USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9の疑問-EMH-99(2/16-01:20)No.50092
 ┣Re:DS9の疑問-かがみん(2/16-03:42)No.50096
 ┣Re:DS9の疑問-角番中尉(2/16-09:06)No.50097
 ┃┣訂正-角番中尉(2/16-09:14)No.50098
 ┃┣Re:DS9の疑問-ヨコヤマ(2/16-12:37)No.50101
 ┃┃┣Re:DS9の疑問-プロメテウス号副長(2/16-13:03)No.50102
 ┃┃┃┗Re:DS9の疑問-大阪人(2/16-13:34)No.50103
 ┃┃┃ ┣Re:DS9の疑問(ネタバレあり)-EMH-99(2/16-15:43)No.50104
 ┃┃┃ ┃┗DS9は立派な人間を描いたドラマです-猫満月(2/16-16:41)No.50106
 ┃┃┃ ┃ ┣Re:DS9は立派な人間を描いたドラマです-フェイク(2/16-16:53)No.50108
 ┃┃┃ ┃ ┃┗なるほど-猫満月(2/16-17:25)No.50109
 ┃┃┃ ┃ ┣Re:DS9は立派な人間を描いたドラマです-サザエの動く家(2/16-21:07)No.50113
 ┃┃┃ ┃ ┗Re:DS9は立派な人間を描いたドラマです-コンドル(2/18-20:22)No.50159
 ┃┃┃ ┗Re:DS9の疑問-エン(NX-75701)(2/16-15:44)No.50105
 ┃┃┗かる〜く関係ない突っ込み-おせっかいマトン(2/17-00:45)No.50119
 ┃┗笑止-宇宙2ch(2/16-20:52)No.50111
 ┣Re:DS9の疑問-角番中尉(2/17-00:19)No.50116
 ┃┗Re:DS9の疑問-角番中尉(2/17-00:21)No.50118
 ┣たしかに-角番中尉(2/17-01:23)No.50120
 ┃┣Re:たしかに-キバルー(2/17-02:53)No.50121
 ┃┗Re:たしかに-猫満月(2/17-12:54)No.50128
 ┗最近-あらら(2/17-03:15)No.50122
  ┣Re:最近-クロ猿(2/17-08:11)No.50123
  ┗Re:最近-ツーリスト(2/17-21:15)No.50142


トップに戻る
50092DS9の疑問EMH-99 05/2/16-01:20

DS9を見ていて気になったのですが、ドミニオンの戦争が始まってから何です
けど、戦闘シーンなどでたくさんの艦隊のなかでエンタープライズ-Eがいな
いんですよね。いてもおかしくないのに・・・。
DS9の話の中でエンタープライズ-Eを見た方がいれば何話か教えてください

トップに戻る
50096Re:DS9の疑問かがみん 05/2/16-03:42
記事番号50092へのコメント
いちおう最後まで見てますが、エンタープライズEが前線に出てるシーンは
ないはずです。まあカメラの外で熱い戦いを繰り広げていたと考えたいもの
ですが。

ドミニオン戦争の頃のエンタープライズEは映画「叛乱」に描かれてますが、
ボーグやドミニオンとの戦いで疲弊した連邦を立て直すため、新たな連邦加
盟国と外交したり、連邦内部の陰謀を暴いたりしています。
エンタープライズEは艦隊旗艦です。後方で温存してロミュランに睨みを効
かせる方が期待されたのかも知れません。

トップに戻る
50097Re:DS9の疑問角番中尉 05/2/16-09:06
記事番号50092へのコメント
僕は「エンタープライズ」の名をあんな規格外作品で汚されたくなかったの
で、出てこなくてよかったと思いました。
きっと制作側も同じような思考が働いたのかと思ってます。

