USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-もしネメシスの続編を作るなら?-オバ(12/22-13:06)No.49133
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-タヌタヌ艦長(12/22-13:18)No.49134
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ZC(12/22-13:56)No.49136
 ┃┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ニューアル(12/22-18:47)No.49140
 ┃┃┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ZC(12/22-20:07)No.49147
 ┃┃ ┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ヘイハチロー(12/23-08:47)No.49160
 ┃┃  ┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ZC(12/23-13:02)No.49166
 ┃┃   ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-エン(NX-75701)(12/23-17:51)No.49172
 ┃┃    ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-ZC(12/23-22:01)No.49181
 ┃┃     ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-ヘイハチロー(12/24-00:58)No.49185
 ┃┃      ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-ZC(12/24-03:25)No.49188
 ┃┃       ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-オバ(12/25-15:40)No.49214
 ┃┃        ┗Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)-ZC(12/25-22:37)No.49227
 ┃┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ケンタウリ(12/22-19:50)No.49143
 ┃ ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ZC(12/22-20:05)No.49146
 ┃ ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ニューアル(12/23-10:30)No.49161
 ┃ ┃┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-ニューアル(12/23-11:17)No.49163
 ┃ ┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-イロハマル(12/24-01:14)No.49186
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?ネタばれ有り?-ブロッコリ(12/22-15:10)No.49137
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-キバルー(12/22-17:54)No.49138
 ┃┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-Dominion(12/22-18:42)No.49139
 ┃ ┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-アキラ・スールー(12/23-15:58)No.49170
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-エン(NX-75701)(12/22-19:04)No.49141
 ┣続編考えていて思いましたが-タヌタヌ艦長(12/22-20:05)No.49145
 ┃┗Re:続編考えていて思いましたが-ZC(12/22-20:12)No.49148
 ┃ ┣Re:続編考えていて思いましたが-タヌタヌ艦長(12/22-21:14)No.49150
 ┃ ┃┗Re:続編考えていて思いましたが-ZC(12/22-22:13)No.49153
 ┃ ┗Re:続編考えていて思いましたが-エン(NX-75701)(12/22-21:15)No.49151
 ┃  ┗Re:続編考えていて思いましたが-タヌタヌ艦長(12/22-21:24)No.49152
 ┣勝手に想像しちゃいました(希望)-USS YAMATO(12/22-23:15)No.49154
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-オバ(12/23-10:53)No.49162
 ┃┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-クロネコ(12/23-14:30)No.49168
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-U.S.S.SHINSHU(12/23-18:36)No.49175
 ┣Re:もしネメシスの続編を作るなら?-コンドル(12/27-05:47)No.49279
 ┗Re:もしネメシスの続編を作るなら?-agamemnon(1/4-05:39)No.49445


トップに戻る
49133もしネメシスの続編を作るなら?オバ 04/12/22-13:06

毎週一度は、ネメシスをはじめ、劇場版シリーズを見ているのですが
ネメシスの続編はもしあったら・・・って考えたんです。
リック・バーマンは作るきなさそうですけど、
やっぱもう一度エンタープライズを見たい!!!
僕なら実はピカードのクローンがもう一人いて、ボーグと手を結ぶ・・・?
みたいなのがあったらな〜って・・・。
『カーク艦長の帰還』みたいにパトリック・スチュワートに書いて欲しい。
なんならウィリアム・シャトナーでもいいんですけど。
ロミュランも関係したらスポックも登場させれるかもしれませんしね。
みなさんはどんなご意見をお持ちですか?

トップに戻る
49134Re:もしネメシスの続編を作るなら?タヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/12/22-13:18
記事番号49133へのコメント
やはりボーグ再びでしょうね。その対策エキスパートとしてセブンオブナインが招集されデータの状態に近付いたデータBも加わるなんて…
ついでにライカーがボーグに同化されるなんて面白そう〜

トップに戻る
49136Re:もしネメシスの続編を作るなら?ZC 04/12/22-13:56
記事番号49133へのコメント
私はB4がデータから引き継いだ記憶や人間性を任務を通じて取り戻していく
というようなストーリーになるような気がしないでもないです。ネメシスの
シナリオ自体、映画版ST2へのオマージュが込められたものらしいので、デー
タ復活に近いシナリオが次回作(ない可能性大ですが)で語られても不思議
はないかと思います。かといってST3のような完成度になられてはちょい困っ
てしまいますが(苦笑)。

