USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ニシカワ中尉(1/6-14:09)No.49493
 ┣Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ぼこぼこ(1/6-15:00)No.49494
 ┣Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-キム提督(1/6-15:15)No.49495
 ┣Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ティルク(1/6-17:13)No.49496
 ┃┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-角番中尉(1/6-17:37)No.49497
 ┃ ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ティルク(1/6-19:29)No.49498
 ┃  ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ティルク(1/6-19:39)No.49499
 ┃   ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注-ドクマ(1/6-21:52)No.49504
 ┃    ┗Re:フェイザーだけならOKです(ネタばれ注-オバ(1/7-13:15)No.49513
 ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ねおくん(1/7-18:20)No.49516
  ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ニシカワ中尉(1/8-00:48)No.49523
   ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ねおくん(1/8-10:49)No.49524
    ┗Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)-ニシカワ中尉(1/9-02:56)No.49533


トップに戻る
49493「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ニシカワ中尉 05/1/6-14:09

スタートレックヴォイジャーの「プロメテウスの灯を求めて」を見ていたん
ですが、ある疑問が浮かんだんです。
EMHが天体測定ラボに行ったとき、確実にモバイルエミッタをつけてまし
たよね?それでデータ転送?した時にモバイルエミッタはどこにいってしま
ったんですかね・・?落ちたような感じもありませんでしたし・・
あと、転送された船がプロメテウスだったからよかったものの、もし転送さ
れた船がEMH非対応の船だったらどうしたんですかね・・?
あっその場合だったら、もしかしたらホロデッキにいったのかな・・

トップに戻る
49494Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ぼこぼこ 05/1/6-15:00
記事番号49493へのコメント
自分も同じ疑問を持ちました。
ドクは、モバイルエミッタが無ければヴォイジャー内を移動出来ないから転送前に付けているのは仕方が無い
としても、個人的にはドクが転送された後モバイルエミッタが落ちるシーンが欲しかったな、と思います。
このエピ全体の流れからしたら、内容にかかわらない些細な部分・・・ともいえますが。

転送先ですが「EMHシステムにダウンロードされるようにする」とベラナが言っていました。
ヴォイジャー就航前後の艦隊新艦の医療室にはホロドクターが通常配備されているようですね。
最も相手が古いタイプの艦だったらどうなっていたでしょう。
確かに、ホロデッキにダウンロードされていたかもしれませんね。
プロメテウスが最新艦でヨカッタヨカッタ・・・というところでしょうか。

トップに戻る
49495Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)キム提督 05/1/6-15:15
記事番号49493へのコメント
あけましておめでとうございます。

私も同じことを疑問に思っていました。
ちょうど同じ質問をしようかと思っていたところです(^^;

天体測定ラボにいた時はエミッターが付いていたので
転送と同時にコロっと落ちるのかと思いきやエミッター
もろとも転送されていましたね。
でもプロメテウスに着いた時にはエミッターは無くなって
いましたよね。

どこ行っちゃったんでしょうかねぇ…?

トップに戻る
49496Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ティルク 05/1/6-17:13
記事番号49493へのコメント
こんにちは!

>それでデータ転送?した時にモバイルエミッタはどこにいってしま
ったんですかね・・?落ちたような感じもありませんでしたし・・

この記事を読んで、見直しました。
トレス「ドクターをトランシーバーアレイにダウンロードします」
で、ドクターはデータ化されました。
その時の映像は、たしかに一緒に消えてしまっています。
落ちたような音もありませんでした。

>あと、転送された船がプロメテウスだったからよかったものの、もし転送さ
>れた船がEMH非対応の船だったらどうしたんですかね・・?

この件ですが、

セブン「ワープの痕跡を分析した、宇宙艦隊の船だ」
セブン「この船の位置はアルファ宇宙域」
チャコティ「そこまでセンサーの精度を広げるのは不可能だ」
セブン「ああ。だが、大ネットワークを張っている中継ステーション群まで広げる
   ことはできた。もとはエイリアンのものだが、捨てられたようだ。一番近い
   ステーションにリンクを張った。全ネットワークから情報を得られる。
   もっとも遠くにあるセンサーが捉えた映像で、アルファ宇宙域の境界線近く
   だ。」
艦長「ディープスペースミッションに出てるのね」

という会話がありますので、
ディープスペースミッション=新型艦という考えなのではないのでしょうか?

トップに戻る
49497Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)角番中尉 05/1/6-17:37
記事番号49496へのコメント
>ディープスペースミッション=新型艦という考えなのではないのでしょうか?

別に新型艦だったから行った訳ではないでしょう。
単純に、ヴォイジャーの存在を伝えるためにEMHが行くことになったはずです。
それだけの目的なので、ホロデッキの中だけでも支障はありません。

「プロメテウスじゃなく、従来の船だったらどうしたのか?」と言う話もみんなして
いますが、逆にそれ以前に「プロメテウスだったからこそ起こった事件」であって、
「従来の船だったらどうするんだ?」という問題提起は非論理的かと思います。

トップに戻る
49498Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ティルク 05/1/6-19:29
記事番号49497へのコメント
こんにちは

>>ディープスペースミッション=新型艦という考えなのではないのでしょうか?
>別に新型艦だったから行った訳ではないでしょう。
>単純に、ヴォイジャーの存在を伝えるためにEMHが行くことになったはずです。
>それだけの目的なので、ホロデッキの中だけでも支障はありません。

