USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-地球外の惑星の種族に拉致されたら-ハージェスト(11/17-23:21)No.48508
 ┣Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-キバルー(11/17-23:21)No.48509
 ┃┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-NCC1701D(11/17-23:21)No.48511
 ┃ ┣Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-yoichi(11/17-23:21)No.48523
 ┃ ┃┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-コンドル(11/18-23:21)No.48527
 ┃ ┣Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-ほいほい(11/18-23:21)No.48538
 ┃ ┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-イロハマル(11/18-23:21)No.48539
 ┃  ┣Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-deer(11/18-23:21)No.48552
 ┃  ┃┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-GOU(11/19-23:21)No.48560
 ┃  ┃ ┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-Ann(11/19-23:21)No.48589
 ┃  ┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-NCC1701D(11/19-23:21)No.48566
 ┃   ┗でも気分悪いよ。-マトン(11/19-23:21)No.48576
 ┣Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-GOU(11/19-23:21)No.48559
 ┗Re:地球外の惑星の種族に拉致されたら-ハージェスト(11/20-03:31)No.48606


トップに戻る
48508地球外の惑星の種族に拉致されたらハージェスト 04/11/17-23:21

 スタトレも長年やっていると、膨大な作品数となりますが、地球人以外の
生物とのトラブルがテーマになってる作品がおそらく一番多いだろうと思い
ます。地球人を快く思わず、勝手に不法侵入し、勝手に地球人を誘拐(拉
致)して自分の星の種族に同化させてしまう、これは有り得るテーマでしょ
うし、似たようなアイディアの作品もあったように思います。
 今わが国は海を隔てたすぐ北側の隣国からミサイルの標的とされ、おそら
くかなりの人数の、何のいわれもない普通の人たちが誘拐され、見知らぬ土
地で同化を強いられる生活を送らされています。
 スタトレはフィクションですし、エンターテインメントであることは承知
していますが、作品を制作する際には相当に社会の現実問題が下敷きになっ
ていると聞いています。
 もし、カーク船長やピカード艦長たちが同胞を拉致され、しかも相手が
我々と交渉が成立しない次元の種族であったなら、やり合う時はどんな風に
するのかなと妄想するのです。

トップに戻る
48509Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらキバルー E-mail [携帯投稿]04/11/17-23:21
記事番号48508へのコメント
「交渉が成立しない次元の種族」は
どこかには存在するかもしれませんが、

それよりもまず、ピカード艦長たちの場合、
最初から、交渉しても無駄だいう態度では相手と向き合わないでしょう。
できるだけ平和的に問題を解決するため、
あらゆる手をつくすであろうし、
必ず解決の道があるはずだという信念のもとで、交渉にあたるはずです。

ま、それでも無理なら
武力等による強硬な対応もあるかもしれませんが
それは最後の手段だと思います。

さて、現在日本の「北」の問題ですが、
果たして日本政府は、ピカード艦長たちのように、強い信念のもと、
事態解決への努力をできているでしょうか?
まだ「北」を「交渉が成立しない次元の種族」と決め付けるのは早いのでは?
(仮にも同じ地球人だし)

だから、経済制裁などという対応をとるのは下策だと私は思います。

もちろん拉致は重大な人権侵害であり、
許すべからざる犯罪です。
「北」にはその責任をとってもらわねばなりません。

しかし、これらの問題の解決は、
ピカード艦長たちのような
粘り強い交渉のもとでのみなしとげられるものと私は思います。

武力や経済制裁などによる解決は、まず無理ではないでしょうか。

トップに戻る
48511Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらNCC1701D 04/11/17-23:21
記事番号48509へのコメント
政治がらみのネタはどこかでやってください。
どうせやるなら、粋に見えるコメントを。

トップに戻る
48523Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらyoichi 04/11/17-23:21
記事番号48511へのコメント
同感です。

トップに戻る
48527Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらコンドル E-mail 04/11/18-23:21
記事番号48523へのコメント
同じく同感です。政治問題は気軽に語るわけには参りません。まして「北」の問題は
被害者が存在する「事件」です。御家族の感情を考えると、とてもネタには…

トップに戻る
48538Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらほいほい 04/11/18-23:21
記事番号48511へのコメント
おっしゃることは解りますが、スタートレックの性質上、実際の政治問題
(あるいは社会問題)との関連性は避けては通れない話題でもあると思いま
す。たしかにこの時期に拉致という話題はいただけませんし、あまり重くな
る話もどうかと思いますが・・・

