USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT、今シーズンで打ち切りと発表-アテバン(2/3-05:46)No.49876
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-フェイク(2/3-06:33)No.49877
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ハージェスト(2/3-07:18)No.49878
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-らいとういんぐ(2/3-08:08)No.49879
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)-pu(2/3-08:18)No.49880
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-TMR(2/3-11:50)No.49881
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-pu(2/3-12:20)No.49882
 ┃ ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-フェイク(2/3-14:10)No.49883
 ┃ ┗25世紀の物語を作ってもいいのでは?-らいとういんぐ(2/3-14:39)No.49884
 ┃  ┣Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-まるばっは(2/3-19:42)No.49888
 ┃  ┃┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-GSG9(2/4-11:41)No.49917
 ┃  ┃ ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-アークバード(2/4-14:43)No.49919
 ┃  ┃  ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-オットセイ(2/5-00:16)No.49931
 ┃  ┣Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-プラチナ(2/3-20:07)No.49890
 ┃  ┃┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-UF(2/3-20:10)No.49891
 ┃  ┃ ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-プラチナ(2/3-20:16)No.49892
 ┃  ┃  ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-キム提督(2/3-20:43)No.49894
 ┃  ┃   ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-えんぷーら(2/4-09:41)No.49914
 ┃  ┗Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?-さとー(2/3-22:11)No.49895
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ニューアル(2/3-17:20)No.49885
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-UF(2/3-18:05)No.49886
 ┃┗re:人類未踏の地へ-MakeItSo(2/6-00:02)No.49968
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-アロ〜(2/3-19:49)No.49889
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-キティちゃん丸(2/3-23:13)No.49898
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-阿蘇の赤牛(2/3-22:25)No.49896
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-イロハマル(2/5-06:54)No.49937
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)-RED(2/3-23:19)No.49899
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)-イロハマル(2/5-06:59)No.49938
 ┃ ┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)-モイラ(2/5-17:06)No.49956
 ┃  ┗なるほど非常に興味深い-イロハマル(2/10-10:53)No.50035
 ┃   ┗Re:なるほど非常に興味深い-USS以淌杜洌ト(2/11-04:25)No.50045
 ┃    ┗Re:なるほど非常に興味深い-きむのすけ(2/11-12:23)No.50048
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-アテバン(2/3-23:35)No.49900
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)-TMR(2/4-00:00)No.49902
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-るう(2/4-00:33)No.49903
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-えんぷーら(2/4-09:47)No.49915
 ┃ ┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-熊三(2/4-10:42)No.49916
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-リント(2/4-00:53)No.49905
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-パリスパ(2/4-02:08)No.49906
 ┣Re:正直ほっとしてる。-大阪人(2/4-02:24)No.49908
 ┃┣Re:正直ほっとしてる。-EMH-99(2/4-03:26)No.49909
 ┃┃┗DS9のイラ・スティーブン・ベア氏とか-WIMO(2/4-03:34)No.49910
 ┃┗Re:正直ほっとしてる。-リーチ(2/4-22:18)No.49926
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-預言者(2/4-04:33)No.49911
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-猫満月(2/4-07:50)No.49913
 ┣映画3部作作戦(?)-オバ(2/4-16:53)No.49920
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-フェイク(2/4-17:38)No.49921
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-bluebird(2/4-19:27)No.49923
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ほいほい(2/4-23:43)No.49927
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ブラックコーヒー(2/5-00:00)No.49930
 ┃┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ほいほい(2/5-00:36)No.49934
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-TMR(2/5-00:43)No.49935
 ┃ ┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ヨコヤマ(2/5-23:23)No.49966
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-H2(2/5-00:19)No.49933
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-イロハマル(2/5-07:36)No.49939
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-J.武井(2/5-08:12)No.49940
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ミスタースコップ(2/5-14:59)No.49949
 ┃ ┗補足-ミスタースコップ(2/5-15:05)No.49950
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ポアソン(2/5-20:01)No.49960
 ┃┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ブラックコーヒー(2/6-00:43)No.49974
 ┣Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-ラフォージュ(2/6-00:31)No.49972
 ┗Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表-エン(NX-75701)(2/6-04:09)No.49982


トップに戻る
49876ENT、今シーズンで打ち切りと発表アテバン E-mail 05/2/3-05:46

ENTが現在放送中の第4シーズンをもって打ち切られることが、UPNおよび
パラマウントから発表されました。
http://www.startrek.com/startrek/view/news/article/9469.html
http://www.trektoday.com/news/020205_04.shtml

5月13日のエピソードが、第4シーズン・フィナーレかつ
シリーズ・フィナーレということになってしまいます。

TNG以降のシリーズがずっと7シーズン続いてきたのに、この決定は心底
残念なことです。確かに数々のテコ入れを行っても、視聴率は回復する
どころか地を這う一方ではありましたが…。


既に以前から「ENTを救え」というサイトができており、これから運動が
過熱することは間違いないと思われます。が、決定が覆るかは何とも…。
http://www.saveenterprise.com/

トップに戻る
49877Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表フェイク 05/2/3-06:33
記事番号49876へのコメント
うーん・・・惜しいなぁ
結構、酷評がおおかったですが、僕は好きだったんですよ。
だから、残念でならない。

このあとどうするのかなぁ・・・

トップに戻る
49878Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ハージェスト 05/2/3-07:18
記事番号49877へのコメント
番組そのものは終了でしょうか?
スタートレックの制作サイドはどうするのでしょう?
時代が時代だけに、この様な宇宙科学冒険ドラマが完全になくなることはあ
りえないと思うので、パラマウントでもこのシリーズを手放すのは得策では
ないでしょう?
既に世界的な文化的価値を持つ存在ですから、とりあえず何らかの形でどう
にかするのでは?

