USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙まで行けるエレベーター-ティルク(11/8-20:56)No.48396
 ┣同じ番組で-星羅(11/8-21:09)No.48397
 ┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-光太郎(11/8-21:45)No.48398
 ┣ターボリフト-YAMA(11/9-08:23)No.48401
 ┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-じぇふりーちゅーぶ(11/9-20:15)No.48407
 ┃┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-EMH-99(11/9-20:37)No.48408
 ┃┃┗Re:宇宙まで行けるエレベーター-ZC(11/10-00:02)No.48417
 ┃┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-ZC(11/9-23:58)No.48416
 ┃┗Re:宇宙まで行けるエレベーター-Batai(11/12-01:28)No.48452
 ┃ ┗Re:宇宙まで行けるエレベーター-じぇふりーちゅーぶ(11/12-06:37)No.48454
 ┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-ルナパパ(11/10-01:14)No.48418
 ┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-角番中尉(11/10-02:48)No.48422
 ┃┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-マトン(11/10-19:33)No.48431
 ┃┗Re:宇宙まで行けるエレベーター-量産型バグ(11/10-21:16)No.48432
 ┣Re:宇宙まで行けるエレベーター-こおろぎ(11/10-23:04)No.48437
 ┃┗Re:宇宙まで行けるエレベーター-土方大佐(11/13-08:08)No.48468
 ┗超人ロック-ゆうき(11/12-20:14)No.48458
  ┣Re:超人ロック-ヨコヤマ(11/13-00:46)No.48464
  ┗他にも・・・-土方大佐(11/13-08:10)No.48469
   ┗Re:他にも・・・-GOU(11/19-07:45)No.48563
    ┗Re:他にも・・・-コンドル(11/19-21:45)No.48596


トップに戻る
48396宇宙まで行けるエレベーターティルク 04/11/8-20:56

今、テレビで、宇宙まで行くことができるエレベーターが開発され、
実用可能、という話をしてました。

ヴォイジャーにありませんでしたか?
似たような話が・・・・・
タイトルがどうしても思い出せませんが。

トップに戻る
48397同じ番組で星羅 04/11/8-21:09
記事番号48396へのコメント
ちょっと話が変わりますが、同じ番組で宇宙葬が取り上げられていましたね。
たしか、ジーン・ロッテンベリーも宇宙葬をしたとかいう話があったような。

トップに戻る
48398Re:宇宙まで行けるエレベーター光太郎 E-mail 04/11/8-21:45
記事番号48396へのコメント
>ヴォイジャーにありませんでしたか?
>似たような話が・・・・・
>タイトルがどうしても思い出せませんが。

ヴォイジャーの第3シーズンの[謎の小惑星]です。

トップに戻る
48401ターボリフトYAMA 04/11/9-08:23
記事番号48396へのコメント
まる見えですね、私は同じ番組に出てた効率の良いエレベータを見て、あと音声入力できればターボリフトじゃないかと思いました。
そう言えばターボリフトって乗ってから行きたい場所を言っていますけど、本当に効率よく運用するなら乗る前に行きたい場所を言うべきですよね。

トップに戻る
48407Re:宇宙まで行けるエレベーターじぇふりーちゅーぶ 04/11/9-20:15
記事番号48396へのコメント
宇宙まで延びるチューブはアーサー・クラークの小説にも出てきます。
詳細まで覚えてませんが、海に宇宙まで延びるストローを差し込めば、
地球自転の遠心力で海水が宇宙まで飛んでいくという理論で、その海水
を燃料にして宇宙船を飛ばしていたように記憶しています。

小説のタイトルなんだったけ?誰か覚えてる人いません?

