USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-映画を売るために-コンドル(2/14-02:58)No.50065
 ┣Re:映画を売るために (ネタバレ)-ラフォージュ(2/14-10:36)No.50067
 ┣Re:映画を売るために-ニューアル(2/14-11:16)No.50068
 ┣Re:映画を売るために-歩(2/14-14:49)No.50070
 ┣Re:映画を売るために-RED(2/14-16:43)No.50072
 ┃┗Re:映画を売るために-フェイク(2/14-17:50)No.50074
 ┃ ┣Re:映画を売るために-コンドル(2/15-01:01)No.50081
 ┃ ┗ブライアン・シンガーを監督に!-データ、ラルの思い出を語って!(2/15-16:27)No.50087
 ┣Re:映画を売るために-ティルク(2/14-20:12)No.50075
 ┣Re:映画を売るために-SPOCK(2/15-01:14)No.50082
 ┃┗Re:映画を売るために-クロ猿(2/15-07:50)No.50085
 ┣Re:映画を売るために-ソアラ(2/15-03:14)No.50084
 ┣Re:映画を売るために-出羽(2/16-01:46)No.50093
 ┗Re:映画を売るために-エン(NX-75701)(2/16-03:30)No.50094
  ┗Re:映画を売るために-フェイク(2/16-11:12)No.50099
   ┣Re:映画を売るために-パリスパ(2/16-21:06)No.50112
   ┃┗Re:映画を売るために-サザエの動く家(2/16-21:20)No.50114
   ┃ ┗Re:映画を売るために-FOX3!(2/17-11:59)No.50126
   ┃  ┗Re:映画を売るために-サザエの動く家(2/17-20:13)No.50138
   ┗Re:映画を売るために-エン(NX-75701)(2/17-15:25)No.50135
    ┗Re:映画を売るために-シフォン(3/7-03:06)No.50384
     ┗Re:映画を売るために-タヌタヌ艦長(3/8-14:20)No.50401


トップに戻る
50065映画を売るためにコンドル 05/2/14-02:58

ENTが打ち切りと決まってからの、皆様の議論を興味深く拝見していました。
やはり、テレビでの低視聴率に加え、最近の映画の不振が効いているようで
すね。
ニモイの『私はスポック』などを読むと、ハリウッドという場所が、一端失
敗となると、いかに冷たいか、よーく分かります。
「もう我々は君を愛していない」がーん。
しかし、そのハリウッドも、ネタ切れなのか、最近パート2物ばかりなので、
STだって、おいしい企画さえあれば、まだまだイケると思いますが。
そこでとにかく一般に売れる企画を一発当てて、再びSTを活性化しましょ
う!という訳で、私なりの企画を一つ。
売れた映画、といえば、何と言っても四作目。鯨が好物の私的にはウーン、
ですが、コメディーがウケる、という経営陣の先入観は、きっとある筈。
そこで、有名なトレッキー俳優、エディー・マーフィーを主演に、思い切っ
て新しいST、というのはいかがでしょうか?
時代はTOSとTMPの間。TOSのエンタープライズ号の同型艦『チャレンジャー
号』(私の脳内では、チャレンジャーの船長はいつも黒人だったりする)船
長のエディーが、クリンゴン相手に大活躍!ドアの開閉音や、フェイザーの
発射音の声帯模写、そしてついにクリンゴンの髪型の秘密が明かされる!
(実はTOSのはヅラ)
秘密といえば、TMPの冒頭で、クリンゴンが艦隊の被害状況を連邦に教えてく
れるのって、変に思ったものですが、その陰には実はエディーの活躍が?
ウーピーにもぜひ出ていただき、爆笑あり涙ありのSTを作って欲しい!
こんなのはどうでしょうか?

トップに戻る
50067Re:映画を売るために (ネタバレ)ラフォージュ 05/2/14-10:36
記事番号50065へのコメント
>発射音の声帯模写、そしてついにクリンゴンの髪型の秘密が明かされる!
今週、来週でついに明かされます。(^^;

トップに戻る
50068Re:映画を売るためにニューアル 05/2/14-11:16
記事番号50065へのコメント
>ですが、コメディーがウケる、という経営陣の先入観は、きっとある筈。

でも、その前に「ギャラクシークエスト」の本国での売り上げがどうだった
かの方が、経営陣側の印象には強く残っているのではないでしょうか?
 
