USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-小説を映像化-USS艦長(2/4-13:20)No.49918
 ┣Re:小説を映像化-カーク少尉(2/4-18:44)No.49922
 ┃┗Re:小説を映像化-猫満月(2/4-19:59)No.49924
 ┣反対です-フェイク(2/5-09:01)No.49941
 ┃┗Re:反対です-バルカン派(2/5-20:34)No.49961
 ┣Re:小説を映像化-ハージェスト(2/5-14:25)No.49946
 ┣Re:小説を映像化-スポック(2/5-16:03)No.49951
 ┃┗Re:小説を映像化-USS艦長(2/6-00:07)No.49970
 ┗Re:小説を映像化-あさと(2/5-23:55)No.49967
  ┗Re:小説を映像化-USS艦長(2/6-00:11)No.49971


トップに戻る
49918小説を映像化USS艦長 05/2/4-13:20

どうも、こんにちわ。はじめて書き込みます。エンタープライズが終わる
ということで、皆さん新シリーズの事を考えてますが、私が思うに、ウィリアム
・シャトナーさんの小説を映像化したらいいと思います。とりあえず、まったく
新しいシリーズというのは一旦おいといて、カーク船長、MRスポックが元気なうち
に映画化するのはいかが?と、思ったんですが。やっぱりスタートレックを救える
のはあの二人しかいないような気がします。私的にはカーク艦長の帰還がいいと
思います。微妙な時間設定はつじつま合わせて。そんでもって、その後の小説シリ
ーズも、今はやりの、三部作とかで作ればヒット間違いナシだ!笑!こんなん、い
かがでしょう、皆さん?

トップに戻る
49922Re:小説を映像化カーク少尉 05/2/4-18:44
記事番号49918へのコメント
確かに、シャトナーの小説は面白いんですけど・・・・。
カークは死んだことになっているし、マッコイ役のデフォレスト・ケリーはもう逝っ
ちゃってるし・・・・。
映画化されれば嬉しいけど、かなり無理があるような気がします。

トップに戻る
49924Re:小説を映像化猫満月 05/2/4-19:59
記事番号49922へのコメント
所詮、ファンが書く二次小説に毛の生えた程度のものですし、また過去のキャラクタ
ーの力を借りるというのは、やっぱり後ろ向きだし、一時評判にはなるかもしれませ
んけど、STの新しい選択にはなりえないでしょうね。

トップに戻る
49941反対ですフェイク 05/2/5-09:01
記事番号49918へのコメント
正直いって、最初のシリーズはまだ面白かったんですが、鏡像世界を全面に出すようになってから、つまら
ないですね。
カークを英雄にしすぎるがゆえに、他が酷いです。
それに、あれは、ファンジンのレベルだと思いますよ。
パトリック・スチュワートなんて、カーク皇帝の手下のサディストの役ですしねぇ(笑)

第一、マッコイ提督はどうするんですか?

トップに戻る
49961Re:反対ですバルカン派 05/2/5-20:34
記事番号49941へのコメント
フェイクさんは No.49941「反対です」で書きました。
>正直いって、最初のシリーズはまだ面白かったんですが、鏡像世界を全面に出すようになってから、つまら
>ないですね。
>カークを英雄にしすぎるがゆえに、他が酷いです。
>それに、あれは、ファンジンのレベルだと思いますよ。
同感です。シャトナーの小説は、映像化してほしくありません。私はエンタープライズEが鏡像世界に盗まれるという
ところまで読みましたが、それが限界で以降は読んでません。カークの英雄的描写はもちろん、ピカードの描写に強
い違和感を感じます。やはりしばらく冷却期間をおいて、またTNGのときみたいに復活してくれたほうがいいでしょ
う。

トップに戻る
49946Re:小説を映像化ハージェスト 05/2/5-14:25
記事番号49918へのコメント
どんな小説も映画化するとなれば、大幅な脚色があるでしょう。
私たちが自由に想像を膨らますのはたいへん面白いと思います。
小説の映画化、というのはよく言われるように、
小説の細部までを微に入り細に入り、再現することでなく、
小説の中心にある根幹を映像で作り直す事だと思うので、
たとえこれまでのスタトレと大幅な違いが生まれたとしても
ホンモノの凄さがきっと滲み出て来るのでしょう。

トップに戻る
49951Re:小説を映像化スポック 05/2/5-16:03
記事番号49918へのコメント
カーク船長が復活するにしても、ウィリアム・シャトナーさんが歳とり過ぎ、太り過ぎ、
そんなカーク船長の姿は見たくない、

ニモイ氏がいまさらスポックを演じるとは思えないし。

トップに戻る
49970Re:小説を映像化USS艦長 05/2/6-00:07
記事番号49951へのコメント
ハ―ジェストさんの言うとおり、小説を忠実にそのまま映画化する、という事ではなく、
小説を原作に、というつもりだったんですが、、、確かに、皆さん言う通り、問題点は
多々ありますが、やはり、いちファンとして見てみたいですね。というよりも、ジェネレ―
ションズでのカークの死に方にはやっぱり納得できない部分もありますし、それなりの
クオリティをもって作ればいいものが出来ると思います。それから、TNGの劇場版をもう
一本作るのも良いと思います。スタトレ5でもこれが最後だといっておきながらコケテしまい
、スタトレ6を作ったという例もあります。ネメシスも本国ではあまりヒットしなかった
ようなんで。データが蘇る話とか、Q絡みとか、まだまだネタはあると思います。TOSが六本
作られたのですから、TNGにもあと2本の猶予があるでしょう(笑)

トップに戻る
49967Re:小説を映像化あさと 05/2/5-23:55
記事番号49918へのコメント
面白いかもしれないけれど、各シリーズの主役勢揃いですから、ギャラがすごくかか
りそうですね(^^;)。
いっそのことアニメか? 「まんが宇宙大作戦 The Movie」!

トップに戻る
49971Re:小説を映像化USS艦長 05/2/6-00:11
記事番号49967へのコメント
>いっそのことアニメか? 「まんが宇宙大作戦 The Movie」!

それの方がありかもしれませんね!アニメならそれなりの冒険もできるし、ニモイ氏
も声優でなら出演OKしてくれるかも!笑!