私的な落とし所としては、一般人に興味も多少惹けるような派手な艦隊戦を
盛り込みつつ(出来ればボーグはもう使い古されたと思うので、新たな脅威
みたいな感じで)その過程でB4がデータ化していくみたいな感じが良いので
はないかと。艦隊戦があればプロメテウス級の艦長になったライカーも登場
しやすいでしょうし、ウォーフ辺りもディファイアントで参戦とか出来そう
です。

ともあれ個人的にはとにかくデータのその後を何とかして欲しいです。

トップに戻る
49140Re:もしネメシスの続編を作るなら?ニューアル 04/12/22-18:47
記事番号49136へのコメント
わたしもその案に賛成でーす。
インデペンデンスディの宇宙人と兵器みたいな
未知の超強力な敵が現れてロミュランが窮地に追い込まれてー
その宇宙の破壊者を葬り去るために連邦が巨大量子魚雷を2発
作ってプロメテウス級の合体分離機構を生かして魚雷をサンド
して輸送。
敵の母船から分離した円盤に押され始める連邦とロミュランの
混成艦隊。
量子魚雷発射前に魚雷誘導装置に命中弾をくらい制御不能の
プロメテウスに誘導装置の代わりとしてB4が乗艦。
ついにエンタープライズEとプロメテウスに襲いくる敵艦に
盾となるシミター2.
さて、必殺の量子魚雷を命中させ脅威は葬ることが出来るか?
 
なんて話なら見たいかもw

トップに戻る
49147Re:もしネメシスの続編を作るなら?ZC 04/12/22-20:07
記事番号49140へのコメント
ロミュランとの連合艦隊というのは惹かれますね〜。連邦とロミュランの関
係って本編でも語られているようで実はあまり詳しく描かれていないので、
そういった部分も含めて映画が作られると面白そうですね。

トップに戻る
49160Re:もしネメシスの続編を作るなら?ヘイハチロー 04/12/23-08:47
記事番号49147へのコメント
話がそれてすみません。USSタイタンてプロメテウス級なんですか?
以前海外のファンサイト(詳細忘れてしまいました。失礼)で
タイタンの画像があり、それによると主デフレクターを3基装備し、
全長は1200mを超す巨艦になっていました。
それがサイト内の空想の産物なのか、それとも何だかの公式設定に
基づくものなのかは不明でした。
公式設定ではタイタンはプロメテウスクラスになっているのでしょうか。
教えを乞います。よろしくお願いいたします。

トップに戻る
49166Re:もしネメシスの続編を作るなら?ZC 04/12/23-13:02
記事番号49160へのコメント
言われてみるとどうしてプロメテウス級と思ったんだろう?と私自身が
疑問に思ってきました(汗)。確か以前どこかでプロメテウス級だとい
うような話を見たことがあったと思うんですが、いまちょっと調べてみ
たらネメシスの公式設定の中ではタイタンが何級かは決められていない
ようですね。ということはプロメテウス級じゃなかったのかなあ…。あ
やふやな情報で申し訳ありません(謝)。

ただ全長1200mを越す巨艦がタイタンという可能性もさすがにないよう
な気がします。ネメシスの時点でもE型はまだ新しい部類に分類される
船だと思いますが、その連邦の旗艦として開発されたエンタープライズ
を突然大幅に上回るような新造艦が造られるとは考えにくいような?仮
に造られたとしても、ライカーがいかに優れた士官とはいえ、そんな急
進的な設計の船の艦長を艦長未経験者が任されるかは…う〜ん。私的に
はそのサイト内の空想の産物じゃないかと推測します。

とりあえずタイタン=プロメテウス級という部分については、確定では
なく推測という風に訂正させて下さい。

トップに戻る
49172Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)エン(NX-75701) [携帯投稿]04/12/23-17:51
記事番号49166へのコメント
プロメテウス級の設定は、パラマウント公式のRPGでの設定でしたね確か…

