USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9コンパニオン-呑助(11/12-23:21)No.48460
 ┣まず がっかり-預言者(11/17-23:21)No.48514
 ┃┣そうですか?-フェイク(11/17-23:21)No.48515
 ┃┣Re:まず がっかり-コクレインjr(11/17-23:21)No.48516
 ┃┃┗私も買いました-8bass(11/17-23:21)No.48518
 ┃┗Re:まず がっかり-フェイク(11/18-23:21)No.48534
 ┣Re:DS9コンパニオン-コンドル(11/19-23:21)No.48594
 ┣Amazon-はやぴぃ(11/20-00:55)No.48600
 ┣Re:DS9コンパニオン-Tori(11/20-07:10)No.48608
 ┗Re:DS9コンパニオン-アテバン(11/20-23:56)No.48628


トップに戻る
48460DS9コンパニオン呑助 04/11/12-23:21

昨日、仕事の途中に立ち寄った神田神保町の書泉グランデにて幻の書、「スタート
レックDS9コンパニオン」が平積みになってました。あれまぁ本当に出たのかい、出
ても月末頃かなと思っていたので予定外の出費(金五千円也)でしたが、買ってし
まいました。その重い事、重い事 まだペラペラ捲ってるところですが、8年前に
今は亡きジャパンミックスから出版された「TNGコンパニオン」のレイアウトのほう
が読み易かったように思いました。ともあれ、読書三昧の週末になりそうです。

トップに戻る
48514まず がっかり預言者 04/11/17-23:21
記事番号48460へのコメント
自分も本日 入手いたしました

まだ ぱらぱらとしか見ておりませんが
まっさきに第5シーズン 伝説の時空へ のページを探しました が・・・

そこだけ読んでも あちゃー という感じで たとえば
本文では模型製作のグレッグ・ジーンは・・・ となっているのが
次のページの写真の説明では(グレゴリー・ジーン)となってしまってますね
知らない人(っていうか ほとんどの人が知らないと思うが)
は別人だと思ってしまいます

また VGRの特別作品でスールーが登場・・・ とありますが
せめてミスターカトーと註釈がほしかったですね
この辺は 監修者の甘さ と言わざるをえないでしょう
なんのために発売をこんなに延ばしたんだか・・・

以前ジャパンミックスから発売されてたTNGのコンパニオンが
とても良い出来だったので いっそうがっかりですね

トップに戻る
48515そうですか?フェイク 04/11/17-23:21
記事番号48514へのコメント
うーん。
この程度のミス・・というか抜けであれば、なんの問題も感じませんね。
とりあえず、本物をみてみますが、グレッグ・ジーンの写真が変わってても、あまり気にはならない
ですね。

トップに戻る
48516Re:まず がっかりコクレインjr 04/11/17-23:21
記事番号48514へのコメント
どうもです

>本文では模型製作のグレッグ・ジーンは・・・ となっているのが
>次のページの写真の説明では(グレゴリー・ジーン)となってしまってますね
>知らない人(っていうか ほとんどの人が知らないと思うが)
>は別人だと思ってしまいます

グレッグ・ジーンの本名はグレゴリー・B・ジーンで、グレッグは愛称です。
先ほど 原書を見てみましたが グレッグ(愛称)とグレゴリー(本名)の両方
が使われており 統一されていないようですから 原書に忠実ということだと…。

トップに戻る
48518私も買いました8bass 04/11/17-23:21
記事番号48516へのコメント
はじめまして、私も買いました
シスコさんのアップ!
分厚さと、待たされた感とですごい情報量ですね。
昔のコンパニオンは手元にないので比較できませんが
アルテ○○○を1万5千円で買った私は、比べようも無いほどの
充実にとても・とても満足しています。
まぁ。アメリカ用の敬意の払う文章「とてもすばらしい云々(キャスト、演技とか)」
は便利な台詞だなぁとつくづくおもいつつ。そんな文化なんでしょうね。

