USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-もし航宙艦の艦長になるなら-オバ(11/25-18:01)No.48704
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-おかか(11/25-18:33)No.48705
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-ZC(11/25-22:02)No.48708
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-光太郎(11/25-22:19)No.48709
 ┃┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら(補足-光太郎(11/25-23:26)No.48711
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら(ちょいネタばれ)-土方大佐(11/26-00:28)No.48712
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-コバヤシ丸。(11/26-08:06)No.48714
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-角番中尉(11/26-10:12)No.48716
 ┃┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-ZC(11/26-11:27)No.48719
 ┃ ┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-角番中尉(11/26-13:30)No.48721
 ┃  ┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-n(11/27-03:47)No.48746
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-マトン(11/26-11:15)No.48718
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-ほいほい(11/26-13:24)No.48720
 ┃┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-キバルー(11/26-15:54)No.48723
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-烏(11/26-20:51)No.48731
 ┃┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-ノコ(11/26-23:44)No.48741
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-ussdefiant(11/27-16:17)No.48752
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-Kazon-Ogla(11/27-19:21)No.48755
 ┣Re:もし航宙艦の艦長になるなら-コンドル(11/30-00:58)No.48776
 ┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-半蔵(12/3-10:51)No.48800
  ┗Re:もし航宙艦の艦長になるなら-マトン(12/3-11:49)No.48802


トップに戻る
48704もし航宙艦の艦長になるならオバ 04/11/25-18:01

僕はいつも実際の航宙艦の艦長になったら・・・・・。
と思い浮かべているのですが
みなさんは乗るとしたら何級で名前は何にしますか?
僕はプロメテウス級で<USS.ジュピター NCC81126>がいいですけど・・。
ご意見お願いします!!!

トップに戻る
48705Re:もし航宙艦の艦長になるならおかか [携帯投稿]04/11/25-18:33
記事番号48704へのコメント
コンスティテューション級(無印型)USSーリベレーター NCCー1762 なんか24世紀は宇宙が狭くなった気がするので、まだ多くが未知の23世紀の宇宙を探索したい。

トップに戻る
48708Re:もし航宙艦の艦長になるならZC 04/11/25-22:02
記事番号48704へのコメント
24世紀にも謎はたくさん残されていますが、それよりもさらに謎の
多いディープスペースミッション黎明期に指揮をとることが出来たら
面白そうですね。そういうわけで私はNX-01かそれと同型の船がいい
です。名前はやはりエンタープライズがいいなあ。ノーチラスやエク
セリオンってのもアリですが(笑)。

トップに戻る
48709Re:もし航宙艦の艦長になるなら光太郎 E-mail 04/11/25-22:19
記事番号48704へのコメント
>みなさんは乗るとしたら何級で名前は何にしますか?
>ご意見お願いします!!!

 センサーポッドを付けたネビュラ級でのアルファ宇宙域(カーデシア領よ
り遠方)の探査任務に就きたいものですね。
 連邦・ベイジョー・カーデシア合同探査任務を指揮するのも遣り甲斐が在
って良さそうに思えます(トラブルだらけで、頭痛続きの毎日でしょうが)
(笑)

トップに戻る
48711Re:もし航宙艦の艦長になるなら(補足光太郎 E-mail 04/11/25-23:26
記事番号48709へのコメント
すいません、艦名を書き忘れました。
艦名=USSクトフNCC-59603(シベリアのワタリガラスの姿をした創造神の名)

トップに戻る
48712Re:もし航宙艦の艦長になるなら(ちょいネタばれ)土方大佐 04/11/26-00:28
記事番号48704へのコメント
エンタープライズがアメリカの幸運艦なら、日本の幸運艦「三笠」、「瑞鶴」や
「雪風」なんかもいいですね。やはり日本名の艦に乗りたいですね。本当は大和な
んて良い感じなのですが、2回出てきて2回とも轟沈ですからねぇ・・・(−
_−;他の方が書いていらっしゃる、エクセリヲン、ノーチラスもいいですね。ど
うせならルクシヲンやエルトリウムなんてのも有りかも・・・。

トップに戻る
48714Re:もし航宙艦の艦長になるならコバヤシ丸。 04/11/26-08:06
記事番号48704へのコメント
もちろんコバヤシ丸。
「助けて〜〜!」

トップに戻る
48716Re:もし航宙艦の艦長になるなら角番中尉 04/11/26-10:12
記事番号48704へのコメント
「航宙艦」って言葉初めて聞きました。なんて読むんですか?
ひょっとして中国系の言い方とか? とか思ってしまいます(^_^;)


