USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-銀河横断ウルトラクイズ?-USSシンデン(11/29-20:26)No.48769
 ┣アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ-フェイク(11/29-21:35)No.48770
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-Dominion(11/29-23:28)No.48771
 ┃┗Re:銀河横断ウルトラクイズ?-とり(11/30-23:12)No.48785
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-ひろし(11/30-00:30)No.48774
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-コンドル(11/30-00:45)No.48775
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-モイラ(11/30-22:54)No.48784
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-円多付来図1701-Q(12/3-06:15)No.48796
 ┣Re:銀河横断ウルトラクイズ?-新米(12/3-22:59)No.48824
 ┗やっぱり銀河横断ウルトラクイズ-USSシンデン(12/4-11:02)No.48833


トップに戻る
48769銀河横断ウルトラクイズ?USSシンデン 04/11/29-20:26

先日AMラジオのとある番組を聞いていたところ、スタートレックのテーマが流れ
てきました。「おおっ、珍しい!」などと喜んでおりますとラジオのDJが「アメ
リカ横断ウルトラクイズのテーマでした!」との曲紹介。???確かにそっちのバ
ージョンではありましたが、スタートレックに関しては言及無しでしたので本当に
そんなタイトルでCDジャケットなどに記載されているのかな?と疑問に思いまし
た。そもそもこの曲は世間的にはどう紹介されているのでしょうか。自分は特にT
OSに関しては全くの初心者なので(蛇足ながらギャラクシーボックス購入予定。
少ない月給はパーです。)混乱しております。サントラも欲しい欲しいと思いつつ
手にする機会を逃しております。ご存じでしたらこの愚問におつきあい下さい。

トップに戻る
48770アメリカ横断ウルトラクイズのテーマフェイク 04/11/29-21:35
記事番号48769へのコメント
USSシンデンさんは No.48769「銀河横断ウルトラクイズ?」で書きました。
>先日AMラジオのとある番組を聞いていたところ、スタートレックのテーマが流れ
>てきました。「おおっ、珍しい!」などと喜んでおりますとラジオのDJが「アメ
>リカ横断ウルトラクイズのテーマでした!」との曲紹介。???確かにそっちのバ
>ージョンではありましたが、スタートレックに関しては言及無しでしたので本当に
>そんなタイトルでCDジャケットなどに記載されているのかな?

ウルトラクイズのサントラには、「ウルトラクイズ・メイン・テーマ(テーマ・フロム・スタートレック)
」って書いてあります。
一般的には、「ウルトラクイズ」のテーマとして認識されているのでしょうね。
おそらく、TOSをリアルタイムで見た人は、40代以上でしょうし、それ以下の人の多くは「ウルトラクイ
ズ」が先でしょう。

「アメリカ横断ウルトラクイズ」のサントラは、下記に2点在庫がありますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EJF4/qid%3D1101731395/250-2942363
-4399451

トップに戻る
48771Re:銀河横断ウルトラクイズ?Dominion 04/11/29-23:28
記事番号48769へのコメント
私は大学で音楽を専攻していました。
その時、ブラスバンド部が「ウルトラクイズのテーマ」をやっていたので、
ブラスの同じ学年の女の子に「あれは元々はスタートレックのテーマなんだよ」とうんちくを語ったとこ
ろ、
「いや、あれはスタートレックなんかじゃない!」とものすごく否定されたことがあります。
私はTOSを小学生の時に平日の夕方、再放送で見ていました。
ですから、友達にもTOSファン(トレッキー)は多いのですが、
その女の子にはどれだけ説明しても納得してもらえませんでした。
当時は、TNGの放送はまだ始まっていなかったので、なぜそこまで強硬に否定されたのか、未だに分かり
ません。
TOSのテーマだけでなく、スタトレシリーズのテーマ曲は色々な番組で使われているので、
自分が見た番組などのイメージが強く焼き付いているのかもしれませんね。
でも、それだけ名曲が多いと言うことですね。

トップに戻る
48785Re:銀河横断ウルトラクイズ?とり 04/11/30-23:12
記事番号48771へのコメント
>TOSのテーマだけでなく、スタトレシリーズのテーマ曲は色々な番組で使われているので、
>自分が見た番組などのイメージが強く焼き付いているのかもしれませんね。
>でも、それだけ名曲が多いと言うことですね。

たしか、ジェネレーションズのテーマソングがFMの番組で使われていますね。
ジャニーズの人がやっている番組だったかな?

