USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-STキャラの血液型-キバルー(12/25-03:18)No.49204
 ┣Re:STキャラの血液型-ハージェスト(12/25-07:20)No.49205
 ┣Re:STキャラの血液型-如月源内(12/25-08:05)No.49206
 ┃┣Re:STキャラの血液型-木原かぷら(12/25-09:39)No.49208
 ┃┣Re:STキャラの血液型-キバルー(12/25-11:03)No.49210
 ┃┃┣Re:STキャラの血液型-ロイエ(12/25-14:27)No.49213
 ┃┃┃┗Re:STキャラの血液型-フウ(12/25-16:45)No.49215
 ┃┃┣Re:STキャラの血液型-ヨコヤマ(12/25-19:50)No.49219
 ┃┃┗Re:STキャラの血液型-木原かぷら(12/26-08:11)No.49240
 ┃┗Re:STキャラの血液型-くろ(12/25-13:49)No.49212
 ┣驚き-ZC(12/26-00:45)No.49231
 ┃┣最後に一言だけ-如月源内(12/26-07:25)No.49237
 ┃┃┗Re:最後に一言だけ-ZC(12/26-13:51)No.49250
 ┃┃ ┗つまんないってだけの話-ヨコヤマ(12/26-15:39)No.49252
 ┃┃  ┗Re:つまんないってだけの話-ZC(12/26-17:48)No.49256
 ┃┃   ┣Re:つまんないってだけの話-ロイエ(12/26-22:33)No.49264
 ┃┃   ┃┣Re:私には魔女狩りに見えます-エン(NX-75701)(12/27-03:31)No.49277
 ┃┃   ┃┗Re:つまんないってだけの話-プロート(12/27-13:24)No.49286
 ┃┃   ┃ ┗全肯定で行きましょう(^-^)/-エン(NX-75701)(12/27-13:55)No.49287
 ┃┃   ┗Re:つまんないってだけの話-コンドル(12/27-05:20)No.49278
 ┃┣最後に一言だけ-如月源内(12/26-07:30)No.49238
 ┃┃┗Re:最後に一言だけ-如月源内(12/26-07:33)No.49239
 ┃┃ ┗Re:最後に一言だけ、なんて言わないで-ハージェスト(12/26-10:49)No.49247
 ┃┣Re:驚き-木原かぷら(12/26-08:17)No.49241
 ┃┗Re:驚き-ロイエ(12/26-16:43)No.49254
 ┣Re:STと血液型-あさと(12/26-00:52)No.49233
 ┗Re:STキャラの血液型-えんぷーら(12/26-09:17)No.49244
  ┗Re:STキャラの血液型-えんぷーら(12/26-09:24)No.49245


トップに戻る
49204STキャラの血液型キバルー E-mail [携帯投稿]04/12/25-03:18

スタートレックのキャラには、血液型の設定はないんですよね。多分。
血液型をやたら気にするのは日本人だけだって聞いたことがありますし。

でも、日本人な私は、スタートレックのキャラの
血液型がわかったら面白いなぁと思ってしまいます。
(最近テレビでよく血液型の企画やってますし)

もし公式な設定があるなら知りたいですし、
なかったら、ここの皆さんに予想してもらいたいなぁ
なんて思います。

ピカード艦長や、カーク船長、ジェインウェイ艦長の血液型は何か?
皆さんどう思います?

トップに戻る
49205Re:STキャラの血液型ハージェスト 04/12/25-07:20
記事番号49204へのコメント
 なるほど!遊びで想像するのは面白いかもしれませんね。
そういえば、最近テレビで血液型で人格がどういう傾向だとか、とかいう番
組が流行るのは影響力が大きいし、科学的でもないし、そういうもので差別
するのは好ましくないので自粛せよ、などというワケわからん論調があった
ようですが、別にアソビですから構わないとおもうのですが、どこからそう
いう考えが生まれたのでしょうね。
 でもクリンゴンとかベタゾイドは血液型はどうなってるのかなあ?データ
はどうしよう?

