USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ジュリアン一家(ネタバレ?)-角番中尉(1/27-00:00)No.49782
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-syo(1/27-03:12)No.49783
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-フェイク(1/27-06:32)No.49784
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-ブロッコリ(1/27-08:52)No.49786
 ┃┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-T'pok中尉(1/27-09:43)No.49787
 ┃ ┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-ティルク(1/27-10:33)No.49790
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-エース(1/27-10:20)No.49789
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-ぼこぼこ(1/27-14:10)No.49792
 ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-Pocks(1/27-16:25)No.49794
 ┣Re:反ユダヤ主義だから?-RED(1/27-17:44)No.49795
 ┣まあ、くだらないコトを…-ヨコヤマ(1/27-17:53)No.49796
 ┣差別には見えませんが…-どのばん(1/27-21:22)No.49797
 ┃┗Re:差別には見えませんが…-スパッツ(1/27-23:22)No.49798
 ┣みんな勘違い-角番中尉(1/28-00:06)No.49799
 ┃┣Re:みんな勘違い-角番中尉(1/28-00:18)No.49800
 ┃┃┗Re:みんな勘違い-角番中尉(1/28-00:24)No.49801
 ┃┗Re:みんな勘違い-木原かぷら(1/28-20:12)No.49810
 ┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-角番中尉(1/28-01:24)No.49802
  ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-角番中尉(1/28-01:29)No.49803
  ┃┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-エン(NX-75701)(1/29-12:01)No.49815
  ┃ ┗それと、もう一つ…-エン(NX-75701)(1/29-12:16)No.49816
  ┣Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-フェイク(1/28-08:55)No.49804
  ┃┗↑上記発言はネタバレありです。-フェイク(1/28-08:56)No.49805
  ┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-イロハマル(1/28-21:30)No.49811
   ┗Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)-MAX jC(2/3-02:40)No.49875


トップに戻る
49782ジュリアン一家(ネタバレ?)角番中尉 05/1/27-00:00

今、「ジュリアンの秘密」を見てるとこです。
例のごとくネタバレタイトルで、ジュリアンの最大の秘密がバレるストーリー
です。

ここでジュリアンの両親が出てきたわけですが、これってたぶん、ユダヤ系で
すよね。。
たぶん、典型的なユダヤ顔だと思うのですが・・・
なんというか、この設定にはガッカリです・・・

スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

トップに戻る
49783Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)syo 05/1/27-03:12
記事番号49782へのコメント
角番中尉さんは No.49782「ジュリアン一家(ネタバレ?)」で書きました。
>
>スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

なぜですか?

トップに戻る
49784Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)フェイク 05/1/27-06:32
記事番号49782へのコメント
角番中尉さんは No.49782「ジュリアン一家(ネタバレ?)」で書きました。

>ここでジュリアンの両親が出てきたわけですが、これってたぶん、ユダヤ系で
>すよね。。
>たぶん、典型的なユダヤ顔だと思うのですが・・・
>なんというか、この設定にはガッカリです・・・
>
>スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

違ったらごめんなさい。

でも、人種の設定でガッカリするなんて、スタートレックの理念を理解されてないようですね。
それこそ、ガッカリです。
人種で判断するなんて、最低ですね。

トップに戻る
49786Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)ブロッコリ 05/1/27-08:52
記事番号49782へのコメント
>スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

ユダヤ系が登場するでがっかり。ということなら
スタートレックの基本理念から考えてその考えは間違ってると思います。
TOSのウーラにしても、未来では
そういう差別がなくなっているという下、
黒人差別が表立ていた時代にブリッジ仕官として登場し、
TNG以降にしてもウォーフは同盟国とはいえ、そういう問題を少なからず
はらんでいるわけですし。
ユダヤ系を嫌うのは個人の自由ですが、
それをあえてココに書き込むことはないのでしょうか?
韓国でスタートレックが放映されていて、少し前(今も?)なら
ENTの日本人のホシもそう思われてたかもしれませんよ?
何とか系だからといって肩身の狭い思いや逃げ隠れする時代や
何とか至上主義なんて早く終わるべきだと思います。

