USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-EMHって何?-トリピー(1/1-23:48)No.49406
 ┣Re:EMHって何?-木原かぷら(1/2-00:31)No.49409
 ┣Re:EMHって何?-かめさん(1/2-00:49)No.49410
 ┣Re:EMHって何?-MakeItSo(1/2-01:51)No.49411
 ┣Re:EMHって何?-ひで@京都(1/3-23:55)No.49441
 ┃┗Re:EMHって何?-えんぷーら(1/4-12:55)No.49451
 ┃ ┗Re:EMHって何?-MUKAMUKA7(1/4-13:17)No.49453
 ┃  ┣Re:EMHって何?-ももんが(1/4-14:09)No.49454
 ┃  ┗Re:EMHって何?-トリピー(1/7-22:32)No.49522
 ┣Re:EMHって何?-ももんが(1/4-14:17)No.49455
 ┗Re:EMHって何?-ソロマニ(1/9-04:24)No.49534
  ┗Re:EMHって何?-h(1/9-19:54)No.49542


トップに戻る
49406EMHって何?トリピー E-mail 05/1/1-23:48

本日放送の『スーパーチャンネル 海外ドラマアワード 人気投票上位番組 
特別放送』 を今見ているんですけど、チラッと見た原語タイトルが確か【E
MH−2】だと思いましたけど…スパチャンのデータベースからだとコレか
しら?【「プロメテウスの灯を求めて」MESSAGE IN A BOTTLE】。

タイトル違いはいいとして、前から疑問に思っていたんですが…

ドクターってホログラムですよね?データみたいなハードウェア・ロボット
ではなく、コンピューターが3次元投影する立体映像の発展系ですよね?つ
まり一言で言えばソフトウェアですよね?

今現在のコンピューター社会では、レプリケーターみたいに物質の複製は無
理ですけど、ソフトウェアのコピーは簡単ですよね。同じコンピューターで
も別ドライブに入れるのは、【コピー】になりますよね。原型は残る。

ヴォイジャーのホロ・ドクターがソフトウェアであり、「医療室での作業に
限る」つまりホロ投影技術であり、それを解決したのはモバイルエミッタ
ー。医療室からエミッターへの移動は、プログラムの同期を図るために必要
としても、今回のように別の船・別の場所へ転送する場合、転送技術の原子
を分解(?)してデータ送信ではなく、ソフトウェア・データを移動させたの
ならば、ヴォイジャーにホロ・ドクターの原型が残っていてもいいと思うの
ですが…?僕の考え方、間違ってます?

例えば戦闘で医者不足に陥った場合でも、ソフトウェアなら複製して活躍さ
せることも、コンピューターの容量内ならば可能だと思うのですが…

ドクターのデータが崩壊して消滅しそうになったエピもありましたけど、そ
れだってソフトウェアなら常にバックアップしておければ修復も簡単だった
筈なのに…。

時としてソフトウェアであるホロ・ドクターがデータのような1個体のよう
に扱われているのが、なんか不思議に思って投稿する次第であります。

皆様の多様な意見を拝聴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

トップに戻る
49409Re:EMHって何?木原かぷら 05/1/2-00:31
記事番号49406へのコメント
トリピーさんは No.49406「EMHって何?」で書きました。
>チラッと見た原語タイトルが確か【EMH−2】だと思いましたけど…
 EMH-(mk)2が出てくるから…と言うところで勘違いしちゃったのかも
ですね(笑)。

>ヴォイジャーにホロ・ドクターの原型が残っていてもいいと思うの
>ですが…?僕の考え方、間違ってます?
 コピーできるかどうか判らないから、ソフトウェアごと送ったんだと思います。
 ディスク間でファイルを移動させた時にも、元のディスクにはデータは残りません
よね。