ドクターが派遣されたのは、それ以外の方法がなかったからなのは、確かですね。
新型艦=最新艦という意味ではなく、「EMHが起動できる程度の新型艦」という
程度の意味です。

以下、少し長く、場面もせりふも飛びますが、
日本語のせりふを言い回しどおりに拾ってみました。

セブン「艦長、考えうる原因として、ネットワ−クを通る間に搬送波が劣化した
   のでは?」
パレス「別の信号を試すのはどうですか?もっと強いのを」
トレス「ホログラムデータストリームはどうですか?あれなら、簡単には劣化しま
   せん」
チャコティ「それだと、メッセージ作成に時間がかかりすぎる。だが、もし・・・」
艦長「ドクターね」
トレス「名案です」
艦長「天体測定ラボに呼んで。時間がないわ」

トレス「ドクター、一緒に来てもらうわよ。今すぐ」
ドクター「理由ぐらい教えてくれてもいいんじゃないか?」

ドクター「調査任務派遣を希望はしましたが、まさか、こういう形で、とは」
艦長「この方法が、あの船と交信する唯一のチャンスなの」
トレス「あなたを向こうのEMHシステムにダウンロードする。プログラムと一緒
   に起動コードも送るから、着いたら、すぐに立ち上がるわ」
セブン「船が交信可能域を出るまで90秒もないぞ」
ドクター「でも、どうやって戻ってくるんです」
艦長「こちらの状況を伝えて、向こうのクルーに交信可能域に戻るように言って。
  運が良ければ、同じ方法で戻れるわ」
ドクター「運?」
艦長「正直に言うけど、何がどうなるか、わからないの。あなたを数万光年先に送
  るのに、頼みはエイリアンのテクノロジーよ」
ドクター「プログラムが失われる可能性もあるんですね」
艦長「ええ。それでも、引き受けてもらえる?」

トレスは、明らかにEMHシステムと言っています。

トップに戻る
49499Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ティルク 05/1/6-19:39
記事番号49498へのコメント
追伸

だから、どうだ、という意味ではありません。

最初に「ワープの痕跡」を分析し、「宇宙艦隊」の船、とセブンは言っていますが、
ワープサインである程度、船の就航年代などが判明するのではないでしょうか?
「宇宙艦隊」と言っていることに意味があるのでは、と。

私もあまり細かいことは考えません。

ただ残念だったのは、最後に、ドクターと宇宙艦隊本部とのやりとりを見たかった。
ドクターが「ヴォイジャーから来た」と言った時、人々の驚く顔を見たかったですね。

トップに戻る
49504Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注ドクマ [携帯投稿]05/1/6-21:52
記事番号49499へのコメント
僕が気になったのは前半でワープ中にも関わらずフェーザーが使われた事と、同じくワープ中なのにビューワーの星が流れて無かった事ですね。

トップに戻る
49513Re:フェイザーだけならOKです(ネタばれ注オバ 05/1/7-13:15
記事番号49504へのコメント
>僕が気になったのは前半でワープ中にも関わらずフェーザーが使われた事
これは僕が前に投稿してみなさんに意見をもらいました。
僕の聞いた限りではワープ中にフェイザーもそのスピードにあわせれば発射可能ではないかってことです。
詳しくは他のスレッドのフェイザー砲の疑問(だったと思います)を見てみてください。

トップに戻る
49516Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ねおくん 05/1/7-18:20
記事番号49493へのコメント
ニシカワ中尉さんは No.49493「「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタ
ばれ注意)」で書きました。
>スタートレックヴォイジャーの「プロメテウスの灯を求めて」を見ていたん
>ですが、ある疑問が浮かんだんです。
>EMHが天体測定ラボに行ったとき、確実にモバイルエミッタをつけてまし
>たよね?それでデータ転送?した時にモバイルエミッタはどこにいってしま
>ったんですかね・・?落ちたような感じもありませんでしたし・・

たしかに私もそこを疑問に思いました。トレスは医療室で確かにモバイル
エミッターを持ってますよね。でも、天体測定ラボではすでにつけて
いなかったような・・・ 

トップに戻る
49523Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ニシカワ中尉 05/1/8-00:48
記事番号49516へのコメント
みなさんそれぞれご意見いただきありがとうございます。
ねおくんさんが「天体観測ラボではモバイルエミッタをつけていなかったので
は・・」というご意見をいただきましたので確認してみました。
最初、艦長と話しているときは確かにつけてないように見えたんですが、階段を
上がっていく途中。そして、データ転送される前のドクターのアップのとき、ち
ゃんと左腕についていました。
ですので、やっぱりモバイルエミッタは行方不明のまんまですね・・(笑)

トップに戻る
49524Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ねおくん 05/1/8-10:49
記事番号49523へのコメント
きっとトレスが気をきかせて、データ転送と同時に医療室に
転送したんでしょう・・・

トップに戻る
49533Re:「プロメテウスの灯を求めて」の疑問(ネタばれ注意)ニシカワ中尉 05/1/9-02:56
記事番号49524へのコメント
ご返答ありがとうございます!
そうですね〜「転送された」と考えるのが一番妥当かもしれませんね。
トレスも気がききますねー(笑)
でもなんでいちいち天体観測ラボに連れて行かなきゃ
ダメだったんですかね?
医療室でドクターに同意を得といて、後はコミュニケターでセブンに
転送開始とでも言えば医療室からでも転送できたのに・・
医療室とラボの移動時間がもったいない感じがしますね(笑)