僕はディープスペースミッションは勘弁ですね。
あんなことが実際に起こって、適切に毅然と対処していくことなんてできませ
ん。。(;^_^A アセアセ…

それ以外の任務がいいけど、それ以外にどういうものがあるのか知らないの
で、どれがいいとは言えません(;^_^A アセアセ…

トップに戻る
48719Re:もし航宙艦の艦長になるならZC 04/11/26-11:27
記事番号48716へのコメント
>「航宙艦」って言葉初めて聞きました。なんて読むんですか?
>ひょっとして中国系の言い方とか? とか思ってしまいます(^_^;)

『こうちゅうかん』ですね。斉藤伯好さんが古くからノヴェライズ版の
スタートレックで好んで使われている訳語です。日本の翻訳者の多くが
場合はヤマトの影響なのか言語が『Star Ship』であっても何でもかん
でも『宇宙戦艦』にしてしまう傾向が強いですが、斉藤さんは意識的に
戦艦という訳を避けているようです。確かに惑星連邦の船はディファイ
アント級を除けば戦艦という目的では表向きは建造されていないはずで
すからね。この航宙艦という言葉は結構人によっては好き嫌いがあるよ
うで、私などは名翻訳の一つに挙げて良いのではないかと思っているの
ですが、単純に『宇宙船』や『宇宙艦』と訳す方が良いとおっしゃる方
も多いみたいです。

トップに戻る
48721Re:もし航宙艦の艦長になるなら角番中尉 04/11/26-13:30
記事番号48719へのコメント
>単純に『宇宙船』や『宇宙艦』と訳す方が良いとおっしゃる方
も多いみたいです。

僕はその手ですね。

ちょっとその訳は自分の世界に浸かりすぎてるって感じで、正直嫌だな
ぁ・・・


話ちょっと変わりますけど、宮崎駿監督の作品の中では空飛ぶ乗り物のことを
単純に「船」と表現したりすることが多いんですけど、このシンプルな響きが
なんとも素敵に聞こえたりします。

トップに戻る
48746Re:もし航宙艦の艦長になるなら04/11/27-03:47
記事番号48721へのコメント
>僕はその手ですね。
>
>ちょっとその訳は自分の世界に浸かりすぎてるって感じで、正直嫌だな
>ぁ・・・
>
>
>話ちょっと変わりますけど、宮崎駿監督の作品の中では空飛ぶ乗り物のことを
>単純に「船」と表現したりすることが多いんですけど、このシンプルな響きが
>なんとも素敵に聞こえたりします。

斉藤伯好氏の世代の方ならそういう拘りを持つでしょうね。
何しろ小説は字だけですから、造語一発で世界の雰囲気が決まってしまいます
から。
『字』に執着があるのでしょう。

またまた話しは逸れますが、『星界の紋章』なんて造語で成功したSFだと思
います(星界軍、翔士修技生など)。

自分も古い世代のSF野郎なので、分かりやすさよりも、凝った造語の方が好
きだなぁ。

トップに戻る
48718Re:もし航宙艦の艦長になるならマトン 04/11/26-11:15
記事番号48704へのコメント
オバさんは No.48704「もし航宙艦の艦長になるなら」で書きました。
>僕はいつも実際の航宙艦の艦長になったら・・・・・。
>と思い浮かべているのですが
>みなさんは乗るとしたら何級で名前は何にしますか?

ノヴァ級に乗艦して、"大和魂"って名前にしますか。 (爆

トップに戻る
48720Re:もし航宙艦の艦長になるならほいほい 04/11/26-13:24
記事番号48704へのコメント
乗りたい船は任務によるでしょうね
探査や外交任務ならギャラクシー級
短期の戦闘ならディファイアント級
逆はイヤですねえ
ギャラクシー級での戦闘は1000人の命を預かるプレッシャーがあるし
ディファイアント級での長期任務は狭くてストレスがたまりそう

デザインの好みだけで言えばソヴェリン級ですけど
戦闘は怖いのでソヴェリン級で輸送任務なんてダメですかね

トップに戻る
48723Re:もし航宙艦の艦長になるならキバルー E-mail 04/11/26-15:54
記事番号48720へのコメント
ほいほいさんは No.48720「Re:もし航宙艦の艦長になるなら」で書きました。
>乗りたい船は任務によるでしょうね