最近スタートレック関連が時間は守ってくれないけれど、
単発だけれど、すぐ販売停止になるけれど、はずれもあるけれど、
高価なものもあるけれど、作ってくれた方々の熱意に感謝します。

トップに戻る
48534Re:まず がっかりフェイク 04/11/18-23:21
記事番号48514へのコメント
とりあえず買ってきましたので、もう一度レスを

まだシッカリとは読んでませんが、内容は非常に面白かったと思います。
瑣末な部分でのミスをあげつらえばキリがないですが、良くできているとおもいますよ。
監修をされた丹羽さんのサイトによれば、原書とまったく同じページ校正だそうです。
つまり250ページの記述は、原書でも250ページだとか。
これって、実は結構大変なんですよね。
重たいのは、致し方ないでしょう。
これだけの情報量です。
家で、机の上にしっかり置いて読んだほうがいいでしょうね。
紙の質もわるくなく、十二分に楽しめました。

預言者さんは No.48514「まず がっかり」で書きました。
>以前ジャパンミックスから発売されてたTNGのコンパニオンが
>とても良い出来だったので いっそうがっかりですね

良い出来でしたか?
むしろ、僕はジャパンミックスのTNGコンパニオンの方に不満が多いですね。
写真は汚いし、文字化けしている部分はあるし。
内容的にはともかく、本としての出来は、今回の方がうえですね。
こんどダイエックスから「TNGコンパニオン」が再販されるそうなので、そちらにも期待していま
す。

トップに戻る
48594Re:DS9コンパニオンコンドル E-mail 04/11/19-23:21
記事番号48460へのコメント
私も本日入手しました。噂通りの情報量に大感動!しかし一番信じられないのは帯
にあった「ネクストジェネレーションコンパニオン新版今冬発売」の一文!今冬?
本当?

トップに戻る
48600Amazonはやぴぃ 04/11/20-00:55
記事番号48460へのコメント
やはり内容がすごいですね〜
裏話やインタビューがものすごく、とてもおもしろいです。

ところで、わたくしAmazonで3990円の時に注文したのですが、商品は3990円のまま
到着しました。注文書にそう書かれています。
Amazonさんのご好意でしょうか?なんかとても得した気分です。

トップに戻る
48608Re:DS9コンパニオンTori 04/11/20-07:10
記事番号48460へのコメント
最初にパラパラとページを捲って何か変だなと思ったら、この本縦書きなんですね。
今までのスタトレ本ってみんな横書きだったから、なんとなく読みにくいです。

トップに戻る
48628Re:DS9コンパニオンアテバン E-mail 04/11/20-23:56
記事番号48460へのコメント
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812518733/statreusskyu-22
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=1999&ISBN=4812518733
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-kyushu00099&bibid=02497946
http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=974&i=4812518733

重いという評判だったので、通販で購入しました。原書もそうですが、常に
にらんでいるシスコの表紙は存在感抜群。同じくらいのページ数でオールカラーの
エンサイクロペディアが 8,000円しましたから、価格も 5,000円超えちゃうんで
しょうね。

縦書き&左開きになっているのはTNGコンパニオンの踏襲かもしれません。今回も
きちんと声優情報が網羅されているのが良いですね。一個所覚えていた原書の
ミスも直っています (「謎のカーデシア星人」のクレジット表記で、コビリアンが
リセピアンになっていた)。本文中で邦題と原題が併記されているのは、書籍では
珍しいですね。なぜか裏表紙が英語のままですが。

内容自体は何と言っても裏話。TNG版のようにトリビアがまとまっている部分は
少ないのですが、俳優&スタッフのインタビューはとんでもない量です。邦訳版
だけのページで誤情報を載せてしまうということも見受けられず、極めて資料
価値の高い本だと思います。とりあえずDS9のDVDを揃えた人なら、副読本として
もってないと逆にもったいないですね。

今後TNG日本語版も改訂され映画8〜10作の内容が追加されるということで、残りは
VOYコンパニオンを期待したいところです。もっとも、これは原書が原書なので
無理にとは言いませんが (裏話が皆無)。