トップに戻る
49879Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表らいとういんぐ 05/2/3-08:08
記事番号49876へのコメント
なんとなく当初から打ち切られるんじゃないかな、という悪い予感がありました
が、やっぱりそうなりましたか…

とりあえず、時間冷戦やロミュラン戦争などの伏線をすべて解消してほしいところ
だけど、残りの話数からして無理か…

スタートレックシリーズは、ゴジラと同じように冷却期間が必要でしょうね。そう
すれば、何年かのうちにファンの間で飢餓感が生まれて、復活の気運が高まるでし
ょう。五年後か十年後かわからないけど、その日が来るまで静かに待つしかないで
しょうね。

ああっ、これで日々の楽しみがひとつ減ってしまった…

トップに戻る
49880Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)pu 05/2/3-08:18
記事番号49879へのコメント
ロミュランとの戦争は今度のST11で扱う予定で
ほんとは第5シーズンあたりから連邦が形作られていくはずが
それまでのエピソードがなんというか矛盾の多いものばかりで
おもしろいといったらおもしろかったのですがね、残念ですな
まあ不幸中の幸いか第4の最終話にライカーとトロイが出てきますけど
連邦結成の話はなにも終わったわけではないし
別の形で語るという可能性もあるので別にENT終わっても悲しくもない
第3に使い回しのエピソードあった時点でこれ終わるなと思いましたが

トップに戻る
49881Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表TMR 05/2/3-11:50
記事番号49876へのコメント
うーん・・・・残念!日本がまだ第3シーズン未放送な上、カーク船長登場
エピソードが予定されてただけにすごく口惜しいです。次回作映画がENTの続
編になるようですがそれに期待したいものです。また、次回作TVシリーズは
いつになるかわかりませんが、ぜひエンタープライズ-Fを主役艦とした25世
紀の世界を作って欲しいものです。

トップに戻る
49882Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表pu 05/2/3-12:20
記事番号49881へのコメント
TMRさんは No.49881「Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表」で書きました。
>うーん・・・・残念!日本がまだ第3シーズン未放送な上、カーク船長登場
>エピソードが予定されてただけにすごく口惜しいです。次回作映画がENTの続
>編になるようですがそれに期待したいものです。また、次回作TVシリーズは
>いつになるかわかりませんが、ぜひエンタープライズ-Fを主役艦とした25世
>紀の世界を作って欲しいものです。
はっきり言って、これ以上未来の話作ってもヒットするとは思えない
25世紀とか言うけど、ST10見てないようだね
ST10で惑星間の問題は解消しとる。これ以上無駄に話作るのは無意味
次回作はENTの続編ではなくまったく新しいものだ。

トップに戻る
49883Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表フェイク 05/2/3-14:10
記事番号49882へのコメント
puさんは No.49882「Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表」で書きました。

>25世紀とか言うけど、ST10見てないようだね
>ST10で惑星間の問題は解消しとる。これ以上無駄に話作るのは無意味
>次回作はENTの続編ではなくまったく新しいものだ。

「惑星間の問題は解消しとる」って、全然してませんよ。
あくまで、ロミュランと連邦の間に和平の席が設けられそうだったってだけですよ。
それに、たかだか、ロミュランと連邦だけの問題。
それをいってしまったら、ST6のエンディングで、クリンゴンとの和平が成りそうだったけど、その席
には大量のロミュランもいましたよ。

トップに戻る
4988425世紀の物語を作ってもいいのでは?らいとういんぐ 05/2/3-14:39
記事番号49882へのコメント
>はっきり言って、これ以上未来の話作ってもヒットするとは思えない

そんなことはない。過去のシリーズの総決算的な物語があってもいいと思う。たとえ
ば、ボーグとドミニオンが初遭遇して戦争状態になったりとか、ロミュラン帝国とクリ
ンゴン帝国が戦争してロミュランが滅ぼされたりとかね。一世紀ぐらい時代をへれば、
各勢力が復活していると思うので、新しい物語ができると思いますけどね。

トップに戻る
49888Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?まるばっは [携帯投稿]05/2/3-19:42
記事番号49884へのコメント
私的にはイカのような未来系連邦艦は嫌いなので24世紀より先の話は後免です。それに大勢のクルーを乗せた巨艦もイヤなので、非力な小型艦(ノウ゛ァー級←24世紀で唯一好きな船)の科学探査航海の話とかがいいです。あと以外な線としてアニメ版STを復活させるのも一つの方法だと思います。今の技術だったら間違ってもTASみたいにはならないし、独特な艦船デザインやワープ、転送など新要素が多いから若い人たちにも受け入れられるかもしれません。サンライズあたりマジで作ってくれないかな?

トップに戻る
49917Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?GSG9 05/2/4-11:41
記事番号49888へのコメント
まるばっはさんは No.49888「Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?」で書きました。
>あと以外な線としてアニメ版STを復活させるのも一つの方法だと思います。今の技術だったら間違ってもTASみたいにはならないし、独特な艦船デザインやワープ、転送など新要素が多いから若い人たちにも受け入れられるかもしれません。サンライズあたりマジで作ってくれないかな?
アニメでやるのは私も賛成です。あんなガンダムが受けてるぐらいだから十分行けるんじゃないですか?プラネテスというアニメのオープニングなど正にアニメ版ENTですし、ただ問題は日本のアニメ会社がSTの権利を取れるかですが・・・。そういえば以前TNGの漫画っぽいのが出てましたが何なんですか?

