USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TVシリーズのレンタルはしてる?-S(11/18-23:21)No.48540
 ┣Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-NCC1701D(11/18-23:21)No.48541
 ┣Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-星羅(11/18-23:21)No.48542
 ┣Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-E型まっちょ(11/18-23:21)No.48548
 ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-光太郎(11/18-23:21)No.48553
  ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-S(11/19-23:21)No.48577
   ┣Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-さーみあん(11/19-23:21)No.48578
   ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-キム提督(11/19-23:21)No.48586
    ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-S(11/19-23:21)No.48588
     ┣Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-ハゲかんちょー(11/19-22:26)No.48597
     ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-ロイエ(11/20-07:59)No.48611
      ┗Re:TVシリーズのレンタルはしてる?-S(11/21-14:46)No.48646


トップに戻る
48540TVシリーズのレンタルはしてる?S 04/11/18-23:21

なにげにレンタルした映画版の1作目を観てハマってしまい、
その後の9作も立て続けに観てしまいました。
テレビシリーズも順を追って観ていきたいのですが、レンタルはしていない
のでしょうか?近くのツタヤには無かったのです。
海外テレビドラマのDVDレンタルでERとかX-FILEはあるので、STAR TREKも
あってよさげだと思うのですが...。
DVDは結構発売されているようですが、私には高すぎてとても買えません....。
今はフジテレビでやってるDEEP SPACE NINEを最近見始めましたが、知ってるキャラが
ウォーフしかいなかったので寂しいです。途中からだから人物同士のつながりもよく
わかりませんし。
なにかいい方法はありますか?やっぱりDVD買うしかないのでしょうか?

トップに戻る
48541Re:TVシリーズのレンタルはしてる?NCC1701D 04/11/18-23:21
記事番号48540へのコメント
ST不毛の地にお住まいなのですね。
フジは結構放送中止になるようですので、関東地区はかように言われております。
地上波(特にフジは)はSTを見る環境としては恵まれているとは言い難いですね。
DVD購入は一通り見てからでもかまわないと思います。
TNGであれば、2話続き物、第一シーズン(タイトル:スタートレック88)が
ビデオでレンタルされていますが、DVDでは見たことがありません。
お近くのレンタル屋で見あたらないようであれば、やはり若干の出費が必要になり
ますが、CS(スーパーチャンネル)の導入を検討されてはいかがでしょうか。
現在は、DS9とエンタープライズが放映中です。
TOS、TNG、DS9、VOYなど繰り返し放送していますし、例年1〜2回は
「スタートレックまるごと」と称して、ぶっ続け放送をするなど、出費には十分
見合うと思います。

トップに戻る
48542Re:TVシリーズのレンタルはしてる?星羅 04/11/18-23:21
記事番号48540へのコメント
わたしの住んでいるところも結構田舎なんですが、
わたしの住んでいる周辺で一番でかい本屋の中に一緒にあるビデオレンタルのコーナーには
TNGのビデオ(「新スタートレック」「ジェネレーション」「スタートレック88」など)が、
たくさんと、DS9の最初のかろの4話ほど、VOYの最初の10話ほどレンタルされていました
よ。

トップに戻る
48548Re:TVシリーズのレンタルはしてる?E型まっちょ 04/11/18-23:21
記事番号48540へのコメント
私はスタートレックシリーズを借りたいがために
今は亡きブロックバスターというレンタル店をひいきにしてました。
この店はジェネレーションズ&ジェネレーション発売の頃には
スタートレックレンタルキャンペーンを開催し
グッズプレゼントを行ってたくらいで良い店でした(遠い目)

参考までにその頃置いてあったラインナップを…

■宇宙大作戦(TOS) / 吹替版無 / 1本1話・計10本
 ・光る目玉 ・恐怖のビーナス ・謎の球体 ・タロス星の幻怪人
 ・怪獣ゴーンとの決闘 ・宇宙の帝王 ・クリンゴン帝国の侵略
 ・危険な過去への旅 ・デネバ星の怪奇生物 ・バルカン星人の秘密

■スタートレック'88新宇宙大作戦(TNG) / 吹替版無 / 2話1本・計9本
 ・第1シーズン、ほぼ順番に18話分
 
■ジェネレーション(TNG) / 吹替版有 / 前後編1本・計8本
 ・浮遊機械都市ボーグ ・クリンゴン帝国の危機 ・タイムスリップエイリアン
 ・戦闘種族カーデシア星人 ・バースライト ・ボーグ変質の謎
 ・謎のエイリアン部隊 ・永遠への旅
 
■新スタートレック特別編(TNG) / 吹替版無 / 前後編1本
 ・ミスタースポックを探せ(潜入ロミュラン帝国)

■新スタートレック・ディープスペースナイン / 吹替版無 / 1本2話・計4本
 ・第1シーズン、順番に8話分

当時、喜んで全部借りました。
ツタヤの方ではスタートレック'88やDS9、ジェネレーションは
みかけた覚えはあります。古めの店舗によってはあるのかも?
どれもすでに発売10年近く経っているので、
レンタルテープの状態は良くないかもしれません。
置いてある店舗がみつかるよう祈っております。