トップに戻る
48774Re:銀河横断ウルトラクイズ?ひろし E-mail 04/11/30-00:30
記事番号48769へのコメント
「スタートレックの曲だよ」といっても信じてもらえないのは
どこでも同じなんですかねぇ。私は最近、友人達とTOSを見る機会が
何回かあったのですが、オープニングに差し掛かっても
全く気づきませんでした。
「この曲、ウルトラクイズでも使ってるよね」
「え〜っ、そうだっけ?違うでしょう!!」
から始まって、延々議論して私が「ニューヨークへ行きたいかぁっ!!」
と叫んだら「あぁ、ほんとうだ!!」って理解されました…。

トップに戻る
48775Re:銀河横断ウルトラクイズ?コンドル E-mail 04/11/30-00:45
記事番号48769へのコメント
20年程前ですが、当時売っていた映画音楽のジャズトリップオムニバスのレコード
の中に、「宇宙大作戦」のテーマも当然ながら入っていましたが、これがウルトラ
クイズのバージョンにそっくりで驚いたことがあります。その時はむしろがっかり
して結局買いませんでした。なにしろオリジナルのわくわく感が残されてなく、単
なる譜面のアレンジとしか感じなかったからで、今から思えば随分生意気なマセガ
キだったものです。しかし、良きアメリカを象徴する曲が宇宙大作戦のテーマだっ
た時代が、確かに存在した証拠ではありますね。もし今クイズが復活してテーマに
ボイジャーを使ったとしたら、罰ゲームを受けている人を見て、可哀想なハリーを
連想してしまうかも。

トップに戻る
48784Re:銀河横断ウルトラクイズ?モイラ 04/11/30-22:54
記事番号48769へのコメント
タイトルだけ見て、思わず「ライサに行きたいかああああっ!?」を想像してしまいまし
た…。罰ゲームはバッドランドに置き去りとか、クリンゴンにあやとりを教えるとか…。

しょーもないことかきこんでしまって、すみません。

トップに戻る
48796Re:銀河横断ウルトラクイズ?円多付来図1701-Q 04/12/3-06:15
記事番号48769へのコメント
「ウルトラクイズのテーマ」は、メイナード・ファーガソン(Maynard Ferguson)
というトランペッターの「Theme From Star Trek」を土台に、エンド部分に
彼の「チシャ猫のウォーク」を付けて編集しているということのようです。
従って「ウルトラクイズのテーマ」といっても間違いではないけれど、一般人
にはその方が分かりやすいのでしょう。

オリジナルの「Theme From Star Trek」も一聴をお勧めします。
アルバム『征服者〜ロッキーのテーマ』(CONQUISTRADOR)などに収録されてます。

なお、アメリカ横断ウルトラクイズのOST版もありますが、オリジナルの
「Theme From Star Trek」が入っているわけではないのでご注意。
ちなみに蛇足ですが、勝ち抜け時のテーマなども入っていません。
勝ち抜け時のテーマは、組曲「グランド・キャニオン」などで有名な米作曲家
グローフェの組曲「ミシシッピー」から2曲とっていますので、クラシック
音楽のCDで探すとよいです。

トップに戻る
48824Re:銀河横断ウルトラクイズ?新米 04/12/3-22:59
記事番号48769へのコメント
ゲーセンにあるpop'n musicってゲーム(曲にあわせてボタンを叩くゲームです)
にスタートレックの曲が入っており、
題名が「アメリカ  〜スタートレック〜」
となっており、キャラクターが横断クイズの帽子をかぶってます。

友達とやってスタートレックの曲といっても「?」という感じで下が、
前奏がおわると「横断クイズの曲ね」という反応でした

世間的にはやっぱり横断クイズの曲って感じじゃないんですかね〜

トップに戻る
48833やっぱり銀河横断ウルトラクイズUSSシンデン 04/12/4-11:02
記事番号48769へのコメント
皆様も私と似たような経験をされており驚きました。実はゲーセンでpop'n musicをやった
事もありましてその時にもこの疑問を抱いたことを思い出しました。そうそう帽子かぶっ
てました。紹介して頂いたサントラ関係も気合い入れて探してみます。それにしてもやっ
ぱりクイズのテーマの印象が強いんですねぇ。周りの人に聞いてみても、 

「お前なにゆうてんの?アホやろ(ひでぇ・・)ウルトラクイズの曲やんけ!」 

なんて反応が返ってきましたから。(汚い関西弁ですが周りはこんなヤツだらけなんで
す!。悪意はないんですけどね・・)
私の周りは生命体8472並に同化出来ないので、このサイトはホントに助かります。