USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-アルマダのボーグ-澄紫(2/13-01:52)No.50054
 ┣Re:アルマダのボーグ-えんぷーら(2/13-16:53)No.50061
 ┗Re:アルマダのボーグ-とり(2/17-00:02)No.50115
  ┗Re:アルマダのボーグ-澄紫(2/17-09:15)No.50124
   ┗↑TNG等ネタばれあり-澄紫(2/17-09:18)No.50125


トップに戻る
50054アルマダのボーグ澄紫 05/2/13-01:52

アルマダ2、面白いですね!!
しかし、思ったのですが、さすがにボーグが弱すぎるような・・・。
同じく生命体8472も・・(汗
TNGと比べてVOYではボーグが弱体化していてつまらない、という意見がある
ようですが、私の中ではむしろアルマダで「強力なボーグ」のイメージが壊れてし
まったような気がするんです。
他のアルマダをプレイした方はどう感じてらっしゃるんでしょうか?
まぁ、ゲームだからみな同じ強さでないといけない、と言ってしまえばそれまでな
んでしょうが・・・

一応断っておきますが、アルマダを否定しているわけではありません。何度も楽し
くプレイさせていただいております(^-^)

トップに戻る
50061Re:アルマダのボーグえんぷーら 05/2/13-16:53
記事番号50054へのコメント
ボーグは、テクノロジーが進んでいるだけじゃなくて、
圧倒的な巨大さとパワーを持ち小手先の技術力(たとえ
数世紀先の技術でも)なんかでは対抗できないような存在
であって欲しいと私は思うのです

トップに戻る
50115Re:アルマダのボーグとり 05/2/17-00:02
記事番号50054へのコメント
>他のアルマダをプレイした方はどう感じてらっしゃるんでしょうか?
>まぁ、ゲームだからみな同じ強さでないといけない、と言ってしまえばそれまでな
>んでしょうが・・・
>
>一応断っておきますが、アルマダを否定しているわけではありません。何度も楽し
>くプレイさせていただいております(^-^)

アルマダ2はよく分からないんですけど、アルマダ1の場合は「弱い〜〜」って感じはし
ないですね。
連邦が相手じゃなければ、キューブを生産せずにアシミレータのみで終わるパターンが多
いです(笑)
弱いっていうのは、もしかしてドローンの数が少なくて生産が出来なかったりするんです
か?
他の種族に比べてキューブで消費する人数が多くて船数が出ないから、大事に使わないと
ですよね・・・。
かといって2の場合だとオフィサーの上限が決まっているから、スターベースを建設して
ドローンを増やそうとするとオフィサーを消費して、その分、船の生産が出来ないから、
けっこうバランスが難しそうですね。(^_^;

ところでアルマダ2のキューブで敵船のテクノロジーを同化するやつって、見方の船に対
しても使えるんですね。
以前、ソヴェリンにつかったら、コーボマイト・リフレクターを同化できました♪

トップに戻る
50124Re:アルマダのボーグ澄紫 05/2/17-09:15
記事番号50115へのコメント
>弱いっていうのは、もしかしてドローンの数が少なくて生産が出来なかったりするんです
>か?
>他の種族に比べてキューブで消費する人数が多くて船数が出ないから、大事に使わないと
>ですよね・・・。

ボーグ(集合体)が弱いというか、ボーグの個々の船が弱いと思うんです。
ボーグと戦う場合、アシュミレーターやスフィアなんかと遭遇してもあまり脅威を感じませんし。
キューブに関しても、大量のキューブで攻めてきたとき以外はそう負けはしません。
TVシリーズじゃキューブが一隻地球に来ただけであんな大惨事になったのに・・・。
アルマダでほんとに強いのは、フュージョンキューブくらいですかね。あれが丁度TVシリーズで
言うキューブみたいな感じかな??

あと、確かキューブで消費する人数はそんなに多くありません。
とりあえず2では、ソヴェリンなんかと同じくらいで5〜700人くらいだったと思います。
VOYでは乗組員何万何千人って言ってたような気もしますが (^_^;

>ところでアルマダ2のキューブで敵船のテクノロジーを同化するやつって、見方の船に対
>しても使えるんですね。
>以前、ソヴェリンにつかったら、コーボマイト・リフレクターを同化できました♪

そうなんですか!知りませんでした!
フュージョンキューブでコーボマイト・リフレクター使ったら、大きいから綺麗そうですねw

トップに戻る
50125↑TNG等ネタばれあり澄紫 05/2/17-09:18
記事番号50124へのコメント
すみません、ネタばれ含みます!!
これからは注意します・・・。