USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-フェイザー砲の謎(ネタバレ)-オバ(12/23-17:54)No.49173
 ┣Re:フェイザー砲の謎(ネタバレ)-UF(12/23-20:52)No.49177
 ┗Re:フェイザー砲の謎(ネタバレ)-ZC(12/23-21:13)No.49178


トップに戻る
49173フェイザー砲の謎(ネタバレ)オバ 04/12/23-17:54

僕はフェイザー砲というものはワープ航行中には発射不可能と思っていまし
たが、最近は頭が混乱してしまいます。

僕が初めて「おかしいな〜」と思ったのは小説の【ヴェンデッタ】。
ネタバレになってしまいますが、
ボーグキューブを追跡している船→エクセルシオール級のチェコフだったか
な?でも挿絵はどこから見てもミランダ級にしか見えないのですが・・・。
USSチェコフはボーグキューブにフェイザー砲で威嚇していました。

次はVOYのプロメテウスです。あとプロメテウスを追跡しているネビュラ級。
平気でワープ中にフェイザー砲ぶっ放してます。
しかもプロメテウスは多方向攻撃モードしながら発射してました。

どなたか真実を教えてください。

トップに戻る
49177Re:フェイザー砲の謎(ネタバレ)UF 04/12/23-20:52
記事番号49173へのコメント
今のとこ明確な説明を見たことはないですが、おそらくワープスピードを正確
に合わせればフェイザーで攻撃することが出来るのだと思います。
浮遊機械都市ボーグの後編でボーグキューブに乗り込むときに転送ビームに関
してオブライエンがそう言ってます。
たぶんワープフィールドを接触させて亜空間のバイパスを作るか同じレベルの
亜空間内にいれば亜空間経由でエネルギーを伝達できるんだと思います。

トップに戻る
49178Re:フェイザー砲の謎(ネタバレ)ZC 04/12/23-21:13
記事番号49173へのコメント
フェイザー粒子自体は光速以下で伝播するものらしいので(タキオンは通常
空間に存在するにも関わらず光速より速いらしいですが…)、やはり相対速
度の問題になってくるんでしょうね。亜空間内の物理法則が果たしてどのよ
うなものなのか分かりませんが、船同士の距離が近くて速度が同程度であれ
ば使用可能なのではないかと推測しています。それでもフェイザーよりは魚
雷系の武器の方がやはり有効なのは確かでしょうね。