残念ながら買い逃したのですが、洋書では異星人・文明・スターシップ(と科学技術)に別れた分厚い本が出ていて、その中にUSSタイタンがあった様に記憶してます。
どなたかお手持ちの方が確認して下さると良いのですが…

トップに戻る
49181Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)ZC 04/12/23-22:01
記事番号49172へのコメント
>プロメテウス級の設定は、パラマウント公式のRPGでの設定でしたね確か…

ああ、それだったかもです!本編の設定ではなかったのですね。フォローありがとうございます。

トップに戻る
49185Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)ヘイハチロー 04/12/24-00:58
記事番号49181へのコメント
記憶を辿ってやっとサイト見つけました。 1200mのタイタンの出所はここです。
けっこうカッコイイですよ。バカデカイけど。
うちの息子たちは、「タイタンが出てくる映画ないの?」て結構気に入ってます。
http://www.ussmiranda.com/shipscanon.htm

トップに戻る
49188Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)ZC 04/12/24-03:25
記事番号49185へのコメント
おお〜、情報ありがとうございます。デカイですねー、マジで。ソヴェリン級の
エッセンスを詰め込んだエクセルシオール級というような感じのデザインですね。
ピカード派の私としては連邦の最新艦にはピカードに乗って欲しいですが、これは
これでアリな感じ…でしょうか(笑)。公式な船なのかどうか分かりませんが、設
定もよく出来ているので実際に登場したら面白そうですね。

トップに戻る
49214Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)オバ 04/12/25-15:40
記事番号49188へのコメント
え、タイタンってプロメテウス級では・・・?

トップに戻る
49227Re:USSタイタン(ティターンかな?:笑)ZC 04/12/25-22:37
記事番号49214へのコメント
>え、タイタンってプロメテウス級では・・・?

私もそう思い込んでいたのですが、皆さんの意見を元に考えるとどうやらパ
ラマウントの正史上の公式設定ではプロメテウス級と決定している訳ではな
さそうな雰囲気です。公式RPGの方の設定ではプロメテウス級となっているよ
うですが…。その辺りしっかりと分かる資料が存在するといいですね。とい
うか今後タイタンが登場する物語が映画でもテレビスペシャルでも何でも良
いので作られることを激希望しています。

トップに戻る
49143Re:もしネメシスの続編を作るなら?ケンタウリ 04/12/22-19:50
記事番号49136へのコメント
ZCさんは No.49136「Re:もしネメシスの続編を作るなら?」で書きました。
>>私的な落とし所としては、一般人に興味も多少惹けるような派手な艦隊戦を
>盛り込みつつ

個人的には、もう「一般人向け」と称して安易なドンパチを盛り込んで、中途
半端な出来の映画(結果、ターゲットの一般人も余り集められていない)を作
られるのには飽きてしまっているので、ひたすらB4を中心にしたヒューマンド
ラマで行ってもらった方がいいような気がします。人間達との生活の中で、彼
らが喜怒哀楽するのを観察し、また時には自分も巻き込まれ、なぜデータが
「人間になること」を望み、目指したかということを、B4が自ら気づき、最後
に彼自身が「人間に近づきたい」と決心する所までの成長の話だけで十分良い
物ができると思います。
STの魅力が派手な宇宙戦や血湧き肉躍る格闘シーンでないのなら、なおさらだ
と思います。
何というか、本格的なタイカレーの店が一般人にも受けるように、と辛みやら
を抑えてみたところ、一般人からはまだ辛く、カレー好きからは中途半端な味
と言われているのが、現在のところのST映画の一般人向け対策の結果のように
思われます。

トップに戻る
49146Re:もしネメシスの続編を作るなら?ZC 04/12/22-20:05
記事番号49143へのコメント
そうですね〜、確かに安易に艦隊戦を盛り込むのは諸刃の剣になる可能性は否定出来
なそうですね。その辺りは匙加減次第で良くも悪くもなりそうなんで、監督の人選か
ら含めて吟味すれば良くなりそうな気も多少はします。

ヒューマンドラマ中心でいくのなら、ロミュラン帝国絡みの話がやはりいいですね。
スポック大使の活動の結果とかも気になるんで、その辺りを描きつつデータ復活劇を
入れていくと面白そうです。スポックがかつて自分が蘇った時の経験などをB4に語り
ながら…なんて感じになっていくとネメシスでST2へのオマージュを込めデータを葬っ
たことが偉大なる伏線となる可能性もありそうです。

