USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-戦艦やクラスの意味-レンブラント(1/13-01:50)No.49572
 ┣Re:戦艦やクラスの意味-ロイエ(1/13-08:55)No.49574
 ┃┣Re:戦艦やクラスの意味-ハージェスト(1/13-10:05)No.49576
 ┃┗Re:戦艦やクラスの意味-レンブラント(1/13-23:12)No.49582
 ┃ ┗Re:戦艦やクラスの意味-角番中尉(1/14-00:31)No.49584
 ┣TNG、ST6、ST10ネタバレか?-コッド少佐(1/14-15:59)No.49598
 ┃┣Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-TMR(1/14-16:46)No.49601
 ┃┃┗Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-ミスタースコップ(1/14-20:49)No.49608
 ┃┃ ┣Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-さとし(本名)(1/14-20:51)No.49610
 ┃┃ ┃┗Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-エース(1/14-22:11)No.49614
 ┃┃ ┃ ┗Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-たかし(1/14-23:16)No.49616
 ┃┃ ┃  ┗Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-ロイエ(1/15-07:43)No.49621
 ┃┃ ┗Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?-ヨコヤマ(1/15-18:51)No.49633
 ┃┗小説版で-ティルク(1/15-11:33)No.49623
 ┃ ┗Re:小説版で(ネタバレ)-ロイエ(1/15-13:46)No.49626
 ┣Re:戦艦やクラスの意味-やまの(1/15-09:30)No.49622
 ┃┣Re:戦艦やクラスの意味-えんぷーら(1/15-14:19)No.49628
 ┃┗便乗質問で失礼(-人-)-エン(NX-75701)(1/15-19:08)No.49635
 ┃ ┗Re:便乗質問で失礼(-人-)-ヨコヤマ(1/15-19:33)No.49637
 ┃  ┗Re:便乗質問で失礼(-人-)-エン(NX-75701)(1/16-00:20)No.49643
 ┗Re:戦艦やクラスの意味-K(1/18-13:25)No.49676


トップに戻る
49572戦艦やクラスの意味レンブラント E-mail 05/1/13-01:50

スタートレックのサイトで色々調べてはいるのですが、戦艦の意味や、クラ
ス(級)の意味が掲載されているサイトなどどなたかご存知の方いらしゃる
でしょうか?例えばプロメテウスはギリシャ神話の火の神という意味なので
すがスタートレックにおいてはどういった意味がこめられているのでしょう
か?またエクセルシオは辞書には、木毛(割れ物保護用に詰めるかんなくず
という意味と、NEWYORK州のモットーの「向上!より高く!」といっ
たいみがあるようですが。

トップに戻る
49574Re:戦艦やクラスの意味ロイエ 05/1/13-08:55
記事番号49572へのコメント
連邦の艦名はスタトレ特有ものでは少ないですよ。
過去、現在の海軍のものを多く使ってます。
(エンプラ、サラトガ、レキシントン、フッド、ディファイアント、ヨーク
タウン、イントレピット、大和、赤城、エクゼター等等)

あと地名リオグランデ、揚子江、カイロ)人名(ハサウェイ、ヘミングゥエ
イ)も多いですね。

トップに戻る
49576Re:戦艦やクラスの意味ハージェスト 05/1/13-10:05
記事番号49574へのコメント
クラスはよくわからないのですが、名称の付け方には確かに同様の感じ方を
持っております。
スタトレももちろんですが、現実の軍艦、船舶それにアポロ宇宙船をはじめ
とする複数の乗員を収容する乗り物には必ず個々の名称が与えられています
が、まるで自分たちの祈りと希望を込めるような、愛情と期待が感じられま
す。
人間が作り上げ、人間が操作していくことが続けられる限りこの傾向は続く
のだと思います。

トップに戻る
49582Re:戦艦やクラスの意味レンブラント E-mail 05/1/13-23:12
記事番号49574へのコメント
スタトレオリジナルは少ないのですか・・・・。
やっぱりほとんどが軍艦に由来してるものが多いのですね。
ありがとうございました。軍艦系のサイトへ行って意味を探りに行きます。