トップに戻る
49787Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)T'pok中尉 05/1/27-09:43
記事番号49786へのコメント
ジュリアンの家族の設定はアラブ系地球人ですユダヤ系ではありません。
人種差別をする人間はスタトレの精神を解らない以前に人間失格です。

トップに戻る
49790Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)ティルク 05/1/27-10:33
記事番号49787へのコメント
こんにちは

>ジュリアンの家族の設定はアラブ系地球人ですユダヤ系ではありません。

たぶん、役者さんのことを「ユダヤ系」と言っていると思います。
演じたのはBrian Georgeさん。イスラエル生まれのかたです。

この方は、DS9のほか、ヴォイジャーにもゲスト出演なさっています。
149話「愛の危機」のAmbassador O'Zaal役です。

母親役のFadwa El Guindiさんに関しては、情報が見つかりませんでした。

人種差別のことは、みなさんのおっしゃるとおりです。

ただし、別の見方をすると、もう少し単純な気もします。
アラブ系の設定に、ユダヤ系の役者を使ったことを指摘しているのではないでしょうか?

アラブ系の設定なのだから、アラブ系の役者を使うべきではなかったか?と。
その、いい加減さに、ガッカリしたのではないか、という考え方もできると思います。
役者がいない訳ではないでしょうから。

キムを中国系と設定する人たちですから、いいかげんなのはあたりまえですかね。
漢民族に「金」という苗字はないそうです。
中国人に「金」という苗字はありますが、朝鮮系中国人だそうです。
以上は蛇足でした。

トップに戻る
49789Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)エース 05/1/27-10:20
記事番号49782へのコメント
>たぶん、典型的なユダヤ顔だと思うのですが・・・
>なんというか、この設定にはガッカリです・・・

私も他のレスをした方と同感です。多様な人種・文化・思想の共存こそが、ス
ター・トレックの精神ではないでしょうか。(差別的な意図を持って発言され
たのであれば)そのような差別的な考え方は改めた方がよいのではと思いま
す。

ひょっとして、角番さんはベシアがアラブ系という設定と矛盾しているので失
望しているのかもしれませんが…。


ちなみに調べたんですが、リチャード役のブライアン・ジョージさんはイスラ
エル出身。奥さんのアムシャ役のファドワ・エル・グインディさんは名前から
察するにインド系だと思います。このカップル(ベシア夫妻)は、スタートレ
ックを象徴しているような気がします。

トップに戻る
49792Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)ぼこぼこ 05/1/27-14:10
記事番号49782へのコメント
角番中尉さんは、人種にガッカリしたのですか? それとも設定に?
自分は、若くてボケててミスの多い 普通の人のジュリアンが 一生懸命頑張っている姿が好きだったので、
超人になっちゃってチョットガックリでしたが・・・
もっともこの設定により、ジュリアンはメチャ悩みを抱えた暗いヤツになって、その後にいろいろと展開が
あって、それなりに楽しみましたけど・・・人間計算機として利用されているジュリアンは結構面白かったです。
コレが放映された頃は、ちょうど遺伝子組み換えが話題になっていたころでしたから、時代に即した話を
作ったのだな〜〜〜とは思いました。

ちなみに、お母さん役の女優さんは、アマチュアもしくはセミプロの地方劇団の方のようです。
アラブ系の女優さんはほとんどいない・・・宗教の問題で顔を出せないですから・・・
製作スタッフが必死に探した方みたいですよ。

トップに戻る
49794Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)Pocks 05/1/27-16:25
記事番号49782へのコメント
>スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

ガッカリの意味がよく分かりませんが、
DS9のDVD特典映像で
ベシア役のアアレキサンダー・シディグさんが、
ベシアは「ユダヤ系ともアラブ系とも設定されていないのが素晴らしい」と
いうような主旨の発言をしていましたので、それを受けて
「ジュリアンの“両親が典型的なユダヤ顔”ってことは
 結局ユダヤ系って設定かよ!」っていう意味のガッカリでしょうかねぇ?

