USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今日のスターゲイト-トリピー(2/7-23:03)No.50001
 ┣Re:今日のスターゲイト-大阪人(2/8-09:39)No.50006
 ┃┗Re:今日のスターゲイト-クロネコ(2/9-20:12)No.50029
 ┃ ┗Re:今日のスターゲイト-Ann(2/10-00:45)No.50033
 ┃  ┣Re:今日のスターゲイト-クロ猿(2/10-08:09)No.50034
 ┃  ┃┗Re:今日のスターゲイト-Ann(2/10-23:49)No.50042
 ┃  ┗Re:今日のスターゲイト-クロネコ(2/10-18:56)No.50040
 ┣Re:今日のスターゲイト-まっこゐ(2/9-12:58)No.50023
 ┗Re:今日のスターゲイト-カーク少尉(2/9-19:58)No.50028


トップに戻る
50001今日のスターゲイトトリピー 05/2/7-23:03

AXN放送の今日のスターゲイト『ドームの星』

見終わった感想が、何かデジャブーを感じて、思い出したらTOSの小惑星
型ロケット「ヨナダ」の国の話。コンピューターで全住人が管理されていて
外の世界もとい自分たちの国の真の姿を知らない。

スターゲイト『ドームの星』では、訪れた星は環境破壊でドームの中で生活
している。住人はリンクという端末でコンピュータに繋がれて記憶どころか
行動まで制御されている。

ENT中止騒動で、一種ネタ切れの噂もありますけど、SF世界だとやは
り、別の話の中でも共通項が見受けられるのですね。

「環境破壊」「ドーム都市」「コンピュータ・リンク」この3つが共通項で
したけど、スターゲイト自体、この手の話は今まで数回扱ってきているけ
ど、巧い脚本で全く初体験のごとく楽しませてくれますね。9年目に突入し
て未だに人気衰えない(?)のは、スタッフの手腕の性でしょうか?
こちらと違ってスターゲイトの情報は全く入手できないので推測でしかあり
ませんが…。そういえばこちらの撮影はカナダでしたったけね。

トップに戻る
50006Re:今日のスターゲイト大阪人 05/2/8-09:39
記事番号50001へのコメント
スターゲイトは敵や味方のエイリアンを登場させて話のスケールをどんどん拡
大させていく。
シーズン1では未知の惑星探検だけだったけど十分面白かった。
シーズン2や3から味方のエイリアンが出てきて惑星探検物に一応終止符を打
ち、話を盛り上げた。
スターゲイトはスタートレックというお手本があって、スタートレックが何故
成功したのか失敗したのか、それを十分わかって製作してると思う。

トップに戻る
50029Re:今日のスターゲイトクロネコ 05/2/9-20:12
記事番号50006へのコメント
なるほど、・・・・・。
今になって、分らない点が1つ。
TNGが出たのは、TOSの映画ず続いている間に出たと思うのですが、この時
TNGのビデオを見た時、違和感を覚え、TNGが出るタイミングが良くなかっ
たのでは?と思うのですが、そう考えるのは私だけ?どうでしょう?(^~^;)ゞ

                  クロネコ
                http://kurotan.prince.ne.jp/

トップに戻る
50033Re:今日のスターゲイトAnn 05/2/10-00:45
記事番号50029へのコメント
>TNGが出たのは、TOSの映画ず続いている間に出たと思うのですが、この時
>TNGのビデオを見た時、違和感を覚え、TNGが出るタイミングが良くなかっ
>たのでは?と思うのですが、そう考えるのは私だけ?どうでしょう?(^ ̄^;)ゞ

私も当時アメリカでの放送がどうなってるのかさえ全く知らず。
ある日妻がレンタルビデオ屋で見付けてきました。
見た途端あまりのショックに口がきけませんでした・・・
「なんじゃこのハゲの爺さんが船長!?(失礼)」
「ブリッジにクリンゴンが〜!」
「この色男の副長がカークの代わりに***?」
一番ショックだったのがエンタープライズが肥満していた事でした。
その後他のエピソードも探して、慣れた頃に深夜で放送が始まりました。
タイミングというより何より、ただひたすらショックでしたね〜。

その後はシリーズが変わろうと平気で付いて行ってます。
当然ENTも。
出来がどうとかではなくなんと言っても「スタートレック」ですから。

トップに戻る
50034Re:今日のスターゲイトクロ猿 05/2/10-08:09
記事番号50033へのコメント
ビデオ屋で「スタートレック88」を見かけたのが最初でした。
ハゲと若造と変なゴーグル(バイザー)付けた奴とクリンゴンが
パッケージになっていて、STのばったもんかと思っていました。
ある時地上波でTNG第6シーズン「呪われた妄想」を見てびっ
くり。
はまってしまい、レンタルで「ネクストジェネレーション」全巻
を借りて、その後はLD欲しさにコンパチプレーヤーを買うなど
はまりまくって今に至っております。
あとになって、最初に見たビデオがばったもんではなく、TNG
の第1シーズンものと気がつきました。

トップに戻る
50042Re:今日のスターゲイトAnn 05/2/10-23:49
記事番号50034へのコメント
>あとになって、最初に見たビデオがばったもんではなく、TNG
>の第1シーズンものと気がつきました。

その時私はてっきりその間のシーズンを見逃していたのだと思いました、
だっていきなり1701-Dですから!
しまった!BとCのシリーズ見てない!!
って思って必死でレンタルビデオ屋を探しましたよ・・・・

トップに戻る
50040Re:今日のスターゲイトクロネコ 05/2/10-18:56
記事番号50033へのコメント
>見た途端あまりのショックに口がきけませんでした・・・
>「なんじゃこのハゲの爺さんが船長!?(失礼)」
>「ブリッジにクリンゴンが〜!」
>「この色男の副長がカークの代わりに***?」
>一番ショックだったのがエンタープライズが肥満していた事でした。
>その後他のエピソードも探して、慣れた頃に深夜で放送が始まりました。
>タイミングというより何より、ただひたすらショックでしたね〜。

わははははは!(^○^)
それっそれっ!
違和感と言うのは、抽象的ですね。
カルチャーショックを受けました。
あのハゲが船長?
あのエンタープライズが太っている?・・・・・・・爆

今は慣れていますねえ。
でも、もう少し前もってのサポートがあっても良かったのではないかなあ?と重し又。
(o_ _)oバタッ
                  クロネコ
              http://kurotan.prince.ne.jp/

トップに戻る
50023Re:今日のスターゲイトまっこゐ 05/2/9-12:58
記事番号50001へのコメント
私は、DS9の第36話「幻影の村」Shadowplay かと思いました。

トップに戻る
50028Re:今日のスターゲイトカーク少尉 05/2/9-19:58
記事番号50001へのコメント
私はTOSの「ランドルー」に支配された話かと思いました。
SFも水戸黄門さまも永遠なる無限ループのようです。