USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-まずは何を???-Roo(11/3-01:14)No.48312
 ┣Re:まずは何を???-コンドル(11/3-03:59)No.48314
 ┃┗Re:まずは何を???-naka(11/7-12:06)No.48376
 ┣Re:まずは何を???-ZC(11/3-04:30)No.48315
 ┣Re:まずは何を???-U.S.S.SHINSHU(11/3-10:02)No.48319
 ┣Re:まずは何を???-KGM(11/3-12:52)No.48323
 ┃┗Re:まずは何を???-ミスタースコップ(11/3-16:50)No.48327
 ┣Re:まずは何を???-光太郎(11/3-22:32)No.48338
 ┣Re:まずは何を???-スパッツ(11/3-23:47)No.48341
 ┗Re:まずは何を???-NCC1701D(11/4-08:10)No.48345
  ┗みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・-Roo(11/4-23:18)No.48348
   ┣Re:みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・-ヨコヤマ(11/5-01:48)No.48351
   ┃┗Re:みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・-またー(11/9-17:29)No.48405
   ┗僕も買いました。^^-名古屋人(11/5-19:18)No.48353
    ┗Re:僕も買いました。^^-リョウ(11/5-20:26)No.48355
     ┗Re:僕も買いました。^^-キム提督(11/5-20:34)No.48356
      ┗Re:僕も買いました。^^-半蔵(11/8-15:13)No.48393
       ┗Re:僕も買いました。^^-Roo(11/10-22:57)No.48436


トップに戻る
48312まずは何を???Roo 04/11/3-01:14

はじめまして。
最近地方局ですが、テレビでVOYシリーズが放送されているのを観てSTの虜に
なりました。
パトリック・スチュワートやジョージ・タケイが出演しているSFドラマっていう
事位しか知らなかったのですが、実際に観てSTファンになってしまいました。
そこで、STを知る為には、まずは何から観ればいいですか?
シリーズが色々あって、ビギナーの私にはちょっと分かりません。
是非教えて下さい。

トップに戻る
48314Re:まずは何を???コンドル E-mail 04/11/3-03:59
記事番号48312へのコメント
Rooさんは No.48312「まずは何を???」で書きました。
>STを知る為には、まずは何から観ればいいですか?
とても難しい質問ですね。作品世界はすでに最初のTVシリーズで語られています
が、勢力関係が後のシリーズとかなり違いますし、後から出てきた重要種族も沢山
います。映画『叛乱』で「ボーグにカーデシアにドミニオン」という台詞がありま
したが、初めてこの映画から見た人、あるいはSTといえば耳の尖った人が出てくる
番組、程度の知識の人にはさっぱりわかりません(実話)。ですがSTの魅力は設定
だけではなく、未来に生きる人々の姿勢そのものにある、と僕は考えます。そして
環境によって語られ方は違いますが、それはシリーズ全体に渡っています。ゆえ
に、どこから見始めてもいい訳です。「船に乗っていれば技術など自然に覚えてし
まう」とピカ様も仰っています。肩の力を抜いて、自由に星の旅を楽しんでくださ
い。なお、それでも作品の理解にどうしても知識が必要、と仰るなら、このサイト
を大いに利用なさる事をお勧めします。

トップに戻る
48376Re:まずは何を???naka 04/11/7-12:06
記事番号48314へのコメント
>STの魅力は設定
>だけではなく、未来に生きる人々の姿勢そのものにある、と僕は考えます。そして
>環境によって語られ方は違いますが、それはシリーズ全体に渡っています。

「未来に生きる人々の姿勢そのものにある」に共感します。
あまり語られてないように思いますが、私も同様に感じていますし、その世界観がと
ても共感できてもっと感じたい部分でもあります。
どっぷりつかる楽しさというか、この世界観が理想かもしれません。
そういう意味では、TNGの世界が平和的で幸福感が味わえるものかもしれません。
もちろんどのシリーズもベースは同じですけれどもね(*^▽^*)

トップに戻る
48315Re:まずは何を???ZC 04/11/3-04:30
記事番号48312へのコメント
初めまして、スタートレックの世界にようこそ(笑)!