トップに戻る
49584Re:戦艦やクラスの意味角番中尉 05/1/14-00:31
記事番号49582へのコメント
レンブラントさんは No.49582「Re:戦艦やクラスの意味」で書きました。
>スタトレオリジナルは少ないのですか・・・・。
>やっぱりほとんどが軍艦に由来してるものが多いのですね。
>ありがとうございました。軍艦系のサイトへ行って意味を探りに行きます。


意味って・・・・・

トップに戻る
49598TNG、ST6、ST10ネタバレか?コッド少佐 05/1/14-15:59
記事番号49572へのコメント
 TNGのあるエピソードに搭乗していた惑星連邦の
〔エクセルシオール〕級宇宙艦〔ゴルコン〕という名前の
艦ですが。
 これは、ST6当時のクリンゴン帝国宰相の名に因んで
つけられた艦です。
 惑星連邦宇宙艦隊所属艦で、作中の設定に由来する艦名
というのは珍しいですね。他国の人物名をつけたという
ものは唯一かも。

 ST10には、ENTキャラに因んだ名の艦も搭乗して
います(モニター表示で)。


 でも、USS〔カーク〕とかUSS〔スールー〕とかは
出てこないんだろうか?。前者はともかく、後者は
改〔エクセルシオール〕級で設定してもいいかと思うんです
が。

 全然関係ないですが、その昔薗田健一さんのSFコミック
で〔ピカード〕という艦名がでていました。

トップに戻る
49601Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?TMR 05/1/14-16:46
記事番号49598へのコメント
>
>> でも、USS〔カーク〕とかUSS〔スールー〕とかは
>出てこないんだろうか?。前者はともかく、後者は
>改〔エクセルシオール〕級で設定してもいいかと思うんです
>が。
>
USSカークというのファーストコンタクトの初期設定の時の主役艦だったと聞
いたことがあります。

トップに戻る
49608Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?ミスタースコップ 05/1/14-20:49
記事番号49601へのコメント
U.S.S.フェニックスってコクレーン博士が乗ってたフェニックス号から来てい
るのでは。
あと、エンタープライズA型の元になったU.S.S.ヨークタウンはヴァルカンの
都市名だった気が。

トップに戻る
49610Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?さとし(本名) 05/1/14-20:51
記事番号49608へのコメント
>あと、エンタープライズA型の元になったU.S.S.ヨークタウンはヴァルカンの
>都市名だった気が。

WW2のときの米空母の名前だった気がするのですが・・・。

トップに戻る
49614Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?エース 05/1/14-22:11
記事番号49610へのコメント
さとし(本名)さんは No.49610「Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?」で書
きました。
>>あと、エンタープライズA型の元になったU.S.S.ヨークタウンはヴァルカンの
>>都市名だった気が。
>
>WW2のときの米空母の名前だった気がするのですが・・・。

サラトガ、ヨークタウンはアメリカ独立戦争の激戦地だったので、そこから来て
いるのではないかと思われます。アメリカ独立戦争はアメリカにとってはいうま
でもないのですが、惑星連邦にとっても非常に意義深いものだったのでしょう。
地球の民主主義の発展の重要なひとつの節目だったので。

また、スタトレでは自然現象(とくに天文現象)をモチーフにした艦名、クラス
名がありますね。ノヴァ級、ギャラクシー級、ネビュラ級、USSイクワノックスな
どがその例といえるでしょうね。

トップに戻る
49616Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?たかし 05/1/14-23:16
記事番号49614へのコメント
何れベイジョーとかベンジャミン号とか言う名前の船が出てくるかもね。個人の名前
より都市の名前がつきやすいかもね。

トップに戻る
49621Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?ロイエ 05/1/15-07:43
記事番号49616へのコメント
たかしさんは No.49616「Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?」で書きました。
>何れベイジョーとかベンジャミン号とか言う名前の船が出てくるかもね。個人の名前
>より都市の名前がつきやすいかもね。

USSベイジョーが沈んだら黙ってない狂信者がいそうで怖い・・・

ついでに、米海軍の巡洋艦は都市名を付けるのが原則です。
 (シカゴ、ヘレナ、ミネアポリス、ポートランドなど)

参考までにこんなところを見れば色々思い当るでしょう。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/yas_home/0404/shipdata.htm

トップに戻る
49633Re:TNG、ST6、ST10ネタバレか?ヨコヤマ 05/1/15-18:51
記事番号49608へのコメント
>あと、エンタープライズA型の元になったU.S.S.ヨークタウンはヴァルカンの
>都市名だった気が。
 「A型が元ヨークタウンだった」設定は、TOS企画時「ヨークタウン」(ロッテンベリ
ー氏が海軍時代、乗り組んでいたのがヨークタウンだったからだそうで)だった主役艦
が、オンエアでは「エンタープライズ」になったのを元に、「違う艦から変わったん
なら、元の名はヨークタウンだろうw」というスタッフの内輪ネタで、後、正式設定に
なってます(たぶん、E型も元はヨークタウンだったに違いないw)。

トップに戻る
49623小説版でティルク 05/1/15-11:33
記事番号49598へのコメント
こんにちは!

