USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-タヌタヌ艦長(1/14-18:11)No.49605
 ┣Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-マーチャント(1/14-21:42)No.49612
 ┃┗Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-タヌタヌ艦長(1/15-00:40)No.49619
 ┃ ┗未来的-UF(1/17-08:36)No.49661
 ┃  ┗Re:未来的-ニフ(1/17-12:41)No.49664
 ┗Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-ヨコヤマ(1/15-19:29)No.49636
  ┗Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-タヌタヌ艦長(1/15-20:07)No.49639
   ┗Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)-ヨコヤマ(1/15-21:41)No.49640


トップに戻る
49605エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)タヌタヌ艦長 05/1/14-18:11

2005年度版カレンダーにも登場のエンタープライズNCC-1701Fですが未来の中という前提のもと、2550年という設定のようです。
そこでこれまでのエンタープライズの就航歴を調べてみたのですが
2254年TOS版NCC-1701。
2270年改装版NCC-1701。
2286年NCC-1701A。
2293年NCC-1701B。
2344年NCC-1701C。
2363年NCC-1701D。
2372年NCC-1701E。
そして2550年J型ということらしいです。
平均して約25年周期くらいで新型に受け継がれているのですね。しかしD型の9年というのは短かすぎる・・・TNGテレビシリーズの最終回に登場する未来
型は夢の彼方といったところでしょうか・・・(苦笑)

タヌタヌ艦長室HP
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/

トップに戻る
49612Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)マーチャント 05/1/14-21:42
記事番号49605へのコメント
タヌタヌ艦長さんは No.49605「エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)」で書きました。
>2005年度版カレンダーにも登場のエンタープライズNCC-1701Fですが未来の中という前提のもと、2550年という設定のようです。

NCC-1701Fの画像どっかに無いでしょうか?
グーグったのですが、見つけられませんでした。 (^^ゞ

トップに戻る
49619Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)タヌタヌ艦長 05/1/15-00:40
記事番号49612へのコメント
>NCC-1701Fの画像どっかに無いでしょうか?
>グーグったのですが、見つけられませんでした。 (^^ゞ

こちらのサイトで紹介されていました。
http://www.neutralzone.de/database/Federation/Other/USS_Enterprise_NCC-1701-J.htm

トップに戻る
49661未来的UF 05/1/17-08:36
記事番号49619へのコメント
>こちらのサイトで紹介されていました。
>http://www.neutralzone.de/database/Federation/Other/USS_Enterprise_NCC-1701-J.htm

これはすごい。
VOY最終回までの連邦艦を基準としてもすごく未来的なデザインですね。さすがは31世紀
(でしたっけ?)。
これまでの合理性重視の流れの通りネックの排除とエンジンの小型化が行われているようで
すね。それでいてしっかりと優雅さを保ってます。
デザイナーさん頑張ったなあ…

トップに戻る
49664Re:未来的ニフ 05/1/17-12:41
記事番号49661へのコメント
>>http://www.neutralzone.de/database/Federation/Other/USS_Enterprise_NCC-1701-J.htm
>
>これはすごい。
>VOY最終回までの連邦艦を基準としてもすごく未来的なデザインですね。さすがは31世紀

かっこええですねぇ。E型にも似てるとこありますけど(笑

トップに戻る
49636Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)ヨコヤマ 05/1/15-19:29
記事番号49605へのコメント
>そこでこれまでのエンタープライズの就航歴を調べてみたのですが
>2254年TOS版NCC-1701。
 2245年です。
 で、カークによる「ファイブイヤーズ・ミッション」が2264〜2269年ですね。
>2270年改装版NCC-1701。
 自沈したのが、2285年。40年間、現役。
>2286年NCC-1701A。
>2293年NCC-1701B。
 退役年、不明。
>2344年NCC-1701C。
 これは行方不明になった年で、C型の進宙/就航年は不明です。
>2363年NCC-1701D。
 沈んだのは2371年(『ジェネレーションズ』の設定年)。実動8年弱…。
>2372年NCC-1701E。
 プレートでは宇宙暦49027.5となってますが、『FC』の設定(2373年)では進宙は
49827.5と若干食い違いが。
 まだ現役ではあるけど、二年ごとにエライ目にあっているので(しかも、二年目
で早くも自爆寸前にw)、あと何年持つやら…(ピカードの退役が先か、エンタープ
ライズが沈むのが先かw)。

トップに戻る
49639Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)タヌタヌ艦長 05/1/15-20:07
記事番号49636へのコメント
大変失礼いたしました!思っきり間違ってました・・・(苦笑)
一つ疑問なのですがNCC-1701Aはやはり初代1701同様に旧タイプからの改装で建造
されたのでしょうか?
一から新規で新造されたのでしょうか?

トップに戻る
49640Re:エンタープライズの就航歴(ネタばれあり)ヨコヤマ 05/1/15-21:41
記事番号49639へのコメント
>一つ疑問なのですがNCC-1701Aはやはり初代1701同様に旧タイプからの改装で建造
>されたのでしょうか?
>一から新規で新造されたのでしょうか?
 TOSにも、同じコンスティテューション級の1隻としてUSSヨークタウンが出てくるの
で、エンタープライズ同様、改修されたのでしょう。
 で、ST4でプローブのせいで行動不能になり、ソーラーセイルによって帰還した後に、
エンタープライズAへと名前が変えられてしまった、と。