USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-浪曼堂 DS9-JJ(12/3-20:22)No.48818
 ┣Re:浪曼堂 DS9-QT(12/4-03:18)No.48829
 ┣第2弾の感想(愚痴編)-烏(12/4-17:35)No.48843
 ┃┗Re:第2弾の感想(愚痴編)-烏(12/4-17:42)No.48845
 ┣浪漫堂 第2弾の感想(感想編)-烏(12/4-17:40)No.48844
 ┣浪漫堂はどこ!?-オバ(12/4-17:45)No.48846
 ┃┣Re:浪漫堂はどこ!?-DS34(12/4-22:43)No.48847
 ┃┗Re:浪漫堂はどこ!?-Kazon-Ogla(12/4-23:02)No.48849
 ┣原因は・・・-K大佐(12/5-17:06)No.48855
 ┣Re:浪曼堂 DS9-NCC-1965(マスターY)(12/6-00:00)No.48861
 ┣Re:浪曼堂 DS9-ヒカル(12/8-00:49)No.48883
 ┗Re:浪曼堂 DS9-アテバン(12/8-21:07)No.48887
  ┗Re:浪曼堂 DS9-castelo(12/16-23:30)No.49015


トップに戻る
48818浪曼堂 DS9JJ 04/12/3-20:22

 ようやく発売された浪曼堂の第2弾。
DS9を組み立てているのですが、パーツをつなぐ穴がきつくてなかなかはまりま
せん。
 しかも、ようやく組み上げて、外周のリングと内側の部分をつなげようとすると
穴の位置が合わない。無理に合わせると外周のリングのどこかが必ず外れてしまう
はめに。
DS9が堅い材質で出来ているのも災いしているようです。
 
同じような苦労されている方いますか。

また塗装なども、今回もフルタのには及ばないようですね。

トップに戻る
48829Re:浪曼堂 DS9QT E-mail 04/12/4-03:18
記事番号48818へのコメント
JJさんは No.48818「浪曼堂 DS9」で書きました。
> ようやく発売された浪曼堂の第2弾。
>DS9を組み立てているのですが、パーツをつなぐ穴がきつくてなかなかはまりま
>せん。
> しかも、ようやく組み上げて、外周のリングと内側の部分をつなげようとすると
>穴の位置が合わない。無理に合わせると外周のリングのどこかが必ず外れてしまう
>はめに。
>DS9が堅い材質で出来ているのも災いしているようです。
わたしも全く同じ苦労をしました。何と結合しにくいパーツの数々なのだろうかと
あきれかえっています。だいたい、円や球といったものをパーツでつなぐこと自体
やはり、力学的?科学的?に言って無理なのかもしれません。
穴の位置が合わないのは、カッターで削ってでも合わせたりしました。
核融合反応炉とオプスのある中央部をつなぐのも穴が小さくて、なかなか入りませ
んでした。力ずくで、無理やり、まっすぐ入れたら、なんとか入りました。
組み立てた大きさは、すてきだと思います。ついでに浪曼堂のフィギュアをDS9に
繋留できればもっと良かったと思います。色は、明るくてあれでもいいのではあり
ませんか?とにかく、みなさん、苦労のしがいのあるDS9です。

トップに戻る
48843第2弾の感想(愚痴編)04/12/4-17:35
記事番号48818へのコメント
 いやー、買ってきました、第2弾。

愚痴@
  DS9のパーツ、ジョイント部分がキツキツで、組み立て不可!!

愚痴A
  エンタープライズのワープナセル、なぜ光らんっっ!!

愚痴B
  Eの円盤部と第2船体、くっつけるのムズッッ!!
                                  
 DS9、上手に組み立てられた方、コツを教えてください!。

トップに戻る
48845Re:第2弾の感想(愚痴編)04/12/4-17:42
記事番号48843へのコメント
  補足
愚痴C 
  どのフィギュアも組み立てムズッッ!(差し込みにくいですよー)

トップに戻る
48844浪漫堂 第2弾の感想(感想編)04/12/4-17:40
記事番号48818へのコメント
 いやー、買ってきました第2弾。

感想@
  NX-01ダークカラー(小)のワープナセルの色、青くてきれいです!