>例えば戦闘で医者不足に陥った場合でも、ソフトウェアなら複製して活躍さ
>せることも、コンピューターの容量内ならば可能だと思うのですが…
>ドクターのデータが崩壊して消滅しそうになったエピもありましたけど、そ
>れだってソフトウェアなら常にバックアップしておければ修復も簡単だった
>筈なのに…。
 その "Swarm" で、ホロマトリクスの替えがないとか言ってましたから、何体も
複製をとるには一体毎にそのホロマトリクスがないとだめなのかもしれません。
 ヴォイジャーのドクターに限っては、容量が増設されてて簡単にコピーとか
取れないのかもしれませんね。
 ただ、一時しのぎならホロデッキに医療室プログラムを走らせて、行動の限られて
るホロキャラクターの医者を何人も作る事は出来そうです。

後の "Living Witness" ではバックアップモジュールにバックアップが
取られてましたが、あれは再び崩壊するのを防ぐために、新たに作られたんでしょう
か。 

トップに戻る
49410Re:EMHって何?かめさん 05/1/2-00:49
記事番号49406へのコメント
自分も同じことを思ったことがありますが、
オーディオのOpenMGとかビデオのCPRMってあるじゃないですか、
そういうのと同じで、著作権の関係とかで移動は可能だけど、
コピーには制限があるってとこかと。
バックアップ用のコピーも専用のバックアップモジュールに対してのみ
可能になってるとかで。

トップに戻る
49411Re:EMHって何?MakeItSo 05/1/2-01:51
記事番号49406へのコメント
トリピーさんは No.49406「EMHって何?」で書きました。
>時としてソフトウェアであるホロ・ドクターがデータのような1個体のよう
>に扱われているのが、なんか不思議に思って投稿する次第であります。
>
>皆様の多様な意見を拝聴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ダクが自由意志と独立した人格を持つ生命体のように扱われるのは、Star
Trekワールドの時代背景やジェインウェイ艦長の心情を考えても、とっても
ふつーな感覚なのではないでしょうか?
TNGの頃には、データ少佐の扱いに関して、擁護派となったピカード艦長
初め艦隊中で議論の的にもなったようですが、そのような歴史を知るだけに、
ジェインウェイ艦長やVOYのクルー達には、抵抗感というほどのものは無さ
そうです。

また、ソフトウェアとメカトロニクスの捉え方なども、24世紀の艦隊士官の
感覚は21世紀の我々と大きく異なるのではないでしょうか。
たとえば、どちらも技術的な実現手段であるだけで、焦点は、艦隊任務およ
び艦内生活を遂行する中でどう対応するかということかもしれません。
つまり、見た目や接する時の感覚で相手を捉えるのなら、思考回路が陽電子
頭脳であっても亜空間演算型量子コンピュータ(?)であっても構わず、
身体が光波+力場でも超合金+サーボでも気にしないとか・・・どちらの技
術であっても問題視しない訳です。


まぁ、TVシリーズとしては、キャラとして活用を最優先するのでしょうねw


トップに戻る
49441Re:EMHって何?ひで@京都 05/1/3-23:55
記事番号49406へのコメント
EMHを今のコンピュータソフトの延長線上のものだと考えると
「コピーすれば?」という事になりますが
今のソフトには無い「量子マトリックス」等ややこしい設定も出てきます。
山田太郎のクローンを作っても、その人間は「山田太郎」では無いっていうの
で分かってもらえるかな・・・

トップに戻る
49451Re:EMHって何?えんぷーら 05/1/4-12:55
記事番号49441へのコメント
ファーストコンタクトでE型エンタープライズにいましたから、
EMHは初期設定のままならコピーできるんでしょう。

ボイジャーのは連続起動させるためにいろいろいじったから
コピーできなくなったのかな?
モバイルエミッターとかへの転送はいとも簡単にやってる
ようですけど、、
しかし、モバイルエミッターは複製できないのでしょうか?
できるならじゃんじゃんやればいいのに。
規則に反するってのなら普段も使っちゃだめだしねぇ

トップに戻る
49453Re:EMHって何?MUKAMUKA7 05/1/4-13:17
記事番号49451へのコメント
ドクターのコピーは簡単につくることが可能なんですよね。確か「700後の目撃
者」でしたっけ? バックアップのドクターがオリジナルとまったく同じ感情
(?)を持って存在してましたよね。ただ、ストーリーの展開上、コピーできるこ
とを無視して頂いているだけなんですよね?

