USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ご意見をお聞かせください。-ネピリムの歌声(11/20-02:14)No.48602
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-そう゛りん(11/20-02:39)No.48605
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ZC(11/20-04:10)No.48607
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-角番中尉(11/20-07:48)No.48610
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ブロッコリ(11/20-08:52)No.48612
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ごん(11/20-10:07)No.48613
 ┃┗同感です。-マトン(11/20-14:12)No.48617
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ほいほい(11/20-13:07)No.48615
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-光太郎(11/20-19:58)No.48624
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ぴろりん(11/21-00:42)No.48629
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ルナパパ(11/21-01:39)No.48630
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ヨコヤマ(11/21-10:36)No.48637
 ┃┗Re:ご意見をお聞かせください。-GOU(11/21-13:53)No.48643
 ┣Re:ご意見をお聞かせください。-ぼこぼこ(11/21-15:19)No.48648
 ┗Re:どうもありがとうございました。-ネピリムの歌声(11/22-01:17)No.48659
  ┗Re:その後。-ネピリムの歌声(11/23-01:09)No.48671
   ┗Re:その後。-ぼこぼこ(11/23-01:36)No.48672
    ┗Re:その後。-ネピリムの歌声(11/24-00:13)No.48677


トップに戻る
48602ご意見をお聞かせください。ネピリムの歌声 E-mail 04/11/20-02:14

僕は17歳で一応(?)高校生です。

STのファンになったのはフジの深夜で、TNGの「遺伝子操作惑星(あやふや)」を見
て以来ですから、かれこれ5、6年になります。そのうち物足りなくなってきて親に
頼み込んでスカパーに加入してもらい、小遣いを1千円ダウンさせて4千円になりま
した。STのファクトファイルが創刊される、というのを聞いて凄く喜んで、毎月2千
円を引き落としの方にまわしています。それでなんやかんやあって現在4500円、と
いう事になります(ですが手元にくるのは2500円なのでどうも小遣い=2500円と誤
認しがちで)。

単刀直入に聞きたい事を書きますと、「ファクトファイル、これからも買っていこ
うか、いくまいか」です。

正直、STの掲示板で言う事でもないのですが、最近倦怠期とでも言いますか…、勿
論放送していれば見るし、映画が公開されれば見に行くのですが、グッズ系にはと
んと興味がなくなって(前はむさぼるように買っていたのですが、去年の今頃にバ
ンダイのエンタープライズ-Eを買って以来…じゃなかった、今年の3月頃にネメシス
のDVDを買って以来、です。あれ、そのあと小説出たっけ?ENT第3弾は未購入で
す)。

前からちらほらあった「150号まで出る」とか「200号になる」とかそういう書き込
みを見るたびに、あぁ…と思ってしまうんです。最初の予定では2年前後で終わる筈
だったのが、50号増えるたびに1年、2年と伸びていく…。1ヶ月2300円として×12
=27600円。という事はもう既に4万円近くファクトファイルにつぎ込んでいるんで
すね。

止めようかと思う事は前から多少あったのですが、そこはファン心理というか、一
度集め始めたものを(しかも連続性が高い)途中で放り出していいのか、という葛
藤が生じて。

これはあくまで「意見」を聞きたいのであって、それらを総合して自分で決めたい
と思います。

あ、大事な事を書くのを忘れるところでした。
止めようか、と思うきっかけのようなものとして、最近いろいろな事に興味が出た
事が挙げられます。たとえば今まで読んだ事のなかったジャンルの現代文学とか、
あまり聞いた事のなかった音楽(前は全然興味がありませんでした)とか、あぁ…
世界にはこんなにいいものがあったのか、って事を身に染みて感じています。で、
どれをするにもお金はかかり、ファクトファイルの2千円はいたいな、と言う事です
(アルバイトもしてないので)。

どうかご意見をお願いします。

トップに戻る
48605Re:ご意見をお聞かせください。そう゛りん 04/11/20-02:39
記事番号48602へのコメント
私も止めましたよファクトファイル。
DVDの発売に合わせてヴォイジャーの記事が多くなって止めにくかったんですが
書き起こしイラストのあまりのいい加減さに以前から嫌気がさしていたので
思い切って止めました。資料性を求めていたのでイラストレーターさんが
「大体こんな感じかな」とプロップやセットとまるで違うイラスト描いたものを見
せられてもなあ・・・
エンプラDのブリッジでさえそうなんだから・・・もう・・・なあ。
全プレDVDも本編中から3本とかって、いらないし・・というか持ってるし。

