USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-各シリーズの最終話(ネタバレ)-デュラス姉妹(11/1-22:44)No.48284
 ┣Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)-ZC(11/1-23:17)No.48287
 ┣Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)-M5(11/2-07:36)No.48296
 ┣Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)-ぼこぼこ(11/3-20:31)No.48331
 ┗Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)-IKN007(11/20-10:19)No.48614


トップに戻る
48284各シリーズの最終話(ネタバレ)デュラス姉妹 04/11/1-22:44

私、スタートレックの聖地である関西在住ですが、
先日、大量に撮りためていたヴォイジャーをやっと
最後まで見終わりました。(^-^;)

最終話を見終えた感想は、オモシロカッタ!でもなんか
あっさりしてるというか、さっぱりしてるというか・・・
なんだか余韻に浸れないというか・・・
アルファ宇宙域に戻ってすぐにエンディングのスタッフロールに
入ったせいでしょうか・・・?

個人的にはTNG,DS9,VGRだと、TNGのラストが一番だと思うのですが
みなさんどう思われますか?

トップに戻る
48287Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)ZC 04/11/1-23:17
記事番号48284へのコメント
私もTNGのラストは大好きです。テレビでの物語が終わってしまうことは寂
しいけれど、ピカード達の旅はこれからも続いて行く…そんな風に感じられ
る作りが個人的に凄くいいなと思いました。そういう意味ではネメシスのラ
ストは、エンタープライズの旅は続くけれど別れや失ったもののショックが
大きすぎて、TNG最終回のような気持ちのよい余韻には浸れなかったように
思います。TNGシリーズ最後の作品としてはちょっと残念でした。

VGRは地球に帰還してからの描写がアッサリし過ぎているような感じで、デ
ュラス姉妹さんの感想とほぼ同じ意見です。DS9のように何話にも渡ってラ
ストを描いて欲しかったとはいいませんが、せめてあと1話くらい使って帰
還の喜びやその後の描写が欲しかったように思います。まあ視聴者側に想像
の楽しみを残したという考え方も出来るかもしれませんが、個人的には少し
消化不良でした。

トップに戻る
48296Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)M5 04/11/2-07:36
記事番号48284へのコメント
過去、既に語られた話題ではありますが、やはり最終回後もまだ続きがあるのかどうかが重要だったと思います。
つまりTNGは劇場版でまだまだ続きがある、DS9はその時点では劇場へ移行する企画もあった、VOYは完全に終了、TOSは打ち切られたがチャンスがあればまだ制作意欲はある、といった感じでした。

日本のものは最後に必ず最終回らしい最終回を放送しますが、アチラの連続TVはあまりドラマチックな終わり方をしない傾向もあるようですね。

トップに戻る
48331Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)ぼこぼこ 04/11/3-20:31
記事番号48284へのコメント
デュラス姉妹さんは No.48284「各シリーズの最終話(ネタバレ)」で書きました。
>先日、大量に撮りためていたヴォイジャーをやっと最後まで見終わりました。(^-^;)
いや〜お疲れ様でした。VGRの第7シーズンは「もう終わりだ出来ることは全部やってしまえ〜」ってな製作サイドの声が
聞こえるようなスサマジイ作りこみでしたから、一気に見るのは大変だったと思います。

>最終話を見終えた感想は、オモシロカッタ!でもなんかあっさりしてるというか、さっぱりしてるというか・・・
>なんだか余韻に浸れないというか・・・
そうおっしゃる方が多いですね。 でも、自分はVGRのラストが一番良いと思います。
理由は・・・TNGは取り合えず終わらせよう・・・という気分に見え、DS9は話を広げすぎて収集が付かない・・・って感じがする。
ので、VGRが最後まで見通してキッチリとコンパクトに終わったって感じに作られていると思えるからです。

スタトレはスゴイな〜って思います。前の反省をキチンと生かして、次を更に良いものにしようとする姿勢がとても好きです。

トップに戻る
48614Re:各シリーズの最終話(ネタバレ)IKN007 04/11/20-10:19
記事番号48284へのコメント
>個人的にはTNG,DS9,VGRだと、TNGのラストが一番だと思うのですが
>みなさんどう思われますか?
私も一番良いST最終回といえばTNGの「永遠への旅 All Good Things」を選び
ます。日本語・英語タイトルの両方とも素晴らしいものです。英語タイトルは「ご
きげんよう」というような感じでブリッジキャラクター全員が一つのテーブル上で
ポーカープレイを行っているシーンはまさにそれを表しているようです。
次にDS9の「終わりなき始まり What you leave Behind」です。シスコとデュカ
ットの勝負と1、2年くらい続いたドミニオン戦争終結はあっけなかったのです
が、オドーを初めDS9でともに日々を過ごした人たちがそれぞれおとづれた別れや
旅立ちはまさに最終回らしい寂しさでもありましたね。
あとTOSの最終回はTV版よりも劇場版のほうを選びます。カークのような人はやはり
老いたほうが魅力的です。