トップに戻る
48553Re:TVシリーズのレンタルはしてる?光太郎 E-mail 04/11/18-23:21
記事番号48540へのコメント
かなり古い物に成りますが、TNGなら[スタートレック88]の題名で出ていたビデオ
が、古めのレンタル店に並んでいる事が在ると思います。又、レンタル落ちの物を中
古店で見かける事も在るので、探して見るのも手だと思います。

トップに戻る
48577Re:TVシリーズのレンタルはしてる?S 04/11/19-23:21
記事番号48553へのコメント
皆様、ご返信ありがとうございます。

レンタルは当時結構していたみたいですね。もっと早くハマっていればなあ...。
現段階ではスーパーチャンネルを導入しようと思っています。
ひと通りサイトを確認してみましたが、特集等の企画も充実していて期待できそうです。
そこで皆様にまた質問なのですが、放送は字幕ですか?サイトには二カ国語との表記かあるので
英語音声に切り替えは出来そうですが、字幕は付かないですよね?
サイトの作品データには「COL/二カ国語・CC」 とありますが、この“COL”と“CC”はどういう意味なので
しょうか?
また放送中CMは入りますか?保存もしていきたいので気になっています。
スーパーチャンネルでご覧の皆様、宜しくお願い致します。

トップに戻る
48578Re:TVシリーズのレンタルはしてる?さーみあん 04/11/19-23:21
記事番号48577へのコメント
>サイトの作品データには「COL/二カ国語・CC」 とありますが、この“COL”と“CC”はどういう意味なので

COLはCOLORの略、CCはClosedCaptionの略です。
あとはご自分で調べてみてくださいな。

トップに戻る
48586Re:TVシリーズのレンタルはしてる?キム提督 04/11/19-23:21
記事番号48577へのコメント
私もスーパーチャンネルで視聴しています。
スーパーチャンネルいいですよ!
今スーパーチャンネルではDS9(第4シーズン)とENT(第2シーズン)
をやっています。

CCとかはよくわからんのですが、字幕はありません。全部吹替えです。
あとCMは入りません。

トップに戻る
48588Re:TVシリーズのレンタルはしてる?S 04/11/19-23:21
記事番号48586へのコメント
皆様、どうも返信ありがとうございます。

私が調べたのがあっていれば、CC(クローズドキャプション)とは
「特別なデコーダーのついたテレビでのみ表示できる字幕」との事ですので
字幕の情報は受け手の環境さえ整っていれば取得できそうな気がします。
HDレコーダーで録画していこうと思っていますので、手持ちのHDレコで
CCを受け取れるかを調べてみます。
CMは入らないとのことですので、映画と同じ感覚で楽しめそうですね。

トップに戻る
48597Re:TVシリーズのレンタルはしてる?ハゲかんちょー 04/11/19-22:26
記事番号48588へのコメント
Sさんは No.48588「Re:TVシリーズのレンタルはしてる?」で書きました。
>私が調べたのがあっていれば、CC(クローズドキャプション)とは
>「特別なデコーダーのついたテレビでのみ表示できる字幕」との事ですので
>字幕の情報は受け手の環境さえ整っていれば取得できそうな気がします。
>HDレコーダーで録画していこうと思っていますので、手持ちのHDレコで
>CCを受け取れるかを調べてみます。
私は、このCCで、いまだにD−VHSを手放せない状態です。
(D−VHSには、inlink録画で2ヶ国語+CC信号付きで録画済)
というのは、CCの信号を、自宅の東芝ハイブリッドレコーダーは、カットするのです。
当然、カットされるため、CC機能付きのハードウェアを通しても、
すでにCCが機能しません。
理想は、DVDに2ヶ国語+CC機能付きにできれば、いいのですけどね。
パイオニアのDVD−RW記録は、CCの信号を信号も記録すると、どこかで
みたような気がする(ハードディスクではないですよ。)のですけど、どなたか、理想的な方法を教えてもらいたいものです。

トップに戻る
48611Re:TVシリーズのレンタルはしてる?ロイエ 04/11/20-07:59
記事番号48588へのコメント
英語字幕です。
念の為。

ちなみに私のCSチューナーはS端子出力なので
字幕は予約時に、有る無しの選択しかできません。

トップに戻る
48646Re:TVシリーズのレンタルはしてる?S 04/11/21-14:46
記事番号48611へのコメント
皆様、ご返答ありがとうございます。
>英語字幕です。
がっくし。そうですか.....。私、英語は各単語がやっと聞き取れる程度ですので
セリフとして理解するのは困難です。
吹き替えは、それはそれで味が出ていてよいと思いますが、声が違うとそのキャラに
対する思い入れもガラッと変わったりしますから、できればオリジナル音声の
日本語字幕という形で楽しめればなあと思っていた次第であります。
毛嫌いせず、吹き替え版で割り切ってみるのも一つの楽しみ方ではありますので
スーパーチャンネルで楽しんでいきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。