USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-初疑問-あん(1/1-13:40)No.49398
 ┣Re:初疑問-ロイエ(1/1-14:20)No.49399
 ┃┗Re:初疑問-にゃるる(1/2-18:54)No.49419
 ┃ ┗Re:初疑問  妄想-ロイエ(1/3-07:43)No.49434
 ┃  ┗Re:初疑問  妄想-にゃるる(1/4-22:52)No.49463
 ┃   ┗Re:初疑問  妄想-ロイエ(1/5-07:57)No.49472
 ┣Re:初疑問-キバルー(1/1-19:13)No.49402
 ┃┗Re:初疑問-ロイエ(1/1-22:47)No.49405
 ┃ ┗Re:初疑問-あん(1/1-23:49)No.49407
 ┃  ┗Re:初疑問-morning-star(1/2-11:26)No.49413
 ┣Re:こっそり追加疑問-大阪人(1/2-00:10)No.49408
 ┃┗Re:こっそり追加疑問-ロイエ(1/2-07:39)No.49412
 ┃ ┗Re:こっそり追加疑問-プロート(1/4-02:01)No.49443
 ┃  ┣Re:こっそり追加疑問-ロイエ(1/4-08:04)No.49447
 ┃  ┃┗Re:こっそり追加疑問-大阪人(1/4-13:05)No.49452
 ┃  ┣Re:こっそり追加疑問-ハージェスト(1/4-15:53)No.49456
 ┃  ┗Re:こっそり追加疑問-キラキラキーラ(1/5-21:52)No.49486
 ┃   ┗Re:こっそり追加疑問-ロイエ(1/6-10:48)No.49491
 ┃    ┗Re:こっそり追加疑問-にゃるる(1/6-23:00)No.49506
 ┣Re:初疑問-qapla'(1/3-16:00)No.49436
 ┃┗Re:初疑問-morning-star(1/4-21:37)No.49461
 ┗Re:初疑問-スポコ(1/4-09:46)No.49449
  ┣Re:初疑問-あん(1/4-10:23)No.49450
  ┃┗Re:初疑問-オバ(1/5-13:57)No.49481
  ┗Re:初疑問-マトン(1/5-00:12)No.49466
   ┗Re:初疑問-ヨコヤマ(1/5-18:15)No.49484


トップに戻る
49398初疑問あん [携帯投稿]05/1/1-13:40

明けましておめでとうございます。早速今年一番の初疑問を書かせていただきます。昨日弟がブラックホークダウンを見ていたんですが、連邦に陸軍はあるんでしょうか?もしくは地上船用の海兵隊とかは?

トップに戻る
49399Re:初疑問ロイエ 05/1/1-14:20
記事番号49398へのコメント
DS9 158話 AR558攻防戦
を見ると地上戦もみんなで兼任してるようです。
特に保安部員はそれなりの訓練受けてるみたいですね。

というかそれ以前に・・・・
実態はともかく”宇宙艦隊は軍隊ではない”ので
陸”軍”も海”兵”隊もありえない。
日本で言う警察や海上保安庁みたいなもの

はともかく、本当の地上戦より白兵戦多いのは・・・
バトラフのせいですかね。

トップに戻る
49419Re:初疑問にゃるる 05/1/2-18:54
記事番号49399へのコメント
>日本で言う警察や海上保安庁みたいなもの

やっぱり、地球やヴァルカン星には地上の治安維持を担う
地上専門の警察みたいなものが有るのかな?
まあ、犯人が転送やら民間宇宙船やらで宇宙に逃げた時の
対処を考えるとそういう部隊でも宇宙船は装備してると思
いますが。

トップに戻る
49434Re:初疑問  妄想ロイエ 05/1/3-07:43
記事番号49419へのコメント
>部隊でも宇宙船は装備してると思いますが。

で宇宙艦隊とナワバリ争いなんかしたりしてw
所轄と警視庁の関係に類似したりしてw
「宇宙艦隊のエリートさんに地べたはいずってる俺らの・・・・」

トップに戻る
49463Re:初疑問  妄想にゃるる 05/1/4-22:52
記事番号49434へのコメント
ロイエさんは No.49434「Re:初疑問  妄想」で書きました。

あけましておめでとうございます
>「宇宙艦隊のエリートさんに地べたはいずってる俺らの・・・・」
踊る大捜査線でしょうか?