実際、どうだったんでしょうね?

トップに戻る
50070Re:映画を売るために05/2/14-14:49
記事番号50065へのコメント
確かに面白そう。エディが適役かどうかは議論でしょうが。
俳優で客が呼べるスター使ったらどうですかね。
思い切ってイケメンのブラピとかレオ様とか
でも内輪ネタに走ったらマニア以外にうけなさそう。

でもSTの世界設定を借りてのスピンオフ作品なら
いくらでもネタはありそうだし、他シリーズからの
カメオ出演も可能だし、なかなかいい案だとおもいます

トップに戻る
50072Re:映画を売るためにRED 05/2/14-16:43
記事番号50065へのコメント
『スタートレック VS スターウォーズ』

             これしかないでしょう。

トップに戻る
50074Re:映画を売るためにフェイク 05/2/14-17:50
記事番号50072へのコメント
REDさんは No.50072「Re:映画を売るために」で書きました。
>『スタートレック VS スターウォーズ』
>
>             これしかないでしょう。

この企画だけは、絶対にやってほしくないですね。
そもそも、基本設定がまるで違うわけですから、ぐちゃぐちゃになっちゃいますよ。

エディ・マーフィーっていうのも、どうかなぁ。
コメディアンとしては、エディより集客性の高いコメディアンは沢山いますからね。
たしか、エディ自身は、スタートレックのファンで、出演交渉をされたことはあるんですよね?
でも、彼の作品でのヒット作って、ここんところ少ないですよね。

有名な役者で、スタートレックにでたら面白そうなのは、
たとえば、ロミュラン人としてゲイリー・オールドマン。
クリンゴン人として、ロバート・デ・ニーロ。
艦長役に、アル・パチーノ。
バルカン人士官として、ユマ・サーマン。
マキのメンバーとして、ブラッド・ピット。
で、ブライアン・シンガーに監督をやってもらう。

設定は、スタートレックの世界を使って、でも、どのシリーズにも直接は繋がらない独自の世界に
する。
ピカードなんかがカメオ出演するのは面白いけど。

結局、スタートレックの世界が、未見の人に敬遠されるのは、既存の設定を使いすぎる点だとおも
うんです。
世界観を理解するのには、ある程度見ないといけない。
でも、そういう世界観を押し付けると、大抵嫌がられるんですよね。
そういう点でいえば、ブライアン・シンガーが監督をやった「X-MEN」は、上手い具合に映画化
しているとおもうんです。
世界観の説明はちゃんと一作目でやって、二作目は、そのキャラクターをちゃんとうごかしてい
る。
もちろん、マニアの視点からすると、甘かったり、足りないかもしれないけど、マニア心を満足さ
せつつ、一般のファンを取り込むなんてムリなんですよね。
だから、ここはひとつ、マニアな視点を取り去り、初めて見る人が楽しめるようにしないと行けな
いと思うんです。

これはジレンマですよね。
マニアにとってみれば、自分たちが満足する作品を作って欲しい。でも、そればかりやると、こう
やって視聴率をとれなくて中断してしまう。映画も興行収入があがらない。
そろそろ、マニアが我慢する時期なのかもしれませんね。

トップに戻る
50081Re:映画を売るためにコンドル 05/2/15-01:01
記事番号50074へのコメント
フェイクさんは No.50074「Re:映画を売るために」で書きました。
>そろそろ、マニアが我慢する時期なのかもしれませんね。
大変説得力のあるお話ですね。たしかに「トレッキー」という言葉自体、一般からは敬遠されても
おかしくない位、病的なイメージを持っているのかもしれません。
なにしろ辞書に載っているほどらしいですから!
スターウォーズや、ガンダムの「ファン」の方が、人数的には多そうですが、『トレッキーズ』の
ようなソフトが作られているのかは知らないし…
日本のアニメなら、そうしたファン向けにもOVAという手がありますが、アメリカ特撮の世界ではど
うなんでしょうね。
製作に億単位かかるから無理か……
とにかく皆様、貴重な意見、ありがとうございましたm(__)m