結局、私は24世紀が好きなので24世紀モノの新作が観れない現状はテンション
落ちまくりなんで、ファクトファイルに罪は無いかもね。

トップに戻る
48607Re:ご意見をお聞かせください。ZC 04/11/20-04:10
記事番号48602へのコメント
高校生といえば付き合いで遊びに行くことも多いでしょうし、様々なものに興味が
出る年頃だと思います。ファクトファイルは出来の良さという点では確かに今ひと
つという感が否めませんが、それでもトータルで集めた時の情報量はかなりのもの
になるでしょう。そういう意味ではスタトレファンにとっては有り難いものだと思
います。とはいえ、そのファクトファイルのために友達と遊びに行くことを我慢し
たり、また興味の出た本や音楽を諦めてしまったりするのは、人間としての可能性
を狭めてしまうことに繋がるのではないかと私は思います。17歳くらいの年頃な
ら、もっと色々なことを体験して、その中から自分にとって本当に有益なものを選
択していくための下地作りの方が大切なのではないでしょうか。ファクトファイル
のような続き物だと『せっかくここまで集めたのだから』と、ある種の義務感や強
迫観念のようなものに強いられて購入を続けてしまうことも多いと思います。冷静
かつ客観的に今の自分の置かれている状況を考えて、今後もファクトファイルを買
い続けるか決められたら良いと思いますよ。ちなみに高校を卒業して大学生にでも
なればバイトをしてある程度のお金を得ることも出来るでしょう。そうすればオー
クションやバックナンバー請求という形でファクトファイルを再び揃える機会があ
るということも頭の片隅に置いておいてはいかがでしょうか。

トップに戻る
48610Re:ご意見をお聞かせください。角番中尉 04/11/20-07:48
記事番号48602へのコメント
僕はSTに関してはテレビで楽しむだけで、それ以上に追求していない人間なのです
が・・・

いままでいろんなことにハマった経験上から言うと、

なんかファンをずっとやっていると、いつの間にか「そのグッズを集めなければ行け
ない」といったような自分の中で義務化されてきたりするものです。

最初の頃は単純に欲しいと思ったグッズを買っていたんですが、「あれも集めなきゃ
いけない・・・」とかそういう義務になってくるんです。

こうなってくると、そのファンであること自体もなんだかだんだん義務的なことのよ
うになっていってしまい、とても面白くなくなってきます。
ファンを続けること自体に嫌気が差しかねません。
もっと気楽にファンをやってればいいと思います。

ファクトファイルに関しても、もう、すぱっと諦めちゃってください
「お金がないからしょうがないやっ」
「今更全号集めるなんて無茶だ・・・ 号が飛び飛びで買うのも情けないし、いっそ
のこともう全く買わないでいいや!」
って僕なら思います。

トップに戻る
48612Re:ご意見をお聞かせください。ブロッコリ 04/11/20-08:52
記事番号48602へのコメント
そーゆーファン心理を突くのが商売ですからねぇ…。
DVDにしたって手を変え品を変えですしね。
結局、自己満足の世界でしかないわけですし。
自分がドコまで突き詰めたいか、そこが問題ですよね。
ファクトファイルに限定すれば、
http://www.ex-astris-scientia.org/index.htm
ここなんか、それに近いものがありますよ。
ヨコモジに自信があれば十分楽しめます。
ブリッジとかの画像はそのままファクトファイルのものですしね。

トップに戻る
48613Re:ご意見をお聞かせください。ごん 04/11/20-10:07
記事番号48602へのコメント
ファクトファイルねぇ。僕は、宇宙船のプラモを作りたいので、
模型制作の時に資料になりそうな内容の時だけ、
買おうと思ってます。幸い立ち読みできるし、
本屋によっては、しばらく前の物まで、店頭に残っているので、
そんなに焦る必要ないですし・・・。

 でも、あの薄っぺらのもので、毎週560円でしたっけ、
580円でしたっけ?この価格はどうかと思いますね。
560−580円あれば、文庫本買えるし、
(毎週、文庫本1冊読めば、かなり勉強できる)
2−3回分貯金すれば、
きちんとした本が買えるし、映画も1回見に行ける。
創刊1号の特別価格が、適正価格だと思うんだけどなぁ。

