USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-USSシンデン(11/12-23:21)No.48457
 ┣Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-ハージェスト(11/12-23:21)No.48459
 ┣Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-ZC(11/13-23:21)No.48461
 ┣ローアとデータ-量産型バグ(11/13-23:21)No.48462
 ┃┗Re:ローアとデータ-ほいほい(11/13-23:21)No.48465
 ┃ ┗Re:ローアとデータ-Dominion(11/13-23:21)No.48474
 ┃  ┗Re:ローアとデータ-ほいほい(11/13-23:21)No.48479
 ┃   ┗エクソコンプは?-量産型バグ(11/17-23:21)No.48525
 ┣Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-ヨコヤマ(11/13-23:21)No.48463
 ┣Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-じぇふりーちゅーぶ(11/13-23:21)No.48467
 ┣Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-マトン(11/13-23:21)No.48470
 ┃┗Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)-ヨコヤマ(11/13-23:21)No.48475
 ┗皆様ありがとうございます-USSシンデン(11/17-23:21)No.48520


トップに戻る
48457感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)USSシンデン 04/11/12-23:21

初めまして。楽しく拝見させて頂いております。疑問に思うのですが、当初データ
は人間の感情がわからないということでした。その後感情チップでようやく感情を
手に入れる事に成功しています。ところがホロドクターは最初から感情らしきもの
があり、後半かなり人間的になりました。ドクターの人格サブルーチンは連邦の標
準的なコンピューターが大元なので、そいつに可能でポジトロニックブレインはた
とえチップ抜きでも進化して感情が持てたりしないのかな〜、などと考えました。
皆様はどのように思われますか?(ドクターはプログラム通りの反応を返している
だけだと言われればそれまでですが、それだけでもない節があり気になります。特
の後半のシリーズ。)大味な質問で申し訳ありません。

トップに戻る
48459Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)ハージェスト 04/11/12-23:21
記事番号48457へのコメント
 データはアンドロイドで、ドクターはホログラム映像なので、そのシステムの中
身そのものが共通するものなのかどうか、わかりませんが、技術革新はおそらく今
以上に日進月歩でしょうから、電子頭脳そのものも自ら発展するようなコトになっ
てるのではないでしょうか?
 既にデータが娘ラルを生み出した時ですら、ラルはすぐに父親データに対する愛
情を機能として身に付けたのですから。ボイジャー時代ならホログラム映像にそれ
以上の能力が開発されたのかもしれません。

トップに戻る
48461Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)ZC 04/11/13-23:21
記事番号48457へのコメント
ホログラムドクターの場合は元々人として振る舞うためのパラメーターが
装備されていて、そこにAIによる肉付けが行われて人格を形成していった
のではないかと思います。それに対してデータのポジトロニックブレイン
は、脳そのもののシミュレートという位置づけなのではなかろうかと私は
勝手に解釈しています。つまり脳の働きをゼロからシミュレートするので、
元々人として振る舞うパラメーターを組み込まれていたわけではなく、実
際の人間と同じように環境や経験から人間性や創造力を獲得していくとい
うシステムなのではないのかと。

とするとホログラムドクターの振る舞いがある程度人間に近いことには納
得がいきますし、またポジトロニックブレインが実際の脳のシミュレート
をまだ完全に行えないのだと考えればデータの持つ感情の不完全性の説明
もつくのではないかと思います。

ただ、陽電子を脳のシミュレートに使用する現実性というのは結構疑問視
されているようですね。元祖のアシモフさんが何を考えていたのかは私に
は分かりませんが、案外響きがカッコイイなんていう理由もあるかもしれ
ません(笑)。まあそれは冗談としても、陽電子の不安定性を利用して単
なるルーティーンワークに留まらないランダムな演算を実現しようとした
のが陽電子頭脳ということのようですから、今の時代であればクァンタム
ブレインとか量子頭脳とか言う方がしっくりくるかもしれません。

トップに戻る
48462ローアとデータ量産型バグ 04/11/13-23:21
記事番号48457へのコメント
>初めまして。楽しく拝見させて頂いております。疑問に思うのですが、当初データ
>は人間の感情がわからないということでした。その後感情チップでようやく感情を
>手に入れる事に成功しています。
スン博士はローアの段階で感情を持たせることには成功しています.しかしローアの
持つ感情は人の持つそれとは異質なものであり,その行動はあまりに冷徹で残忍な
ものでした.その失敗があったので,当初のデータには感情を持たせなかったのですね.

後にデータが装備することになる感情チップは,ローアの失敗を元に改良を重ねた,
さしずめ完全版というところです.

>ところがホロドクターは最初から感情らしきもの
>があり、後半かなり人間的になりました。
あれは言ってしまえば,最初から入力されている条件反射みたいなものだと
おもいます.というのも,ドクターに求められる「患者をいたわる気持ち」,
或いはそのそぶりさえも,初期のEMHにはありませんでしたから.