トップに戻る
50087ブライアン・シンガーを監督に!データ、ラルの思い出を語って! 05/2/15-16:27
記事番号50074へのコメント
フェイクさんは No.50074「Re:映画を売るために」で書きました。

>そういう点でいえば、ブライアン・シンガーが監督をやった「X-MEN」は、上手い具合に映画化
>しているとおもうんです。
私もそう思います。
最近、久しぶりにブライアン・シンガー監督の2作目「ユージュアル・サスペクツ」を見直しました。
この作品でアカデミー助演男優賞受賞のケビン・スペイシーをはじめ、これまた後にアカデミー賞を
受賞するベネチオ・デルトロなど豪華な俳優の個性を、見事に引き出していると思います。こんな作
品も作れて「X-MEN」なんかも撮れる。「STX」にもカメオ出演してましたが、『彼に監督してもらっ
ていたら大ヒットなのに!』と思え、とても残念です。是非、彼に次回作監督をお願いします。

トップに戻る
50075Re:映画を売るためにティルク 05/2/14-20:12
記事番号50065へのコメント
こんにちは

>そこで、有名なトレッキー俳優、エディー・マーフィーを主演に、思い切っ
>て新しいST、というのはいかがでしょうか?

エディー・マーフィーがスタートレックに出演する話は、以前にあったそうです。
映画「スタートレック4」の企画時に、
レナード・ニモイに、「エディーがスタートレックに出たいと希望している」という話があったようです。
1985年のことですが。

これが実現していたら、
スタートレックに新たな伝説が加わっていたのかもしれませんね。

トップに戻る
50082Re:映画を売るためにSPOCK 05/2/15-01:14
記事番号50065へのコメント
売るというだけなら、なんら特別な案を考える必要はないと思います。今売れ
筋のスターに番宣をしてもらえば良いだけの話です。
アメリカ本国では一度はメジャーに上り詰めたスタートレック。それもお年寄
りから子供まで知っているといえばTOS。TOSの設定やエピソードを機軸
にスタートレック映画を作り出来上がった時点で人気アーティストや俳優10
人ほどに映画の宣伝をしてもらう。内容がしっかりしていれば一気に火がつく
はず。
これでアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリアなどスタートレック人気が
高い国はある程度、売れるでしょう。
日本の場合は、お金を積んでプレミア試写会などで、公開する時に人気歌手、
俳優などに褒めちぎりらせる。これで、内容をしらない人も騙されて見に来
る。まあ、話題に載せてしまえば2週間くらいは大丈夫なはず。
まあ、あとはクソ映画扱いされても、ある程度は売れるはず。でも、興行的に
は設けはチャラかマイナス・・・でも、映画がどういう形にしても話題になれ
ば興味を引くはず、下手に一般受けする内容にするなら思い切ってマニア受け
する作品にしてしまえ と、これは私個人の希望ですが。(無理だろうな ^_^;)

トップに戻る
50085Re:映画を売るためにクロ猿 05/2/15-07:50
記事番号50082へのコメント
SPOCKさんは No.50082「Re:映画を売るために」で書きました。
>ば興味を引くはず、下手に一般受けする内容にするなら思い切ってマニア受け
>する作品にしてしまえ と、これは私個人の希望ですが。(無理だろうな ^_^;)


僕は賛成です。
よく、マニアと一般の両方をうまく満足させないと、と言う意見を見ますが、
TVシリーズ見ているのを前提に映画作ったっていいのではないかと。
「踊る大捜査線」なんか、TVシリーズ前提の映画ですよ。
日本のちゃちな刑事ドラマと、その数十倍の予算をかけるハリウッド映画を
比べるのが無茶っちゃ無茶なんですが。

トップに戻る
50084Re:映画を売るためにソアラ 05/2/15-03:14
記事番号50065へのコメント
コメディー調のスタトレ映画、見たいですね。面白そう。