トップに戻る
49795Re:反ユダヤ主義だから?RED 05/1/27-17:44
記事番号49782へのコメント
>たぶん、典型的なユダヤ顔だと思うのですが・・・
>なんというか、この設定にはガッカリです・・・
>
>スタートレックで最大級にガッカリしたことになると思います。

神(キリスト教)の意思に背いて作られたジュリアンの存在が、
イエス・キリストを殺したユダヤ教とかぶって
スタートレックが反ユダヤ主義臭い放送に見えてしまい
スタートレック精神に反しているので残念だったてことですかね。

トップに戻る
49796まあ、くだらないコトを…ヨコヤマ 05/1/27-17:53
記事番号49782へのコメント
「 気 に す る な 」>ALL

トップに戻る
49797差別には見えませんが…どのばん 05/1/27-21:22
記事番号49782へのコメント
まず角番中尉さんの文章読んでから、それに対するレスを見てびっくりしました。

軒並み、人種差別主義発言扱いをされていますが、この程度の(貶めるわけではありません)内容の発言に、かくのごとき解釈がされ、それに基づく批判ばかりが噴出してくることのほうに、驚きと計り知れない不気味さを覚えます。
「えっ、わざわざそんな風にとる人が(そうした上で批判のレスを投稿する人が)こんなにもいるのか」ということのほうが、ショックです…

角番中尉さんの真意は今の私に知るすべありませんが、「人種差別」が歪曲(「誤解」というにはあまりに過激な受け取り方ですよね)解釈であるなら、「スタートレックの理念に反する」などという、ここにいる全員がひれ伏さざるを得ない抽象的な盾は無しにして、冷静に省みる必要が出てくるのではないでしょうか。

あ〜びっくりした。

トップに戻る
49798Re:差別には見えませんが…スパッツ 05/1/27-23:22
記事番号49797へのコメント
どのばんさんは No.49797「差別には見えませんが…」で書きました。
>軒並み、人種差別主義発言扱いをされていますが、この程度の(貶めるわけではありません)内容の発言に、かくのごとき解釈がされ、それに基づく批判ばかりが噴出してくることのほうに、驚きと計り知れない不気味さを覚えます。
>「えっ、わざわざそんな風にとる人が(そうした上で批判のレスを投稿する人が)こんなにもいるのか」ということのほうが、ショックです…
>
>角番中尉さんの真意は今の私に知るすべありませんが、「人種差別」が歪曲(「誤解」というにはあまりに過激な受け取り方ですよね)解釈であるなら、「スタートレックの理念に反する」などという、ここにいる全員がひれ伏さざるを得ない抽象的な盾は無しにして、冷静に省みる必要が出てくるのではないでしょうか。
>
>あ〜びっくりした。

各投稿者の真意はわかりませんが、
スタートレックという物語の中での設定に対する批判であるならまだしも、
現実世界に抜け出した時点での批判だとしたらちょっと行き過ぎかもしれませんね。
物語の中の設定限定であるならどんな解釈が出てきても不思議ではないですが、
人種差別に取れてしまった発言に対しての個人への批判だとするならレスポンスした人も同罪な気がします。
まぁ、貧困や差別が撲滅された未来の物語をバックボーンに此処へ足を運んでいるんですから…。

トップに戻る
49799みんな勘違い角番中尉 05/1/28-00:06
記事番号49782へのコメント
今まで出てこなかったユダヤ人を、あんなヒドいキャラにあてがって来るという
のが最悪だと言ってるだけです。
ユダヤ人が出たから最悪だと言ったわけではありません。

アメリカのドラマ。特にえげつないやつではよくある設定なんですよ。
ああいう一家をユダヤ系にして、信じられない行動を取らせるというのは・・・

見ると気持ちが萎えます。

トップに戻る
49800Re:みんな勘違い角番中尉 05/1/28-00:18
記事番号49799へのコメント
貧困の家庭に知恵遅れの子供。
普通じゃない言動(今回の場合は必要もないのに虚言癖など)
常軌を逸した行動
お金のためにグロいことをケロッとやる