さてスタートレックを知るためということですが、コンドルさんもレスを
されているようにベースとなる世界観を構築しているのは一番最初の作品
であるTOSということになります。ただ、やはり相当昔に撮られた作品と
いう事もあって様々な面で現在放送されているシリーズとは異なった面が
ある事も事実です。一応作品中では世紀も違うので大きな矛盾はないとい
う扱われ方をしていますが、TOSは好き嫌いもあるシリーズですので最初
に観るものとしては個人的にはオススメしません。ENTというTOSよりも
更に前の時代を描いた作品が現在アメリカでもリアルタイムで放映中です
が、これは前時代の物語とはいえやはりスタートレックの世界観を予め理
解してから観たほうが楽しめるように思います。

というわけで私個人が一番最初に観るシリーズとしてオススメしたいのは
TNGです。これはTOS以降のいわゆる新スタートレックシリーズの礎となる
作品ですし、DS9もVOYも基本的にはTNGのスピンオフ作品という位置付け
ですので世界観はTNGを観れば基本的に全て網羅出来ると思います。現在
CSでの放送はありませんがDVD-BOXが発売されているので、チェックしよ
うと思えばすぐにでも全話を観ることも出来ます(もちろん時間とお金は
かかってしまいますが…)。エピソードも名作揃いで、私的には全てのシ
リーズの中で最も好きな作品です。でも、例えばネット等で情報を調べら
れて、DS9やENTの方が興味深いと感じられたりしたら、勿論それらの作
品から観始めることもアリだと思いますよ。

それではスタートレックの世界を思い切り楽しんで下さい。

トップに戻る
48319Re:まずは何を???U.S.S.SHINSHU 04/11/3-10:02
記事番号48312へのコメント
私の場合はTNGから見ることをお勧めしたいと思います。
私の場合ははじめてみたのがTNGだったのですが、私の経験からするとTNGからDS9、
VOYを見るのにはそんなに違和感は無かったのですが、TOSを見たときにはかなりの
ギャップ(ここで書くよりも実際に見るとわかると思います)を感じました。
そこで初めて見られたのがVOYだそうなので違和感無く見るにはTNG、DS9、VOYのどれ
かから見ればいいと思います。そこで放送順にTNGから見ればいいと思います。特に
TOSを見なくてもTNGから見ていけば世界観などはかなりの部分がわかると思います。

また、現在VOYを見ることができる環境ということですので、そのまま見続けるとい
うのもひとつの手ではないでしょうか?VOYの場合デルタ宇宙域がメインですので、
それまでの世界観があまり無くても見ることができると思います。

それでは未知の世界をお楽しみください。

トップに戻る
48323Re:まずは何を???KGM 04/11/3-12:52
記事番号48312へのコメント
Rooさんがパトリック・スチュワートをご存知で、最近VOYを見始めたのなら
映画「ファースト・コンタクト」をお薦めします。
ピカード艦長が24世紀の世界観を説明してますし、ボーグの怖さが分かれば
今後のVOYも楽しめると思いますよ。
TVシリーズを全話見るのビギナーにはチト辛いので劇場版をレンタルするのも
一つの手ですね。

トップに戻る
48327Re:まずは何を???ミスタースコップ 04/11/3-16:50
記事番号48323へのコメント
私もVOYから入ったのですが、私の場合はTOSの映画シリーズから見ました。
TNGを見る前に軽くTOSの映画版を見ておくとTNGに入りやすいのではないでしょ
うか。
個人的には映画第一作目の「スタートレック」と第六作(でしたっけ?)の「ス
タートレック 未知の世界」がお勧めです。
レンタルでも結構出ていますので。

トップに戻る
48338Re:まずは何を???光太郎 E-mail 04/11/3-22:32
記事番号48312へのコメント
>最近地方局ですが、テレビでVOYシリーズが放送されているのを観てSTの虜に
>なりました。
>そこで、STを知る為には、まずは何から観ればいいですか?
>シリーズが色々あって、ビギナーの私にはちょっと分かりません。
>是非教えて下さい。

 いきなり各シリーズのDVD-BOXとなると色々(金銭・時間等々)大変でしょうか
ら、このままVOYを観続け、レンタルなりで映画を順に観るのがベターでしょう。
 なおDVD-BOXに興味が在るようでしたら、TNGから観始めるのが違和感無く観られ
ると思います。

トップに戻る
48341Re:まずは何を???スパッツ 04/11/3-23:47
記事番号48312へのコメント
ボクの場合はTOSから入りましたが、
TNG、DS9、VOYに関しては24世紀が舞台なので、
どう見てもかまわないと思います。
まぁ、24世紀モノの知識や事象のベースはTNGなので、
そこから入るのがベストでは?『TV傑作選ピカード艦長BOX』
とかはいかがです?(これに関しては賛否両論かもしれませんが。)