同感です。

>探査や外交任務ならギャラクシー級

まさに、ギャラクシー級が探査、外交にぴったりですね。
船名は、USSヴァーミリオンがいいなぁ。


>短期の戦闘ならディファイアント級

そうですね。

ディファイアント級の、
船名は、USSインターセプターか,USSワイバーン
で出撃したいなぁ。

>デザインの好みだけで言えば

私は、デザインなら、エクセルシオール級が好きです。

エクセルシオール改級の船で、
雑用任務(要人輸送とか)なんてのも、
いいかなぁと思います。
地味で目立たないですけどね。

トップに戻る
48731Re:もし航宙艦の艦長になるなら04/11/26-20:51
記事番号48704へのコメント
うーん・・・
ディープスペースの探査も良いけど、母星や宇宙パトロールも良いかな・・
なんて。
・・・てな訳で僕はズバリ、ソヴェリン級の戦闘艦で。
宇宙艦隊の旗艦になって、多くの戦艦を引き連れ戦線で戦うのもいいでしょ
うね。

  前から思っていたのですが、ソヴェリン級にデザインを変更したネビュ
ラ級のセンサーポットをつけて、戦闘能力と科学探査両用の戦艦なんてでき
ないのでしょうか?

トップに戻る
48741Re:もし航宙艦の艦長になるならノコ [携帯投稿]04/11/26-23:44
記事番号48731へのコメント
僕はノウ゛ァー級の科学調査船がいいです。ギャラクシー級とかソウ゛エリン級とか人数が多い船より少人数の小型船のが面白そうです。ランサム艦長ではありませんがバード・オブ・プレイやロミュラン・ウォーバード、ブリーン艦などまともに闘り合っても勝てない相手に遭遇した時も頭を使ってかわす・・・・結構大型艦とは違った魅力がありますよ。艦名USSハッブルNCC73024

トップに戻る
48752Re:もし航宙艦の艦長になるならussdefiant 04/11/27-16:17
記事番号48704へのコメント
大型艦はクルーが多すぎてイヤですね。特にギャラクシー級。
でも、科学調査船(オーベルト級)はつまらなそう・・・。
やっぱり小型艦(ディファイアント級)か
中型艦(アキラ級・セーバー級・イントレピッド級・ブタベスト級・コンス
テレーション級etc)がいいなー
コンスティテューション級も憧れの一つ。

トップに戻る
48755Re:もし航宙艦の艦長になるならKazon-Ogla 04/11/27-19:21
記事番号48704へのコメント
ロタランです。
副官はウォーフで、科学士官はジャッジア。
マートック将軍にも、顧問として乗船していただきます。
qapla'

トップに戻る
48776Re:もし航宙艦の艦長になるならコンドル E-mail 04/11/30-00:58
記事番号48704へのコメント
以前写真投稿もしましたが、とにかくコンステレーション級が大好き!あの
24世紀とも思えない武骨なスタイル!何のために必要なのか分からない4本の
ワープナセル!カーデシアから逃げ出す魅惑の機動性とフェレンギの不意打
ちにも耐える堅牢なボディと攻撃力(って、ありゃピカード艦長だからでき
るのか)。とにかく世界三大記念艦の一つビクトリーがこのクラスなのだか
ら、当然USS MIKASAができるとしたらコンステレーション級でしょう。い
え、横須賀育ちで、通った幼稚園が「三笠幼稚園」だったもので。

トップに戻る
48800Re:もし航宙艦の艦長になるなら半蔵 04/12/3-10:51
記事番号48704へのコメント
U.S.S.クエーサー(プロメテウス級)
プロメテウス級の居住区・娯楽施設を減らして多数のシャトル(空間戦闘機)格納庫
に改装、航宙母艦のような役割を果たす艦。
第一船体と第三船体に複数のリニアカタパルトを装備。

通常は本艦と
ソヴェリン級×1隻
イントレピッド級×2隻
ディファイアント級×4隻
ネビュラ級×2隻
ノヴァ級×1隻
の合計11隻で艦隊を編成。

艦載機はデルタフライヤー並みの攻撃力と速度性能を持つ戦闘用小型機で、乗員は
タンデム座席で2名、艦載数は24機(4機×6飛行隊)

戦闘時は艦載機を射出後、MVAモードで母艦ごと戦闘、艦載機も含めた超多方向攻撃
モードが可能(笑)

なんてな想像してしまうのは僕だけですか?

トップに戻る
48802Re:もし航宙艦の艦長になるならマトン 04/12/3-11:49
記事番号48800へのコメント
>通常は本艦と
>ソヴェリン級×1隻
>イントレピッド級×2隻
>ディファイアント級×4隻
>ネビュラ級×2隻
>ノヴァ級×1隻
>の合計11隻で艦隊を編成。
>戦闘時は艦載機を射出後、MVAモードで母艦ごと戦闘、艦載機も含めた超多方向攻撃
>モードが可能(笑)

何だか乱戦になると同士討が多量にありそう.......(^^;

ノヴァを3隻にしてイントレを一隻にした方がいい気がしますねぇ。
ネビュラも一隻に。 
旗艦をイントレにしましょう。逃げ足速いし(笑