トップに戻る
48617同感です。マトン 04/11/20-14:12
記事番号48613へのコメント
> でも、あの薄っぺらのもので、毎週560円でしたっけ、
>580円でしたっけ?この価格はどうかと思いますね。
>560−580円あれば、文庫本買えるし、
>(毎週、文庫本1冊読めば、かなり勉強できる)
>2−3回分貯金すれば、
>きちんとした本が買えるし、映画も1回見に行ける。
>創刊1号の特別価格が、適正価格だと思うんだけどなぁ。

そうですよねぇ。紙がいいものなのかもしれませんが、やっぱり文庫本と一緒の価
格というのは辛いです。私は一日200円ぐらいを自由に使えるというような生活なん
で、余計そう思います (^^;

トップに戻る
48615Re:ご意見をお聞かせください。ほいほい 04/11/20-13:07
記事番号48602へのコメント
ファクトファイル、私は興味本位で3号ほど買ってやめました。
あくまで私見ですが、価格、中身、いろいろあるのですが、スタートレックに限ら
ず、ファクトファイル系?の安っぽい紙面デザインはあまり好きではありません。
映画にしろテレビシリーズにしろ物語の中では独自の世界観を創り上げるために乗
り物や小道具はもちろん、ファッション、ロゴマークやタイプフェイス、セットの
色彩からコンソールのグラフィック、食べ物に至るまで、全体を通したトータルデ
ザインは欠かせません。そのデザインテイストからあまりにもズレたファングッズ
はスタートレックの世界観から外れるもので、たとえ中身が良かったとしても(実
際は良くないのですが・・・)購入する気にはなれません。私はデザインに関する
仕事をしているため余計にそう感じるのかもしれませんが、不満に感じてる人も少
なくないと察します。

トップに戻る
48624Re:ご意見をお聞かせください。光太郎 E-mail 04/11/20-19:58
記事番号48602へのコメント
>単刀直入に聞きたい事を書きますと、「ファクトファイル、これからも買っていこ
うか、いくまいか」です。

取りあえず、文面を読む限り買わなくても構わないと思います。
その時々に興味の在る物にお金を使う事の方が、限られた金額を有効に使う事に繋
がると思えます。後々欲しくなれば、その時にバックナンバーを取り寄せるなり何
なりすればいいのでしから。

トップに戻る
48629Re:ご意見をお聞かせください。ぴろりん 04/11/21-00:42
記事番号48602へのコメント
僕は高校在学中(そのころはまだファクトファイルは出ていませんでしたが)学校
の図書館の先生と仲が良くて、角川スニーカー文庫で出ていたDS9やVOYのノヴェラ
イズや、早川文庫のノヴェライズ(僕はこの翻訳が好きじゃなかったけど)、ぶん
か社のオフィシャルガイドブック、ジャパンミックスのスタートレック大研究シリ
ーズ等、スタートレック関連の書籍はすべて学校の予算で買ってもらっていまし
た。その当時書店で手に入ったスタートレック関連の書籍は全て買ってもらったの
でスタートレック専用の本棚ができたほどでした。勿論買ってもらったのはスター
トレックの本だけではありませんでしたが。。。
そのおかげで本(漫画は除く)に関しては高校時代全くお金を使わなくてすみまし
た。
金銭的に支出がつらいのであれば、ENT第3弾や興味の出てきた現代文学も図書館で
借りて支出を減らす、というのもひとつの手かもしれません。必ずしも学校の図書
館である必要はありませんが、年にいくらか授業料かPTA会費かで図書館用のお金を
払っているはずなので。。。

トップに戻る
48630Re:ご意見をお聞かせください。ルナパパ 04/11/21-01:39
記事番号48602へのコメント
私はコレクションとして、ファクトファイルを買いつづける予定です。
というのも、社会人として、生活に余裕もあるし、
自由になるお金に占めるファクトファイルの割合が小さいからです。
つまり、相対価値として許容出来るからです。

ですが、絶対価値としての商品価値は低く、定価は高すぎると思います。
情報も特に目新しいものもなく、復習のように、思い出させてくれる程度です。
2000/4500を費やす、価値があるか、と聞かれれば、ないです。