感情を持ったプログラムというのなら,少なくともあと二人,忘れては
いけない方たちがいましたね.(^^)

トップに戻る
48465Re:ローアとデータほいほい 04/11/13-23:21
記事番号48462へのコメント
「方たち」ってことはヒューマノイド型ですかね
モリアーティ教授と、あとは・・・
EMHマークII、う〜ん違うな

トップに戻る
48474Re:ローアとデータDominion 04/11/13-23:21
記事番号48465へのコメント
ヒント:DS9でみんながお気に入りの歌手と言えば・・・

トップに戻る
48479Re:ローアとデータほいほい 04/11/13-23:21
記事番号48474へのコメント
なるほど
ジュリアンを「相棒」と呼ぶ紳士ですね
DS9は弱点なので気が付きませんでした

トップに戻る
48525エクソコンプは?量産型バグ 04/11/17-23:21
記事番号48479へのコメント
ふと思ったのですが,エクソコンプにも感情ってあるんでしょうか?
なにしろデータ少佐が自分の同類かもしれないと期待している方たちです。

ああ見えて意外と
「今ピカード艦長を助けられるのは僕たちだけなんだ。」
「命をかけて僕たちを守ろうとしてくれたデータ少佐のためにも、
ここで頑張らなきゃ男(?)がすたるぜ!」
「あちらの柔らかいクセに頭の固い炭素基生命体たちに、僕らがそこらの
旧式のシリコンチップとはひと味も二味も違うって所を見せつけてやろう!」
なんて会話をしているのかも。

攻殻のタチコマ君たちを見てると、なおさらそう思えてきます。

トップに戻る
48463Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)ヨコヤマ 04/11/13-23:21
記事番号48457へのコメント
 ドクターの場合、開発者のジマーマン博士人格をベースに作られた「ホロキャラクタ
ー」なわけで、ホロデッキのキャラクターたちがプログラムの範囲内で感情があるがごと
き反応を見せるのと同様に、「シミュレートされた感情・反応」を表現していただけでは
ないですかね。
 ヴォイジャーのドクターは想定外の長期間稼働するという事態の中で、必要に迫られて
周囲or自身でプログラムを拡張したり、自ら学習して改変していったり、通常ならまずあ
り得ない経験を積んでいった結果、TNGのミニュエットのような、より高度なホログラムに
なったと考える方が近いと思います(後半、感情・人格があると考えて差し支えないほどに
なりましたが)。

トップに戻る
48467Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)じぇふりーちゅーぶ 04/11/13-23:21
記事番号48457へのコメント
データとEMHのドクターを比較すると、時代背景というものを感じます。

 データは、オリジナルシリーズのスポック同様、人間と姿かたちは似ているが、中
身はまったく別のもの、その異質な存在をどう扱うかという、ドラマを構成する上で
欠かせないマテリアルであり、データが作られたテクノロジ的背景にはあまり触れら
れておらず、変わり者のスン博士の作品で量産できないものであります。60年代の
SFそのものといえましょう。
 
 それに比べるとEMHドクターは現代的です。知能はソフトウェアであり、有機体
ハードウェアの上にインストールされようが、シリコン半導体ハードウェアにインス
トールされようが、アイソルニアチップにインストールされようが、知能にはまった
く関係のないことで、事実ドクターは船のコンピュータやモバイルエミッタを行き来
しています。セブンと入れ替わったことさえあります。姿かたちはまったく別なもの
だが、精神的、知能的には人間と似ているものです。テクノロジ的背景がしっかりと
あり、量産可能です。それゆえに、データとはちょっと対照的な感じがします。

AIも作りっぱなしにしないで、しっかり教育しろよ〜って感じしませんか?
アンドロメダ・アセンダントのようにしっかりしていて、ファニーなAIに育てて欲
しいなぁ。

トップに戻る
48470Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)マトン 04/11/13-23:21
記事番号48457へのコメント
私はただ単純に、ポジトロブレインとVOYのコンピュータの性能が違うからかな〜と思って
ましたね。
陽電子頭脳が優れていても、やはり艦のコンピュータにはまだかなわないかもな、と。

トップに戻る
48475Re:感情の制御とか・・・(ネタバレ含む)ヨコヤマ 04/11/13-23:21
記事番号48470へのコメント
 サイズと性能の比較で言うなら、ポジトロニック・ブレインの方が優れているとは言えそうです
が、艦のコンピュータはさすがにデカく、記憶容量もケタ違いです。また、亜空間で包むことで処
理速度も光速を越えています。データのポジトロニック・ブレインも同様という設定はなかったと
思いますので、この膨大なデータベースと瞬時とも言える処理速度が、ホログラムに自然な反応を
与えているのでしょう(シミュレートが細かい&早い)。
 ポジトロニック・ブレインにとってより重要なのは、人間と同じように形成・発展したネットワ
ークで(それを可能にしているのは小型高性能なポジトロニック・ブレインとも言えますが)、ドク
ターの場合は、プログラムの拡張で同様な「成長」を成し遂げたと言えそうです。

トップに戻る
48520皆様ありがとうございますUSSシンデン 04/11/17-23:21
記事番号48457へのコメント
仕事と体調不良のWパンチで、しばらく見てなかったらこんなにいろいろ答えて頂いてう
れしいやら、自分の想像力、理解力のなさにハズかしいやら・・・。なるほど皆さんさす
がに筋金入りの精鋭揃いですねぇ。自分こんな事考えつきませんでしたよ。・・・あぁ、
たしかにデータは技術革新の観点ではTNGにおいてでも2〜30年前に創られたアンド
ロイドでしたね。(エンタープライズのコンピューターシステムの代わりに繋いだらホロ
デッキが暴走したりしてたし・・・。)なるほど納得です。ありがとうございます!。