トップに戻る
49206Re:STキャラの血液型如月源内 04/12/25-08:05
記事番号49204へのコメント
ケチを付けるわけじゃないですけど、血液型なんて、輸血の時以外は何の役
も立たない。性格がどうのこうのなんて百害あって一利なし。きわめてイロ
ジカルです。理性的なSTファンには似合いません。

トップに戻る
49208Re:STキャラの血液型木原かぷら E-mail 04/12/25-09:39
記事番号49206へのコメント
如月源内さんは No.49206「Re:STキャラの血液型」で書きました。
>ケチを付けるわけじゃないですけど、血液型なんて、輸血の時以外は何の役
>も立たない。性格がどうのこうのなんて百害あって一利なし。きわめてイロ
>ジカルです。理性的なSTファンには似合いません。
 同感です。
 セブンなら "That is irrelevant." というでしょうね(笑)。

トップに戻る
49210Re:STキャラの血液型キバルー E-mail 04/12/25-11:03
記事番号49206へのコメント
如月源内さんは No.49206「Re:STキャラの血液型」で書きました。
>きわめてイロジカルです。理性的なSTファンには似合いません。

いや、これはアソビですから。
確かに血液型で差別したり、人格の決め付けを行ったりするのは
論理的なこととはいえませんし、許されないことだと思います。

しかしながら、人間の(ここでは日本人の)遊び心を否定するのも、
これまたきわめてイロジカルなことだと思いますので。

それにこの場では、現実の人間について
「性格がどうのこうの」と言おうとしているわけではなくて、

単に架空のSTキャラについて世間で行われているところの
性格判断による血液型予想をして遊ぼうということだから、
面白くていいなぁと私は思ったのですけどね。

このようなことが「STファンには似合」わないとまでは
いえないのではないでしょうか?

トップに戻る
49213Re:STキャラの血液型ロイエ 04/12/25-14:27
記事番号49210へのコメント
仮に血液型別性格があったとしても
きわめて地域性の強いもので、世界共通ではなく、
外国人には当てはまりません。
ちょっとナンセンスです、ましてや異星人なんてねぇ

ジャッジア=AB ウォーフ=A キラ=B ガイナン=AB
スポック=A   ガラック=O ケス=B トゥボック=B
女性創設者=A  データ=A  ローア=AB ホロドクター=O

これで満足??

トップに戻る
49215Re:STキャラの血液型フウ 04/12/25-16:45
記事番号49213へのコメント
なぜにそこまで「血液型遊び」に過敏に拒否反応するのでしょう?
トレッキーは、非論理的が嫌い?それとも過去に「○型はこうだ」と性格を決
め付けられてムカついた方が多いの?

トップに戻る
49219Re:STキャラの血液型ヨコヤマ 04/12/25-19:50
記事番号49210へのコメント
>単に架空のSTキャラについて世間で行われているところの
>性格判断による血液型予想をして遊ぼうということだから、
>面白くていいなぁと私は思ったのですけどね。
 「血液型性格判」の肝は、「相反する要素、多く人の願望に一致する要素などを
ごっちゃ混ぜにして、誰がやっても何かひとつは合致するようにしてあって、『あ
あ、これはあってる』と思わせる」ところにあります(ぶっちゃけ、性格判断、占い
全般のテクニックです)。
 つまり、キャラの言動から性格を推測(ここまで可能)し、そこから合致する血液
型まで予想するのは「なんとでもこじつけられる」ので、論理的でもなく無意味で
す(このようなものは、控えめに言って「非科学的な迷信」「嘘」。さらに言ってし
まえは、「ペテン」です)。
 何とでも言える、「言ったもん勝ち」な遊び、面白いですか?


 大体、「血液型性格判断」の類に少しでも真実あるなら、人間の性格は概ね4種
に限られることになってしまいます。何よりABO式血液型はいくつかある血液型判定
法(Rh式など)の比較的普及しているひとつの物にすぎません。そして、ほとんどの
「血液型性格判断」は他の方式を考慮していません(主な「性格判断」は最初のもの
のパクリだし)。
 そんなものから性格が判別できるほど人間は簡単ではありません。

トップに戻る
49240Re:STキャラの血液型木原かぷら 04/12/26-08:11
記事番号49210へのコメント
キバルーさんは No.49210「Re:STキャラの血液型」で書きました。
>いや、これはアソビですから。
 私の言い方は少し悪かったです、気分を害されてたらすみません。

 でも始めの書き込みに「アソビ」という言葉がなかったのはちょっとまずかった
ですよ。
 本気で信じてる人だと思われちゃったら損ですし。

>しかしながら、人間の(ここでは日本人の)遊び心を否定するのも、
>これまたきわめてイロジカルなことだと思いますので。
 しかし、血液型と人の性格はまったく無関係なんですから、キャラクタの性格か

 血液型を推測する事は不可能で(あるいはヨコヤマさんの仰る通りいくらでも
 こじつけられる)、アソビが成立しようがないのではないでしょうか?