トップに戻る
49919Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?アークバード 05/2/4-14:43
記事番号49917へのコメント
GSG9さんは No.49917「Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?」で書きました。
>まるばっはさんは No.49888「Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?」で書きました。
>プラネテスというアニメのオープニングなど正にアニメ版ENTですし、ただ問題は日本のアニメ会社がSTの権利を取れるかですが・・・。
あれは凄かったですね。ロッケットの切り離しとか月面に足跡つけるタイミングとか瓜二つでした。ENTがアニメになったらきっとOPはこうなるんだろーなーと妄想したものです。

トップに戻る
49931Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?オットセイ [携帯投稿]05/2/5-00:16
記事番号49919へのコメント
今日朝日新聞で見たんですが日米共同でアニメを作って両国で同時放映する計画があるらしいです。スタートレックにならないかなぁ。

トップに戻る
49890Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?プラチナ 05/2/3-20:07
記事番号49884へのコメント
>
>たとえ
>ば、ボーグとドミニオンが初遭遇して戦争状態になったりとか、ロミュラン帝国とクリ
>ンゴン帝国が戦争してロミュランが滅ぼされたりとかね。一世紀ぐらい時代をへれば、
>各勢力が復活していると思うので、新しい物語ができると思いますけどね。

ボーグってVOYで全滅しなかったんですかね?
確かジェンウェインがクイーンを殺した記憶があるんですけど...

トップに戻る
49891Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?UF 05/2/3-20:10
記事番号49890へのコメント
>ボーグってVOYで全滅しなかったんですかね?
>確かジェンウェインがクイーンを殺した記憶があるんですけど...

確かにクィーンとユニコンプレックス、トランスワープ・ハブを破壊はしましたけどあの程度
じゃボーグは完全にはやられませんよ。それに過去何度もクィーンはやられてますしね。
戦力3割減とかその程度でしょう。

トップに戻る
49892Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?プラチナ 05/2/3-20:16
記事番号49891へのコメント
>
>確かにクィーンとユニコンプレックス、トランスワープ・ハブを破壊はしましたけどあの程度
>じゃボーグは完全にはやられませんよ。それに過去何度もクィーンはやられてますしね。
>戦力3割減とかその程度でしょう。


そうですねクイーンって何人かいるんですよね。
忘れてました..

トップに戻る
49894Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?キム提督 05/2/3-20:43
記事番号49892へのコメント
>そうですねクイーンって何人かいるんですよね。



え!そうなの!? 知らんかった(^^;

トップに戻る
49914Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?えんぷーら 05/2/4-09:41
記事番号49894へのコメント
3次元でしかものを考えておらんようじゃの

とクイーンに言われました。

トップに戻る
49895Re:25世紀の物語を作ってもいいのでは?さとー 05/2/3-22:11
記事番号49884へのコメント
いっそのこと、エンタープライズがブラックホールの縁につかまって
300年後にサルベージされると、そこは連邦が崩壊した後で
連邦再建のために、アーチャー艦長が奮闘するという展開はどうでしょう?

ロッデンベリー原案で似たような話があるけどね

トップに戻る
49885Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ニューアル 05/2/3-17:20
記事番号49876へのコメント
>TNG以降のシリーズがずっと7シーズン続いてきたのに、この決定は心底
>残念なことです。確かに数々のテコ入れを行っても、視聴率は回復する
>どころか地を這う一方ではありましたが…。
>

やっとテレビ埼玉でもはじまって、じっくり見られると喜んでいたのですが
残念・・・
 
もし、新作のSTを作られるならば、ST本来の姿である「宇宙探検」を
してほしいな

トップに戻る
49886Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表UF 05/2/3-18:05
記事番号49876へのコメント
スピンオフが短命に終わる他のドラマを考えたらSTは結構頑張った方じゃない
ですかね。あのX-ファイルでもスピンオフのローンガンメンはすぐ終わっちゃ
いましたし。
一応DS9、VOYと化け物のようにスピンオフが続いてきてるわけですからそろそ
ろ下火になっても仕方ないような気はします。

やはりそろそろ冷却期間置くべきでしょう。
最近の向こうのSFの主流はしばらくはスターゲイトとスターゲイト・アトラン
ティスになりそうですし。

トップに戻る
49968re:人類未踏の地へMakeItSo 05/2/6-00:02
記事番号49886へのコメント
UFさんは No.49886「Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表」で書きました。
>やはりそろそろ冷却期間置くべきでしょう。
>最近の向こうのSFの主流はしばらくはスターゲイトとスターゲイト・アトラン
>ティスになりそうですし。

「〜年間の調査飛行の物語である」(違ったかな^^;)とかいう番組冒頭
の有名なナレーションが入らなくなったのは、DS9以降でしたね。

そういう世界観に魅力を感じる時代ではなくなったのかもしれません。
米国的にも、TOS当時にはapollo計画みたいのがありましたが、
いまはどちらかいうとイデオロギー紛争と保守化の時代ですからね。
同時に、人類未踏の地への深宇宙探査紀行という世界観が取り払われて
しまうと”スタートレック”ではなくなるような気もします。

ENTについては、あの時代設定での放映タイミングは、スタートレック
としては、少し早すぎたのだと思います。

というのは、現代は火星や土星の地表探査映像を送ってくる探査衛星を飛
ばすような時代ですが、NASAとかその方面の実務家の方々にとっては、
ENT世界には、一つのお手本、あるいは理想像にできるくらいのポテン
シャルがあったのではと(都合の良い方に)想像してしまえるからです。

しかし、研究者や技術者の方々はTVを見るより仕事に打ち込むでしょう
し、一般のTV視聴者に比べれば人口も圧倒的に少数派ですしね。

時代が進んで、たとえば、NASAと某エネルギー系企業連合とか某中華
系の政府当局などが月や火星のテラフォーミング計画を打ち出したり、J
AXAが日本人宇宙飛行士を量産化する頃には、新シリーズが始まってた
りするのではと祈念します。

(でも、それっていつのことなんでしょう^^;・・・・っておい!)

