USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-天使と悪魔-ナカムラ提督(2/15-22:41)No.50091


トップに戻る
50091天使と悪魔ナカムラ提督 E-mail 05/2/15-22:41

世界中でベストセラーとなっているダン・ブラウン著の「ダ・ヴィンチ・コー
ド」の主人公であるハーバード大学教授ロバート・ラングドンのシリーズ第1
弾「天使と悪魔」にスタートレックが登場しています。
 ”反物質”の製造に成功した科学者が異常な殺され方をされ、その現場に呼
び出されたラングドン教授がその科学者の娘から「反物質のことはご存じのよ
うですね。」と聞かれ「はい、まあ...ある程度は」と答え、「反物質とい
うのはUSSエンタープライズ号の燃料ですね。」と言っています。
 また「光子」の話が出てきたときに、ラングドンは「<スタートレック>の
カーク船長が、クリンゴン人に対して使ったのが光子魚雷ではないかと訊きた
がったが、自制した。」とあります。
 この物語自体はかなりシリアスなものなのですが、そんな中にでも自然にス
タートレックネタが出てくるというのは、アメリカでは思った以上にスタート
レックが浸透しているようですね。
 ただ、そんな中で”エンタープライズ”が打ち切りになるのはとても寂しい
気がします。