USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)-烏(1/26-23:13)No.49780
 ┣Re:叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)-ロイエ(1/27-07:43)No.49785
 ┗Re:叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)-フェイク(1/27-10:04)No.49788


トップに戻る
49780叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)05/1/26-23:13

 「スタートレック叛乱」は、僕の一番好きな作品です。
ほのぼのとしていて、とても良い感じですよね。
 ところで、記念すべき10回目の鑑賞を終えたいま、疑問が浮かび上がり
ました。

 1) ドクタークラッシャーは、アニージとピカードの関係を許すのか?

 2) (アーティムとの会話)「機械は感情がない」みたいなこと言って
   ましたよね。(山登りの最中) 
   エモーションチップはどうなんだー!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  それにしても、ネメシスを見た後の「叛乱」は少し寂しかったです。
アーティムが最後にデータに言った「またね。」  叶わない事になってし
まいました。    泣きましたよ、ホント。

トップに戻る
49785Re:叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)ロイエ 05/1/27-07:43
記事番号49780へのコメント
  >叶わない事になってしまいました。

五年間もあったのだから何回かは会ったのでは、ないでしょうか。

ピカードも「次の休暇には必ず・・・」
みたいなことを言ってましたし。

トップに戻る
49788Re:叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)フェイク 05/1/27-10:04
記事番号49780へのコメント
烏さんは No.49780「叛乱にて (まだ見ていない人は注意!)」で書きました。

>1) ドクタークラッシャーは、アニージとピカードの関係を許すのか?

ドクターとピカードは、互いに魅かれているものの、「叛乱」の時点では恋人同士ではなさそうだ
し、あのようなピカードの恋心を描いている以上、恋人同士ではないという設定なのでしょう。
二人は、恋人とかそういうものを超越した友情で結ばれているように感じます。

> 2) (アーティムとの会話)「機械は感情がない」みたいなこと言って
>   ましたよね。(山登りの最中) 
>   エモーションチップはどうなんだー!!

たしか「ネメシス」の劇中か小説の中で、エモーショナルチップのせいでボーグクイーンの手先に
なりかけたデータが、自分の行為を恥じてエモーショナルチップを外した、となっていました。
その後、エモーショナルチップの制御法をマスターしたデータは、「叛乱」の事件後チップを再装
備した、そう考えるのが自然ではないでしょうか。


TOS時代の映画と違って、TNGの映画は、作品間に数年の開きがあるようです。
従って、我々の知らないクルー達の活動があり、そこを想像してみるのも、スタートレックの楽し
み方だと思いますよ。