USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-mappamundice(12/26-18:11)No.49257
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-星羅(12/26-21:34)No.49260
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-MAX jC(12/26-21:44)No.49261
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-大阪人(12/26-22:21)No.49263
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-通りすがりの者です(12/26-22:54)No.49265
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-スパッツ(12/26-23:08)No.49269
 ┃┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-ミスタースコップ(12/26-23:21)No.49271
 ┃┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-ブロッコリ(12/27-08:48)No.49280
 ┃┃┗Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-ハージェスト(12/27-09:20)No.49282
 ┃┗Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-rosebud(12/27-11:42)No.49283
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-REDO(12/27-11:49)No.49284
 ┃┗Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-オバ(12/27-12:11)No.49285
 ┃ ┗Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-ブロッコリ(12/27-14:53)No.49293
 ┣Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-フェイク(12/27-16:31)No.49302
 ┃┗Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?-星羅(12/27-17:30)No.49305
 ┗たくさんのコメントありがとうございます!-mappamundice(12/28-13:23)No.49327


トップに戻る
49257友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?mappamundice 04/12/26-18:11

ご無沙汰しております!mappamundiceです。
近いうちに友達にスタートレックを見せて私と同じスタトレファンに
なってほしいと思っています。(強要はしませんが・・・(^^;))
初めてスタートレックを見てはまるようなエピソードがあったら
どなたか教えていただけないでしょうか?
例えばTNGの「未知への飛翔」はいかがでしょうか?

トップに戻る
49260Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?星羅 04/12/26-21:34
記事番号49257へのコメント
スタートレックって言うものを知るならENTの話も良いかもしれません。
でも、好きになるんなら……DS9はよさそうなの結構あります、と思います^^;

トップに戻る
49261Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?MAX jC 04/12/26-21:44
記事番号49257へのコメント
人それぞれなので、その人の趣味に合ったエピソードがいいのではないでしょう
か?
個人的な歴史・政治などが好きな人にはDS9
アニメや女性の方はVOYが好きな人が多かったようです。

トップに戻る
49263Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?大阪人 04/12/26-22:21
記事番号49257へのコメント
皆さん、はじめまして。私は大阪に住んでいます。(KBS・サンテレビ両方見れ
ます)
私は深夜にスタートレックを不定期に見ていたので、スタトレにはまる前まで
は話がさっぱりわかりませんでした。
私が見た回は東京に住んでいたときにSeason1初回(全編だけ)とSeason1の数
話を見ました。
で、私はこのとき「ん?なんか船が出発して終わったな」と中途半端な感じを
うけました。このせいで「DS9は変なエイリアン(カーデシア)と闘いながら
遺跡を見つける話なんだなぁ」と変な誤解をしてしまいました。(この誤解が
数年続きました)

関西に帰るとDS9のSeason5(?)ウォーフとジャッジアがクリンゴン船に乗る話
と、Season6のDS9撤退の時にウォーフの息子が出てくる話を見ました。
「なんで変なエイリアン(クリンゴン)が出てくるの?」とわけがわからなく
なりました。その当時は「クリンゴン人」の存在すら知りませんでした。
クリンゴン主体の話を見てしまい変な感じになりました。
「なぜスタートレックなのに変なエイリアンの話が?」と
TNGやVOYも多分同時期に放送していたのですが、DS9だけは話が全然わかりま
せんでした。
でも、今では一番好きなのはDS9ですね。Season1の初回を見せたほうがいいと
おもいます。
全シーズン見せたほうがいいと思いますね。
長文失礼しました。

トップに戻る
49265Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?通りすがりの者です 04/12/26-22:54
記事番号49257へのコメント
はじめまして、通りすがりのものです。

今日、スーパーチャンネルの15周年アワードで偶然セレクションされていたので
すが、TNGの第4シーズン「超時空惑星タカーン」(The Inner Light)などはい
かがでしょうか。

あくまでもピカード一人の範囲で完結しますし、「SFってこういうもの」「エン
プラってこんなの」あと、パラドックスの基本に忠実なところ(?)など・・・。
トレックの膨大な知識なしでもなんとかなる作品だとも思います。