映画ならでは、っていうのをやって欲しいです。
叛乱あたりからは、TVシリーズの2時間スペシャルにしか見えなくて…。
ジェネレーションズやファーストコンタクトは、ちょっとマニア向けの映画
って思えたんですけど。

この前の映画で、本筋には一区切り付きましたし、もっと自由にやれるよう
にならないかな…と思っていたらENT打ち切りで次回作は当分絶望か、と思う
と残念です。

トップに戻る
50093Re:映画を売るために出羽 E-mail 05/2/16-01:46
記事番号50065へのコメント
STのレギュラーはTVシリーズを前提にあれだけの人数が
いるわけで、限られた時間しかない映画で全員動かそうとす
ればどうしても焦点が散漫にならざるをえない。
だったらいっそのこと、これまでのTVシリーズとは直接関
係のないスピンオフ的な物語で登場人物を限定して物語を練
った方がいいのではないかと思うのです。
多少のことでは動じない確立された世界観をもつスタートレ
ックですし、たとえば映画限定で新シリーズを創り上げるよ
うな感じもありでいんじゃないかと。

トップに戻る
50094Re:映画を売るためにエン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/16-03:30
記事番号50065へのコメント
それ以前に売り方が下手過ぎる!

雑誌等でのアピールは無し、TV番宣スポットはほぼ全滅…知名度なんて上がる筈無いですよ。Z〜]迄で、深夜にニ・三回しか見た事ないぞ?

先頃終了した某誌連載の理由[ネット環境整備]、STの情報をネットで検索するのはトレッキーぐらいですよ。
非ファンが関係HPにぶち当たっても、今の知名度では、閲覧する間もなく[戻る]をClickされるのがオチでしょう。

版権許諾は高いわ宣伝はしないわTV洋画枠に出し渋るでは、知名度が上がらないのも当然!
その辺り矯正しない限り何を作っても無駄だと思います。悲しい事ですが

トップに戻る
50099Re:映画を売るためにフェイク 05/2/16-11:12
記事番号50094へのコメント
エンさんのおっしゃるのは、日本での知名度の低さですよね。
今回の「ENT」打ち切りは、アメリカでの問題で、日本での知名度の低さは関係ありません。

日本での映画のプロモーションについては、「ジェネレーションズ」や「ファーストコンタクト」では、かなり頻繁にスポットCMやってたし、特集番組までありましたよ。
雑誌も、かなりの勢いで特集組んだり、試写会を募集したり。
でも、ST映画の場合、テレビシリーズを知らないともりあがれません。
どなたかが「踊る〜」を引き合いにしてましたが、あの作品の映画は良くできていたと思いますよ。(一作目ですね)
たしかに、あの作品もテレビシリーズを見ないと判らない部分が多いのですが、たかだか11話。スペシャルをいれても、14本しかありません。
これなら、全部見るのに、それほど努力はいりませんが、スタートレックは長すぎます。
日本の場合、よっぽどのことがないと、2クール以上の作品は作られません。
これは、仕方のないことでしょう。
去年の「新選組!」は、視聴率が散々で、批判も多かったのですが、全部見た人は絶賛しています。
このことからしても、日本人に長期間にわたる作品は向かないのかなという気がしますね。

視聴率優先という点では、日本もアメリカも一緒ですが、長期間に渡って放送するのが前提のアメリカと、1クール単位が基本の日本では、比較がむずかしいですね。
スタートレックのように、長期間に渡って視聴しないとならない作品は、余計視聴率がとりにくいので、放送もむずかしいのでしょう。
放送局が、視聴率のとれないアメリカ製のドラマを基本にした映画を、喜んで放送するとは思えません。(実際、そういう類いの映画は、あまりやりませんよね)
深夜に放送されるだけでも、すごいと思いますよ。

トップに戻る
50112Re:映画を売るためにパリスパ 05/2/16-21:06
記事番号50099へのコメント
もしかすると
宇宙船でパトロール(笑)という設定自体が古いのかもしれませんね。
最近ヒットしているSF系って、宇宙ものが少ない気がします(SW除く)。

ギャラティカの最新作をみてもSF宇宙ものというよりは、サスペンス
っぽくできています。

時代に合わせるのか、時代がついてくるのか。

トップに戻る
50114Re:映画を売るためにサザエの動く家 [携帯投稿]05/2/16-21:20
記事番号50112へのコメント
そういえばどこかで24世紀に地球でホログラムの反乱があったって聞きました。エンプラE〈ホロドクター含む〉がホログラムが掌握した多数の連邦艦の猛攻をかい潜り、制圧された地球を奪還する『スタートレック地球上陸命令』《←小説のタイトルですが響きが好きです普tなんてどうですか?