PS.
そうはいっても・・ST11にはとってもとっても頑張って欲しい!!

トップに戻る
49889Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表アロ〜 [携帯投稿]05/2/3-19:49
記事番号49876へのコメント
久しぶりに掲示板を覗いたら、かなりショックです…痛すぎです…

トップに戻る
49898Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表キティちゃん丸 05/2/3-23:13
記事番号49889へのコメント
アロ〜さんは No.49889「Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表」で書きまし
た。
>久しぶりに掲示板を覗いたら、かなりショックです…痛すぎです…

同感です。
これで、ますます日本のトレッキーが少なくなり、今後、いろんな地方局で
ENTを放送するのが絶望的ですね。
数年後の映画スタートレック11を楽しみに待つしかないのかなぁ。
長寿と繁栄を!

トップに戻る
49896Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表阿蘇の赤牛 05/2/3-22:25
記事番号49876へのコメント
★打ち切り歓迎★
あの視聴率と話の内容じゃ仕方ないでしょう (llllll´▽`llllll)
てことはENTの映画も無しということかな?リックバーマン降ろして
新プロディーサーのもと正しくネクストジェネレーションでやらないと
あかんよ。

トップに戻る
49937Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表イロハマル 05/2/5-06:54
記事番号49896へのコメント
リックバーマン降ろして
>新プロディーサーのもと正しくネクストジェネレーションでやらないと
>あかんよ。

☆世代交代賛成☆

A級戦犯はバーマンだと思う。

トップに戻る
49899Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)RED 05/2/3-23:19
記事番号49876へのコメント
ライカーやトロイなどのゲストキャラでコテ入れなんて止めて欲しかった。
かつて、黒人をレギュラーに起用したように、イラク人をレギュラーに入れるぐら
いの信念のような物を示して欲しかった。
でなければスタートレックのかかげる未来なんて誰も真剣に観ない。
DS9ぐらいまでは挑戦的なシナリオが多かったのに・・・
VOY辺りからキャラクター重視の話に変わってり、辺り障りのない正義話が多か
った。(別に他の番組なら問題ないことだけど・・・)
ぶっちゃけ、時代設定が低視聴率の原因じゃないと思うな。

トップに戻る
49938Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)イロハマル 05/2/5-06:59
記事番号49899へのコメント
>かつて、黒人をレギュラーに起用したように、イラク人をレギュラーに入れるぐら
>いの信念のような物を示して欲しかった。

まさにそのロッデンベリーの世界観が現アメリカ人の偏狭なナショナリズムに完全否
定された結果が今回の打ち切りでしょう。

トップに戻る
49956Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)モイラ 05/2/5-17:06
記事番号49938へのコメント
>>かつて、黒人をレギュラーに起用したように、イラク人をレギュラーに入れるぐら
>>いの信念のような物を示して欲しかった。
>
>まさにそのロッデンベリーの世界観が現アメリカ人の偏狭なナショナリズムに完全否
>定された結果が今回の打ち切りでしょう。

そうでしょうか?私はアーチャー船長がブッシュに重なって見えるところがよくありました。彼
はアメリカ人の望むアメリカン・ヒーローそのままじゃないですか。理屈よりも、腕力と情熱で
ぐいぐい押していくような。
ENTのブリッジクルーは、トゥポル以外は皆地球人です。設定上それは仕方ないにしても、アメ
リカ人2人にイギリス人1人、日本人1人というのは…、みなアメリカ帝国に追従する国ばか
り。(トラビスも名前から判断してウフーラのようなアフリカン・アフリカンではないようです
し)。

長くなりましたが、ENTははじめからロッデンベリーの理想の世界を知っているトレッキーより
も、アメリカの一般的な視聴者獲得を目指し、それに迎合しようとしていたのではないのかとい
うことです。そして結果的に、両者からそっぽを向かれてしまったのではないでしょうか。

政策サイドに冷却期間が必要なら、ファンとしては耐えて待つのみですが、このままなくなって
しまうのだけはやめて欲しいな…。古参のファンの方にとっては「そのネタ前にもやってた」と
いうことは往々にしてあるでしょうが、「暴力と貧困を撲滅した人類が宇宙を探索する」という
明るい未来像と強い信念を提供し続けることは、大変重要だと思います。多少のマンネリより
も、スタートレックをきっかけにそのような価値観について考える時間を与え、明るい未来を追
及するモチベーションを与えることの方が大事ではないでしょうか。

トップに戻る
50035なるほど非常に興味深いイロハマル 05/2/10-10:53
記事番号49956へのコメント
>ENTのブリッジクルーは、トゥポル以外は皆地球人です。設定上それは仕方ないにしても、アメ
>リカ人2人にイギリス人1人、日本人1人というのは…、みなアメリカ帝国に追従する国ばか
>り。(トラビスも名前から判断してウフーラのようなアフリカン・アフリカンではないようです
>し)。