トップに戻る
49472Re:初疑問  妄想ロイエ 05/1/5-07:57
記事番号49463へのコメント
>踊る大捜査線でしょうか?

その通りです。 
惑星固有の警察がそんな風につぶやいていそうな・・・

って、ちょっとネタでした。

トップに戻る
49402Re:初疑問キバルー E-mail 05/1/1-19:13
記事番号49398へのコメント
あけましておめでとうございます。

連邦の地上戦闘部隊は、
ロイエさんがおっしゃっているように、
艦隊士官が兼任しているのだと私も思います。

ところで、これは私が前々から聞いてみたいなぁ
と思っていたことなのですが、

連邦の
地上戦闘部隊が使う、
地上戦闘用の車両や航空機、水上艦艇は
存在するのでしょうかね?

それとも、

そういったものは必要ないから、装備していないのですかね?

そこのところどうなんでしょう?


ま、これは「スタートレック」なので
宇宙でならまだしも、
あんまり地上でドンパチやられたら、
私としてはうれしくないんですけどね。

トップに戻る
49405Re:初疑問ロイエ 05/1/1-22:47
記事番号49402へのコメント
知る限りスタートレックで戦闘は

宇宙空間でのフェイザー&魚雷戦
艦内&地上での銃撃戦
艦内&地上での肉弾戦(^_^;)

しかありません。

VOYホロデッキでのナチスドイツ戦さえ
拳銃小銃以上の装備は出て来ません。

異常に発達している日本の軍事系SFファン
から見れば不自然ですが、米人が考える
エンタテイメントなので割り切るしかないですね。

そういえば、スターシップトルーパーも地上は携帯火器しか出てこない


しかし、提督1歩手前のピカードやジェンウェイが
しょっちゅう殴り合いというのは違和感あります。

トップに戻る
49407Re:初疑問あん [携帯投稿]05/1/1-23:49
記事番号49405へのコメント
ネメシスのアルゴのシステムを巨大化した強襲揚陸艦とかあったらかっこいいんですがね。それとかSWに出てきた四本足の象みたいなMS?とか。でもよく考えたら加減した魚雷やフェーザーで艦砲射撃した後上陸すれば、そんなに装備はいらんかな?

トップに戻る
49413Re:初疑問morning-star 05/1/2-11:26
記事番号49407へのコメント
>ネメシスのアルゴのシステムを巨大化した強襲揚陸艦とかあったらかっこいいんですがね。
大気圏内戦闘が必要だとしても、シャトルやディファイアントなどで
代用できるので大気圏内戦闘専用の航空機は不要ではないでしょうか。
通常の「上陸」に関しては転送で事足りるし、そうでない場合は
シャトルで降りますよね。

>でもよく考えたら加減した魚雷やフェーザーで艦砲射撃した後上陸すれば、
>そんなに装備はいらんかな?
パターンとしては、
1.航宙艦で制空権ならぬ制宙権を得た後、大気圏内戦闘可能なシャトル等で
降下して大気圏内の制空権を取る。航宙艦からの援護もあるので戦闘は有利に
進められるでしょう。
2.シールドや発電所などの施設を破壊したのち、重武装の歩兵を主要施設内に
直接、転送降下して制圧させる。

と言う風になるんじゃないでしょうか。

ただし一部の要塞などでは強力なシールドで守られているためシャトルによる破壊は
困難で、(2)の部分は航宙艦による衛星軌道からの直接攻撃になるでしょう。また
転送妨害する装置などもあるので、その場合は反撃する医師が亡くなるまでフェイザーや
量子魚雷で「絨毯爆撃」したりするのでしょう。

いずれにしても戦車や航空機は不要で、必要となるのは最後の最後で制圧する
ための歩兵だと思います。ただ制圧する際に使用する「生命反応のあるものを
無差別に攻撃する小型のロボット兵器」みたいなのがあってもいいと思いますけどね。

トップに戻る
49408Re:こっそり追加疑問大阪人 05/1/2-00:10
記事番号49398へのコメント
私も疑問に思ってました。
ところでクリンゴンには地上戦専門の部隊が存在するのでしょうか?