トップに戻る
49269Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?スパッツ 04/12/26-23:08
記事番号49257へのコメント
根本的に、SFをどういうものと認識してるのでしょうね。
未来を扱って、航宙船も出てきて、地球外生命体ももりだくさん。
一般的な認識ではSFですよね。
でもSFを知らないヒトには、別にスタートレックじゃなくても…。
という内容のものも多数あると思います。
ボクなんかは、こういうのをスタートレックでやるから面白いと思いますが、
子供の頃、ディックやアシモフに期待して、「?エス…エフ…?」なんて
経験もしながらSFにのめりこんだクチなもんで…。
うーん…。
伏線(シリーズを越えた)も張られまくりですし、
まず、何を期待してるかを見極めないと、金輪際見てくれなくなるような気も…。

トップに戻る
49271Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?ミスタースコップ 04/12/26-23:21
記事番号49269へのコメント
映画第一作の「スタートレック」なんてどうでしょうか。
特撮等は時代遅れかもしれませんが、物語的には面白いのでは。

トップに戻る
49280Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?ブロッコリ 04/12/27-08:48
記事番号49269へのコメント
「スタートレックって、なにが面白いの?」
と友人に問われました。
僕は似顔絵付き解説書&用語集まで作って
FCのDVDを貸しました。
航宙艦の戦闘あり、タイムトラベルあり、白兵戦あり、
ホロデッキの活用あり、etc…で、
かなりスタートレックを開けっぴろげにした作品だと思いますし、
娯楽映画としてもイイですし。
でも、帰ってきた時の一言は「よくわかんないや。」でした。
やっぱりスタートレックに本当に愛着や興味が無いと、
純粋に面白いととか、他が見たいとは思えないんでしょうかね。

結論として、
今発売している(自分が所有している)DVDを全部貸して、
「返却は一年後でいいよ。」というのはどうでしょう…(爆)。

トップに戻る
49282Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?ハージェスト 04/12/27-09:20
記事番号49280へのコメント
 友だちに喜んでもらえる作品、イコール自分の好きな作品とは限らないの
で、全部観てもらうのがベストですが、キッカケが欲しい、ですよね。
 私は個人的にはホロデッキが大好きなので、まずこのプログラムの中でス
トーリーが展開していく作品。そしてキャラクターの活躍が面白いもの、私
はデータが大好きだもんで、データがホロデッキを使っていろんなコトが起
こっていく、と自分が面白いと思える条件をいくつか挙げていき、重なった
ものの中で、いくつかヴィデオを見せる、っていうのはどうでしょう。こっ
ちが楽しい、と感じたテーマに相手の心がどこかひとつでも引っ掛かれば、
おお、いい!と次々にシリーズ全部を見たくなるのではないですか?

トップに戻る
49283Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?rosebud 04/12/27-11:42
記事番号49269へのコメント
私は、友達にTNGの浮遊機械都市ボーグ」、VOYの「二つのボイジャー」「生命体
8472」「Living Witness」「新生ボーグの誕生」「Timeless」「Someone to watch
over me 」「One small step」を見せたら、はまったみたいです。

トップに戻る
49284Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?REDO 04/12/27-11:49
記事番号49257へのコメント
友達を同化する為に、お勧めエピソードはどれでしょうって掲示板で話されて
る方がをよく見かけますが、
実際に同化に成功したって話をあまり聞いたこと無いんですよね(^^;
私も友達に無理矢理ビデオを貸したら、スターテレックの話をすると嫌な顔さ
れるようになりマイナスイメージを植えつけてしまいました。

トップに戻る
49285Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?オバ 04/12/27-12:11
記事番号49284へのコメント
僕はこういう同化方法は嫌ですけど、
なるべく戦闘シーンがあるのが良いと思います。
だからTNGのボーグ関連のエピソードを見せた後にファーストコンタクトはどう
でしょうか。