などなど、この手の設定でユダヤ系が使われることはしばしばなんですよ。
オカルト系なんかでもありそう。

まさにこういうカタチで使われたことに吐き気がしただけです。

ユダヤ系の上級士官? 大歓迎。
でもああいう最高の汚れ役(おそらくSTに出てくるホモサピエンスの中では最低の
低の部類の夫婦)で抜擢されたわけです。みなさんはそれをお喜びで何よりです。

トップに戻る
49801Re:みんな勘違い角番中尉 05/1/28-00:24
記事番号49800へのコメント
「ユダヤかアラブか分からない設定がいい」って誰かが言ったって書かれてたと思い
ますが、そんな発言がわざわざ出てるなんてビックリ。
そんな発言が出てると言うことはすなわち、やはりそういう問題にかなり足突っ込ん
でると取れる問題作だという証拠です。

普通の作品ならユダヤかアラブかなんてどーだっていいし、どっちだとしたって関係
ない。
でも、この作品はユダヤかアラブかで意味が変わってくる作品だと言うことを逆に示
してしまってるわけです。(^_^;)

トップに戻る
49810Re:みんな勘違い木原かぷら 05/1/28-20:12
記事番号49799へのコメント
角番中尉さんは No.49799「みんな勘違い」で書きました。

 横レス失礼します。
 おっしゃりたい事は判りますが、最初の角番さんの書き込みから↓のような内容を
 読み取るのはちょっと不可能でしょう。 あまりに説明不足・言葉足らずがすぎたと
 思いますよ。 まあ他の方も過剰反応だったとは思いますが…。

>今まで出てこなかったユダヤ人を、あんなヒドいキャラにあてがって来るという
>のが最悪だと言ってるだけです。
 ウォーフの育ての両親はユダヤ人です。 地球でクリンゴン人の子供を引き取って
 (それもあんな立派に)育てあげたいい人たちですよ。

>ああいう一家をユダヤ系にして、信じられない行動を取らせるというのは・・・
 まずジュリアンありきで、その両親なんですから人種を変えるわけにも…(^−^;

>おそらくSTに出てくるホモサピエンスの中では最低の
 TNGのプレスマン提督とか、もっとヒドイ人もいましたよ?
 我が子を不憫に思って、罪である事を知りながら遺伝子改造を受けさせたあの両親の
 気持ちは、私には良く理解できますが…。 そんなにひどい事ですか?

 あと異星人の風貌ですが、ノーシカンやヒロージェンなどは「悪い」というより
 「凶暴」とか「野蛮」なんですよ。
 地球の動物でも、プレデター系の動物ってのは他者を威嚇するために
 「怖がらせるような」風貌をしているものです。
 そういう意味で、生物学的にはオカシイとは言えないと思ってます。

トップに戻る
49802Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)角番中尉 05/1/28-01:24
記事番号49782へのコメント
ついでに言うと、スタートレックがそこまで立派かというと、配役に関しては今
回のことと同じようなことは常に起きてるんですよ。

いいエイリアンは親しめるルックスをしてて、悪役は見た瞬間悪い奴だって分か
る。

ストーリーはとっても奥深いで崇高だと思うけど、配役に関しては幼稚ですよ。
今回もそういう幼稚な配役だっただけ。
いつもどおりのこと。

トップに戻る
49803Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)角番中尉 05/1/28-01:29
記事番号49802へのコメント
そう考えると、みんなの言う通りベストな配役がなされたってだけのことですね。

僕がちょっとおかしかったようです。ごめんなさい。

トップに戻る
49815Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)エン(NX-75701) [携帯投稿]05/1/29-12:01
記事番号49803へのコメント
討論するのは良い事です♪

読み進む内にキャスティングには意図的なものを感じました。
TVコードに触れるネタを踏むのもSTの十八番です。我々より米国人の方が過敏ですから、視聴者に強いインパクトを持たせる良いキャスティングだと思います。

他にも、TOS第38話を起点とする[唯物神論への挑戦]もそうで、STV・サイボックのラッキンビル氏がアラブの血が入ってるからこれですんでますが、白色人種をキャスティングしたら保守系キリスト教徒は黙ってないでしょう。(TNG 87話は変則譚ですね)

そうした方面から見るのも楽しみ方の一つかも知れませんね。

トップに戻る
49816それと、もう一つ…エン(NX-75701) [携帯投稿]05/1/29-12:16
記事番号49815へのコメント
自分が興味を持たないから and or 嫌いな話題だからといって、下らないと切って捨て排除しようとするのはどーよ?