悩んでる時点で、止めた方が良い質であり、量であり、価格です。

トップに戻る
48637Re:ご意見をお聞かせください。ヨコヤマ 04/11/21-10:36
記事番号48602へのコメント
>単刀直入に聞きたい事を書きますと、「ファクトファイル、これからも買っていこ
>うか、いくまいか」です。
>
 答えはふたつあります。
●「悩んだら、止めろ」
 傷を広げる前に、手を打つ。これが重症にならない唯一の判断です。
 今買いのがしても、ヤフオクなり、ブクオフなりで、そのうち入手可能でしょう。今は
買い時ではないと、見送るのもひとつの判断。
●「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」
 コレクターの至言。
 このテの物は、後で探そうとするとけっこう手間取り、まともに買っていた方が安上が
りに済んでしまったりする場合が少なからずあります。また、欲しいところだけ古本で出
回るとは限りませんからね。確実に入手するための保険としても、将来「あの時、買って
おけば……」と後悔するより、今買っとけ、と。
 買うときに吟味して、いい思った場合のみ買うとかも可ですが、失敗したと思った時に
処分する場合でも、揃いの方が率はいいです。1/4くらいは取り返せるでしょう(上手くい
けば)。


>止めようかと思う事は前から多少あったのですが、そこはファン心理というか、一
>度集め始めたものを(しかも連続性が高い)途中で放り出していいのか、という葛
>藤が生じて。
>
 コレクター道は魔道です。進めば深みにはまるだけです。自制しつつ進む覚悟ができな
ければ、スパッと引くのが無難。行けとは言えません。
 私は、ファクトファイルに関しては、もう覚悟完了してしまったので全部付き合います
が(w) その代わり、他のグッズ類(DVDとか)は諦めています。DS9のコンパニオンも知り合
いから借りて済ませようかなぁと思案中。

トップに戻る
48643Re:ご意見をお聞かせください。GOU 04/11/21-13:53
記事番号48637へのコメント
同感・・・w
でも20年前なら迷うことすらできませんでした・・><
(グッズ自体、日本には、ほとんどないし・・・・)
つくづくいい時代になりましたよねぇ・・・・w

トップに戻る
48648Re:ご意見をお聞かせください。ぼこぼこ 04/11/21-15:19
記事番号48602へのコメント
皆さんのご意見、興味深く読ませていただきました。
最終的には“ネピリムの歌声さん”が決めることですが、自分が高校生の頃イジになってシリーズ物の本をそろえた経験から・・・
既にあなたは、このままそろえても意味が無いと感じ始めているのですから、もうここまで!と割り切って止めた方が良いかと・・・

自分は高校の頃、読書好きの無い頭でっかちのガキでした。しかも収集癖があり最後までそろえないと気がすみませんでした。
学術書からエロ本(挿絵の無いタイプは学校に持っていっても誰も気付きません)まで・・・図書館が出来るかと思えるほどです。
それだけ購入し、全て一度は目を通しましたが、購入した全ての本を今も愛しているか・・・というと、そうではないのです。
それらの買い物が不必要かというと、教訓を得たという意味では無駄ではなかったかな・・・と思える程度のものも多くあります。

あなたが「初版本」を収集することに意義を感じているなら購入を続けることに意味がありますが、内容と情報を楽しむだけなら
代用品は他にも沢山あります。 しかも今は、情報のほとんどをインターネットで落としてこれる時代です。

スタートレックは素晴しい世界を提供してくれますが、この作品は科学だけでは出来ていません。
哲学・心理学・宗教・史学・文学・美学・音楽・・・さまざまな世界観が一つにまとまり作り出されている世界なのです。

あなたは今、多くのことに興味を持ち始めました。新しい知識や経験を、心と身体が求めているのだと思います。
その気持ちを大切にして欲しいと思います。
これから、いろいろな知識や経験を手に入れた時、「スタトレのあの話はこの話が元になっているんだ!!」などと思うことも
多いと思いますよ。

トップに戻る
48659Re:どうもありがとうございました。ネピリムの歌声 E-mail 04/11/22-01:17
記事番号48602へのコメント
皆さんの意見を読んでいて「そうなんだよなぁ…」とか「ですよね〜」と思うことがあっ
て、少なからずそういう葛藤をしたりしてきているんだろうなぁ…と思いました。

実を言うと、この書き込み(No.48602)をした時点で半分止めることを決めていました。
というか、書き込みをしてから寝るまでに覚悟(?)を。「キリのいい100号まで…」とか
「プレゼント折角もう少しで集まるのに…」とかいうのは止めました。自分はピンズには
あまり興味がないので「くれるから貰ってる」って程度でしたし。それに100号まであと2
ヵ月半ですか、6千円くらいまた出すことになってしまうので。全部ちゃんと読んでいた訳
ではないですしね(転送機の図解は読んだと思います)。