トップに戻る
49161Re:もしネメシスの続編を作るなら?ニューアル 04/12/23-10:30
記事番号49143へのコメント
んー、でも映画って最終的には「どんだけ売り上げあがったか」
で全てが決まるものなので(なんでもそうですが)ファンが
納得する人間ドラマでは完全に「一見さんお断り」なものに
ならざるを得ませんよね。それだとヘタするとSTの劇場版は
儲からないから、しばらく作らん!って結果になるのが怖いです。
むしろ、いままでの柵を全部捨て去っても楽しむことが出来る
作品を目指してくれないと、
ファン納得→一般見ない→結果ファンは増えない→新作は無し
これじゃ困っちゃう・・・

トップに戻る
49163Re:もしネメシスの続編を作るなら?ニューアル 04/12/23-11:17
記事番号49161へのコメント
投稿し終わってから気が付いたのですが、完全柵無しだと
スレタイと関係なくなっちゃいますね・・・
ネメシスの続編ということでしたならば、やはりB4の成長過程
を抜きにしては考えられません。
そして、シンゾンという自分と対面し、データとともに亡くして
しまったピカードのB4に対する複雑な心理も描いてほしいです。

 
でも、根本的なことで申し訳ないのですがネメシスは興行が
大変に悪かったので続編は、まずないかと・・・(TT)
なので続編というよりはロミュランネタで作るという部分だけ
生きていれば、あとはエンターティメントに徹して欲しいです。
そうじゃないと、バンダイがD型出してくれる気になって
くれないじゃん(TT)

トップに戻る
49186Re:もしネメシスの続編を作るなら?イロハマル 04/12/24-01:14
記事番号49143へのコメント
ケンタウリさんは No.49143「Re:もしネメシスの続編を作るなら?」で書きました。

>もう「一般人向け」と称して安易なドンパチを盛り込んで、中途
>半端な出来の映画(結果、ターゲットの一般人も余り集められていない)

>STの魅力が派手な宇宙戦や血湧き肉躍る格闘シーンでないのなら、なおさらだ
>と思います。

>何というか、本格的なタイカレーの店が一般人にも受けるように、と辛みやら
>を抑えてみたところ、一般人からはまだ辛く、カレー好きからは中途半端な味
>と言われているのが、現在のところのST映画の一般人向け対策の結果のように
>思われます。

大共感です。
もう戦争はこりごりです。
もともとSTは当時ベトナム戦争、東西冷戦下にありながら平和的統一下の銀河という
設定で始まった作品。
レギュラーメンバーにロシア人や黒人女性やアジア人がいる設定は現在でたとえると、
ブリッジでアメリカ人艦長のもとアラブ人とユダヤ人とクルド人が活躍するぐらいの平
和的メッセージを含んだキャスティングだったと思います。
TOSの放映はいったんは打ち切られましたがその精神は今も受け継がれています。
ケンタウリさんのおっしゃるとおり安易などんぱちはSTの根本理念にそぐわない表現
でしかも「一般人向け」目的も達成できていない。
そもそも「STファンになったきっかけ」を聞かれて、
「艦隊戦に感動して」とか「武力で外交問題を解決するところに共感をおぼえて」と答
える人はいないでしょう。

カレーの例えは秀逸で的を射ていると思います。
戦時食はSWに任せて我々は堂々とこの平和カレーの味を守って行きましょう。
初めての人には多少慣れない味でも本物をだす店がすたれることはないはず。
(たとえすたれたとしてもTNGのようにさらにおいしくなって復活することでしょう)
現に親子二代、世界中で食されてますから。