感想A
  エンタープライズEの第2船体、分離後のような塗装でした(ドッキング
装置のような物が塗装されていました・・・と思います)。

感想B
  コンステレーションのダメージ、すごくリアルでした。

    全体的に感動しました。

トップに戻る
48846浪漫堂はどこ!?オバ 04/12/4-17:45
記事番号48818へのコメント
みなさん浪漫堂のフィギュアご購入なさったようですが
入手先は模型店ですか?
フルタのようにコンビニとかスーパーでは売ってないんですか?
模型店は近くになくて・・・。

トップに戻る
48847Re:浪漫堂はどこ!?DS34 04/12/4-22:43
記事番号48846へのコメント
当方も同じです。

第1弾の時は、少し離れたコンビニでやっと見つけたのですが、今回は
どこにも・・・ない。

やっぱり、都会の模型店にでも行かないとダメかなー。

トップに戻る
48849Re:浪漫堂はどこ!?Kazon-Ogla 04/12/4-23:02
記事番号48846へのコメント
オバさんは No.48846「浪漫堂はどこ!?」で書きました。
>みなさん浪漫堂のフィギュアご購入なさったようですが
>入手先は模型店ですか?
隣の駅のソフ●ップで、1箱大人買いしました。

トップに戻る
48855原因は・・・K大佐 04/12/5-17:06
記事番号48818へのコメント
恐らく、塗装による厚みを計算していなかったのかもしれませんね。<DS9
未塗装の物は比較的簡単に組むことができたと聞きました。

組み立てるコツですが、穴を広げるよりも、凸の部分を少し削ると良いでしょう。
凹部分を削りすぎると、亀裂が広がってしまう可能性があるからです。
また、削りすぎると簡単に抜けてしまうのでご注意を。

トップに戻る
48861Re:浪曼堂 DS9NCC-1965(マスターY) 04/12/6-00:00
記事番号48818へのコメント
DS9、1時間程かかって完成しました。
上下の支柱?の差込が一番苦労しました。(指が痛い)
今回のは小さな船が多いですが、やっぱり同スケールっていいですね。
これでデファイアントがあったらよかったんですが。1cm位?
写真撮ったのでよろしければ見てください。
http://www.eonet.ne.jp/~st-sw/

トップに戻る
48883Re:浪曼堂 DS9ヒカル 04/12/8-00:49
記事番号48818へのコメント
遅ればせながら購入してきました。
このスレで組みにくい組みにくいと書かれていたけど、ここまでとは思いませんでし
た。。。
昔のできの悪いガレキくらいパーツの合いが悪いです。
Part1の方が全体的に部品の精度は高かったですね。

DS9はほとんどの結合部をデザインナイフで削りました。
でないと物理的に部品同士が組み合わないです。
指が痛いわ、時間はかかるわで・・・
統一スケールは楽しいですけどね。
実際に組んでみるとそこそこ大きくて満足します。
デカ物はでかいのが嬉しいです。
DS9ってもっと大きいと思ってましたけど。。。

トップに戻る
48887Re:浪曼堂 DS9アテバン E-mail 04/12/8-21:07
記事番号48818へのコメント
浪曼堂公式サイトに、DS9の「組み立て方」が掲載されました。
http://www.f-net.ne.jp/cl/romando/star_kumitate.html

私もこれを見て再チャレンジしたいと思います…。

トップに戻る
49015Re:浪曼堂 DS9castelo 04/12/16-23:30
記事番号48887へのコメント
アテバンさんは No.48887「Re:浪曼堂 DS9」で書きました。
>浪曼堂公式サイトに、DS9の「組み立て方」が掲載されました。

ディープスペースナイン完成しました。人よりも不器用な自分は、この組み
立て方を見ないときっと諦めていたでしょう。
自分でも惚れ惚れするぐらいカッコよく仕上がり大満足です。