トップに戻る
49293Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?ブロッコリ 04/12/27-14:53
記事番号49285へのコメント
確かにFCが一番だと思います。
でも、No.49280な結果でした。
「よくわからない。」
の中には、我々にだって良く分からないもの(映画ではじめて出てくるもの)
も含まれると思いますが、スタートレックを知っていると、
違和感なく受け入れられるんですよね。そういうことも。
実際、映画上映の際に、VGRを見ていなかったので、
ボーグクイーン?固体じゃん。なんで?なんて思ったりしましたけど、
コイツが集合体の中心なんだ…。という具合に。
聞きなれない固有名詞にやはり抵抗があるのでは…。
スタートレックに関しては特に、ハナからそういうスタンスですから。
よく、「スタートレックを知らない人でも楽しめる。」
と宣伝されますが、そう考えると、そんなことないのかもしれませんね。

トップに戻る
49302Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?フェイク 04/12/27-16:31
記事番号49257へのコメント
こういう話しがでると「全部観て欲しい」という意見がよくありますね。
でも、僕の経験からいって、全部見せるのは反対です。
相手にもよりますが、海外ドラマを毛嫌いする人の多くは、そのエピソード数の多さに圧倒される
んです。
日本のドラマは、基本的に13話前後。長くても26話前後で、海外ドラマにすれば、1シーズン分も
やらない事が多いのです。
さらに、日本のドラマは1クールの中で、奇麗な起承転結を描くものが多いため、長期間にわたる
ストーリーも敬遠されます。
その点でいけば「DS9」は不適当でしょうね。
まず、初っぱなの「ウルフ359の戦い」が理解できないと思います。また「ロキュータス」の説明
が非常に難しくなりますよね。もしそこからボーグの説明をすると、もっとややこしくなります。
TNGはどうでしょうか?
今観ると解るのですが「未知への飛翔」などは、非常にチープに感じます。いかんせん15年以上前
の作品ですからね。これも「ちゃっちいSFドラマ」という印象を植え付けてしまいそうです。

個人的に勧めるとすれば
1.ENTの1話
2.VOYの1話
です。
1は、予備知識がいりません。クリンゴンが出てくる事への矛盾は、他のシリーズを観てればこそ
であり、初めての人には気になりません。
また、勧める時に「本当はクリンゴンがでてくるのは変なんだけどね」と説明するのは蛇足だと思
います。そんなことは、後日、その人が他のシリーズを観た時に言えばいいのです。
2は、マキについて解説する必要があります。
これは「カーデシアという軍事国家があって、その国家に対するテロ組織がマキだよ。カーデシア
はベイジョーという国を占領してたんだけど、いまは撤退してるのね。でも、その撤退の際に交わ
した和平条約に反発しているのが、マキなんだ」とでも説明すればいいのでは無いでしょうか。
多少、細かい部分が違っても、構わないと思います。
マキの事が、ある程度わかれば、VOYはそんなに難しくないと思います。

スタートレックファンとして同化したいなら、相手がマニアックな情報を欲しない限り、コチラか
らは提供してないことが肝要だと思います。
マニアックな情報が欲しいのは、マニアックなファンになった人で、初心者じゃないと思います。

トップに戻る
49305Re:友達にスタートレックが好きになるようなエピソードは?星羅 04/12/27-17:30
記事番号49302へのコメント
>マキの事が、ある程度わかれば、VOYはそんなに難しくないと思います。

私の場合は、私が若かったため第4シーズンから見たにもかかわらず「全く問題なし」でした
その後、ビデオを借りて最初の方の話を見て「マキ」はなんとなく分かっただけでしたが「OK」でした。
たしかに、軽い説明だけで話の内容はわかりそうですね^−^b

トップに戻る
49327たくさんのコメントありがとうございます!mappamundice 04/12/28-13:23
記事番号49257へのコメント
みなさん沢山のコメントありがとうございます!
大変参考になりました。
いろんな方法がありますが慎重に相手がどういう好みが
あるかどうか極めてから選んで見せてあげたいと思っています。
ありがとうございました!