ENTのブリッジクルーは確かにそうですね。
気づきませんでした。

60年代の冷戦やベトナム戦争に対するアンチテーゼとしての世界観を下敷きにしつつ、
アメリカ新保守主義を象徴する設定が結果的にファン離れに拍車をかけたということですね。

深い読みですね。
この掲示板でどなたかが言っていたように、
ムハンマド艦長がエンタープライズの指揮を執るのはあと二十年ぐらいかかりそうということですね。


トップに戻る
50045Re:なるほど非常に興味深いUSS以淌杜洌ト [携帯投稿]05/2/11-04:25
記事番号50035へのコメント
でも未来の物語を見ようってのに、クルーが何人だとか考えるとムードがぶち壊しになりませんか? 未来の人間がいちいち人種なんて気にしないと思いますがねヌ

トップに戻る
50048Re:なるほど非常に興味深いきむのすけ 05/2/11-12:23
記事番号50045へのコメント
>未来の人間がいちいち人種なんて気にしないと思いますがね

そういう未来であることを希望します。
でも一つ注文をつけるとすれば、
ベイジョーの名前は「姓・名」の順であり、作品内でもそれを尊重して
いるのですから、地球の「姓・名」の文化を持つ名前もぜひそうして
欲しいな・・・。次回作があるとすればですが。
数百年未来でグローバル化といっても、そういう文化はそんなすぐには
なくならないでしょうから。

トップに戻る
49900Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表アテバン E-mail 05/2/3-23:35
記事番号49876へのコメント
>既に以前から「ENTを救え」というサイトができており、これから運動が
>過熱することは間違いないと思われます。が、決定が覆るかは何とも…。
>http://www.saveenterprise.com/

このキャンペーンを一覧にしてみました。日本から参加してみたいと思う
方は参考にどうぞ。
http://www.usskyushu.com/saveent.html

トップに戻る
49902Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表(ネタバレ)TMR 05/2/4-00:00
記事番号49876へのコメント
最終回にライカーやトロイ登場ということはUSSタイタン登場でしょうか?

トップに戻る
49903Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表るう 05/2/4-00:33
記事番号49876へのコメント
STシリーズが打ち切りになるのは残念ですけど、第2シーズンまでですがエンタープライズを見て
思うに、正直そんなに驚きではないです。
エンタープライズは今までのシリーズ中で一番面白みを感じられないと言うか、腹立たしく感じる
ことが多いので、他に競合番組があるとかいろいろ理由はあるのかもしれないけど、やっぱり他の
人も同じように思ってたんだな、やっぱりなというのが正直な感想です。

しばらく休んで間をおくというのはいいんじゃないかなと思います。
もちろん面白い次のシリーズがやってくれるにこしたことはないんですが、エンタープライズを見
ると休んだ方がいい気がしてきます。
話の内容以外に特に思うのは、異星人のデザインが爬虫類系な感じの似たようなのばっかりで面白
くないということ。顔に何か突起がちょっとついてるだけのバリエーション、みたいな簡単なのは
メイクの予算をおさえてとかいう理由だったりするのかなと思えますが、フルメイクのはあんまり
に似たようなデザインばかり。デザイナーが同じ人なのかとか知りませんがもっとバリエーション
をつけるために他の人を入れたりしないの?バリエーション増やさないの?という気がします。
TNGから続く同じ系統のデザインばかりではつまらない。TOSの着ぐるみっぽい異星人なんかの方
が技術的には劣っていてもよっぽどおもしろいと思えます。

見た目だけじゃなく中身も、異星人はだいたいがやっぱり文化的背景がアメリカ人だなーって感じ
の話が多いところも面白みのないところ。エンタープライズって宇宙が舞台になってるだけで、ア
メリカ人(もしくは地球人)同士の(安っぽい)人間ドラマっていう話が多いし。初めて会う種族
の異星人と世間話を適当に合わせられる(しかも内容が地球人と変わらない)というのには違和感
を覚えます。(人間ドラマでも面白ければそれはそれでいいんですが)

それから洋服のデザインも制服は別にして、模様のついた生地のださーな感じの服が多いなぁと
思ってました。ニーリックスの服とか。最初の頃のセブンオブナインやケスの服はかっこよかった
ですけど。

なので、今までずっと同じ人だったのかわかりませんが、しばらく休んで新しい風をいれる必要が
あるんじゃないかなと思います。
それと私はやはり過去に戻って技術的に劣った時代のシリーズよりも、未来の進んだ技術に「お
お!」と喜びを感じながらみれるシリーズの方が楽しいです。科学的に実現可能かどうかとか合っ
てる合ってないかということは関係なく、せっかく魔法のようなすごいことを映像で表現するCGI
やSFXの技術が進んでるのだから、それを生かしてよりすごい未来の技術がでてくる方が面白いで
す。エンタープライズで唯一面白みを感じられたのは時間戦争絡みのエピソードでした。

STシリーズは最初のTOSが何十年も前とかなり古いので、TOSより設定としては古いはずの今の
時代の方がある部分では技術的には進んでしまっているところがあるのに、古い時代の設定に縛ら
れて現代より遅れた感じの設定をひきずってるところもあるなぁと思います。例えばですぐ思いつ
いたのが転送装置のレバー。転送の調子が悪いときにレバーの動かし方で転送がうまくいくかどう
かが左右され職人芸のような感じでしたが、あんなのコンピューターに微調整させた方がタイミン
グを逃さないという意味でも絶対にいいに決まってる。それにわざわざあそこに人員を配置して操
作させる意味もないと思う。リモートで操作するか壁にスイッチをつけて転送される本人がスイッ
チを押して転送される、でいいじゃないか。
そのあたりは難しいところもあると思うけど、次にやるとしたらTNGからVOYの時代より何十年
か先の時代設定にしてしまって一新してしまうとか。