トップに戻る
49412Re:こっそり追加疑問ロイエ 05/1/2-07:39
記事番号49408へのコメント
>ところでクリンゴンには地上戦専門の部隊が存在するのでしょうか?

総員が地上戦専門を自認していると思われ(藁

トップに戻る
49443Re:こっそり追加疑問プロート 05/1/4-02:01
記事番号49412へのコメント
>総員が地上戦専門を自認していると思われ(藁

 クリンゴンには○○戦とかいう概念すらなさそうな感じもします。
とにかく戦えればそれで良いみたいな。

 ところで2ちゃん的な文体ってジョークにしてもここの掲示板に合っ
ていない気がするのですがいかがでしょう。皆様感じ方はそれぞれだと
思いますので強くは言えないですけど・・・。思われ止め?な終わり方
や、(藁、みたいな表現に僕は抵抗を感じてしまいます。相手がボーグ
なら抵抗は無意味だと言われてしまいそうですが、ロイエさんはボーグ
ではないと思うので言わせて頂きました。お気を悪くされたら申し訳な
いです。

トップに戻る
49447Re:こっそり追加疑問ロイエ 05/1/4-08:04
記事番号49443へのコメント
> ところで2ちゃん的な文体ってジョークにしてもここの掲示板に合っ
>ていない気がするのですがいかがでしょう。
>

じつは私もそう思わない訳でもないのです。
でも、BBSでは硬い表現もいかがなものかと。

しかし、「2ちゃん的な文体」ですか?
ネット上の書き込みや軟いレポート、日記などで
結構見かけると思いますが・・・・どうでしょう。
冗長さを避けるネット上の表現だと思ってましたが。(^_^;)


それにしても自分の乏しい文章力にも問題が・・・


ところで、クリンゴンに限らず○○専門の部隊ってあまり見ないですね。

みなさん、何でも出来ます。艦長とドクターがカーデシアに潜入とか・・・

トップに戻る
49452Re:こっそり追加疑問大阪人 05/1/4-13:05
記事番号49447へのコメント
・・・私もどう返事すれば言いかわかりませんでした。
ロイエさんが別の記事には違う顔文字使っていたので、私のコメントのレスに
(藁)とか使われてたので驚きました。
どう反応すればいいかわからなくて返答できませんでした。ご了承ください。

トップに戻る
49456Re:こっそり追加疑問ハージェスト 05/1/4-15:53
記事番号49443へのコメント
 2ちゃんねる的文体は個人的には好きではありません。が、それはこの掲
示板の参加者及び管理人さんの作る雰囲気で決まっていくものなのでしょ
う。
 気の合った同士で話をしている時に、いきなり横から語尾上がりの「何と
かだしィ〜」を連発しながら「ら抜き言葉」を使うヒトが入ってくるのは抵
抗があるようなもので、会話の内容以前にまずそのヒトの人間性が気になる
ことは否めません。
 絵文字とか、(笑)ぐらいなら許容範囲ですが、どこまでOKかはその掲示
板の空気でしょうね。
 レスと直接関係ない、脱線話ですいません。

トップに戻る
49486Re:こっそり追加疑問キラキラキーラ 05/1/5-21:52
記事番号49443へのコメント
プロートさんは No.49443「Re:こっそり追加疑問」で書きました。
>>総員が地上戦専門を自認していると思われ(藁
>
> クリンゴンには○○戦とかいう概念すらなさそうな感じもします。
>とにかく戦えればそれで良いみたいな

