USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-髪型-なるちぇ(1/12-15:11)No.49557
 ┣これはあらさがしなのか。-ロイエ(1/12-15:22)No.49558
 ┃┗Re:これはあらさがしなのか。-プロート(1/12-16:29)No.49559
 ┃ ┗Re:これはあらさがしなのか。-ロイエ(1/12-17:12)No.49560
 ┣Re:髪型-朴(1/12-17:37)No.49561
 ┃┣Re:髪型-inu(1/12-18:05)No.49562
 ┃┃┗髪型だけでなく-ティルク(1/12-18:46)No.49563
 ┃┃ ┗Re:髪型だけでなく-ムッシュかやまち(1/12-18:52)No.49564
 ┃┃  ┣Re:髪型だけでなく-ティルク(1/12-20:47)No.49566
 ┃┃  ┗Re:髪型だけでなく-ハージェスト(1/12-21:01)No.49567
 ┃┗Re:髪型-ねおくん(1/12-21:23)No.49568
 ┃ ┗Re:髪型-にゃるる(1/13-23:25)No.49583
 ┗Re:髪型-DS5司令官(1/12-23:26)No.49570
  ┣Re:髪型-イオタ(1/12-23:44)No.49571
  ┃┗Re:髪型-アルバコア(1/15-18:55)No.49634
  ┗Re:髪型-ロイエ(1/13-08:02)No.49573
   ┗Re:髪型-えんぷーら(1/15-14:34)No.49630


トップに戻る
49557髪型なるちぇ 05/1/12-15:11

ヴァルカン人やロミュラン人のヘアースタイルに対する文化や理念につい
て、彼らが軍人・民間人に関係なく一律に同じ髪型にしている理由をご存じ
の方、是非お教えください。

トップに戻る
49558これはあらさがしなのか。ロイエ 05/1/12-15:22
記事番号49557へのコメント
なるちぇさんは No.49557「髪型」で書きました。
>ヴァルカン人やロミュラン人のヘアースタイルに対する文化や理念につい
>て、彼らが軍人・民間人に関係なく一律に同じ髪型にしている理由をご存じ
>の方、是非お教えください。

なんか、最近「あらさがし」みたいな質問が多くありません??
ヘアースタイルは文化や理念ではないでしょう。
だだの設定でしょう。

トップに戻る
49559Re:これはあらさがしなのか。プロート 05/1/12-16:29
記事番号49558へのコメント
>>彼らが軍人・民間人に関係なく一律に同じ髪型にしている理由をご存じ
>>の方、是非お教えください。

>なんか、最近「あらさがし」みたいな質問が多くありません??
>ヘアースタイルは文化や理念ではないでしょう。
>だだの設定でしょう。

あらさがしですか?僕は非常に良い疑問だと思うんですが。
髪型を統一しているという理由を考えることによって、その種族の民族性や文化
を推測することはスタートレックらしい遊び方だと思うのですけど・・・。
ちなみにヘアースタイルは立派な文化ですよ。中国の奥地やアジアには特徴的な
髪型を持つ種族がたくさんいますし、その髪型には彼らの文化の歴史を象徴する
理由や理念が込められていますよ。

<<ただの設定>>で片づけてしまっては元も子もないでしょうに・・・。

トップに戻る
49560Re:これはあらさがしなのか。ロイエ 05/1/12-17:12
記事番号49559へのコメント
質問の言い方がいかにもアンチST派の冷やかし?のように思えたからです。
理屈をつけられるなら言ってみろといって感じでなので。

・・・しかし、少し言い過ぎたようです。

トップに戻る
49561Re:髪型05/1/12-17:37
記事番号49557へのコメント
なるちぇさんは No.49557「髪型」で書きました。
>ヴァルカン人やロミュラン人のヘアースタイルに対する文化や理念につい
>て、彼らが軍人・民間人に関係なく一律に同じ髪型にしている理由をご存じ
>の方、是非お教えください。
私も何度か疑問におもいましたが、今はちょんまげや弁髪みたいなモンだと
思っています。

トップに戻る
49562Re:髪型inu 05/1/12-18:05
記事番号49561へのコメント
髪型の統制は軍事国家や独裁国家にはありがちです。
大日本帝国の時だって男子は坊主、女子はおかっぱ。
北朝鮮だって髪型の統制始めたみたいですしね