いろいろと思っていた不満点を書いてしまいましたが、しばらく休むと言うことには私は納得する
ので、休んで、次に始まるときは悪い意味でひきずってきてしまった過去の遺産の部分を一新して
面白いのを作ってほしいなと思います。

トップに戻る
49915Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表えんぷーら 05/2/4-09:47
記事番号49903へのコメント
テレビ埼玉で見始めたんですけど、打ち切りは残念です。

見てて気付いたのは、るうさんのおっしゃるとおり、魚雷が命中しないシーンがあったのですが
今の時代でも自動誘導くらいあるのに、、、とか思ってしまいました。

トップに戻る
49916Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表熊三 [携帯投稿]05/2/4-10:42
記事番号49915へのコメント
戦闘なんだから敵も誘導妨害波とか出してるんじゃないですか?今でもフレアやデコイがあるように。

トップに戻る
49905Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表リント 05/2/4-00:53
記事番号49876へのコメント
不評が多かったENTですが、私は好きだったので残念ですね。
とりあえず第3シーズンの放送が待ち遠しい所です。

トップに戻る
49906Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表パリスパ 05/2/4-02:08
記事番号49876へのコメント
ん〜やはりという感じです。
VOYあたりからストーリに個人的疑問を感じていたし、現在のアメリカのドラ
マの流れから言って少し古いというかマンネリ感は否めないでしょうね?
(余談ですがハリウッドもネタ切れでシリーズものや日本作品のリメイクなど
が出てきているので、そのうちTVドラマもそうなるのかもしれませんね。)

少し寂しいですが、少しお休みを頂いて新しいスタッフによる次世代のスター
トレックを待ちますよ。たぶん時代がスタートレックを再び望む時期がきまし
もしかして10年後かもしれないですけど。

トップに戻る
49908Re:正直ほっとしてる。大阪人 05/2/4-02:24
記事番号49876へのコメント
他のドラマの話題を出すのは恐縮ですが、スターゲイト(シーズン9放送決
定・スピンオフのシーズン2も)のようにケーブルテレビ局で初めから放送す
るなり、最後まで放送できるような延命方法を考えるべきだったのでは。
最後のシーズンまで放送したいのなら地上波で放送せずにケーブルテレビ局で
放送するなりすればよかった。
ケーブルテレビ局だからといって打ち切りが無いわけではないですけどね


日本で人気の「24」は視聴率があんまり高いわけではないですが、番組の質に
よりアメリカでも人気です。
質が低いのに視聴率が高いドラマもありますが・・・ERとか・・・
ですが、エンタープライズは質も低いし視聴率も低い。打ち切り当然なのでは
(異論反論あるのは承知しておりますが、これは私の感想です。)

トップに戻る
49909Re:正直ほっとしてる。EMH-99 05/2/4-03:26
記事番号49908へのコメント
こんなに視聴率が悪いなら打ち切りになっても当然ですよ。私はENTは結構好き
だったので残念ですが、しばらく休むのも良いのではないでしょうか?TVシリ
ーズを今後作らないようにして、映画のみに絞るとか?やっぱり、24世紀や25
世紀を舞台にしたほうがよかったのではと思います。

トップに戻る
49910DS9のイラ・スティーブン・ベア氏とかWIMO 05/2/4-03:34
記事番号49909へのコメント
バーマン氏はクリエーターではないのでどちらかというと
最大の失敗は、PDをブラノンブラガ氏にしたことかと。
ヴォイジャーにしたあたりから彼の担当した作品ははずれが多かった。
それにくらべイラ・スティーブン・ベア氏がPDを努めたDS9は、
度重なる路線変更でも一環したキャラクターや
濃いドラマで、スタートレックマインドを維持していた。
マイケル・ピラー氏やテイラー氏は引退してしまったみたいだし。

トップに戻る
49926Re:正直ほっとしてる。リーチ 05/2/4-22:18
記事番号49908へのコメント
>日本で人気の「24」は視聴率があんまり高いわけではないですが、番組の質に
>よりアメリカでも人気です。
>質が低いのに視聴率が高いドラマもありますが・・・ERとか・・・
>ですが、エンタープライズは質も低いし視聴率も低い。打ち切り当然なのでは
>(異論反論あるのは承知しておりますが、これは私の感想です。)

所詮、TV番組は好きか嫌いかの感情的な感覚でしか判断できないものだと思いま
す。どんな作りの番組が視聴者に好まれているかは時代によって違うのでしょう。た
だ、番組の質という言葉には違和感を覚えます。番組の作り込みという点から言え
ば、ENTやERはかなり丁寧にわかりやすく制作していたと思います。その分、SFやドラ
マとしての醍醐味や魅力に欠けていたとも感じていました。打切りは残念ですが、近
い将来に復活して欲しいです。

トップに戻る
49911Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表預言者 05/2/4-04:33
記事番号49876へのコメント
ENTがはじまったとき時代的に ロミュラン戦争や惑星連邦設立 サレック
誕生など(ひょっとしたらトゥポルがサレックの母親じゃあないか?なんても
おもったものでした) いままでのスタートレックのバックボーンとなってい
た設定をくわしくえがいてくれるものだと勝手に思ってました いや 勘違い
してました
結果はまったくの期待はずれ 時間冷戦? ズィンディ?なにそれ
そんなテーマだったらなにも22世紀にする必要まったくなしでしょう