トップに戻る
48539Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらイロハマル 04/11/18-23:21
記事番号48511へのコメント
>政治がらみのネタはどこかでやってください。


と言う権限があるのは管理人さんだけでは無いでしょうか?
自分が反対する意見であってもその人が発表する権利を守ることが民主主義
であり、連邦の理念であると思います。
わたしはこの場もそうあって欲しいと願います。

トップに戻る
48552Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらdeer 04/11/18-23:21
記事番号48539へのコメント
だからこそ、見たくない人の為にタイトルにコメントをと・・・

トップに戻る
48560Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらGOU 04/11/19-23:21
記事番号48552へのコメント
うーん、見たとしても、政治ネタはほかでやってくださいとかいうべきでは
ないとおもいますが・・・・
こう思うから、いやだとかの意見は確かにありだと思います、が、私個人の
意見ではありますが、このタイトルは変ではないと思います。
それともなにか政治ネタと付け加える必要があるのかも・・・
ただ、STってどうしても現実の問題をベースにしてるので、政治ネタとかが
ひっかかりやすいかもしれません・・・・
見たい見たくないは、それぞれの個人の主観なので難しいのでは。。。
(ただし、明らかにそのコメント、ある特定の人が傷ついたりするものはい
けませんが・・・・)

トップに戻る
48589Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらAnn 04/11/19-23:21
記事番号48560へのコメント
>(ただし、明らかにそのコメント、ある特定の人が傷ついたりするものはい
>けませんが・・・・)

つい先日も地震の被害者云々でどなたかが論争してましたね。

トップに戻る
48566Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらNCC1701D 04/11/19-23:21
記事番号48539へのコメント
>と言う権限があるのは管理人さんだけでは無いでしょうか?

ちがうよ。
言う権利はあなたが言っているように万人にあります。
どこかでやってくれ、とはいいましたが、ここでその発言は
禁止されている、とは言っていません。

トップに戻る
48576でも気分悪いよ。マトン 04/11/19-23:21
記事番号48566へのコメント
禁止されてはいませんが、"どこかでやってくれ"と言う物言いが気分悪くする。と言う事
なんじゃないのですかね? 別の言い方もあるのでは?
気分悪くする書き込みを許したら荒らし君はやりたい放題ですよ。
"見なきゃいいんじゃねーの?"と言われるならば、タイトルに注意書きをして欲しいもので
すね。

トップに戻る
48559Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらGOU 04/11/19-23:21
記事番号48508へのコメント
政治ネタは他でやってくださいというのは、他の人でおっしゃられてた、管
理人のひとしかいえないのではありませんか?
あと、少し思ったのが、STは、原案者の故ジーン・ロッテンベリー曰く、現
実にある問題を視聴者に訴えたいみたいなことをいってたので、こういう話
はありだとおもいます。
TOSのSTの世界観は実際の冷戦が下敷きになってますし、DS9では日本人には
ある意味、理解しにくいのですが、人種差別をテーマにしてるものもありま
す。
私は、STは普通のドラマが扱いにくいテーマをSFの形でみせるからこそ惹か
れます。
あと他の方が書かれてたように、多様性は尊重したいです。
あと元の質問の方にも一言、少し誤解されやすい文章かもしれません。
私も某北の国に関しては同じような印象をもってます。が、あえて公共の場
である掲示板では現実のことに関してはぼかしたほうがいいかもしれませ
ん。
妄想するだけでなくあなたの意見も言うべきではないかと。

トップに戻る
48606Re:地球外の惑星の種族に拉致されたらハージェスト 04/11/20-03:31
記事番号48508へのコメント
 元の記事を書き込んだ者です。皆さんのお返事を色々いただき、あらため
て自分の文章を読み返し、再度書き込ませていただきます。
 皆さんがおっしゃるように私の最初の文章は客観的に見て、かなり誤解を
招きかねない表現であったと思います。この書き込みはおそらく日付からし
て、例の新聞やTV報道を知った後で、こちらの掲示板に思いつくままに投稿
したのだと記憶します。特に最後の締めの言葉「妄想するのです。」が問題
を軽く扱っているように受け取られているのかもしれません。大事な問題を
気軽に、安易にキーを叩いて掲示板に投稿している姿勢と受け取られかねな
い文章は我ながら、確かに御粗末な限りです。
 私としては、政治ネタを持ち出したとは思っていませんが、こちらで雰囲
気に馴染まなければ、控えたいと思います。