USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ふと疑問が-タヌタヌ艦長(11/26-10:35)No.48717
 ┣Re:ふと疑問が-ZC(11/26-15:22)No.48722
 ┃┗Re:ふと疑問が-キバルー(11/26-16:01)No.48724
 ┃ ┣Re:ふと疑問が-ZC(11/26-16:32)No.48726
 ┃ ┃┣訂正-ZC(11/26-16:34)No.48727
 ┃ ┃┗Re:ふと疑問が-量産型バグ(11/27-00:23)No.48742
 ┃ ┗Re:ふと疑問が(ENTややネタバレ)-イロハマル(11/26-16:35)No.48728
 ┣Re:ふと疑問が-角番中尉(11/26-16:13)No.48725
 ┃┗Re:ふと疑問が-ほいほい(11/26-18:10)No.48730
 ┣Re:ふと疑問が-タヌタヌ艦長(11/26-17:53)No.48729
 ┃┗Re:ふと疑問が-inu(11/26-21:01)No.48734
 ┃ ┣Re:ふと疑問が-タヌタヌ艦長(11/26-21:21)No.48736
 ┃ ┗Re:ふと疑問が-EMH MkU(11/27-12:55)No.48750
 ┗Re:ふと疑問が-烏(11/26-20:54)No.48732
  ┣Re:ふと疑問が-ロイエ(11/26-22:57)No.48738
  ┃┗Re:ふと疑問が-ハージェスト(11/28-21:31)No.48762
  ┃ ┗Re:ふと疑問が-木原かぷら(11/28-22:30)No.48763
  ┗Re:ふと疑問が-おいら(11/27-10:46)No.48747
   ┗Re:ふと疑問が-E型まっちょ(11/28-01:50)No.48757


トップに戻る
48717ふと疑問がタヌタヌ艦長 04/11/26-10:35

ふと疑問に思ったのですが映画『スタートレック6』の冒頭でUSSエクセルシ
オのヒカル・スール艦長が珈琲?(紅茶?)を優雅に飲むシーンが出てきま
すが、艦隊の規律の長である艦長がブリッジルームでするのはおかしくない
でしょうか?(苦笑)
それまで微笑ましいシーンとして見ていたのですがあまりブリッジで通常勤
務中にこんなことしている方いないですよね?
スールの気さくな人柄からあまり厳しくないのか?
みなさんはどう思われます?
ちなみにスールは大好きなキャラです♪(^_^;)

タヌタヌ艦長ルーム
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
48722Re:ふと疑問がZC 04/11/26-15:22
記事番号48717へのコメント
なんかブリッジで飲食しているシーンが他にもあったような気がしない
こともないですが、ちょっと記憶が定かではありません(汗)。でも確
かソヴェリン級のブリッジにもレプリケイターが装備されていたような
気がします。どちらかというと戦艦寄りの設計思想を持ったソヴェリン
級のブリッジにレプリケイターがあるわけですから、エクセルシオール
級や他のクラスでブリッジでの飲食(もっとも固形物を食べることは考
えにくいので『飲』オンリーみたいなものでしょうけど)を想定した装
備があったり、またそういった行為が行われても不思議はないのかもし
れませんね。

トップに戻る
48724Re:ふと疑問がキバルー E-mail 04/11/26-16:01
記事番号48722へのコメント
ZCさんは No.48722「Re:ふと疑問が」で書きました。
>『飲』オンリーみたいなものでしょうけど)を想定した装
>備があったり、またそういった行為が行われても不思議はないのかもし
>れませんね。

そうですね。

で、ブリッジで飲み物を飲むのはいいと思うのですが、
飲み物の容器を置く、テーブルなり、カップホルダーなりが
見当たらないのは(いや、実はあるのかもしれないが)
何故なんだろうと思います。

操作パネルの上に直に置くわけにも行かないだろうし。

もしや、エクセルシオールのあのテーブルは、
スールーの特注?

