USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9のドッキングポート-ひでさん(11/14-23:21)No.48484
 ┣Re:DS9のドッキングポート-にゃるる(11/14-23:21)No.48485
 ┣Re:DS9のドッキングポート-角番中尉(11/15-23:21)No.48486
 ┣Re:DS9のドッキングポート-量産型バグ(11/15-23:21)No.48487
 ┃┗Re:DS9のドッキングポート-フェイク(11/15-23:21)No.48493
 ┣Re:DS9のドッキングポート-かがみん(11/15-23:21)No.48488
 ┃┗Re:DS9のドッキングポート-ももんが(11/15-23:21)No.48490
 ┣Re:DS9のドッキングポート-親愛なる凡人オブライエン(11/15-23:21)No.48489
 ┣Re:DS9のドッキングポート-角番中尉(11/15-23:21)No.48491
 ┃┗Re:DS9のドッキングポート-ヨコヤマ(11/15-23:21)No.48494
 ┃ ┗Re:DS9のドッキングポート-量産型バグ(11/15-23:21)No.48495
 ┗Re:DS9のドッキングポート-Ann(11/16-23:21)No.48497
  ┗Re:DS9のドッキングポート-GOU(11/19-23:21)No.48562


トップに戻る
48484DS9のドッキングポートひでさん 04/11/14-23:21

以前からDS9を見ていて気になっていることがあります。
DS9には上下3本づつ大きな船のドッキングポートがありますが、なぜ、内側
に向いているのでしょうか?
普通に考えれば、外側に向いていた方が船のドッキングには安全で便利、か
つ大きな船にも対応可能だと思うのですが。
まあ、防御シールドで囲う場合の効率などとも考えられますが、皆さんのご
意見はいかがでしょうか?

トップに戻る
48485Re:DS9のドッキングポートにゃるる 04/11/14-23:21
記事番号48484へのコメント
>普通に考えれば、外側に向いていた方が船のドッキングには安全で便利、か
>つ大きな船にも対応可能だと思うのですが。
逆に、敵対的な巨大戦艦に強制的に接近されて乗り移られるのを
防ぐためかな?

トップに戻る
48486Re:DS9のドッキングポート角番中尉 04/11/15-23:21
記事番号48484へのコメント
それいったら惑星連邦のキノコ型のやつとかもっと非効率的ですよね

トップに戻る
48487Re:DS9のドッキングポート量産型バグ 04/11/15-23:21
記事番号48484へのコメント
>普通に考えれば、外側に向いていた方が船のドッキングには安全で便利、か
>つ大きな船にも対応可能だと思うのですが。
というか通常は転送すれば済むのだから,ドッキングする必要がある
場合の方が珍しいと思います.転送するのがいやだなんていうのは
どこぞの医者くらいのもんでしょう.

>まあ、防御シールドで囲う場合の効率などとも考えられますが、
そうだと思いますね.ギャラクシー級やガロワ級でもドッキングできる
ほどのサイズがあれば,それで十分だと考えたのでは.

トップに戻る
48493Re:DS9のドッキングポートフェイク 04/11/15-23:21
記事番号48487へのコメント
量産型バグさんは No.48487「Re:DS9のドッキングポート」で書きました。

>というか通常は転送すれば済むのだから,ドッキングする必要がある
>場合の方が珍しいと思います.転送するのがいやだなんていうのは
>どこぞの医者くらいのもんでしょう.

何度か描かれていますが、転送ができない場合もあります。
また、転送だとエネルギーを消費しますが、ドッキングポートがあればエネルギーは必要ありません。
輸送船や貨客船などの場合、一度に多くの人物を裁く必要があるわけですから、それを考えればドッキ
ングというアナログ的なやり方の方が、むしろ理にかなっているように思えますが。
転送が嫌だと言う人は、何度かでてきますよ。マッコイに限ったことではないようです。

トップに戻る
48488Re:DS9のドッキングポートかがみん 04/11/15-23:21
記事番号48484へのコメント
DS9はもともとカーデシアのベイジョー支配目的のステーションですし、軍事
基地の性格が強いと考えられます。
宇宙戦では360度の敵に対応する必要があります。外敵に備えた砲は外側を
向きますから、砲に死角を作らないよう柱の内側にドッキングポートを作るの
が理に適っています。

ちなみにドッキングポートはDS9の赤道面のリングの外側にも存在します。
こっちはクリンゴンのバード・オブ・プレイや輸送艦などがよく接舷してます。

トップに戻る
48490Re:DS9のドッキングポートももんが 04/11/15-23:21
記事番号48488へのコメント
鉱山採掘用のステーションじゃないんですか?

トップに戻る
48489Re:DS9のドッキングポート親愛なる凡人オブライエン 04/11/15-23:21
記事番号48484へのコメント
カーデシア人は自称美意識と機能性に優れたデザインの思想を持つ種族です
から。地球人の合理性は通用しないようで。
さらに軍事基地というよりはひたすら物資の搾取と輸送の中継基地だったの
では。敵はベイジョーのレジスタンスくらいだったはずだし。

トップに戻る
48491Re:DS9のドッキングポート角番中尉 04/11/15-23:21
記事番号48484へのコメント
内側といってももの凄い広さですから、内側という圧迫感?は全然無いと思い
ます。
ギャラクシー級がドッキングしている映像を見るとそう思います。

トップに戻る
48494Re:DS9のドッキングポートヨコヤマ 04/11/15-23:21
記事番号48491へのコメント
 いや、あれはスケール合ってないから。
 ギャラクシー級の全長が、大体640m。
 それに対して、DS9は直径1450mほど。全高970m弱(内側のリング部の差し渡しが
580m弱なので、ギャラクシー級はそれちょっと大きい)。
 たしかに楽々入りますが、2隻並ぶのは無理そうですね。
 ヴォイジャーだと、いいスケールだったと思いますが(プレイメイツのDS9とフルタ
のヴォイジャーが合いそう。ディファイアントはマイクロマシンシリーズの物がいい
感じです)。

トップに戻る
48495Re:DS9のドッキングポート量産型バグ 04/11/15-23:21
記事番号48494へのコメント
あー,そういえば浪漫堂第二弾はまだでしたっけ?
今回も統一スケールなんですよね?

トップに戻る
48497Re:DS9のドッキングポートAnn 04/11/16-23:21
記事番号48484へのコメント
私はそれよりもドッキングポートの内側を何隻も飛んでいる方が気になりま
す。
まあ映像的な面からでしょうが、何もわざわざ危険な所を飛ばなくても。

トップに戻る
48562Re:DS9のドッキングポートGOU 04/11/19-23:21
記事番号48497へのコメント
うん、同感・・・w
実際シリーズ中にディファイアントが確かコントロールきかないのに、中飛
んでるとかってのあったような・・・なぜにわざわざ、外のドッキングポー
トから中飛ぶのっ?・・・W