ネメシスカレーの後のデザートはコメディがいいです。
ST4のような。

トップに戻る
49137Re:もしネメシスの続編を作るなら?ネタばれ有り?ブロッコリ 04/12/22-15:10
記事番号49133へのコメント
確かに、B4の今後や新艦長ライカーも見たい気もしますが、
ロミュランとの明るい兆しが見えてたので、
ここは一回落ち着いて、
TNGクルーはカメオ的になってしまいますが、
ピカード、ドナトラを中心に和平交渉的な話と
そこで避けて通れないロミュラン戦争の言及に及びつつ、
ENTクルーで戦争を展開。
そんな流れを22世紀、24世紀を交互に…みないな…。
まぁ、ネメシスの続編というより、ENTメインではありますが…。
どうしても迫力あるロミュラン戦争が見たいんです!!
TNGクルーの活躍を入れるために、
24世紀に陰謀とか入れるとST6になっちゃいますし、
2時間じゃ収まりきりませんね。

トップに戻る
49138Re:もしネメシスの続編を作るなら?キバルー E-mail [携帯投稿]04/12/22-17:54
記事番号49133へのコメント
ネメシスの続編を作るなら、
シンゾン後のロミュラン帝国がどうなったかを描いてほしいです。
そこんとこがネメシスを観ただけでは
よくわからなく、不完全燃焼感が私のなかでありましたので。

前にも同じようなことを書いた覚えがありますが、
ネメシスの最後の方でドナトラと和平ムードになったのはよかったのですけど、
ドナトラ自身が和平友好を望んでいたとしても
ロミュラン帝国の全体が連邦との和平を望んでいるとはかぎらないんでは?
というのが鑑賞後の疑問でした。

そこで、ネメシスの続編を作るとしたら、
ドナトラ中心の和平推進派と
対連邦徹底交戦派とでロミュラン帝国内戦を
是非やってもらいたいと思います。

でも、そうなると、どうやって連邦の連中を
話にからませるかが難しいところです。
内戦ともなれば、連邦は(特にピカ様は)徹底して不干渉を貫くでしょうしね。

トップに戻る
49139Re:もしネメシスの続編を作るなら?Dominion 04/12/22-18:42
記事番号49138へのコメント
キバルーさんは No.49138「Re:もしネメシスの続編を作るなら?」で書きました。
>そこで、ネメシスの続編を作るとしたら、
>ドナトラ中心の和平推進派と
>対連邦徹底交戦派とでロミュラン帝国内戦を
>是非やってもらいたいと思います。

では、ここで生命体8472に再登場していただくというのはどうでしょう?
連邦を滅ぼすために送られたスパイがロミュランにいて、徹底抗戦を謀り、
その情報を8472の穏健派がジェンウエイ提督に警告する。
そして、ロミュラン、連邦、生命体8472が入り交じった戦争に発展し、
その戦禍はベイジョーにもおよび、選ばれし者はベイジョーを救うために帰還。
さらには、キラ・ネリスのピンチを救うためにオドーとその仲間達も加わり、
ディファイアント、エンタープライズ、ヴォイジャー、プロメテウスが一丸となった
艦隊戦を繰り広げつつ、可変種、穏健派8472、セクション31、を絡めた謀略戦を展開。
その中で、個々の主要キャラクターの物語を描く・・・
・・・と言うような看板役者そろい踏みで3シリーズぐらい作ってくれると良いなぁ。。。

トップに戻る
49170Re:もしネメシスの続編を作るなら?アキラ・スールー 04/12/23-15:58
記事番号49139へのコメント
面白そうですけど、話題盛り込み過ぎで映画の時間枠に収まらないでしょう。
45分13話のTVミニシリーズで観たいですね

トップに戻る
49141Re:もしネメシスの続編を作るなら?エン(NX-75701) [携帯投稿]04/12/22-19:04
記事番号49133へのコメント
むしろ弱体化した連邦で内戦になる可能性が…

叛乱でピカさんも危惧してましたが、ドミニオン戦争にボーグ(シャトナーに因れば鏡像世界も:笑)と立て続けの戦乱で疲弊した上に領土拡大政策…カーデシアも連邦から支援を受けなければ再建は難しいでしょうから、耐え切れない所から破綻して行くでしょう