 駒も盤もないのにチェスをしよう、と言ってるように聞こえるんですが…

トップに戻る
49212Re:STキャラの血液型くろ 04/12/25-13:49
記事番号49206へのコメント
けち

トップに戻る
49231驚きZC 04/12/26-00:45
記事番号49204へのコメント
あまりにも拒否反応を示す方が多くてちょっと驚きました。以前ガンダムと
の比較なんかを書いた時にも拒否反応の多さに驚いたものですが、遊びの一
つと考えればそこまで否定することもないのでは。全ての考え方を受け入れ
ろなんて言うつもりは毛頭ありませんが、登場キャラの血液型に興味を示し
た人がいて、その人がスレッドを立てて、同じような関心を持った人達と議
論をすることに異議を挟むことの意味が全く分かりません。関心がないので
あればそのスレには参加しなければ良いだけのことでしょう。少なくともス
タートレックに関連させた内容で提起された話題が、ここまでの拒否反応を
もって迎えられなければいけないものでしょうか。血液型占いの信憑性につ
いて否定するなとは言いません。血液型による性格判断なんて私も信用して
いませんから。でもどうでしょう、それを楽しいと思っている人たちに対し
て頭から『アンタ間違ってる』的なことを言うのはいかがなものかと。確か
に科学的にはかなりの確率で根拠のない事と言えるでしょう。でもこれは科
学というよりどちらかといえば個人の『思想・信条』に関わってくる問題だ
と私は感じます。万有引力は本当に存在するのか否か、みたいな科学的論拠
を求める議論と同列に扱われるべき内容の話題提起ではないのではないかと
それに、これは蛇足ですが血液型を『非科学的な嘘』で片付けられるなら、
スタトレに登場する科学技術の大部分が、少なくとも現時点では同様に『非
科学的な嘘』ですよ。私はてっきりスタートレックファンというのは、その
『非科学的な嘘』の部分までも全て受け入れた上で作品を楽しんでいるもの
だとばかり思っていました。

スタートレックの醍醐味の一つは、様々な考えを持った人々との意見の共有
の中から有意義なものを選んで自分の糧にしていくことだと私は思っていま
す。言い換えれば他人を尊重することによる自分自身の成長と言ってもいい
でしょう。惑星連邦の基本的な方針もこの考え方からは大きくは外れていな
いように思います。スタートレックを通じてそういう思想に触れている皆さ
んが、血液型遊びで楽しみたいという意見をここまで封じ込めようとしてい
る(少なくとも私にはそう見える)という状況に少なからずショックを受け
ました。これが理性的なスタートレックファンのやることですか?

私の文才不足のせいで、この文章が血液型占いに対して否定的な意見を述べ
た方々への意見の封じ込めのように思われたら申し訳ありません。しばらく
書き込みは控えて皆さんのやり取りを傍観者として興味深く拝見させて頂こ
うと思います。楽しそうな話題があったらまた参加させて下さい。

トップに戻る
49237最後に一言だけ如月源内 04/12/26-07:25
記事番号49231へのコメント
ここは血液型性格診断について論議する場ではないので、詳細は避けます
けど、私はいまだ多くの方が血液型性格診断を「たかが遊び」であるとする
認識の甘さに、一抹の不安を覚えます。

 STは想像力と理性で遊ぶ世界の物語です。血液型性格診断などというペテ
ンと、同列に並べてはいけません。

 極論ですが、血液型性格診断は20世紀が生んだ最大の迷信であり、今の日
本から駆逐する必要があると信じています。
 また思想信条の類とは無関係です。なぜなら、すでに頑迷な血液型信奉者
により、会社を解雇になるなどの、深刻な「実害」が出ているからです。
(私の知り合いにも、経営者より、今後A型の人しか採らない。といわれ、解
雇された人がいます)

