USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-クリンゴン語のGoogle!-ティルク(1/30-21:01)No.49844
 ┣Re:クリンゴン語のGoogle!-アポシス(1/31-20:10)No.49858
 ┃┣Re:クリンゴン語のGoogle!-くぁz(1/31-20:16)No.49859
 ┃┃┗ゴアウルドは-ティルク(2/3-22:29)No.49897
 ┃┗Re:クリンゴン語のGoogle!-大阪人(2/1-16:04)No.49867
 ┗Re:クリンゴン語のGoogle!-ピカードのそっくりさん(頭限定(2/3-01:08)No.49874


トップに戻る
49844クリンゴン語のGoogle!ティルク 05/1/30-21:01

こんにちは

ご存知の方も多いと思います。
また、過去記事に既出かもしれませんが。

Googleに、クリンゴン語バージョンがあるのですね。
Google→言語ツール→「お好きな言語でGoogleを」→クリンゴン語
で見つけました。

http://www.google.com/webhp?hl=xx-klingon

できれば、フォントもクリンゴン語にして欲しいところです。

トップに戻る
49858Re:クリンゴン語のGoogle!アポシス 05/1/31-20:10
記事番号49844へのコメント
ティルクさんは No.49844「クリンゴン語のGoogle!」で書きました。
>できれば、フォントもクリンゴン語にして欲しいところです。

ゴアウルド語もあっていいのでは?

トップに戻る
49859Re:クリンゴン語のGoogle!くぁz 05/1/31-20:16
記事番号49858へのコメント
スターゲイトのキャラですか?

トップに戻る
49897ゴアウルドはティルク 05/2/3-22:29
記事番号49859へのコメント
こんにちは

>スターゲイトのキャラですか?

ゴアウルドはスターゲイトに出てくる、地球人類の敵、「偽りの神々」です。

トリルとボーグを合わせたようなもの、といえばご理解いただけるかな?
トリルのように、「蛇虫」が宿主に寄生します。
そして、宿主はボーグに同化されたように、自己の意識を支配されます。

ゴアウルドは、二足歩行の知的生命体に寄生し、優れた科学力で「神」を演じます。

・・・・・・ここでこんな説明していいのでしょうか?

トップに戻る
49867Re:クリンゴン語のGoogle!大阪人 05/2/1-16:04
記事番号49858へのコメント
>ゴアウルド語もあっていいのでは?
あれは象形文字なので無理なのでは?
真面目な回答をすれば、まずゴアウルド語をクリンゴン語のようにアルファベ
ット化をしないとだめでしょ。

トップに戻る
49874Re:クリンゴン語のGoogle!ピカードのそっくりさん(頭限定 05/2/3-01:08
記事番号49844へのコメント
>Googleに、クリンゴン語バージョンがあるのですね。
>Google→言語ツール→「お好きな言語でGoogleを」→クリンゴン語
>で見つけました。

 おしゃれでいいですよね。
 でもクリンゴン語に対応してるのがトップページと設定画面だけなのが
残念。ヘルプも全部訳してあったらすごいんですが、クリンゴン語に設定
しててもヘルプ画面は英語ですね。

 クリンゴンの名誉を汚している!って怒られちゃいますよ> google


>できれば、フォントもクリンゴン語にして欲しいところです。

 そういえば、unicode にクリンゴンの文字を定義しようっていう動きが
あったと記憶してるんですが、近況をご存知の方いらっしゃいませんか?
 クリンゴン語のページがクリンゴン語のキーワードで検索できたらすごい
と思うんですが、unicode に入れば実現に一歩近づきますね。