どうしてこんなことになってしまったんでしょう

トップに戻る
49913Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表猫満月 05/2/4-07:50
記事番号49911へのコメント
24世紀を舞台にTNGもどきの新作を作ったとしても、目新しいものが無い以上、ジリ貧になるのは、目に見えている。
そういう意味でENTを過去に舞台設定にしたスタッフの意気込みは評価できる。というか、そうしないとSTシリーズは生き残れないと思います。
でもお話作りで失敗しちゃったねぇ。(苦笑)
もっと知恵と勇気を使わないとね。(笑)

トップに戻る
49920映画3部作作戦(?)オバ 05/2/4-16:53
記事番号49876へのコメント
テレビシリーズが駄目なら映画3部作で様子を見るって方法もあります。
現にST2、3、4は当たってますしね。
ENT3部作(ST11、12、13)みたいな感じで。

これを成功させるには、まず11のヒットが必至です。
当然11がこけると12、13とこけます。
だから本国でだけでもENTを再放送枠に入れてSTを少しだけでも浸透させ、
映画公開に踏み切れば・・・と思います。

アメリカの映画にはよくSTパロディが登場します。
それは、それだけ本国アメリカや世界各国の人にSTが愛されているからこそ
なのです。

まだ眠るには早いのです!!!

トップに戻る
49921Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表フェイク 05/2/4-17:38
記事番号49876へのコメント
なんか、とても酷評が多いですが、
TOSより長生きしたんですよね。
もしかしたら、10年後に、映画で復活したりて。

トップに戻る
49923Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表bluebird 05/2/4-19:27
記事番号49876へのコメント
地上波で見てたシーズン1は見てて歯がゆくていらだってばっかりで、唯一
ポートスの登場を楽しみにしてましたが、CSで見ているシーズン2はそれな
りにキャラクターもこなれて&成長して、純粋にストーリーにはまっていた
ので残念。でもまだ日本ではまだ未放送分が多いので、そのうちに次回作の
話も出てくるだろうと期待しています。

http://nipponianippon.fantasia.to/blog/

トップに戻る
49927Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ほいほい 05/2/4-23:43
記事番号49876へのコメント
3シーズンから面白くなるのでは?と希望を持って
楽しみにしてただけにとても残念です
正直1、2シーズンは面白くありませんでした
ワンパターンな政治的駆け引きや中途半端なドンパチや
安っぽいヒューマンドラマや過去ネタの焼き回し連発には、
「いったいどうしちゃったんだろう?」と思えるほどでした
単に舞台を未来に移しただけの安易なSFなら打ち切りも歓迎です
スタートレックもイメチェンなら受け入れられますが
駄作は受け入れられません
いずれ始まる(だろう)心躍るスタートレックの物語を期待して待ちます
ENTも最後まで見届けたいと思います

トップに戻る
49930Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ブラックコーヒー 05/2/5-00:00
記事番号49876へのコメント
残念です。未来への道が閉ざされましたねー。24世紀とか、大戦争なん
て、飽きたし。やり尽した所で、良い箸休めで良かったのに、今の世を表し
ていますねー。行き止まり、何かを求め力強く励まし、近い未来に希望があ
る。今沢山の人々が、争い事に傷つきまた自然の大きな力に、未知の病に、
怯え不安にさらられ、そんな時代だから希望が欲しいのではないか。また新
たに製作される作品が戦争物だと残念だな〔DS9〕同じ物を作るなと意味
で。新しい作品は、イラク人女性の艦長、そして世界はどん底、連邦は解体
寸前、しかもボーグとか、ドミニオンが悪いのではなく人。テーマは、どん
底からの、発進ですね。

>http://www.saveenterprise.com/

トップに戻る
49934Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ほいほい 05/2/5-00:36
記事番号49930へのコメント
どん底からの発想、いいですね。
連邦も戦争も無縁の貨物船や旅客船、遺跡調査船などが舞台でもいいかも
もっともそれではスタートレクじゃないのかもしれませんが・・・
しかし物語の中で何を描くかが重要なわけで舞台はさして問題じゃないよう
にも思います。

トップに戻る
49935Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表TMR 05/2/5-00:43
記事番号49930へのコメント
その安もいいかもしれませんが、私的にはロバートエイプリル船長の初代USS
エンタープライズの本当に原点に戻ったストーリーも見てみたいものです。

トップに戻る
49966Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ヨコヤマ 05/2/5-23:23
記事番号49935へのコメント
>その安もいいかもしれませんが、私的にはロバートエイプリル船長の初代USS
>エンタープライズの本当に原点に戻ったストーリーも見てみたいものです。
 過去に戻ったシリーズで失敗こいたのに、また過去の話をやるという企画が通る&
受けるとは思えませんが。今のファンは、VOYとかのレベルが基準でしょうから、あ
れができない、これがないと不便な世界はさほど魅力的はないでしょうね。毎回毎
回、「アレ(転送機とかなんでもいい)があれば簡単なのに……」と思ってしまうス
トーリーはね……。

トップに戻る
49933Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表H2 05/2/5-00:19
記事番号49876へのコメント
最初メインページの記事を見た時に目が点になりました。

CSで再放送中のDS9とENTは見ていますが、DS9は何回目でもつい
集中して見てしまいます。しかしENTは”ながら見”でした。

VOY,DS9同様、シーズン中盤からの盛り上がりに期待して、「この話
は伏線か?」等と思い巡らせながら(ちょっと我慢しながら、という部分
も)見ていただけに残念に思いました。