 安易な血液型性格診断がそういった現状に拍車をかけているのは、言うま
でもないでしょう。
 ですから、「たかが遊び]だから、目くじらを立てなくても良いじゃない
の。というのは、申し訳ないのですが、容認することはできません。
 
 場違い発言で失礼いたしました。 

トップに戻る
49250Re:最後に一言だけZC 04/12/26-13:51
記事番号49237へのコメント
血液型と人間の性格との間に相当因果関係があるかと言えば、現時点で限り
なくノーと言えると思います。私個人は今後も因果関係が出て来る可能性が
あるとは考えていません。しかし、因果関係があると本気で信じて研究をさ
れている方もいますし、そういう方達の手によって将来的に大まかな傾向分
類が科学的な裏付けをもって証明される可能性も客観的にはゼロではないで
しょう。ですからペテンと決めつけるのは早すぎます。大切なのはむしろそ
れを使う側の人間の姿勢だと思います。血液型占いという遊び自体には罪は
ないですよ。

血液型占いを信じている、または楽しみたいと思っている人を『理性的でな
い』と括ってしまうことは正しい事ですか?これも差別の温床にはなり得ま
せんか?

『お前血液型占いなんてペテン信じているのか。じゃあウチの会社では採用
しないよ。』

あり得る話でしょう。別に血液型占いに限ったことじゃありません。ジャイ
アンツファンだから降格されたという人を知っていますし、○○県人だから
気性が荒いと言われている人も知っています。差別の理由が血液型占いであ
る必然性はないんです。たまたまマスコミでも取り上げられ、また如月さん
の周囲にそういう人がおられたから問題が血液型占いにフォーカスされてい
ますが、どんな話題にだって差別要因になる可能性は秘められていますよ。
繰り返しになりますが、問題はそういった話題を使う側の人間の姿勢です。
差別的意志をもって語られている内容か否か、それを『理性的』に判断して
内容に応じて異議を挟むのなら分かりますが、今回の話題に限って言えば
『血液型性格診断』という言葉が出てきた途端に、その内容と提起者の人格
自体を否定するような書き込み(私にはそう見えた)をされている方がいま
す。A型以外は採用しません、血液型占いを始めたからスタトレファンに相応
しくありません、両者の根底に流れているものは同じではありませんか?

これ以上は『反対する権利もある』みたいな堂々巡りになりそうなので私も
やめます。頭が冷えるまで私も書き込みをすることはありませんが、皆さん
の長寿と繁栄をお祈り致します。

トップに戻る
49252つまんないってだけの話ヨコヤマ 04/12/26-15:39
記事番号49250へのコメント
>血液型と人間の性格との間に相当因果関係があるかと言えば、現時点で限り
>なくノーと言えると思います。私個人は今後も因果関係が出て来る可能性が
>あるとは考えていません。
 先に書いたように、「現在、流布している『血液型性格判断(or占い)』は、科学
的、論理的に間違っているので、未来永劫「因果関係が出てくる可能性」なんてあ
りません。
 また、性格は遺伝形質も無関係ではないでしょうが、環境が大きく影響するもの
です。遺伝子からは大雑把な傾向ぐらいは「推測」出来る可能性はあるでしょう
が、「血液型」という「ごく一面的な」データと、はるかに複雑に要素が絡み合っ
ている「性格」の因果関係を明確に示す可能性は0といってもいいでしょう(単に
「可能性」云々を言うなら、0ではありませんが、それは詭弁、屁理屈というもので
す)。まあ、個人的に信じるのはけっこうですが。
 そして、あるかないかすらもわからない、将来の「可能性」を担保に、現在の明
らかに間違っている迷信を擁護することはできません。そんな「可能性」を信じさ
せようとする行為・人間は、時に「ペテン」「ペテン師」と呼ばれますね。