連邦のやり口が不満な民族が、やがて結集し反連邦軍事組織に拡大。最悪の事態を阻止する為連邦はジェインウェイ提督(笑)を乗せたエンプラを派遣する…。

これに地球至上主義に不満を持つヴァルカンやロミュラン反体制派を絡ませると面白そうだな…

トップに戻る
49145続編考えていて思いましたがタヌタヌ艦長 [携帯投稿]04/12/22-20:05
記事番号49133へのコメント
いろいろ続編の事を考えていてハタと気が付いたんですが映画『ファーストコンタクト』のラストでバルカン人とのファーストコンタクトを見届けたクルーがエンタープライズに転送されワープで去っていきましたが、あの時点でどうやって元の世界に戻ったのでしょう…
今まで全く疑問に思ってませんでした…
(苦笑)
ST4に習ってタイムワープでしょうか?
こんな素朴な疑問誰か教えてくださいませ〜

タヌタヌ艦長室HP
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
49148Re:続編考えていて思いましたがZC 04/12/22-20:12
記事番号49145へのコメント
ボーグが過去に戻るのに用いたクロノトン粒子の照射方法や量(波動性を持つなら周波数)等
をコンピューターが記憶していて、それを元にタイムトラベルを再現したって可能性はどうで
しょうか。スイングバイ(スリングショット)を利用したタイムワープも可能性はあると思い
ますが、クロノトンの制御を完全に出来たらそっちの方がラクそうな気がします。さて、真相
はいかに(笑)?

トップに戻る
49150Re:続編考えていて思いましたがタヌタヌ艦長 04/12/22-21:14
記事番号49148へのコメント
ZCさんは No.49148「Re:続編考えていて思いましたが」で書きました。
>ボーグが過去に戻るのに用いたクロノトン粒子の照射方法や量(波動性を持つなら周波数)等
>をコンピューターが記憶していて、それを元にタイムトラベルを再現したって可能性はどうで
>しょうか。スイングバイ(スリングショット)を利用したタイムワープも可能性はあると思い
>ますが、クロノトンの制御を完全に出来たらそっちの方がラクそうな気がします。さて、真相
>はいかに(笑)?

クロノトン粒子をメモリーしてという手段が出来たのなら恐らくその時点で惑星連邦はタイム
ワープ技術を生み出してしまうという事になるのでは?と考えてしまいます。
最初にボーグスフィアがタイムワープしていくシーンからエンタープライズも呑まれるところ
を観ると残留したクロノトン粒子痕跡は小さそうですし・・・
それよりタイムワープで帰還するとしてどの時点へ戻るのでしょうか?(苦笑)
スフィアがワープする前はマズイし、ワープ後ではやはりマズイのでは?
映画ST4の場合は鯨を連れ帰ることでつじつまが合うような気もしますが・・・
よくよく考えるとファーストコンタクトでは・・・
うぅぅ・・タイムパラドックスが・・・・(苦笑)

トップに戻る
49153Re:続編考えていて思いましたがZC 04/12/22-22:13
記事番号49150へのコメント
>クロノトン粒子をメモリーしてという手段が出来たのなら恐らくその時点で惑星連邦はタイム
>ワープ技術を生み出してしまうという事になるのでは?と考えてしまいます。

というか、連邦はそういった先端技術を入手出来たとしても意図的に使用しないようにしている
んじゃないかという気がします。自分たちの科学技術でそれを完全に作り出せるレベルに達する
までは機密扱いで情報を保管しておくんではないでしょうか(表向きだけの可能性も否定はしま
せんが)。艦隊の誓いの精神からも、また時間規則という側面を考えてもそれが妥当なように個
人的には思います。ネメシスでE型にトランスフェイズ魚雷や装甲が装備されていなかったのも
そんな理由があったりするのではないかと(エンタープライズが連邦の旗艦であり対ボーグ戦を
想定した船だとすると、真っ先に改良が加えられても不思議じゃないですから)。

トップに戻る
49151Re:続編考えていて思いましたがエン(NX-75701) [携帯投稿]04/12/22-21:15
記事番号49148へのコメント
ノベライズではそうなってたのでは無かったですかね…いずれにせよ、エンプラEは半分同化された訳ですから、ボーグの使用したデータが残ってても不思議ではないですな(_ _:)ゞ

トップに戻る
49152Re:続編考えていて思いましたがタヌタヌ艦長 04/12/22-21:24
記事番号49151へのコメント
エン(NX-75701)さんは No.49151「Re:続編考えていて思いましたが」で書きました。
>ノベライズではそうなってたのでは無かったですかね…いずれにせよ、エンプラEは半分同化された訳ですから、ボーグの使用したデータが残ってても不思議ではないですな(_ _:)ゞ