トップに戻る
49454Re:EMHって何?ももんが 05/1/4-14:09
記事番号49453へのコメント
バックアップは可能な限りオリジナルと同期させてるのではないでしょうか?
そうしないとバックアップの意味が半減するかと

トップに戻る
49522Re:EMHって何?トリピー E-mail 05/1/7-22:32
記事番号49453へのコメント
MUKAMUKA7さんは No.49453「Re:EMHって何?」で書きました。
>ドクターのコピーは簡単につくることが可能なんですよね。確か「700後の目撃
>者」でしたっけ? バックアップのドクターがオリジナルとまったく同じ感情
>(?)を持って存在してましたよね。ただ、ストーリーの展開上、コピーできるこ
>とを無視して頂いているだけなんですよね?

皆さん、いろんな意見ありがとうございました。
そうですね。こんなエピもありましたっけ。ドクターを独立人格と扱ってきたスト
ーリーで、急に艦船従属物的に扱った結果の話でしたよね。ドクターは最早他の艦
船のホロドクターのようにコンピューターの中に逃げ込むことなく、24時間稼働
してるんですよね?だからこそ余暇活動などできたわけだし…。

モバイルエミッター関連のスレッドがたちあがってますから、後はそちらにお譲り
しますが、もバイエルエミッターに待避できるデータ量であるのが不思議ですね。
29世紀のテクノロジーが解決してるのかな。

トップに戻る
49455Re:EMHって何?ももんが 05/1/4-14:17
記事番号49406へのコメント
コピーガードがかかっててコピーできないとか?

トップに戻る
49534Re:EMHって何?ソロマニ 05/1/9-04:24
記事番号49406へのコメント
>ドクターってホログラムですよね?
>つまり一言で言えばソフトウェアですよね?
>ドクターのデータが崩壊して消滅しそうになったエピもありましたけど、そ
>れだってソフトウェアなら常にバックアップしておければ修復も簡単だった
>筈なのに…。
>
>皆様の多様な意見を拝聴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 確かにホログラムのドクター(特別仕様EMH?)はソフトウェアですが
人工知能(AI)でもあります。人工生命体でも構わないかも?
 ドクターは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)も備わっているようで
すし、好奇心(向上心)や感情表現までプログラムされています。
 当然、学習機能として過去の経験、つまり記憶(記録)が重要になるのは
人間(知的生命体)と同等だと推測されます。
 ドクターのバックアップは可能だと思いますが、バックアップされる経験
も記憶に残ると仮定しますと、「バックアップされるドクター」と「バック
アップされたドクター」は、バックアップの時点から微妙に違ってきます。
 ドクターの経験(体験)は、過去の自分史としての連なりがありますので
バックアップ後の経験を持っているドクターとバックアップ・ドクターは
「別人」になりますよね?
 モバイルエミッターへの転送も経験に含まれるとすると、転送前と転送後
のドクターも別人になってしまいます。
 記憶は時間軸に沿って現在と過去が複雑に絡み合うので、ドクターの記憶
や経験を部分的に削除修正したり移植するのは困難なのだと思います。
 実際にそんなエピソードもありました。

 個人的な推測ですが、バックアップのドクターはバックアップした時点ま
での経験(記憶)はありますが、その後の経験を移植するのは不可能なので
結果的にオリジナルは一体しか存在しないとか?

トップに戻る
49542Re:EMHって何?05/1/9-19:54
記事番号49534へのコメント
皆様の多様な意見を拝聴したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
>
> 確かにホログラムのドクター(特別仕様EMH?)はソフトウェアですが
>人工知能(AI)でもあります。人工生命体でも構わないかも?
> ドクターは五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)も備わっているようで
味覚はないよ