>血液型占いを信じている、または楽しみたいと思っている人を『理性的でな
>い』と括ってしまうことは正しい事ですか?これも差別の温床にはなり得ま
>せんか?
 「個人」の範囲内に納まっていれば、大抵のものは問題ないです。しかし、それ
を他へ拡張しようとするなら、内容によっては批判されることもあります。
 そして、今の議論の肝は「差別」でありません。
 要は、「思い込みと無意味な屁理屈を弄ぶだけ」の遊びは「面白くない」「粋じ
ゃない」ということです。
 誰も乗ってこず、批判されるばかりというのは、少なくともココには、そのよう
な「遊び」を「面白い」と思う人間がいなかったということ。
 つまり、つ ま ら な い か ら や め ろ というだけの話。
 ズレた反論する前に、空気嫁。

トップに戻る
49256Re:つまんないってだけの話ZC 04/12/26-17:48
記事番号49252へのコメント
もう書かないと書いた手前書き込みをするのは気が引けますがひとことだけ。


現在流布している血液型性格診断が間違っている科学的根拠は?未来永劫あり得な
いと断言する以上は相当詳しくお調べになっていらっしゃるのでしょう。私は実際
にそういった研究をされている方がいる以上、あり得ないとはとても断言出来ない
ので『客観的にゼロでない』って書いたんですが。科学的根拠っていうのをしっか
りと提示しない限り『将来の可能性を担保に間違っている現在の迷信を擁護してい
る』らしい(擁護してないけど)私をペテン師呼ばわりは出来ないでしょう。

しかしまさかあなたに空気読めと言われるとは思わなかったです。それでは。

トップに戻る
49264Re:つまんないってだけの話ロイエ 04/12/26-22:33
記事番号49256へのコメント
おいおい、それじゃ子供の喧嘩だ。
止しなさい。

幽霊を否定されてムキになってる誰かと同じだ。

トップに戻る
49277Re:私には魔女狩りに見えますエン(NX-75701) [携帯投稿]04/12/27-03:31
記事番号49264へのコメント
多様性を説く番組のファンが異端狩りをしてるのを見て背筋が寒くなりました。
どんな理屈を付けようと「それは嫌いだから口をつぐめ」と言ってるだけでしょ?

私自身、血液型による傾向分析など信じちゃいませんが、世間一般に認知されている以上その方向性からのアプローチも[有り]なのです。

二年位前、書き込み方が嫌いと言う話から、個人攻撃で板が荒れた件から何も進歩して無い…悪意を持ってみれば何でも悪く見えます。誹謗中傷しないのは最低限の[ルール]
自戒も込めて、今後このような事の無い様書き残しておきます。

乱筆乱文平にご容赦。

トップに戻る
49286Re:つまんないってだけの話プロート 04/12/27-13:24
記事番号49264へのコメント
 あの〜、上のヨコヤマさんの方がよほど2ch的なカキコだと思うんです
が。やり取りの中で感情的になったという可能性を考慮してもひどすぎる
と思います。下世話という意味では血液型占いより醜い・・・。過去のカ
キコを見ても相手の心情とか雰囲気を無視したものが多い人なので、そう
いう人だと思ってカキコを見れば怒る気にもなりませんが・・・。でもつ
まんない話はやめろって・・・はあ。
 
 私はエン(NX-75701)さんの意見に賛成です。気に入らない意見は潰すと
いう姿勢に寒気を憶えました。ずっと前からこの掲示板を見ていて、いつ
か参加したいと思っていましたけど、こういう形で意見を残すことになっ
て残念です。

トップに戻る
49287全肯定で行きましょう(^-^)/エン(NX-75701) [携帯投稿]04/12/27-13:55
記事番号49286へのコメント
例えば私なんかはカーク師匠をAB型と見ます。私と同じだから(笑)

感というものは経験と実績からくる未来予測ですが、ジムは必要以上に細かく情報を得ようとする傾向があります(周りに生きた情報網があるからね)それらを元に方向性を決めるのですが、端から見ればそれが突拍子も無い物に写る訳です。

また、予測不可能な事態には覿面に弱い姿も劇中で見られます([二人のカーク][STU・V]等)
Xで和解した筈なのに、Yでデヴィッドの事を蒸し返したのは、それがトラウマ化したのかも知れませんね。