トップに戻る
48408Re:宇宙まで行けるエレベーターEMH-99 04/11/9-20:37
記事番号48407へのコメント
前に、宇宙にはシャトルなどで宇宙に飛ぶ際に出てくる宇宙ゴミがあるとテ
レビでやってました。多分フジテレビのアンビバボーかな。宇宙にいけるエ
レベーターが完成すれば宇宙ゴミも出なくなるんでしょうね。それにして
も、実際に宇宙にエレベーター乗っている時間はどれぐらいなんでしょう
ね。

トップに戻る
48417Re:宇宙まで行けるエレベーターZC 04/11/10-00:02
記事番号48408へのコメント
赤道上空の静止軌道まで1G加速と1G減速を併用して行った場合におよそ
60分前後だろうと予測されているようです。60分でお手軽に無重力まで
到達出来るってちょっと凄いですよね。コスト的にもシャトルなどより
遥かに安くなるでしょうし(もっとも建造費がとんでもないことになり
そうですが)。

トップに戻る
48416Re:宇宙まで行けるエレベーターZC 04/11/9-23:58
記事番号48407へのコメント
クラーク御大は軌道エレベータが好きなようで、作品に何回か登場させて
いるようですね。最近の作品では3001年終局への旅に、昔のものでは
楽園の泉に登場していたように思います。他にも登場しているかもしれま
でんが、私が読んだのはこんなところです。

スカイフックは素材にどんなものを使用するかが問題なようですね。御大
はダイヤモンドを利用すれば良いと考えているようで、事実ダイヤモンド
は強度的にも大丈夫なようですが(衝撃に弱いので折れるのでは?と思っ
たのですが問題ないようです)スカイフックを造れるだけの量を調達する
事がかなり困難でしょうね。割と最近ダイヤモンドで出来た星が発見され
たようですが、そこに到達するためにはまずワープエンジンを開発しない
とダメそうですし(^^;。現時点でスカイフックの素材として最も有力視さ
れているものはカーボンナノチューブだということです。

しかしクラーク御大の想像力には頭が下がりますね。特許はとっていなか
ったと思いますが静止衛星を明確なアイディアとして発表したのは御大だ
といいますし、元ネタがどこかにあったのかもしれませんがダイヤ惑星の
存在やそれをもとにスカイフックを建造することも描写しています。あん
な凄いじいさんになりたいものですね(笑)。

トップに戻る
48452Re:宇宙まで行けるエレベーターBatai E-mail 04/11/12-01:28
記事番号48407へのコメント
じぇふりーちゅーぶさんは No.48407「Re:宇宙まで行けるエレベーター」で書きま
した。

>小説のタイトルなんだったけ?誰か覚えてる人いません?

「楽園の泉」です。

あと、グレゴリー・ベンフォードの小説「夜の大海の中で」にもちらっと出てきた
ように記憶しています。

ついでに、こんなサイトもありますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%
83%99%E3%83%BC%E3%82%BF

トップに戻る
48454Re:宇宙まで行けるエレベーターじぇふりーちゅーぶ 04/11/12-06:37
記事番号48452へのコメント
>ついでに、こんなサイトもありますよ。
>
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%
>83%99%E3%83%BC%E3%82%BF

めちゃめちゃ、詳しい!面白い!
つい、時間を忘れて、読みふけってしまいました。

トップに戻る
48418Re:宇宙まで行けるエレベータールナパパ 04/11/10-01:14
記事番号48396へのコメント
こんな記事もありました

米LiftPortは、米国宇宙協会(National Space Society)が進めている、
地球と宇宙ステーションを結ぶエレベーター
「Space Elevator」(軌道エレベーター)建設計画への正式な参加を表明した。
2018年4月12日が運行開始予定日とアナウンスされている。

<A
HREF="http://isr.us/Spaceelevatorconference/";>http://isr.us/Spaceeleva
torconference/</A>

トップに戻る
48422Re:宇宙まで行けるエレベーター角番中尉 04/11/10-02:48
記事番号48396へのコメント
僕は、地表から宇宙までエレベーターを作るのではなく、大気圏にだけエレベ
ーターを作ればいいんじゃないかなーと思います。
宇宙ステーションからハシゴを垂れ下げてるようなイメージです。

地球側のエレベーター乗り場には飛行機で行き来します。

トップに戻る
48431Re:宇宙まで行けるエレベーターマトン 04/11/10-19:33
記事番号48422へのコメント
>僕は、地表から宇宙までエレベーターを作るのではなく、大気圏にだけエレベ
>ーターを作ればいいんじゃないかなーと思います。
>宇宙ステーションからハシゴを垂れ下げてるようなイメージです。
>
>地球側のエレベーター乗り場には飛行機で行き来します。
ガンムに出てくるあれですね。

トップに戻る
48432Re:宇宙まで行けるエレベーター量産型バグ 04/11/10-21:16
記事番号48422へのコメント
>僕は、地表から宇宙までエレベーターを作るのではなく、大気圏にだけエレベ
>ーターを作ればいいんじゃないかなーと思います。
それだと地上側の乗り場が一定の場所に静止できないのですよ.