逆に、TOSに関してはいろんな面でギャップがありすぎると思うので
ちょっと覚悟が必要かも…?(それはそれで面白いですが…。)
ま、完全に別物として考えても支障は無いと思います。
24世紀モノからの人にはそれこそ、伝説くらいでいいのではないでしょうか。
映画くらいでもいいと思います。

トップに戻る
48345Re:まずは何を???NCC1701D 04/11/4-08:10
記事番号48312へのコメント
おそらく、あと数ヶ月もすれば、スパチャンで
TNGが再開されると思います。
衛星放送環境を整えるのもいいかもしれません。
現在DS9が放送中ですし。

トップに戻る
48348みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・Roo 04/11/4-23:18
記事番号48345へのコメント
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
今日、仕事帰りにいつも行ってるレンタルビデオショップへ行ってきました。
さっそく店員さんに「STのビデオはありますか?」って聞いたら案内してくれま
した。
でも、人気なんですね!映画のやつは貸出し中でありませんでした。
ドラマのも何種類かあったのですが、1巻は全て貸出し中・・・人気があって嬉し
いけど、観れない自分は悲しいです。
ある事は確認したので、ちょくちょくよってみようと思います。
店員さんもSTファンのようで、ビデオはほとんど観たようです。
(楽しみは取っておきたかったので、内容は聞きませんでした。)

店員さんとの立ち話の中で、ちょっといい話を聞きました。
『月の土地』って知ってますか?なんでも私達でも簡単に買えるらしいんです。
STの出演者の中でも、レナード・ニモイやパトリック・スチュワートなんかも買
ったようです。
どなたか買われた方いらっしゃいますか?
『月の土地』って聞いて、夢があっていいなぁ・・・って思ってしまいました。

トップに戻る
48351Re:みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・ヨコヤマ 04/11/5-01:48
記事番号48348へのコメント
>『月の土地』って知ってますか?なんでも私達でも簡単に買えるらしいんです。

 いきなり何ですが……。
 似たので「火星の土地」なんてのもありましたが、簡単に買えるも何も、一種の「ジョ
ーク商品」なんで、現実的な権利は何も主張できませんよ(念の為。無論、買っている方
も、それを承知の上)。
 ま、シャレとしては面白い話ですけどね。

 Yahoo掲示板のトピでも話題になっていたけど、何かありましたっけ? 今時、「月の土
地」関連の話なんて。

トップに戻る
48405Re:みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話で・・・またー 04/11/9-17:29
記事番号48351へのコメント
ヨコヤマさんは No.48351「Re:みなさんありがとうございます・・・店員さんとの立ち話
で・・・」で書きました。

> 似たので「火星の土地」なんてのもありましたが、簡単に買えるも何も、一種の「ジョ
>ーク商品」なんで、現実的な権利は何も主張できませんよ(念の為。無論、買っている方
>も、それを承知の上)。
> ま、シャレとしては面白い話ですけどね。
>> Yahoo掲示板のトピでも話題になっていたけど、何かありましたっけ? 今時、「月の土
>地」関連の話なんて。

感じ悪いですよ!

トップに戻る
48353僕も買いました。^^名古屋人 04/11/5-19:18
記事番号48348へのコメント
ネットで検索すると出るのではないでしょうか?

サッカーグラウンドぐらいの大きさの土地を買うんです。
まあ、買うといっても法的な所有権があるかどうかは・・・。^^
気分はいいですよ。証書も送られてくるし。
月を見ると、「ああ、あそこに俺の土地があるんだなあ。」なんて。^^

笑っちゃう「買い物」ですが、オススメです。

トップに戻る
48355Re:僕も買いました。^^リョウ [携帯投稿]04/11/5-20:26
記事番号48353へのコメント
いくらですか?

トップに戻る
48356Re:僕も買いました。^^キム提督 04/11/5-20:34
記事番号48355へのコメント
このHPによると1200坪(約サッカーコート1つ分)が
2700円みたいです。

一坪あたり2.25円ですね、安っ!

ちなみに火星は3000円でした。

http://www.lunarembassy.jp/index.html

トップに戻る
48393Re:僕も買いました。^^半蔵 04/11/8-15:13
記事番号48356へのコメント
そのサイトって、確か金星も扱ってませんでしたっけ?

トップに戻る
48436Re:僕も買いました。^^Roo 04/11/10-22:57
記事番号48393へのコメント
さすが、皆さんお詳しいですね。
月の他に「火星」や「金星」まであるんですか?
ビックリです。それに安い!
私たちでも簡単に買えそうですね。
実際に月へ行けなくても土地の権利を持てるだけでもロマンチックですよね。