:スタートレックの見方」で書きました。
>あんまり気にしたことないですね。私はTNGからのファンですが、TNGでは文化の多様性・種族の尊重を重視していたと思います。VOYからは微妙です
が・・・。

まぁ、確かにヴォイジャーは現代アメリカの社会を象徴しているところがあるかも・・・・。

トップに戻る
48277Re:スタートレックの見方ハゲかんちょー 04/11/1-21:10
記事番号48269へのコメント
ジンディさんは No.48269「スタートレックの見方」で書きました。
>今まで私は純粋に遠い宇宙の話だと思ってみていたのでギャプが大きかったです。

この投稿を見て、久しぶりに初めて見たときのことを思い出しました。
私もジンディさんとたいして変わらない感じだったと思います。

私は、最初に地上波深夜のTOSを見て、「なんだ、この時代遅れのCGは。。。」
と思いました。
(TOSが放送されているときは、最新映画のCGとすごいギャップがあった。)
でも、危険な過去への旅というエピソードを見たとき、これっていいかも!と思いました。
ただ、当時ビデオは高価で買うことができず、しかも夜中まで起きてみる根性も
ありませんでした。

その後、TNGを見たとき、「なんだ、このハゲかんちょーは・・・」
とびっくりしたものです。でも、ストーリのすばらしさに、どっぷりはまって録画をしてまで
見るようになりました。
そのTNGを見始めていた当時、アメリカは、拳銃の規制において、議会でもめていました。
ライフル協会が強い集票能力をもっているため、アメリカはなかなか「拳銃をもつのも自由
のひとつだ」という姿勢をくずさず、「アメリカは歪んでいる。そもそも、アメリカ人は
個人主義の世界なので、理想の平和な世界とかがわからないんではなかろうか」と思って
いました。

でも、TNGを見たとき、アメリカ人も理想はわかっているんだ(笑)と思ったものです。
目からうろこ状態でした。

最近の世界情勢をみると、本当にいやになってきますけど、ピカード艦長が
「我々は様々な困難を乗り越えて、ここまできたんだ!」というようなセリフがあったと
思いますけど、本当に24世紀まで人類が生き残り、このような言葉を発してみたいですね。

トップに戻る
48278Re:スタートレックの見方04/11/1-21:21
記事番号48269へのコメント
はじめまして。ぼくも中2です。
見方は人それぞれでしょう。トレッカーになることがすばらしい!!

トップに戻る
48281Re:スタートレックの見方SPLASH 04/11/1-21:47
記事番号48278へのコメント
烏さんは No.48278「Re:スタートレックの見方」で書きました。
>はじめまして。ぼくも中2です。
>見方は人それぞれでしょう。トレッカーになることがすばらしい!!

あらら、はじめまして。
僕は中3です。以前そのようなツリーがありましたが、また平成生まれのトレ
ッキーの方と出会えてとても嬉しいです。

僕が初めて観たのは小学生のときで、VOY。ジェインウェイ艦長の力強い、そ
してその周りの個性的なキャラクターに感動してビデオ録画をして観始めま
した。
あまり世界観を理解していなかったのでストーリーも理解できないものが
多々あったでしょうが、自分なりに何かを感じていたのではないかと思いま
す。
哲学的に観たり社会情勢と絡めて観るも良し、ただの娯楽作品として楽しむ
も良し。これが他にはあまりない、スタートレックの良さではないでしょう
か?

トップに戻る
48285Re:スタートレックの見方ジンディ [携帯投稿]04/11/1-22:45
記事番号48281へのコメント
数時間のうちにこんなに書き込んでいただいて感激です氓アれからはもっと広い視野てスタートレックを見ていきたいです。しかし日本でのスタートレックへの冷遇的な扱いのせいで知り合いにファンは一人たりともいません。このサイトにくるまで平成ファンなんていないんじゃないかと思いましたよ。

トップに戻る
48307Re:スタートレックの見方セルダンプラン 04/11/2-18:53
記事番号48285へのコメント
ジンディさんは No.48285「Re:スタートレックの見方」で書きました。
しかし日本でのスタートレックへの冷遇的な扱いのせいで知り合いにファンは一人たりともいません。このサイトにくるまで平成ファンなんていないんじゃないかと思いましたよ。

私は関西在住の平成元年生まれです
私は母がTOSからのスタトレファンだったために生まれたときには
すでにTNGの録画ビデオがずらっと・・・・・
小さい頃から見ていたので見方というほどのものはないんですが
片手間にはあまり見たくないですね
スタトレには人を引き込む力があると思います!
増えよスタトレファン! 放送再開だENT(笑)!
って気分です

トップに戻る
48283Re:スタートレックの見方スパッツ 04/11/1-22:43
記事番号48269へのコメント
私はTOSから入りましたが、
TOS→TNGのギャップはそれはひどいものでした。
一時期はスタートレック離れしたほどです。
でも、社会情勢や、社会問題を的確に取り上げるそのスタイルに
引き込まれていったモンです。
で、スピンオフぎみでスタートしたDS9は『…』といったカンジで
観ずギライでした。
そして、VOY。
『なんじゃコリャ。娯楽?』それがはじめてみたときの感想です。
でも、それぞれにほかに無い魅力があって、
結局なんだかんだでハマるんですよね。
スタートレックって。
うーん。
どんな見方でもいいと思いますよ。楽しいんですから。