トップに戻る
48726Re:ふと疑問がZC 04/11/26-16:32
記事番号48724へのコメント
カップに重力制御装置がついていて、どこに置いてもオーケーという
説はどうせでょうか(爆)。

トップに戻る
48727訂正ZC 04/11/26-16:34
記事番号48726へのコメント
>説はどうせでょうか(爆)。

 『説はどうでしょうか』が正しいです。申し訳ありません(汗)。

トップに戻る
48742Re:ふと疑問が量産型バグ 04/11/27-00:23
記事番号48726へのコメント
少なくとも割れない食器にすべきですね。「酔わない酒」があるくらいなの
だから、「割れない陶器」くらいないはずがないと思います。

ひょっとして、あれはスールー艦長の私物で「年代物の本物の陶器でできた
カップ」って
ところでしょうか?

トップに戻る
48728Re:ふと疑問が(ENTややネタバレ)イロハマル 04/11/26-16:35
記事番号48724へのコメント
>飲み物の容器を置く、テーブルなり、カップホルダーなりが
>見当たらないのは(いや、実はあるのかもしれないが)
>何故なんだろうと思います。

アーチャー船長がカップホルダーをつけなかったことが以後艦隊の伝統にな
ってるとか?(笑)

トップに戻る
48725Re:ふと疑問が角番中尉 04/11/26-16:13
記事番号48717へのコメント
あの時代は、
「現場では細かい規律なんて守らなくても・・・艦長がいいといえばいいよ
ね・・・」
みたいなノリがありますからね。
まぁ、そういうことなんじゃないでしょうか?

トップに戻る
48730Re:ふと疑問がほいほい 04/11/26-18:10
記事番号48725へのコメント
角番中尉さんは No.48725「Re:ふと疑問が」で書きました。
>あの時代は、
>「現場では細かい規律なんて守らなくても・・・艦長がいいといえばいいよ
>ね・・・」
>みたいなノリがありますからね。
>まぁ、そういうことなんじゃないでしょうか?

VOY44話の「伝説のミスター・カトー」でジェインウェイが昔の宇宙艦隊の規
律の甘さついて触れてますね、古き良き時代とでも言いますか

トップに戻る
48729Re:ふと疑問がタヌタヌ艦長 04/11/26-17:53
記事番号48717へのコメント
皆様、お返事ありがとうございます!
自分の見方が恐らくジェイウエン艦長の“艦隊の規約”のイメージが強すぎ
てブリッジルームにもお堅いイメージが付いてるんだと思います。
ヴォイジャーでは艦長が珈琲を飲みに行く時のシーンは艦長室に入って飲ん
でいるところが多かったです。(ただしシーン的にはチャコティと密談する
時が多かったような・・・)
ENTのアーチャー船長のドリンクホルダーのエピソードのイメージもあるのか
もしれないですね!
まあ艦長になったら、こんな特権があるんだぞ〜みたいなものを士官に見せ
るのも勤労意欲?になったりして・・・??
(^_^;)

タヌタヌ艦長ルーム
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
48734Re:ふと疑問がinu 04/11/26-21:01
記事番号48729へのコメント
>自分の見方が恐らくジェイウエン艦長の“艦隊の規約”のイメージが強すぎ
>てブリッジルームにもお堅いイメージが付いてるんだと思います。
でも、ニーリックスが食べ物をブリッジに持ってきて
配ってたことがありますよね(^^)艦長は受け取りませんでしたけど(笑)
エピソードにならない何にも無いときは
夜間シフトの時に艦長席でキムが笛の練習してたみたいに
読書しながらお茶を飲んだりなんてしてるのでは??

トップに戻る
48736Re:ふと疑問がタヌタヌ艦長 04/11/26-21:21
記事番号48734へのコメント
>でも、ニーリックスが食べ物をブリッジに持ってきて
>配ってたことがありますよね(^^)艦長は受け取りませんでしたけど(笑)
ニーリックスは別格ですよね〜(苦笑)

>夜間シフトの時に艦長席でキムが笛の練習してたみたいに
>読書しながらお茶を飲んだりなんてしてるのでは??
これは夜勤の特権?恐らくどの士官もしてるでしょうね。現代もまた・・・
(^_^;)

タヌタヌ艦長ルーム
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
48750Re:ふと疑問がEMH MkU [携帯投稿]04/11/27-12:55
記事番号48734へのコメント
ヴォイジャーが星雲状の巨大な生命体に入って行くエピですよね。確かあの時はパリスは断ったけど、ジェインウェイは一口食べてませんでしたっけ?