こんなアプローチの仕方は如何でしょう皆さん(^-^)/

トップに戻る
49278Re:つまんないってだけの話コンドル E-mail 04/12/27-05:20
記事番号49256へのコメント
ZCさんは No.49256「Re:つまんないってだけの話」で書きました。
>現在流布している血液型性格診断が間違っている科学的根拠は?未来永劫あり得な
>いと断言する以上は相当詳しくお調べになっていらっしゃるのでしょう。
では、私が知る限りの血液型占いについて。そもそも、血液型という物は、19世紀
末にウィーンで確認されました。それまでは血液型不適合のため、輸血もできな
かったわけで、キリスト教の宗派の中に輸血を認めない人々がいるのも、実はその
為かと(中世には豚の血液等も使われたらしい)。そして第一次世界大戦中、塹壕
戦の為、膠着する戦況の中、あるドイツ軍医が、運ばれてくる傷病兵の血液型と、
その兵士の性格に、因果関係があるかもしれない、と仮説をたてて統計をとったの
が始まりだそうです。まぁ、それが単なる暇潰しか、憂さ晴らしなのか、あるいは
戦略に活かせるかもしれないと真面目に思っていたのかは兎も角、まぁ、当時とし
ては科学的なアプローチと言えなくもないでしょう。勿論、ドイツ軍人の分しか
データが取れない訳ですし、残念ながら、他に公的に統計調査がなされたという記
録はありません。
それでも占星術に較べればまだマシです。なにしろ、同じ日に産まれた人が、同じ
運命を背負うなんて、誰だって信じないでしょうが、それでも一部には占星術を統
計に基づいたデータの蓄積だと主張する人がいます(勿論、そんな調査をした機関
は、少なくとも西洋占星術では存在しません。冥王星発見までは、海王星にその役
割を押しつけていた程ですから。中国占星術については知りません)。
つまり血液型と性格との因果関係は、統計学的に検証が試みられたものの、立証に
は至っていない、というのが現状です。
もっともSTの世界では異星人との混血も多いですから、性格判断をしようとした
ら、悪夢のように長い表ができるでしょうね。サレックは非常に珍しい血液型だっ
た訳で、母アマンダは不明。となるとスポックは…とても地球人の血液型で当ては
める事はできないかも?

トップに戻る
49238最後に一言だけ如月源内 04/12/26-07:30
記事番号49231へのコメント
ここは血液型性格診断について論議する場ではないので、詳細は避けます
けど、私はいまだ多くの方が血液型性格診断を「たかが遊び」であるとする
認識の甘さに、一抹の不安を覚えます。

 STは想像力と理性で遊ぶ世界の物語です。血液型性格診断などというペテ
ンと、同列に並べてはいけません憑きだ。

 極論ですが、血液型性格診断は20世紀が生んだ最大の迷信であり、今の日
本から駆逐する必要があると信じています。(気づかないかもしれませんけ
ど、あなたはB型でしょう。というのと、あなたはキツネ憑きでしょう。とい
うのは同じ次元の発言です。多くの人がそれに気づかないので、この問題は
根っこが深いのです)

 また思想信条の類とは無関係です。なぜなら、すでに頑迷な血液型信奉者
により、会社を解雇になるなどの、深刻な「実害」が出ているからです。
(私の知り合いにも、経営者より、今後A型の人しか採らない。といわれ、解
雇された人がいます)

 安易な血液型性格診断がそういった現状に拍車をかけているのは、言うま
でもないでしょう。
 ですから、「たかが遊び]だから、目くじらを立てなくても良いじゃない
の。というのは、申し訳ないのですが、容認することはできません。
 
 場違い発言で失礼いたしました。 

トップに戻る
49239Re:最後に一言だけ如月源内 04/12/26-07:33
記事番号49238へのコメント
 同じ内容の発言を何度も、投稿してしまいました。申し訳ありません。
 今後、一切の発言は控えます。ご迷惑をおかけしました。

トップに戻る
49247Re:最後に一言だけ、なんて言わないでハージェスト 04/12/26-10:49
記事番号49239へのコメント
 確かにテレビ番組で、幼稚園児ぐらいの年齢の子供たちがどんな行動を起
こすのか、血液の型別で分けて「こういう傾向がある」などと実験する映像
を流す企画バラエティがあったようです。
 とある会社では、血液型に分けて仕事の担当部署を割り振る、などという
ことまでやってのけた話は確かに聴きました。
 個別に見ればナンセンス、なんで血の型でそこまでやるの?と思います。
私はアソビで、と割り切るぐらいの余裕を持ちたいな、科学的実証がなくて
も遊べる心は持っていてもよい、とそれだけです。
 確かに会社や社会で血液型での差別をする人間はいるのでしょう。言語道
断ですね。こういう理不尽とは理性的に戦いましょう。
 掲示板でいろんな言葉が飛び交ってもいいでしょう。今後発言を控える、
とか最後に一言だけ、なんて言わないで。