あんな理念もなにも捨ててただただ戦争のDS9後半・・・


少なくともあの世界の中に理念を通す人ジャンリュックピカードを描写するこ
とが不可能なことは間違いないですね。
不整合が生じてしまう。

その辺りを徹底的に突き詰めると、「エンタープライズ自体一コマも出さない
でおこう」というところまで行き着くことも分かるような気がします。

トップに戻る
50098訂正角番中尉 05/2/16-09:14
記事番号50097へのコメント
>きっと制作側も同じような思考が働いたのかと思ってます。

制作している人達が自分の作品にエンタープライズを出したくないわけがないの
で、外からのチカラがあったのではないかとか考えてしまいます。

例えば原作側の人間や、ファン。

トップに戻る
50101Re:DS9の疑問ヨコヤマ 05/2/16-12:37
記事番号50097へのコメント
>僕は「エンタープライズ」の名をあんな規格外作品で汚されたくなかったの
 とりあえず、DS9ファンに謝りなさい。
 嫌いなのはけっこうだけど、こういう場で、そのような表現はよろしくない。
 それに―それを言ったら、ENTなんかどうなるのです。端ッから黒歴史な内容、つま
んないと言われつづけた挙句に打ち切りという結果……こっちの方がよっぽど「エン
タープライズの名を汚す規格外作品」です(ファン方、すみません。NX-01、けっこう
好きです)。

>きっと制作側も同じような思考が働いたのかと思ってます。
>その辺りを徹底的に突き詰めると、「エンタープライズ自体一コマも出さない
>でおこう」というところまで行き着くことも分かるような気がします。
 妄想が痛いな(w)。思い込みを勝手に拡張しないように。

トップに戻る
50102Re:DS9の疑問プロメテウス号副長 [携帯投稿]05/2/16-13:03
記事番号50101へのコメント
エンタープライズが出てこないのは、注目をTNG側にもっていかれるからじゃないでしょうか?エンタープライズが登場すれば必然と艦長以下クルーも登場することになるだろうし、そうなればDS9メンバーは薄っぺらい描写になってしまうでしょうから。

トップに戻る
50103Re:DS9の疑問大阪人 05/2/16-13:34
記事番号50102へのコメント
プロメテウス号副長さんは No.50102「Re:DS9の疑問」で書きました。
>エンタープライズが出てこないのは、注目をTNG側にもっていかれるからじゃないでしょうか?
>エンタープライズが登場すれば必然と艦長以下クルーも登場することになるだろうし

ほぼ同意なんですが

>そうなればDS9メンバーは薄っぺらい描写になってしまうでしょうから。

これは一言余計でしょう。

「エンタープライズが登場すれば必然と艦長以下クルーも登場することになるだろうし」
これがエンタープライズが出てこない一番の原因だと思いますが。出演交渉もあるだろうし。
薄っぺらい描写になるって・・・
前に話したトレッキーの人は「ENTは旧シリーズの誰々が出るエピソードだけは見た」って言ってたけど、DS9は違うのでは

トップに戻る
50104Re:DS9の疑問(ネタバレあり)EMH-99 05/2/16-15:43
記事番号50103へのコメント
やっぱり、出てこなかったんですね。DS9は好きですけど、最終話のシスコ大佐が死んだというか、ワームホールエイリアン
(なんか名前がありましたけど忘れてしまいました)の世界に残ることになったのが残念です。やっぱり、DS9も面白いけど、
ヴォイジャーやTNGが好きですね。皆さん、有難うございました。

トップに戻る
50106DS9は立派な人間を描いたドラマです猫満月 05/2/16-16:41
記事番号50104へのコメント
あの戦いに全艦投入されるとは思え無いし、もし参戦していたとしても、あの場の指揮官はロス提督でしょ?
だったら、大佐で一艦長に過ぎないピカードごときは、他の艦長同様、描写されないのが当たり前。変にしゃしゃり出てくる方が、物語の流れとしてはおかしい。対ドミニオンの専門家という訳でも無いし。
それぐらいスタッフにもわかっているのでしょうしね。だから登場していないのでしょう。
それより、E型はオンリーワンなの?同型艦は存在しないのでしょうか?そちらの方が気になります。

トップに戻る
50108Re:DS9は立派な人間を描いたドラマですフェイク 05/2/16-16:53
記事番号50106へのコメント
僕は、シリーズ中「DS9」がもっとも好きなシリーズです。
TNGも好きですが、どこかの例えにあったように「ボーイスカウト」が勢ぞろいといった風情ですよね。
それにひきかえ、DS9は非常に人間性豊かです。
そういう立場の人間からすれば、角番中尉さんの発言は、かなりカチンときましたね。
でも、たしかにIDICの論理からすれば、角番中尉さんのような発言も許容してこそのスタートレックなのかな?