トップに戻る
49939Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表イロハマル 05/2/5-07:36
記事番号49876へのコメント
ひとことでいうと、
「ちゅう〜とはんぱやなぁ〜」
というエンタープライズでした。
人間もメカも時代設定も中途半端に未来的でなんだかなぁ・・・です。
どうせならもっとアナログでオイルの匂いがしてきそうなエンタープライズが
見たかった。

とはいえ、今の気持ちは正直ツライです。
スターウォーズも終わっちゃうし。
オールドファンとしては青春の終わりをいやおうなく感じさせられます。

トップに戻る
49940Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表J.武井 05/2/5-08:12
記事番号49876へのコメント
「残念」と「ほっとした」の半々というのがホントのところです。
やはり、TOS以前の話では、制約が多く無理な面が多かったと思う。
「プロジェクトX」的な話だったら面白いかも知れないけれどそれを連続ドラ
マでやるのは・・・。
次代の「STAR TREK」は24か25世紀で活躍する、医療船を舞台にしたドラ
マはどうでしょう。
辺境医療や惑星規模の災害、感染症に対応を迫られる医療船。
時には紛争地帯にも派遣される非武装の医療船。
医療支援ホログラムとして登場するマッコイ、ムベンガ、クラッシャー、チ
ャペル、ポラスキー、ベシア等の歴代の医療スタッフ。
そしてE.M.H.ドクター。
どうでしょうか?

トップに戻る
49949Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ミスタースコップ 05/2/5-14:59
記事番号49940へのコメント
これはあくまでも個人的な見解ですが、何故同じ過去を描くのでもSWが成功し
てSTが成功しないのかといえば、それは恐らく人間にスポットを当てていない
からでしょう。
SWはダースベーダーという一人の人間の過去を描いたから、精神的な面のドラ
マも入れることができ、結果として初めての人にも受け入れられた。
ですが、STの描く過去は「歴史」が中心であって「人」というか「人生」が中
心ではありません。
だからSTを知らない人にはあまり面白くないのではないでしょうか。

トップに戻る
49950補足ミスタースコップ 05/2/5-15:05
記事番号49949へのコメント
連レス失礼。
分かりづらい方は、ちょっと極端な例ですが『燃えよ剣』や『竜馬が行く』と歴
史の教科書の幕末のページのどちらがドラマのストーリーとして面白いか考えて
いただければよいと思います。

トップに戻る
49960Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ポアソン 05/2/5-20:01
記事番号49876へのコメント
スタートレックはあまりに長い期間放映されて、各シリーズ間の関連性を追
求し、見てる人を参加(見るだけでなく・・)させてしまった結果、
新たに見ようとする人には、あまりに複雑な背景を理解出来ない難しさが出
てしまい、それが新たな顧客の獲得に失敗した原因でしょう。
スタートレックを見ている人のほとんどが、ヘビーユーザーなのでは・・

トップに戻る
49974Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ブラックコーヒー 05/2/6-00:43
記事番号49960へのコメント
海賊的なものも、何でもの屋、面白いかも、何でもの屋のクワークおじさん
とかフロックスとか、ニーリックスみたいな、おちょうしもの、〔性別不
明〕冒険さすらい物。色々な仕事の中から、人と出会い、新たな絆が生まれ
る。敵も作るが、でも反政府のマキではないが、連邦からお尋ね者?もちろ
ん相棒は、人間の連邦市民、提督の、一人息子。

トップに戻る
49972Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表ラフォージュ 05/2/6-00:31
記事番号49876へのコメント
>TNG以降のシリーズがずっと7シーズン続いてきたのに、この決定は心底
>残念なことです。確かに数々のテコ入れを行っても、視聴率は回復する
>どころか地を這う一方ではありましたが…。

ちょろちょろと4シーズンを見る機会が有るのですが
皆さんの要望が全て4シーズンに含まれているような気がします(^^;

と言うか3シーズンをズィンディ編にせずに、今やっている
4シーズンの内容をやっていれば、もっと延命出来たと思います。

また画像なども結構、最近手を抜いている感がありますね。

最初の頃は宇宙船同士が戦うシーンなど結構有ったと
思うのですが、最近は、ブリッジで爆発が起こって
トゥポルが「撃たれました」と報告して終わりというのが多いです。

ENTは面白くないとの意見も多いですが、個人的には、
VOYと言うか、既にDS9の後半から、場あたり的な話が目立ち
テンションが下がってきていたと感じています。

今後、新シリーズを作るのであれば、充電時間を取って十分に脚本を
練ってから初めて欲しいものです。

トップに戻る
49982Re:ENT、今シーズンで打ち切りと発表エン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/6-04:09
記事番号49876へのコメント
最大のミスは、現スタッフによる[TOSのやり直し]だった事では?
掲示板ですら統一出来ない程個人のST感が多様化しているのに原典回帰では、[質が落ちてる]と認識されても仕方ないかと。

シャトナーSTを酷評なさった方が居ましたが、「己が信念を貫く」がテーゼの物語はTNG以降の内省的価値観と正反対、まさにTOSの続編な訳です。
ある意味TNG映画もそうかも。

ENTはそこ迄愚直に徹し切れなかった。
例え嘘でも夢を与えてこそフィクション。60年代の核の恐怖に似た今の米は、ピカードよりカークやオニールの様な[信頼できる]人物像を求めるんでしょうね。