トップに戻る
49241Re:驚き木原かぷら 04/12/26-08:17
記事番号49231へのコメント
ZCさんは No.49231「驚き」で書きました。
>私はてっきりスタートレックファンというのは、その
>『非科学的な嘘』の部分までも全て受け入れた上で作品を楽しんでいるもの
>だとばかり思っていました。
 いや、そういう人がほとんどでしょう。
 私は日本の戦隊シリーズとかウルトラシリーズも大好きですし、全部ウソだって
ことは
 解って楽しんでますよ。
 でもそれらはエンターテインメントだからです。
 血液型占いを本気で信じてる人が現実に少なからずいて、その占いが差別やイジ
メの
 原因になってるんです。(人種差別などに比べれば大した事ないとは言って
も…)
 不快に感じる人が拒否反応を示しておかしい事はないでしょう。
 スタートレックファンなればこそ、差別を助長するような表現には強く抵抗を感
じるのかも。

 ドラマの中の「ウソの設定」と現実の「人を傷つける言葉」とを同列には
 扱えません。

>血液型遊びで楽しみたいという意見をここまで封じ込めようと
 反対意見をいう権利だってあるのでは?
 (最初の時点で「遊び」という言葉が入ってれば私もあんな事言いませんでした
が…)


最後に、私もこれから安易に飛びつかず、なるべく冷静に書き込むよう努力しま
す。
私の発言で不快に感じた方がいらしたらスイマセンでした。

トップに戻る
49254Re:驚きロイエ 04/12/26-16:43
記事番号49231へのコメント
ヨコヤマさんの後追いみたいで書きにくいのですが・・・
私にとっては「下世話に過ぎる」ということです。
井戸端会議の下品ネタに使われるのは不愉快です。
ワイドショーネタのごとき話題がここでされるのは、単純にイヤですね。
色々な意見を認める事と、下品な事に不快を示すのは相反しないと思います。

たとえば、ジェンウェイの艦隊規則を破らない姿勢を
  「A型人間だから」
などと言われれば大変不愉快だと思いますが、
賛成の人たちはそういう話をしたいのでしょうか?

そんな話はそれにふさわしい場所(2ch?)あるでしょう。

トップに戻る
49233Re:STと血液型あさと 04/12/26-00:52
記事番号49204へのコメント
キャラの方はどうも難しそうなので、別方向から。

STファンの血液型分布;日本人全体の傾向とそう変わらないようです。
参考HP↓
http://www.trekwars.com/gate/ofcmember.html

こんなのもありました。氏名と生年月日と血液型を入力すると、スタトレキャ
ラ12人の誰かに分類される「スタートレック占い」。
http://u-maker.com/11161.html

ちなみに私はシスコでした(^^;)。
しかし、こういうHPに氏名・生年月日を入力するのって、ちょっと抵抗ありま
すね。

トップに戻る
49244Re:STキャラの血液型えんぷーら 04/12/26-09:17
記事番号49204へのコメント
血液型と性格の関係については今のところ科学的根拠はない。
というのも人の性格といった曖昧なものを扱う以上、実験をしても
実験者の考え(血液型と性格の関係がある・ない)が結果の捉え方を
変えてしまう。
ようは、信じるか・信じないか?の問題です。

血液型性格診断じゃなくて”血液型占い”ってゆってれば問題ないんでしょ

けどねぇ。

トップに戻る
49245Re:STキャラの血液型えんぷーら 04/12/26-09:24
記事番号49244へのコメント
私なんかは実際には作り話であるとわかっているスタートレックの世界を
、ある程度信じてしまうような性格の人ですので、、、
血液型診断についても、やらせとわかっていても保育園児を血液型別
に行動観察するなんて企画でちょっと信じちゃいますから、、、
他のSTファンの方も過去に騙されて悔しい思いをしたことがあって
血液型占いを毛嫌いするようになったとか、、、