ZCさんなどが書かれているある種の義務感、強迫観念。たしかにありますね。
「スタートレックだから…」って買っていた13、4の頃が懐かしいです…。古本屋でホビー
ジャパン…でしたか、徳間の模型雑誌。それにちょっとエンタープライズ−Dが載っていた
からって買ってみたり、(今度こそ)ホビージャパンの終わりの方の模型店の広告に「ス
タートレック」って書かれてないか物凄くチェックしたり。それであるとドッグイヤーし
たり。

ごんさんの値段について。
創刊当初はそんなに気にならなかった…訳ではないのですが、2年の辛抱(この時点で既
に…)だからって買い始めました。が、やっぱり高いですよね。580円。夏休みに15、6冊
文庫本読んだんですが、そのほとんどと同じ値段…。あ、映画はメンズデー使えば2回我慢
して160円おつりがきます。

そういえばスニーカーの、まだどっちも5巻目読んでない気が…。
ぴろりんさんの学校に買わせるっていうのは凄い方法ですね。人脈のなせる技です。ENT第
3弾はもう少し落ち着いてから買おうかと。なにしろ小説のストックが20冊以上ありますの
で(半分は1年以上前に買ったやつ)。

ルナパパさん、ヨコヤマさんの「悩んだら〜」。
今までも結構それで止めたことってあるんですよね。おもにテレビ番組ですが。理由とし
てビデオテープが底をついたとか、見る時間がないなんですけど。でも今回のはそれの倍
くらい(?)の勇気(??)が要りましたね。

あと「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」。これもかなり実践しました。思えばフ
ァクトファイルを買い始めた理由の1つだった気もします。成功例として、まだ読み終わっ
てませんが村上龍著「希望の国のエクソダス」があります。他にも色々(主に本です
ね)。

ぼこぼこさん。
一応購入した本の…大体…9/10は愛してますね。もう一度読みたいです。中々時間が取れ
ない&ストックの関係で実行できてませんが。因みにスタートレックは大体内容が頭に入
っているので二度はいいです…(ぴろりんさんのように訳が…。航宙艦とか、あと連邦も
なにか違う呼び方でしたよね。艦隊の方だったかな。あ、あとロムラン)。自分は初版本
とかにはあまり意義は感じません。感じるとすれば、気に入った小説が第5版とかだった時
ですか。

元ネタ関係については1つだけ。TNGの「DNA」でしたっけ、連邦とクリンゴンとロミュラン
とカーデシアのDNAの謎を解くって話。これも元ネタとは違いますが他の小説にも似た設定
が出てきますね。大先史文明のシード計画とかそういう感じで。

皆さん。
本当に沢山のご意見有難うございました。今日あたりに届くかなぁ、と思っていたら90号
と91号が着てました。これで今月分は終わりですので明日にでも電話を入れたいと思いま
す。小遣いが2500円から4500円に戻る(実際には4500円貰っていて2000円ファクトファイ
ルにつぎ込んでいた、ということですが)のは12月24日、つまり2005年最初の小遣いから
ということになりそうです。何年ぶりかなぁ…2年ぶりかぁ…。

本当に有難うございました。

トップに戻る
48671Re:その後。ネピリムの歌声 E-mail 04/11/23-01:09
記事番号48659へのコメント
電話しました。
思ってたよりすんなり(勿論引き止められることはないとは分かっていましたが)解除できまし
た。

そして思うのは「あ〜スッキリしたぁ〜」ってことです。
で、嬉しい誤算も。引き落とし用の通帳に4300円入っていたので今月は小遣いから出さなくても大
丈夫みたいです。つまり12月分から4500円になります。

ほんと、スッキリしました。

トップに戻る
48672Re:その後。ぼこぼこ 04/11/23-01:36
記事番号48671へのコメント
スッキリしてよかったですね!!
さぁ! 4,500円が丸々使えるようになります。 新たな興味を広げて下さい。
ファイト!!!

トップに戻る
48677Re:その後。ネピリムの歌声 E-mail 04/11/24-00:13
記事番号48672へのコメント
>新たな興味を広げて下さい。
>ファイト!!!

有難うございます!早速三島由紀夫作品に興味が出ました。
…が、その前にせめてストックしてる「ノルウェイの森」を読もうと思います。