>宇宙ステーションからハシゴを垂れ下げてるようなイメージです。
軌道エレベーターは,静止軌道上の宇宙ステーションから,
外側と内側に等しくハシゴをたれ下げてる(たれ上げてる?)
感じのようです.ちなみにオービタルリングなら,静止軌道でなくても
赤道上空以外でも自由に設置できるそうです.

軌道エレベータについては次の本が参考になります.
これは,あのロバート=L=フォワードの著作です.

「SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061328018/249-6318684-8242763

トップに戻る
48437Re:宇宙まで行けるエレベーターこおろぎ E-mail 04/11/10-23:04
記事番号48396へのコメント
>今、テレビで、宇宙まで行くことができるエレベーターが開発され、
>実用可能、という話をしてました。

技術的に可能とかだったとしても、
軌道エレベーターはテロなどで爆破された場合、
地球と言うか地表にかなりの損害を与えると思います。
あんなデカイものが落ちてきたら・・・
海に落ちれば何十(百)メートルと言う巨大津波が・・・
老朽化した時はすげぇ大変かと・・・

トップに戻る
48468Re:宇宙まで行けるエレベーター土方大佐 04/11/13-08:08
記事番号48437へのコメント
こおろぎさんは No.48437「Re:宇宙まで行けるエレベーター」で書きました。
>海に落ちれば何十(百)メートルと言う巨大津波が・・・
>老朽化した時はすげぇ大変かと・・・
まるで、天橋立伝説ですな・・・・。
昔、天と地を結ぶ梯子が折れて倒れて天橋立になったとか・・・。
マンガ日本昔話で見た記憶が・・・・。

トップに戻る
48458超人ロックゆうき 04/11/12-20:14
記事番号48396へのコメント
軌道エレベーターといえば、現在ヤンキンアワーズで
連載中のマンガ「超人ロック」の今回の舞台設定が
「軌道エレベーターの建設ににからむ陰謀」
ですね。

…いえ、本当に皆様が「超人ロック」知ってるかわからないのですが
「超人ロック・時の倉庫」という短編では「ST叛乱」のホロシップそっく
りの時限倉庫が書かれていたりして結構、作者さんも「スタトレ」好きなの
かなぁ、なんて思っているのですが…。


すみません、無駄レスでしたね(汗)

トップに戻る
48464Re:超人ロックヨコヤマ 04/11/13-00:46
記事番号48458へのコメント
>結構、作者さんも「スタトレ」好きなの
>かなぁ、なんて思っているのですが…。
>
 作者の聖悠紀は、けっこうなトレッキーですよ。エンタープライズが出てくるマ
ンガ描いたこともあるし。
 
 というか、あの時代のSFマンガ家は、大抵スタトレの洗礼を受けてますが。昔、
『超人ロック』と並ぶエスパーマンガと言われていた『スターシマック』に出てく
る宇宙軍戦艦の武装はフェイザーだったり、光子魚雷だったり。もちろん、スポッ
クもどきも出てきます。

トップに戻る
48469他にも・・・土方大佐 04/11/13-08:10
記事番号48458へのコメント
軌道エレベーターと言えば、SFでは結構メジャーですから、サイレントメビウス
や銀河英雄伝説にも登場していますね。

トップに戻る
48563Re:他にも・・・GOU 04/11/19-07:45
記事番号48469へのコメント
私は軌道エレベーターについて初めてしったのは、宇宙空母ブルーノアでした・・
w(年ばれますね・・・・)
あれで、反陽子っていうことも知りましたが・・・w

トップに戻る
48596Re:他にも・・・コンドル E-mail 04/11/19-21:45
記事番号48563へのコメント
GOUさんは No.48563「Re:他にも・・・」で書きました。
>私は軌道エレベーターについて初めてしったのは、宇宙空母ブルーノアでした・・
ブ、ブルーノア…な、懐かしい…私は起動エレベーターと聞いて連想したのはオー
ガス程度で…ま、参りましたm(__)m