まだまだ根付いてないとはいえ、様々な方がファンとしての活動に参加する以上自らの意に沿わない話もあるでしょうが、それを異端として排斥・無かった事にする(身に覚えあるでしょ? >_<)のは、トレックの根幹をなす[IDICの精神]反するのでは無いかと思うのですが如何でしょ?
誹謗中傷は論外ですが、論理・心情的に有意義な議論の場になる事を期待します…
ご不快を被った方には深謝を。まあその内消去される筈なので…(* ̄m ̄*)

トップに戻る
49804Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)フェイク 05/1/28-08:55
記事番号49802へのコメント
勘違いだったようで、すみませんでした。
つい、過剰反応してしまいました。

角番中尉さんは No.49802「Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)」で書きました。
>ついでに言うと、スタートレックがそこまで立派かというと、配役に関しては今
>回のことと同じようなことは常に起きてるんですよ。
>
>いいエイリアンは親しめるルックスをしてて、悪役は見た瞬間悪い奴だって分か
>る。

ただ、これについては、なんともいえません。
例えば、DS9をみていると、いかにも悪役な風ぼうだけどイイヤツだったり、イイヤツ風なのに実は悪
役ってすごく多いですからね。
デュカットなんて、ときどきすごくイイヤツになるし、最初は嫌なヤツでしたけどね。
ダマールなんて、いまスーパーチャンネルを観てる分には、ホントにむかつきますが、実際ダマールの
最期のときは、がく然としてしまいました。
基本的にカーデシア人はやクリンゴン人は、悪役然とした風ぼうなのに、実際そうとはかぎりませんよ
ね。
クリンゴンにいたっては、TNG時代になって、どうみても親しみにくい風ぼうなのに、味方になってし
まいましたよね。(実際、僕の友人で非スタトレファンには、ウォーフがどんなにイイヤツか理解され
ません)

幼稚というのは、ちょっといいスギなような気がします。

トップに戻る
49805↑上記発言はネタバレありです。フェイク 05/1/28-08:56
記事番号49804へのコメント
上記の発言には、DS9のネタバレが含まれています。

トップに戻る
49811Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)イロハマル 05/1/28-21:30
記事番号49802へのコメント
>スタートレックがそこまで立派かというと、配役に関しては今
>回のことと同じようなことは常に起きてるんですよ。
>
>いいエイリアンは親しめるルックスをしてて、悪役は見た瞬間悪い奴だって分か
>る。
>
>ストーリーはとっても奥深いで崇高だと思うけど、配役に関しては幼稚ですよ。
>今回もそういう幼稚な配役だっただけ。
>いつもどおりのこと。
>いいエイリアンは親しめるルックスをしてて、悪役は見た瞬間悪い奴だって分か
>る。
>
>ストーリーはとっても奥深いで崇高だと思うけど、配役に関しては幼稚ですよ。
>今回もそういう幼稚な配役だっただけ。
>いつもどおりのこと。

そう、いつもどおりのことだと思います。
スタートレックは世界で最もすばらしいテレビドラマですが、
所詮は
「アメリカ人の世界観」
で作られているいることはどうしようもないですね。
他のエピソードでもガッカリすることは多々ありますが、
逆にVGR71話「ヴォリ防衛隊第4分隊」で描かれたように、
一方的な価値観に固執することへの警鐘を鳴らすというバランス感覚も、
やっぱりアメリカ人の世界観なんですよね。
角番中尉はおかしくないです。
作品のどの部分をスキャンしているかだけのことですよ。

トップに戻る
49875Re:ジュリアン一家(ネタバレ?)MAX jC 05/2/3-02:40
記事番号49811へのコメント
アメリカという国はユダヤ系のプロパガンタを
そのまま一方的に垂れ流す番組が多いからDS9らしい番組と思ったけど