> でも、USS〔カーク〕とかUSS〔スールー〕とかは
>出てこないんだろうか?。

小説版「スタートレック」ですが、
USSチェコフという船が出てきました。

小説のタイトルは忘れてしまいましたが。
本が手元にないので、調べられなくてすみません。

この本を読んだ当初、知人と2人で仰け反った記憶があります。
思わず本を閉じて・・・・・
いえ、なんでもありません。

トップに戻る
49626Re:小説版で(ネタバレ)ロイエ 05/1/15-13:46
記事番号49623へのコメント
>小説版「スタートレック」ですが、
>USSチェコフという船が出てきました。

この本は私も読みました。艦長がピカードと同期で
ピカードとの通信で開口一番「相変わらずバゲてるな」です。
でエクセルシオール級です。
 
「桜の園」の作者が「チェーホフ」というので、むしろこちらとするのが自然では
ないでしょうか
なぜか、ST世界では作家の名前が使われることが多いです。
脚本家の趣味・・・??
でもこの本は、シャトナー作だったか?

トップに戻る
49622Re:戦艦やクラスの意味やまの 05/1/15-09:30
記事番号49572へのコメント
レンブラントさんは No.49572「戦艦やクラスの意味」で書きました。
>スタートレックのサイトで色々調べてはいるのですが、戦艦の意味や、クラ
>ス(級)の意味が掲載されているサイトなどどなたかご存知の方いらしゃる
>でしょうか?

スタートレックエンサイクロペディアに名前の由来がのっています。
#たとえばアキラ級はアニメからとったとか

この本に書かれていないものは実在する事物からとってますね

トップに戻る
49628Re:戦艦やクラスの意味えんぷーら 05/1/15-14:19
記事番号49622へのコメント
ボーグは個人名、建造物、艦船などほとんどが記号で表されているような
気がしますが、なぜ自分たちのことはボーグと名づけたんでしょう?

トップに戻る
49635便乗質問で失礼(-人-)エン(NX-75701) [携帯投稿]05/1/15-19:08
記事番号49622へのコメント
アキラ級にエンプラEのワープナセルを着けた[ミランダ級]があると聞いたんですが、ご存知の方おられますでしょうか?

エンサイクロペディアには載って無いんですよね〜(>_<)

トップに戻る
49637Re:便乗質問で失礼(-人-)ヨコヤマ 05/1/15-19:33
記事番号49635へのコメント
>アキラ級にエンプラEのワープナセルを着けた[ミランダ級]があると聞いたんですが、ご存知の方おられますでしょうか?
>
 ゲームか、最近の『リファレンス・マニュアル』辺りがデッチ上げた非オフィシャルのヤツじゃないですか?

トップに戻る
49643Re:便乗質問で失礼(-人-)エン(NX-75701) [携帯投稿]05/1/16-00:20
記事番号49637へのコメント
うわー!?それ凄く有りそう!Σ(゜□゜;)

アキラ級結構好きなんで、「そんなバリエーションがっ!?」と剥きになって探してたんですが…ゲームの洋書買っときゃよかったな(T_T)

しかし毎年のように(公式、非公式に関わらず)新しい設定が出て来るので、追い掛けるの大変です(笑)
それも楽しいんだけどね。
ENTの新シーズンになったら、また改訂が山ほど出るんだろうなぁ…(_ _:)ゞ

トップに戻る
49676Re:戦艦やクラスの意味K 05/1/18-13:25
記事番号49572へのコメント
よく出る疑問のような気もしますが、
なぜ連邦の艦名は地球に由来するものが多いのでしょうか。
やはり地球人が圧倒的多数を占めてるのでしょうか…?