さて

猫満月さんは No.50106「DS9は立派な人間を描いたドラマです」で書きました。
>それより、E型はオンリーワンなの?同型艦は存在しないのでしょうか?そちらの方が気になります。

U.S.S.エンタープライズEは、対ボーグ戦略及び、対ドミニオン戦略として設計されたソヴェリン級と呼ばれる艦です。
つまり、一番艦はU.S.S.ソヴェリンですね。
DS9にソヴェリンが出てこないのは、まぁ、すでに揃っていた「エクセルシオール級」や「ギャラクシー級」のCGデータを使い回すほうが、
予算的に都合がいい、といった裏事情があるのでしょうけど(笑)。
まぁ、それをいったらつまらないので、やはりここは、
1.ドミニオンの脅威があるとはいえ、ボーグという脅威も依然として存在する。
2.ドミニオンに対しては、ギャラクシー級やディファイアント級でも充分対処できる。
3.ソヴェリン級は、まだ前線で活躍するまでの経験値が積まれていない。
などの理由があるかもしれません。
もっといえば、
「ただ単に、画面に映ってなかっただけ」かもしれないですよね。

トップに戻る
50109なるほど猫満月 05/2/16-17:25
記事番号50108へのコメント
フェイク様ありがとうございます。
確かにボーグとジェムハダーを比べたら、ボーグの方が強敵ですし、ドミニオン戦はクリンゴンとロミュランが共闘してくれるしで、最新鋭艦のソヴェリン級は、ボーグ牽制に回されている。と考えるのが合理的ですね!

トップに戻る
50113Re:DS9は立派な人間を描いたドラマですサザエの動く家 [携帯投稿]05/2/16-21:07
記事番号50106へのコメント
ロス提督の船って名前は忘れたけどたしかイントレピット級でしたよね。高速司令室みたいでかっこいいマソヴェリン級の建造への質問はよくあるけどイントレピット級の建造状況はどうなんでしょうか?

トップに戻る
50159Re:DS9は立派な人間を描いたドラマですコンドル 05/2/18-20:22
記事番号50106へのコメント
猫満月さんは No.50106「DS9は立派な人間を描いたドラマです」で書きました。
>あの戦いに全艦投入されるとは思え無いし、もし参戦していたとしても、あの場の指揮官はロス提督でしょ?
>だったら、大佐で一艦長に過ぎないピカードごときは、他の艦長同様、描写されないのが当たり前。
そこを敢えて想像してみると、
鍵は「叛乱」にあります。ソーナはホワイトを生産していたんですよね。
ドワティ提督は、実はバクーの不老不死なんか興味無くて、その秘密を知りたくて彼らと同盟したかった、と考える方が自然でしょう。
何しろ戦争中です。そんな時に不老不死でもないでしょう?そうなると、セクション31との関わりが……。
でもその目論見はピカードによりぶち壊され、ソーナはドミニオン側に立ってしまう。
エンプラEは、ソーナのホワイト生産施設破壊の特別任務を負う事になる。
元ソーナのガルナの協力が不可欠だし、もしかしたら、連邦評議会のバクー支持の条件だったのかもしれません(戦時中の為、綺麗事では済まされない)。
ピカードが言っていた1年以上の休暇の実態は、この作戦の事を意味します(戦時中に、一年以上旗艦艦長が休暇をとれるものか!)。
この妄想が確かなら、エンプラEが画面に出なかった事も、ドミニオン最終決戦にソーナ戦艦がいなかった事も説明がつきます。

トップに戻る
50105Re:DS9の疑問エン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/16-15:44
記事番号50103へのコメント
エンプラEを出さないのはぶっちゃけお金かかるからです(笑)

アチラはランク付けが厳格なので、ムービースターであるパトリック氏を出しちゃうとそれだけで一本話が作れる額が飛んでいく…

TVで、TOSの続編では無くTNGが作られたのも同様の理由が一因としてある位です。

ENTでバクラ氏が艦長にキャスティングされた事が、何故トピックなのか…お分かりですね?


