USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-放映打ち切り(T_T)-秋山小兵衛(1/6-20:44)No.49500
 ┣Re:放映打ち切り(T_T)-匿名(1/6-21:02)No.49501
 ┃┣Re:放映打ち切り(T_T)-ドグマ(1/6-21:47)No.49503
 ┃┗Re:放映打ち切り(T_T)-秋山小兵衛(1/7-01:23)No.49508
 ┃ ┗Re:放映打ち切り(T_T)-ハージェスト(1/7-07:41)No.49510
 ┣Re:放映打ち切り(T_T)-猫満月(1/7-07:33)No.49509
 ┃┗Re:放映打ち切り(T_T)-秋山小兵衛(1/8-23:33)No.49529
 ┃ ┗Re:放映打ち切り(T_T)-猫満月(1/9-08:28)No.49535
 ┣Re:放映打ち切り(T_T)-フェイク(1/7-10:44)No.49512
 ┣Re:放映打ち切り(T_T)-Pocks(1/7-14:07)No.49515
 ┣過去にも同じような話題が..-Maquis(マキス)(1/7-20:07)No.49520
 ┗Re:放映打ち切り(T_T)-ポアソン(1/9-08:55)No.49536
  ┗Re:放映打ち切り(T_T)-タヌタヌ艦長(1/9-09:35)No.49537


トップに戻る
49500放映打ち切り(T_T)秋山小兵衛 05/1/6-20:44

熊本在住です。
我が県では去年年末まで日曜深夜にスタートレックシリーズを
放送してました。DS9を放送の後、ヴォイジャーが始まり、
第71話「名誉の日」まで放送があったのですが、この回で
なんと放送打ち切り。代わりにスパイ大作戦が始まりました。
やっとセブンのオネーサマが登場し、これからというところで・・・
抗議のメールを送りましたが、放送の予定は無しとのこと。

みなさまにお願いです。テレビ熊本宛に放送再開希望メールを
送って頂けないでしょうかm(_ _)m
webinfo@tku.co.jp
までお願いいたします。

トップに戻る
49501Re:放映打ち切り(T_T)匿名 [携帯投稿]05/1/6-21:02
記事番号49500へのコメント
大変お気の毒な話ではありますが放送を打ち切ったからにはそれ相当な理由があると思います。
あくまでも公共の電波を使用している企業ですから視聴者が低迷してという仮定でなら真に視聴率があがるようなものを見せないと個人が続きを見たいというだけにすぎないと思いますがいかがでしょうか?

トップに戻る
49503Re:放映打ち切り(T_T)ドグマ [携帯投稿]05/1/6-21:47
記事番号49501へのコメント
御気持は察します。バンダイのプラモも打ち切りになるし、散々ですね僕なんて学生だからTOSのDVDも買えなかったんですよゥ(ほんとにもう二度と発売しないのかな)みんなでST途上国の日本を呪いましょう鱒「間はSTを見ず嫌いなだけです。だからマニアックだとかアメリカ的だとか偏見だけが強くなって余計人気がなくなる・・・・悪循環ですねメ

トップに戻る
49508Re:放映打ち切り(T_T)秋山小兵衛 05/1/7-01:23
記事番号49501へのコメント
うーん、おっしゃることはよーく分かります。
当然視聴率が悪かったのでしょう。
なんせ日曜深夜2時台の放送・・・。おそらく数百人程度の視聴者?
どんなプログラムでも高視聴率は望めない時間帯です。
どうせ電波を垂れ流すのであれば、打ち切りはあまりにもヒドい。
いいドラマなんだけどねー。残念。

トップに戻る
49510Re:放映打ち切り(T_T)ハージェスト 05/1/7-07:41
記事番号49508へのコメント
 いつもいつも思う事ですが、ああいう深夜〜早朝に近い時間帯に放映して
る番組(当然、既に取り終えたバラエティ、ドラマの再放送や映画が大半で
すが)は誰がどうやって決めてるのだろう?
 まさか枠が空いてるから何かを詰め込んで時間を埋めてるじゃあないでし
ょうが、シリーズものを途中で切る理由がナンなのか、知りたいものですよ
ねェ。

トップに戻る
49509Re:放映打ち切り(T_T)猫満月 05/1/7-07:33
記事番号49500へのコメント
この場合の打ち切りは、例の倒産騒動が原因で視聴率は関係無いですね。
ですからTV局も放送したくても、できない。というのが正直なところでしょう。

トップに戻る
49529Re:放映打ち切り(T_T)秋山小兵衛 05/1/8-23:33
記事番号49509へのコメント
猫満月さんは No.49509「Re:放映打ち切り(T_T)」で書きました。
>この場合の打ち切りは、例の倒産騒動が原因で視聴率は関係無いですね。
>ですからTV局も放送したくても、できない。というのが正直なところでしょう。

あ、すみません、もう少し詳しくご説明頂けますか?
他の方も同じ回で打ち切りになったとおっしゃってます。
私が出した放送局へのメールの返事にも配給会社の関係で打ち切り云々と
かいてありました。

ところで何本か打ち切り以降のヴォイジャーを見せてもらったのですが、
セブンねぇさんの「無意味だ」のせりふは英語でなんて言ってるのですか?