ありがとうございます!ノベライズ読んでなかった・・・(^_^;)
ボーグの技術を使って戻るという手段はありかもですね。
ノベライズのラストはどうなってたのでしょうか?気になる・・・(苦笑)

トップに戻る
49154勝手に想像しちゃいました(希望)USS YAMATO 04/12/22-23:15
記事番号49133へのコメント
個人的な妄想を・・・

シンゾン事件から一年後、連邦とロミュランの関係は急速に緊密化していっ
た。USSタイタンの艦長ウイリアム・ライカーはロミュランとの関係修復のた
め惑星ロミュラスにいた。しかし、シンゾン亡き後のロミュランでは、後継
者問題をめぐって内戦の危機が迫っていた・・。
一方、ジャンリュックピカード艦長率いるエンタープライズは、ディストロ
ーム研究所にいた。B-4の様子を視察するためだった。B-4は徐々にデータの
記憶を取り戻していた。
そこへ艦隊司令部から緊急通信が入る。なんとロミュランで内戦が勃発した
というのだ。ロミュラン穏健派とスポックらの地下活動組織対保守強硬派が
衝突したのだ。保守強硬派には、トモロクやシーラがいた。彼らは連邦に宣
戦布告すべきだと主張している。不本意ながら内戦に巻き込まれるライカ
ー。
ライカーを救うべく、回復途中のB-4を乗せてロミュラスに向かうエンタープ
ライズ。果たして連邦とロミュランの関係はどうなるのか!

・・・というの、見たいな〜と思ってます。(文才無くてすみません)

トップに戻る
49162Re:もしネメシスの続編を作るなら?オバ 04/12/23-10:53
記事番号49133へのコメント
私もまた新しく思いついたんで、投稿します。

シンゾン事件から3年後。
ピカードは、エンタープライズEでロミュラスにドナトラ司令官との面会のた
めに向かっていた。→ワープ6くらい?
作戦室で仮眠中、ピカードはシンゾンの悪夢で目を覚ます。
→嫌な予感・・・。
ロミュラスでドナトラ司令官との面会を終えたピカードは、地球への帰還コ
ースを取るが、帰路の途中になぞの遮蔽艦に襲われる。
→遮蔽艦はシミターの同型艦。さっき、ピカードはレムスで不穏な動きがあ
ると聞かされていた。
ロミュラスに戻ると、ロミュラスは何者かに襲撃されていた。
→全滅ではない。
惑星連邦のロミュラン支援隊が到着し、旗艦はエンタープライズ。チームに
はUSSタイタンもいる。
だが、そのとき地球が攻撃を受けたことを知る。
→これも全滅ではない。
ピカードは連邦の機能を残したままの攻撃に疑問を抱く。
2ヵ月後、ロミュランの支援を続けている支援チームに長距離センサーである
ものが、確認される。ボーグだ。まっすぐロミュラスに向かっている。
ロミュラスにボーグキューブ3隻が到着した。だが、側面にはシミターの同型
艦が・・・。レムス星から何十隻ものレムス・バード・オブ・プレイが発進
し、ボーグ艦隊に合流する。
→じつは、シンゾンはシミターの爆発直前、レムス・バード・オブ・プレイ
に転送収容され、ボーグのところに連れて行かれ、蘇生されていた。ピカー
ドのDNAからピカードとまったく同じ血液をつくりだし、シンゾンに与え、そ
のあと蘇生させたのだ。
→よって、ボーグとレムス軍は同盟を結び侵略を始めるのだった・・・。

っていう感じです。自信作ですが・・・。

トップに戻る
49168Re:もしネメシスの続編を作るなら?クロネコ 04/12/23-14:30
記事番号49162へのコメント
みなさん。こんにちわ!
いつも拝見していますが、皆さんの想像力が凄い\(○ロ○)/です。
確かにネメシスの続きを見たいですねえ。
又の映画放映を希望しますねえ。
                クロネコ
追伸
バンダイのエンプラ全機種組みたてました。
それぞれ癖がありますなあ!