トップに戻る
50126Re:映画を売るためにFOX3! 05/2/17-11:59
記事番号50114へのコメント
サザエの動く家さんは No.50114「Re:映画を売るために」で書きました。
>そういえばどこかで24世紀に地球でホログラムの反乱があったって聞きました。エンプラE〈ホロドクター含む〉がホログラムが掌握した多数の連邦艦の猛攻をかい潜り、制圧された地球を奪還する『スタートレック地球上陸命令』《←小説のタイトルですが響きが好きです普tなんてどうです
か?
連邦艦同士の戦闘は何かかっこいいので良いですが、やはりホロドクターとヴォイジャーは切り離せないと思います。
・・・24世紀艦隊ではドミニオン戦争で大量の熟練したクルーを失いアカデミーもブリーンのサンフランシスコ空爆で破壊された為深刻な人手不足に陥っていた。そこで医療だけでなく指揮官、機関士、保安隊用のホログラムの製造も行われるようになった・・・。
ジェインウェイ提督がヴォイジャーで前線視察を終えて帰還しようとした時、他の提督から「艦隊本部はホログラムに乗っ取られた!」とか連絡が来て、安全なセクターに一時避難するように言われるが実はそいつも既にホログラムで避難した先にはホログラムが乗っ取った大量の連邦艦が待ち伏
せていた・・・
結構行けるかも。

トップに戻る
50138Re:映画を売るためにサザエの動く家 [携帯投稿]05/2/17-20:13
記事番号50126へのコメント
私はジェインウェイはあまり好きではないので、クラッシャーの後任にホロドクターがやって来たって設定のエンプラEがいいです。同盟を組んだばかりのロミュランからも援軍が来ますが、偽連邦指揮官の偽情報とホログラム指揮の連邦艦のせいで大打撃を被って「図られたゥやはり奴らは信用できねぇ愉ゥ」って感じでエンプラは敵からも味方からも狙われると…ヌスミマセンォ図に乗りすぎました。

トップに戻る
50135Re:映画を売るためにエン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/17-15:25
記事番号50099へのコメント
ENTは別スレで書いているので割合します。
おっしゃる通り日本での話です。私が問題にしているのは、[競合多作品と比較して]の事なのです。

もっとハッキリ言ってしまえば、幾ら低俗化しているとはいえ、スパチャン等の契約型多チャンネルより地上派の影響力は否定できません。
関東では、TNGやDS9よりVGRの方が知名度が高い事が、それを証明しています。

某外資保険会社の如く、フリー契約でスポット流す位の[努力]はしろよと言いたいですね。
スバイナー氏に下手に日本語でアピールさせる前にね(苦笑)

トップに戻る
50384Re:映画を売るためにシフォン 05/3/7-03:06
記事番号50135へのコメント
映画ではなく、ドラマ版の話になってしまいますが、
ここは思い切って、マキの戦艦とクルーが主役のシリーズを作って欲しいです(^ ^)
これまでほとんどが連邦が主役の話でしたので、違う味&アウトローなスタートレックになりそうです!
そして、話の中でマキ時代のチャコティとかが絡んできたら、かなりおもしろそうです(^ ^)

トップに戻る
50401Re:映画を売るためにタヌタヌ艦長 [携帯投稿]05/3/8-14:20
記事番号50384へのコメント
レジスタンスものはこのご時世シリーズでやったら一発で放映禁止の刑になってしまいそう…
(苦笑)

タヌタヌ艦長室HP
http://home.catv.ne.jp/kk/tanutanu/