USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ピカード艦長の声-M(11/24-22:38)No.48688
 ┣Re:ピカード艦長の声-ZERO(11/24-22:54)No.48689
 ┣Re:ピカード艦長の声-スパッツ(11/24-22:55)No.48690
 ┣交代の理由-hiro1192(11/24-23:23)No.48692
 ┃┗Re:交代の理由 補足-RYU(11/25-02:09)No.48694
 ┃ ┗パトリック・スチュアートの声-フェイク(11/25-08:43)No.48695
 ┃  ┗Re:パトリック・スチュアートの声-さーみあん(11/25-11:57)No.48698
 ┗Re:ピカード艦長の声-ハージェスト(11/25-12:59)No.48699
  ┗Re:ピカード艦長の声-さーみあん(11/25-13:56)No.48701
   ┗Re:ピカード艦長の声-ハージェスト(11/25-17:34)No.48703
    ┗Re:ピカード艦長の声-ミスタースコップ(11/25-18:38)No.48706


トップに戻る
48688ピカード艦長の声M 04/11/24-22:38

毎回楽しく拝見させて頂いております。
大変基本的な質問で申し訳ありませんが、ピカード艦長の声は途中から麦人
さんに代わりますよね?それは第何話くらいからなのでしょうか?
私は今、先日発売された1〜4シーズンのDVD boxを見ているのですが、第2シ
ーズン途中でもまだ麦人さんに代わりません。
やはり艦長の声は、僕の中で彼が一番マッチしていましてかなり違和感があ
ります。ドラえもんの声も今度変更されるそうですが、かなり違和感がある
ことと思います。
あと、何故途中から声優さんが代わったのでしょうか?
もしかしてお亡くなりになられたのでしょうか?

トップに戻る
48689Re:ピカード艦長の声ZERO 04/11/24-22:54
記事番号48688へのコメント
  たしか第3シーズンからだったと思います。
  交代した理由はたしか引退したからだったと思います。

トップに戻る
48690Re:ピカード艦長の声スパッツ 04/11/24-22:55
記事番号48688へのコメント
『未知への飛翔』は麦人氏。第3シーズン『守護神伝説』だったと思います…。
確かに、麦人氏で慣れてしまうと違和感ありまくりですね。

トップに戻る
48692交代の理由hiro1192 04/11/24-23:23
記事番号48688へのコメント
以前知り合いに借りたLDのジャケットに書いてありました。
前の声優さん(名前忘れた)が、
実家のお寺さんを継ぐことになったそうで、
それで交代になったそうです。
声優を引退したかどうかまではジャケットには書いてなかったと思うです。

トップに戻る
48694Re:交代の理由 補足RYU 04/11/25-02:09
記事番号48692へのコメント
hiro1192さんは No.48692「交代の理由」で書きました。
>以前知り合いに借りたLDのジャケットに書いてありました。
>前の声優さん(名前忘れた)が、
>声優を引退したかどうかまではジャケットには書いてなかったと思うです。

初代ピカード艦長の声を担当されていた吉水慶氏は実家のお寺を継ぐことにな
り、声優業を引退されています。
氏の声もピカード艦長に合っていると私は思います。

トップに戻る
48695パトリック・スチュアートの声フェイク 04/11/25-08:43
記事番号48694へのコメント
RYUさんは No.48694「Re:交代の理由 補足」で書きました。

>初代ピカード艦長の声を担当されていた吉水慶氏は実家のお寺を継ぐことにな
>り、声優業を引退されています。
>氏の声もピカード艦長に合っていると私は思います。

どちらかというと、パトリック・スチュアート氏の声に似ているのは、吉水さんだ
と思うのですが、いまとなっては、麦人さんだというのが、面白いですね。
逆に、吉水さんの声は違和感を感じるようになりました。

ちなみに、「スタートレック6〜未知の世界」のビデオ版では、カークの声を大塚
明夫さん、スポックの声を吉水さんが当てられてました。
もしかすると、TNGの吹替は、ここが原点かもしれませんね。(その後のDVD版で
は、他の映画の吹替に統一されました)

また、パトリック・スチュアート氏が悪役を演じた「陰謀のセオリー(主演:メ
ル・ギブソン)」のビデオ吹替版では、氏の声を、オドー役やトゥモロク司令役で
お馴染の加藤精三さんが当てています。悪役然としてて、楽しいですよ。

トップに戻る
48698Re:パトリック・スチュアートの声さーみあん 04/11/25-11:57
記事番号48695へのコメント
>ちなみに、「スタートレック6〜未知の世界」のビデオ版では、カークの声を大塚
>明夫さん、スポックの声を吉水さんが当てられてました。
>もしかすると、TNGの吹替は、ここが原点かもしれませんね。

それは逆。
ファンサービス(のつもりで)TNGのキャストが選ばれました。

トップに戻る
48699Re:ピカード艦長の声ハージェスト 04/11/25-12:59
記事番号48688へのコメント
 私も当初は!?と思ったコトもありましたが、何度も繰り返し鑑賞してい
るので、今ではすっかり吹き替え交代も意識せずに楽しんでます。もう、慣
れました。こういう作品だ、ということで。
 ただ、TNGにはごく一部ですが、日本版では放送していない箇所があり、オ
リジナルボックスのセットで観てると、その部分は日本の声優さんの声が当
てられていないので、いきなり本人の英語がそのまま出てきちゃう場面がわ
ずかながら存在してますね。これも慣れないと違和感ありますね。
 吹き替えは意味をダイレクトに理解できるので便利ではありますが、確か
に主役でしかも艦長の声を交代することになった時は、さぞ舞台裏では大変
だったでしょうね。ロックバンドのリードヴォーカルがメンバーチェンジす
るようなものでしょう。

トップに戻る
48701Re:ピカード艦長の声さーみあん 04/11/25-13:56
記事番号48699へのコメント
> ただ、TNGにはごく一部ですが、日本版では放送していない箇所があり、オ
>リジナルボックスのセットで観てると、その部分は日本の声優さんの声が当
>てられていないので、いきなり本人の英語がそのまま出てきちゃう場面がわ
>ずかながら存在してますね。これも慣れないと違和感ありますね。

LD-BOXの事でしょうか?
DVDは日本語版が存在しなかったシーンも、
新たに吹き替えており、すべて日本語で聞けます。
ただし上記の理由で吉水氏の吹き替えの途中に、
麦人氏の声が一瞬入るというシーンもありますが。

トップに戻る
48703Re:ピカード艦長の声ハージェスト 04/11/25-17:34
記事番号48701へのコメント
>DVDは日本語版が存在しなかったシーンも、
>新たに吹き替えており、すべて日本語で聞けます。
 わざわざDVD最新情報有難うございました。そうです。私はビデオとレーザーデ
ィスクでTNGを未だ繰り返し楽しんでおりますので、時代遅れの的外れなコメント
となってしまい、どうも大変失礼致しました。

トップに戻る
48706Re:ピカード艦長の声ミスタースコップ 04/11/25-18:38
記事番号48703へのコメント
こう言っちゃうとあれですが、いっそのこと従来の途中切り替えバージョンと全部
麦人さんで吹き替えなおしたバージョンを一緒に入れて欲しい。
でも、さすがにそれは無理か…