http://kurotan.prince.ne.jp/

トップに戻る
49175Re:もしネメシスの続編を作るなら?U.S.S.SHINSHU 04/12/23-18:36
記事番号49133へのコメント
エンタープライズは艦長、機関部長、保安部長以外は欠員のはずなので、副長
にチャコティ、ドクターにベシア、カウンセラーにエズリ、科学仕官にセブ
ン、操舵士にパリスを迎えることで欠員を補充。同時期にバークレー達によっ
てB4に入っていたデータの情報からホロマトリックスを作ってホログラムとし
て復活後、エンタープライズをかなりの部分制御できるようになる。
というような3シリーズ混合のクルーで続編が作られるなんてあったらいいな
と思うのですが。
でもホログラムのデータを出してしまうとなんだかアンドロメダっぽくなって
しまいそうな気が…

トップに戻る
49279Re:もしネメシスの続編を作るなら?コンドル E-mail 04/12/27-05:47
記事番号49133へのコメント
ネメシスの続編って訳じゃないですけど、是非作って欲しいのが、以前の話
題にもなったボーグVSドミニオン!
ボーグがあるジェムハダーを同化する。しかし創設者への忠誠は遺伝子レベ
ルで叩き込まれている為、その生物学的特性を同化してしまったボーグの一
派がボーグクィーンに反旗を翻す。「勝利こそ我が命。抵抗は無意味だ」混
乱するボーグ集合体に対し、自己防衛の大義名分で侵略するドミニオン!
このままガンマとデルタが大戦争になるのを危惧したオドーはDS9に戻り、キ
ラを通じて連邦に事態の収拾を依頼するものの、当然連邦はいい顔をしな
い。困る二人の元にベイジョーから、あるヴェデクが訪れる。彼によると、
総ては例によって預言されており、平和を実現するには選ばれし者の力が必
要だという……というのはどうでしょう?
また、同化の際に異常が起きて、「抵抗こそ我が命。勝利は無意味だ」と、
何にでも反対するジェムハダー=ボーグができても面白いかも?でもこれだと
一発ギャグで終わってしまいそう。

トップに戻る
49445Re:もしネメシスの続編を作るなら?agamemnon 05/1/4-05:39
記事番号49133へのコメント
オバさんは No.49133「もしネメシスの続編を作るなら?」で書きました。

スタートレック劇場版で宇宙の謎的な、冒険モノはTMPのヴィジャー、
Vの「神」とVIIのネクサスくらいですよね。他はU、Xは復讐・バトル、IV
VIIIはタイムスリップ、VI、IXは政治的な要素が多い。そこで原点に戻り、
新たな文明や種族を探すという本来の目的の話もみてみたいなんて思いま
す。それなら、TNGクルーをメインに使うこともなく、新しい艦長を登場
させ、TNGクルーなら、B4とレジー。DS9ならバシアー、エズリ、VOYなら
セブンのうち誰かを使って勝手に想像すると・・・

 ネメシスから10年後くらい。基本設定として、ロミュランはシンゾン
のクーデター後、レマン問題などで内政が破綻。連邦が表向きは人道的
援助などの形で協力関係に。裏ではセクション31などが暗躍。カーデシ
アは国力回復などの都合から暫定的に連邦と同盟、加盟の準備も進めら
れる。クリンゴンと連邦の関係は逆に悪化するが、クリンゴン側も軍事
力回復のため、和平を装っている・・・

 銀河系レベルで大きな変化が起こっている。その正体は定かではない。
しかし、様々な星で同時に変化がある。その謎を突き止めていく。物質
世界と非物質世界(亜空間などとST世界では描かれている)が存在して
いて、非物質世界に大きな変化がある。バランスが崩壊しかけているのだ。
連邦の中でもVIPの種族が存在する。彼らは物質世界と非物質世界を
行き来できるからである。彼らの星に特殊艦隊が派遣される。
 変化の流れは太陽系にも表れ、太陽が超新星爆発の危機に陥る。地球から
退避する様々な艦隊。
 主人公はその超種族(「旅人」に似ている)とともに新たなる世界に
旅立つ。果たして銀河系の未来は・・・

勝手に書かせてもらいましたが、ST世界はその発展性は限りない!はず
なんだから、新しい発想でいくらでもストーリー展開できると思います。