トップに戻る
49563髪型だけでなくティルク 05/1/12-18:46
記事番号49562へのコメント
こんにちは

私も常々不思議に思っていました。
ヴァルカンだけではなく、ほかの星の人たちも、似たような髪形だったりしていますよね。

服装にしても、同じようなデザインの服を着ているケースが多く、現在の地球の状況を考えると、とても不自然に思えました。

たとえば、ヴォイジャーの「24時間の過去」の星の人たちとか。

それを、単に文化だ、として片付けてしまうのも、どうか、と思うのです。
何らかの組織に属している人たちが、制服としてその衣装や髪型をするというのであれば、わかるのですが。

トップに戻る
49564Re:髪型だけでなくムッシュかやまち 05/1/12-18:52
記事番号49563へのコメント
ティルクさんは No.49563「髪型だけでなく」で書きました。

そういえば、デルタ宇宙域の人達は共通の髪型を持った人がそんなに多くいない印象を受けたのですが
どうなんでしょう。思い違いだと思いますけれども。

トップに戻る
49566Re:髪型だけでなくティルク 05/1/12-20:47
記事番号49564へのコメント
こんにちは

>そういえば、デルタ宇宙域の人達は共通の髪型を持った人がそんなに多くいない印象を受けたのですが
>どうなんでしょう。思い違いだと思いますけれども。

「24時間の過去」の件は、髪型ではなく、衣装のことです。
紛らわしい書き方ですみません。

トップに戻る
49567Re:髪型だけでなくハージェスト 05/1/12-21:01
記事番号49564へのコメント
 私たち地球人の歴史を観ても、ヘアスタイルの変遷で一つの研究なり、本が出来上がってしまうほど
いろんな歴史がありますね。
 もっとも昔の労働者は、ヘアスタイルが仕事の邪魔にならない程度のものに抑えられていましたが、
段々生活に余裕が生まれてからありとあらゆる国や民族で異なっていますから、一度そちらの関係の書
籍やネットなどで調べる価値はあるのかもしれませんね。
 私たちの髪型も微妙ながら変化してると思うし、それに勤め人、自営業、芸術家、宗教家など皆それ
ぞれに意識してそれっぽいスタイルがあると思いますよ。

トップに戻る
49568Re:髪型ねおくん 05/1/12-21:23
記事番号49561へのコメント
よくよく考えると、地球人以外にハゲを見る事がないですね。
他の星ではすでに解決済みなのかも・・・

トップに戻る
49583Re:髪型にゃるる 05/1/13-23:25
記事番号49568へのコメント
>よくよく考えると、地球人以外にハゲを見る事がないですね。
地球人類は遺伝子操作による改造が厳禁されてるのが原因かな?

トップに戻る
49570Re:髪型DS5司令官 05/1/12-23:26
記事番号49557へのコメント
>ヴァルカン人やロミュラン人のヘアースタイルに対する文化や理念

私はあの髪型は種族固有の特徴だと思ってました。
生まれたときはどうか知りませんが、
成長してあの髪形になったら一生同じままみたいな感じで。

トップに戻る
49571Re:髪型イオタ [携帯投稿]05/1/12-23:44
記事番号49570へのコメント
一口にオカッパといってもロミュランは前がV字カットみたいになってますよね。ロミュランっぽい髪型の人は結構見掛けますよ。

トップに戻る
49634Re:髪型アルバコア 05/1/15-18:55
記事番号49571へのコメント
イオタさんは No.49571「Re:髪型」で書きました。
>一口にオカッパといってもロミュランは前がV字カットみたいになってますよね。ロミュランっぽい髪型の人は結構見掛けます
よ。
そうですよね!!バルカンでXカットの人って見たことない気がする。

トップに戻る
49573Re:髪型ロイエ 05/1/13-08:02
記事番号49570へのコメント
>成長してあの髪形になったら一生同じままみたいな感じで。

私もそう思ってましたが「トゥボック」の存在を忘れてはいけません。
シスコと同じ髪型ですよね(^_^;)

設定だとしてもまったく、どう考えたものか・・・

トップに戻る
49630Re:髪型えんぷーら 05/1/15-14:34
記事番号49573へのコメント
バルカン人は産まれてから頭髪が異様に変化したりしない
By ベジータ様