USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ギャラクティカ見ました(ちょっとネタバレ的)-ボーゲ(1/18-12:10)No.49674
 ┗Re:ギャラクティカ見ました(ちょっとネタバレ的)-フェニックス(1/18-23:23)No.49684
  ┗Re:ギャラクティカ見ました(結構ネタバレ的)-ラフォージュ(1/19-01:06)No.49685
   ┗Re:ギャラクティカ見ました(結構ネタバレ的)-フェニックス(1/19-13:04)No.49687


トップに戻る
49674ギャラクティカ見ました(ちょっとネタバレ的)ボーゲ 05/1/18-12:10

ロナルド・D・ムーア製作の”リ・イマジネーション”版宇宙空母ギャラク
ティカがレンタルが出たのでようやく見れました。(3時間あります)
話的には続編ではなくリメイクですが、オリジナルの登場物も隠し味的にち
らちらと画面やセリフ中に出てたりします。
いい評判を見なかったように思うのですが、確かにオリジナルの娯楽活劇的
な味を望んでた人にちょっとだめかもしれません。
DVD中のメイキングでも語られてますが今回のリメイク版はスティーブ
ン・ソダーバーグ的なややドキュメンタリーテイストが入った感じになって
ます。(SFXも然りでこれかなり新鮮でした)
対象年齢を上げたというかそんな感じです。
私も最初の30分くらいは全然だめで「つまんねぇ〜」って感じだったんで
すが終わるころには「ええやん、これ」に変わってました。
セットやSFXもちゃちいところは全くなし。
但し最大の欠点があって、主役メカのギャラクティカがもうむちゃくちゃ不
細工。何じゃこりゃ、です。(何でこうここしばらくのアメリカSFTVの
主役メカはことごとく不細工なんでしょうね?エンプラDが変な流れを作っ
たか(^^;))
アメリカでは今年の1月からTVシリーズがスタートしてるらしいので日本
では見れるとしても一年後くらいになっちゃうんでしょうか。早くみたいで
す。(正直言うとENTの続きのシーズンよりも見たかったりします。あ
っ、物を投げないで・・・)
艦長役はエドワード・ジェームズ・オルモス、ブレードランナーでデッカー
ドをヌードルショップに迎えに来たおっさんです。同一人物とは思えないほ
ど変貌しております。渋くて存在感ありまくりです。

トップに戻る
49684Re:ギャラクティカ見ました(ちょっとネタバレ的)フェニックス 05/1/18-23:23
記事番号49674へのコメント
私も見ました。
オリジナルと比べ、さすがに特撮技術は進歩したという感じです。
内容も、オリジナルとだいぶ変わっていましたが、
違和感無く見られました。

ただ、戦闘シーンがとても少ないのが残念。
人類の艦隊が攻撃されるシーンが見たかった。
残骸は出てくるんですが・・・
ウルフ359の悪夢を思い出して、不愉快でした。

ギャラクティカのデザインは、
個人的には、オリジナル版の方が好きですが、
今回のデザインも見慣れてくると、
それほど違和感は感じませんでした。

アメリカでは、続編が放送されるようですね。
見てみたいものです。

トップに戻る
49685Re:ギャラクティカ見ました(結構ネタバレ的)ラフォージュ 05/1/19-01:06
記事番号49684へのコメント
>ただ、戦闘シーンがとても少ないのが残念。
>人類の艦隊が攻撃されるシーンが見たかった。
>残骸は出てくるんですが・・・

そうですか?私も見ましたが結構バイパー(だったかな(^^;)
とサイロンとの戦闘シーンが多く有った気がしたのですが。

結構バイパーの発着シーンなんかリアルで凄いと思いました。
やはり正確に降りようとするとあれだけ姿勢制御ロケットが
必要でしょうね。

艦長も渋くて良いですね。
ただアポロとの関係は良くあるパターンかな

>今回のデザインも見慣れてくると、
>それほど違和感は感じませんでした。

新しいサイロン兵は、かなりかっこいいと思うのですが(^^;

>アメリカでは、続編が放送されるようですね。
>見てみたいものです。

ちょっぴり、見せてもらいましたが、占領された母星側の話と
ギャラクティカ側の話と2つの話が同時進行していくみたいです。

トップに戻る
49687Re:ギャラクティカ見ました(結構ネタバレ的)フェニックス 05/1/19-13:04
記事番号49685へのコメント
>そうですか?私も見ましたが結構バイパー(だったかな(^^;)
>とサイロンとの戦闘シーンが多く有った気がしたのですが。
確かに、バイパーとサイロンの戦闘機との戦闘シーンはありましたし、
ラストの防空戦も見物でしたが、
サイロンの奇襲により空母30隻が撃沈された事や、
艦隊司令部が攻撃され、
臨時旗艦となった空母アトランティアも撃沈された事、
艦隊が手も足も出ずに撃沈されていく事は、
言葉としては出てきますが、
個人的には実際に見てみたかったです。
制作費の関係で、映像化できなかったのでしょうが・・・


>艦長も渋くて良いですね。
同感です。
艦長、副艦長ともに歴戦の戦士という感じで好きです。
軍服も、映画版スタートレックのコスっぽくて気に入りました。
(襟の辺りが好きです。)

>>アメリカでは、続編が放送されるようですね。
>>見てみたいものです。
>
>ちょっぴり、見せてもらいましたが、占領された母星側の話と
>ギャラクティカ側の話と2つの話が同時進行していくみたいです。
羨ましいですね。
占領された母星の話は興味ありますね。
オリジナル版で、登場した「ペガサス」も出てくるのですかね。

あと、生き残った軍艦がギャラクティカただ1隻なのかも気になってます。
大統領に率いられた民間船は40隻、ラグナーにたどり着いた船は50隻以上、
数か合いません。
アダマ艦長は、全星系の残存艦隊に対し、集結命令を出しているので、
何隻か生き残った戦闘艦がいてもおかしくないのですが。