USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-VOYとVGR-U.S.S.SHINSHU(11/9-23:15)No.48413
 ┣Re:VOYとVGR-ZC(11/9-23:45)No.48414
 ┃┗Re:VOYとVGR-ハージェスト(11/10-02:25)No.48420
 ┣Re:VOYとVGR-角番中尉(11/10-02:42)No.48421
 ┃┗Re:VOYとVGR-NCC1701D(11/10-08:03)No.48423
 ┃ ┗Re:VOYとVGR-星羅(11/10-09:44)No.48424
 ┃  ┣Re:VOYとVGR-NCC1701D(11/10-10:53)No.48425
 ┃  ┃┗Re:VOYとVGR-エン(NX-75701)(11/10-17:54)No.48427
 ┃  ┗Re:VOYとVGR-アテバン(11/10-18:37)No.48428
 ┗Re:VOYとVGR-Dominion(11/10-14:02)No.48426


トップに戻る
48413VOYとVGRU.S.S.SHINSHU 04/11/9-23:15

どうでもいいようなことなのですが、ヴォイジャーの略で昔はVGRが多かった
と思うのですが、最近はVOYのほうが多い気がします。
そこでふと思ったのですが、皆さんはどちらを使われていますか?
ちなみに私はVOYのほうを使っています。

トップに戻る
48414Re:VOYとVGRZC 04/11/9-23:45
記事番号48413へのコメント
私は最初VOYだったのですが、次にパラマウント公式見解に踊らされてVGRと
なり(笑)、最近はまたVOYに戻ったりしています。VOYの方が感覚的に分か
りやすいような気がしますね、個人的には。

トップに戻る
48420Re:VOYとVGRハージェスト 04/11/10-02:25
記事番号48414へのコメント
 私はスタトレ関係の雑誌はあまり知らないし、ネットの利用もごく最近で
すので、初めて目にしたVGRだとばかり思ってたのですが、そういえば、今言
われてVOYも時たま見かけたことに気付きました。
 以前から思う事なのですが、書き込みの手間やらスペースの理由でしょう
が、文章の文字数が限定されている項目、特にパソコン関係の記入から、新
聞のテレビ欄に至るまで、かなり強引な略称が日常茶飯事になりましたね。
 VGRにしろTNGにしろスタトレ(これも略してる!)を知ってるヒトにしか
わかりませんねえ。
 他の分野でも各センテンスの頭文字をつまむとか、一番最初のアタマのみ
ピックアップして呼びやすくするのが会話でも、カキコでもアタリマエにな
る世の中になりました。
 だからウチの父親も雑誌やネットを「ナニが書いてあるのか、サッパリわ
からん!」とこぼすのですが、解かるような気がします。
 VGRかVOYかは、我々愛好者がより頻繁に使用する方の略称が通称として定
着していくのでしょう。

トップに戻る
48421Re:VOYとVGR角番中尉 04/11/10-02:42
記事番号48413へのコメント
VGRが本当だと思うなぁ。
なんか、このサイトがVOYを流行らそうとしているような気がするけど(笑)

略す時、単語全体から綴りを拾ってくるのが大抵普通です。

単語の頭から3文字そのまま持ってくると言うのは日本的な略し方な気もしま
す。

トップに戻る
48423Re:VOYとVGRNCC1701D 04/11/10-08:03
記事番号48421へのコメント
角番中尉さんは No.48421「Re:VOYとVGR」で書きました。
>VGRが本当だと思うなぁ。

 そうらしいです。
 アメリカではVGRが普通で、VOYとは言わないそうな。
 ただ、そもそもTNGやDS9と違い、一単語なので、略す意味自体あまりない
のですが。

>なんか、このサイトがVOYを流行らそうとしているような気がするけど(笑)

 ちゃうちゃう(笑)旧Nifty Serveのスタトレフォーラム時代からVOYは
使われていました。(ボイジャー日本初放映の頃からです。)

トップに戻る
48424Re:VOYとVGR星羅 04/11/10-09:44
記事番号48423へのコメント
VOYでいいような気がします。
公式ページの写真にとかに、どのエピソードか書いてあるところはVOYになってるみたい
ですから。

ちなみにわたしはVOYの方を使ってます

トップに戻る
48425Re:VOYとVGRNCC1701D 04/11/10-10:53
記事番号48424へのコメント
http://www2.odn.ne.jp/~lcarsmania/dict/wn.htm

上記サイトのVOY項参照。
とどのつまり、今となってはどっちでもいいってこと。
後はその人の好みの問題。

トップに戻る
48427Re:VOYとVGRエン(NX-75701) [携帯投稿]04/11/10-17:54
記事番号48425へのコメント
ま、そゆ事ですな。

私は番組はVGR、バンダイ等のNCC-74656単体商品を指す場合はVOYを使う様に…努力してます。




11/30に浪漫堂出ますねやっと♪

トップに戻る
48428Re:VOYとVGRアテバン E-mail 04/11/10-18:37
記事番号48424へのコメント
星羅さんは No.48424「Re:VOYとVGR」で書きました。

>公式ページの写真にとかに、どのエピソードか書いてあるところはVOYになってるみた

>ですから。

そうですね (URLに注目)
http://www.startrek.com/startrek/view/series/VOY/episodes/index.html

この件に関して「このサイトについて」略称一覧の余談も書き直してみましたが、
そもそも本国ではVOYが主流です (あえて略す場合は)。
http://www.usskyushu.com/trekinfo.html
Google
http://www.google.com/search?hl=ja&as_qdr=all&q=star+trek+voy&lr=lang_en
http://www.google.com/search?hl=ja&as_qdr=all&q=star+trek+vgr&lr=lang_en
二大ニュースサイトの一つ、TrekWeb
http://trekweb.com/stories.php?aid=4165667f5b803&topBrowse=all
オークション最大手、eBay
http://search.ebay.com/star-trek-voy
http://search.ebay.com/star-trek-vgr
フリー事典Wikipediaの英語版
http://en.wikipedia.org/wiki/Star_Trek#Star_Trek:_Voyager_.281995-2001.29

日本でよく聞く「米国ではVGRが主流」という説は、脚本だか何だかの製作資料では
そうなっているというのが拠り所らしいですが (私もどこかで読んだことがあります)、
仮にそれが本当だとしても現状では上記の通りです。
この件に限らず、日本人ファンの間だけでまことしやかに常識化していることも、
見直す時期なのかもしれません。
そういう意味では、先の別冊宝島でVOYになっていたのは新鮮でした。

トップに戻る
48426Re:VOYとVGRDominion 04/11/10-14:02
記事番号48413へのコメント
VGRだと、なんとなくTMPの「ヴィジャー」を連想してしまうのは私だけでしょうか?
「VOYとVGR」というように書かれていると、どうしても「ヴォイジャーとヴィジャー」と読ん
でしまいます。
最初このスレッドのタイトルを見た時は、ボーグにまつわる話かと思ってしまいました。
これも一種の病気ですね。(^_^;)