トップに戻る
48732Re:ふと疑問が04/11/26-20:54
記事番号48717へのコメント
 たしか TNG でラフォージ少佐にぶつかり、コーヒーをかけちゃって怒ら
れた少尉がいましたよね(女性の)。
 
 今の常識からもブリッジで飲食ってのは、艦長もクルーも関係なくだめな
んじゃないでしょうか。

トップに戻る
48738Re:ふと疑問がロイエ 04/11/26-22:57
記事番号48732へのコメント
でも、当直中(6〜8時間)飲まず食わずってのは
士気と健康面から現実には無理じゃないでしょうか。

見栄えが良くないので放送されないだけで。

ちなみに現実の海軍には「戦闘配食」というのがあります。
映画とかでもよく飲むシーンはありますね。

トップに戻る
48762Re:ふと疑問がハージェスト 04/11/28-21:31
記事番号48738へのコメント
 どの回か忘れましたが、TNGの中で、ターシャ・ヤーがTKLなる携帯食につ
いて喋ってるシーンがあったように思います。ヤー曰く「作戦会議をしなが
ら(?)ブリーフィングしながらでも手軽に必要な栄養素を素早く摂取する
ことができる」とか言ってたようなセリフがありました。
 時には敵対する相手と何時間も戦闘態勢になる場合もあるわけですから、
きっと軍事用の臨時食や飲み物は準備してあるのが当然だと思いますよ。ド
ラマの上で見せ場にならないから、今のところ出てないだけで。
 よく敵の不意打ちを食らってガシャーン!とエンタープライズが凄い衝撃
を受けて乗組員がブリッジのあちこちにしがみつくシーンがありますけど、
あんな時なんぞ、アールグレイ・ティーのカップを傾けているピカード艦長
やアメリカン・コーヒーをすすってるジェインウエイ艦長は顔中に被ってヤ
ケドしそうで?ウーン、そんな場面はやっぱり見たくないです。

トップに戻る
48763Re:ふと疑問が木原かぷら 04/11/28-22:30
記事番号48762へのコメント
ハージェストさんは No.48762「Re:ふと疑問が」で書きました。
> どの回か忘れましたが、TNGの中で、ターシャ・ヤーがTKLなる携帯食につ
>いて喋ってるシーンがあったように思います。ヤー曰く「作戦会議をしなが
>ら(?)ブリーフィングしながらでも手軽に必要な栄養素を素早く摂取する
>ことができる」とか言ってたようなセリフがありました。
 失礼、あれは "Yesterday's Enterprise"(亡霊戦艦エンタープライズC)
の中での、異なった歴史を歩んだ世界(クリンゴンと連邦が全面戦争してる世界)
での話なので、TNGの通常の世界設定に当てはめて考えられないと思います。
 もっとも、仰られてるとおり、非常事態が続いた時のためにTKLと
似たようなものは在ってもおかしくないかなーとは思いますね (^-^;

トップに戻る
48747Re:ふと疑問がおいら [携帯投稿]04/11/27-10:46
記事番号48732へのコメント
確かラフォージがコーヒーかけられたのは、ブリッジではなく機関室だったと記憶してるのですが…。
そういえばピカード艦長も誰かに飲み物をかけられた事ありましたね。これもブリッジじゃありませんが。
どちらのエピソードか忘れましたが、『ホントは持って来ちゃいけないのに…云々』ってセリフがあったようななかったような!

トップに戻る
48757Re:ふと疑問がE型まっちょ 04/11/28-01:50
記事番号48747へのコメント
第2シーズン「無限の大宇宙」の序盤ですね。
アカデミー卒で配属されたばかりのソーニャ・ゴメス少尉
エンタープライズに配属され感動のあまり舞いあがってしまい
機関室にホットチョコレートを持ち込んだところ
ラフォージに注意され、あわてて出ようとして艦長にかけてしまった。

まさかこの後、あんな重要な展開になるとは…