真面目に考えると、クリンゴンらしさといえばそー言った感じでしょうけ
ど、実際あれだけ長い間戦争をしてきた、プラス、連邦と同じレベルの技術
力というものを考慮するに、かなり専門的に戦争を研究してるでしょうね。
描かれないだけだと思いますけど、クリンゴンだから・・・。

トップに戻る
49491Re:こっそり追加疑問ロイエ 05/1/6-10:48
記事番号49486へのコメント
確かにそうですよね。
オブライエンやスコットやリア・ブラームスのような
技術系の人々が大勢いなければ、いけないはずですが・・・
クリンゴン戦士の蛮用に耐える物を作るのは大変かと。

にもからず、
もしかしたら旧日本軍のように少し肩身が狭くて
「軟弱者」とか言われているのかも。

トップに戻る
49506Re:こっそり追加疑問にゃるる 05/1/6-23:00
記事番号49491へのコメント
>「軟弱者」とか言われているのかも。

もしかしてTOS時代の地球人に似たクリンゴン達がその連中
なのかな?

トップに戻る
49436Re:初疑問qapla' 05/1/3-16:00
記事番号49398へのコメント
宇宙艦隊は軍隊でない、というのがスタートレックの世界観だと思います。
これは、この掲示板でも前提となっているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

トップに戻る
49461Re:初疑問morning-star 05/1/4-21:37
記事番号49436へのコメント
>宇宙艦隊は軍隊でない、というのがスタートレックの世界観だと思います。
だから自衛用の(重)武装を所持した上陸班とか自衛用の武装を保有する探査船は
存在しても、海兵隊や戦闘艦というのも存在しませんよね。まるで某国の自衛目的の
武装組織のようだ。(^^;

トップに戻る
49449Re:初疑問スポコ 05/1/4-09:46
記事番号49398へのコメント
武器の威力・能力から、陸軍・海軍・空軍・宇宙軍と区別することは無意味では?
連邦艦隊の陸戦部隊はDS9のエピソードで見たような・・・
あれ?海軍の話をトム・パリスがしていたような・・・

トップに戻る
49450Re:初疑問あん [携帯投稿]05/1/4-10:23
記事番号49449へのコメント
艦隊を軍隊でなく警察みたいな組織としたら、スワットみたいな特殊部隊はないんですかね?

トップに戻る
49481Re:初疑問オバ 05/1/5-13:57
記事番号49450へのコメント
>艦隊を軍隊でなく警察みたいな組織としたら、スワットみたいな特殊部隊はないんですかね?
対ボーグ部隊とかはありそうですね。特殊部隊っていえると思いますが。
多分ディファイアントが移動&戦闘用でしょうね。

トップに戻る
49466Re:初疑問マトン 05/1/5-00:12
記事番号49449へのコメント
>あれ?海軍の話をトム・パリスがしていたような・・
海軍パトロール隊でしたっけ。
トムはそこに行きたかったのに親父の反対でいやいやアカデミーに行ったとか。
もっとも、軍じゃないのに大尉とか大佐とか使ってるのが地球の人々ですから、海
軍もボーイスカウトみたいなものなんでしょう。
ENTでは軍が宇宙艦隊とは別に組織されているみたいですねえ。

トップに戻る
49484Re:初疑問ヨコヤマ 05/1/5-18:15
記事番号49466へのコメント
>もっとも、軍じゃないのに大尉とか大佐とか使ってるのが地球の人々ですから、海
>軍もボーイスカウトみたいなものなんでしょう。
 いやぁ、それは日本語訳で考えるから変なだけで(古来からある武士の階級に無理矢理当
てはめて訳したものなので、的確な訳語ではない)。
 海軍の階級は元々、船乗りの役職から生まれたものだし、警察官の階級も軍隊と同じ呼
称を使っているので(こちらは陸軍式ですが)、「軍じゃないのに……」とは言えません
よ。ましてや、それをもって海軍をボーイスカウト扱いするのは如何なものかと(まあ事実
上、沿岸警備隊をちょっと拡張したレベルでしょうが)。