昨日夢でセブンが出てきました。幸せでした・・・。

トップに戻る
49535Re:放映打ち切り(T_T)猫満月 05/1/9-08:28
記事番号49529へのコメント
第4シーズン以降は、ムービーテレビジョンが配給していました。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040301/motv.htm

この問題に決着が着かないと、放送は難しいですね。
ENTが再開されないのも、同じ理由からです。

トップに戻る
49512Re:放映打ち切り(T_T)フェイク 05/1/7-10:44
記事番号49500へのコメント
僕もお気持ちはわかります。
昔、まだスカパーも一般的でないころ、フジテレビの深夜でTNGがはじまりました。
ビデオの「スタートレック88」で、すっかりTNGが気に入ってた僕は、毎週ビデオにとって観て
ました。
ところが、第2シーズンが終わったらいきなり「宇宙空母ギャラクティカ」になってしまったんで
す。
幸いクリフハンガー物ではなかったものの、第2シーズンの最終回があまりにひどかったので、消
化不良になりました。
当時はインターネットもなく、パソコン通信のスタートレックフォーラムと、ハヤカワの小説が数
少ない情報源だった僕は、パソコン通信で怒りをぶつけていました。
そのフォーラムの中でも、同じように怒り、フジテレビに抗議した人もいました。

しかし、これが仇となったようです。
あまりに常軌を逸したような抗議は「スタートレックマニアは恐ろしい」という悪印象を受け付け
たしまったようなのです。

ですから、このようなところに、メールアドレスを貼り付けるのは、あまりよくないと思います。

深夜放送、とくにこのような深い時間帯の場合、残念ながら穴埋め程度の認識しかないと思いま
す。CMに関しても、例えばフジテレビの場合、フジサンケイグループ関連のCMばかり流れます。
したがって、視聴率というのは、他の時間帯ほど重視されてないと思います。
もっとも、一般的には「全体の設定がわからないと難しい」スタートレックより、「一話完結で単
純明快な」スパイ大作戦のほうが、テレビ局的には「名作」と考えられるのだと思いますよ。

トップに戻る
49515Re:放映打ち切り(T_T)Pocks 05/1/7-14:07
記事番号49500へのコメント
秋山小兵衛さんは No.49500「放映打ち切り(T_T)」で書きました。

うちの地域も、その回で打ち切りでした。
日本への配給会社が替わったのが原因と聞いております。
なのでやっとDVDで4シーズンを見られて、嬉しいかぎりです。

トップに戻る
49520過去にも同じような話題が..Maquis(マキス) 05/1/7-20:07
記事番号49500へのコメント
私は、以前某テレビ局の系列ローカルテレビ局の編成(キー局や配給会社からどの
番組を買って放映するかを決める部署)の方とお会いできる機会があったので、思
い切って「スタートレックの放映はどうですか?」と尋ねてみました。すると「後
が恐いからね〜」と言われてしまいました。話数が多いので、途中で放映を打ち切
らざるをえず、「やむなく打ち切ったときや、放映時間がずれたり、他の番組で話
数が飛んだ時など、過激なファンがクレームをつけるらしい。」という、話を信じ
ておられました。

そういった局と違い、たとえ数シーズンであっても放映されたテレビ熊本は素晴ら
しいと思います。くれぐれも苦情メールではなく、感謝のメールを送りましょう。
でも、それも量が多すぎるとSPAMとしてしか扱われなくなってしまいますか
ら、他人を煽るのはどうかと....

そうしないと、放映を決定されたその局の担当の方の立場が悪くなり、かえって放
映が少なくなってしまうかもしれません。

かなり前ですが、同じような話が盛り上がったことがあります。
http://my.reset.jp/~kyushu/bbs/pslg4938.html

トップに戻る
49536Re:放映打ち切り(T_T)ポアソン 05/1/9-08:55
記事番号49500へのコメント
スタートレックシリーズは確実に人気が失われつつあるのでは・・・
エンタープライズの第3シーズンも未だ放送未定ですし・・
それにしても、スーパチャンネルも海外ドラマの老舗の割には、
新作が少ないですね。
AXNやFOXの方が、面白い作品と新鮮味でスーパーチャンネルを凌駕し
ていると思います

トップに戻る
49537Re:放映打ち切り(T_T)タヌタヌ艦長 05/1/9-09:35
記事番号49536へのコメント
ポアソンさんは No.49536「Re:放映打ち切り(T_T)」で書きました。
>スタートレックシリーズは確実に人気が失われつつあるのでは・・・
>エンタープライズの第3シーズンも未だ放送未定ですし・・

過去の例で考えてみると2シーズンくらい先行のち順次放送んみたいな流れ
もあったので恐らく4シーズン終了と共に第3シーズン放送開始というスタ
イルではないかと勝手に予測しています。
あとは第5シーズンがやってくれれば・・・なんですがね(苦笑)