DS9嫌いなのは判りますが、口は慎みましょう。
嫌いな作品を好きな人もいる…それを認め合う事もIDICの理念ですよ(* ̄m ̄*)

トップに戻る
50119かる〜く関係ない突っ込みおせっかいマトン 05/2/17-00:45
記事番号50101へのコメント
ヨコヤマさんは No.50101「Re:DS9の疑問」で書きました。
>>僕は「エンタープライズ」の名をあんな規格外作品で汚されたくなかったの
> とりあえず、DS9ファンに謝りなさい。

ガンダムは現実にはダメだと私に食って掛かったあなたが言える立場ぢゃないぢゃ
ん・・・・(え?ガンダムとSTは関係ないからいいって?
でも言ってることは正しい。
私としてはDS9からスタトレ見た人なんで、TnG等の設定がわかんなかったのですが、ク
リンゴンやカーデシアが派手にドンパチやったりする描写が面白かったのもST見続けた
理由だったりします。

> 妄想が痛いな(w)。思い込みを勝手に拡張しないように。
そんなこといっちゃダメでしょう。思い込みでもあくまで「自分の意見」なんだし。
ふう、「小型セラロン装置はコスト高」とか「セラロンは艦艇攻撃には向かない」なん
て言ってた人の言葉とは思えんなあ。

まあ、ようは「人の事を言いたかったら自分の発言に気をつけて」と思います。
よこやまさんは番格さんにそんなこと言えんよ。ってね。

トップに戻る
50111笑止宇宙2ch 05/2/16-20:52
記事番号50097へのコメント
角番中尉さんは No.50097「Re:DS9の疑問」で書きました。
>僕は「エンタープライズ」の名をあんな規格外作品で汚されたくなかったの
>で、出てこなくてよかったと思いました。
>きっと制作側も同じような思考が働いたのかと思ってます。

エンタープライズDが"Emissary"に思い切り出てますよね。
EだとダメでDならいいということですか?
つまりあなたの興味はスタートレックどころかTNGでさえなく、
エンタープライズEだけというわけですね。

作品のそんな一点しか観ていないのに、
他のファンや制作サイドの考えを勝手に代弁するとは恐れ入ります。

トップに戻る
50116Re:DS9の疑問角番中尉 05/2/17-00:19
記事番号50092へのコメント
まぁとにかく、「TNG」という一作品の世界観を壊してしまいかねないので出
ないんじゃないでしょーか。

「TNGでのアレはなんだったんだ・・・(呆然)」
みたいにならないように


STの世界にハマった上での解答をするなら、

ピカード艦長の外交手腕はものすごく素晴らしい物があり、その外交手腕の発
揮しようのない戦争の駒に使ってしまうのはあまりに勿体なすぎるので、高度
な外向的駆け引きが必要な場所に行ってた。

というのが建前上の理由ですかね

トップに戻る
50118Re:DS9の疑問角番中尉 05/2/17-00:21
記事番号50116へのコメント
でもやっぱり制作スタッフはエンタープライズを出したくてたまらないはずで、
それをあえてしないわけがないわけで、やっぱりその他の所から「出さないで欲
しい」という意向があったんでしょう。

トップに戻る
50120たしかに角番中尉 05/2/17-01:23
記事番号50092へのコメント
DS9を最初から見てるとそのすばらしさに気づき始めました。

でも、後半だけ見たときの感想はそれはそれはもう最悪なものでした。
古くからのSTファンがいきなりDS9後半を見たら悲鳴を上げたくなるんではな
いでしょうか。

戦争なだけでなくカルト入ってるし。。
(DS9を最初から見てればなるほどと納得いくように慣らされてきましたが、
アレをいきなり見せつけられると「キモイ」としか表現しようがないと思いま
すよ。大抵。)

ちょっと盲目になりすぎくない?


僕は、DS9を徐々に見直しつつあるところですが、
STの世界を(描くネタが切れていたとは言え)徹底的に汚し切っちゃって、フ
ァン離れの何よりの原因だと思っていますよ。
これまた大批判をウケるでしょうが、少なくとも実際の人気の動きは僕の批評
に近いんではないでしょうか?

トップに戻る
50121Re:たしかにキバルー E-mail [携帯投稿]05/2/17-02:53
記事番号50120へのコメント
DS9ってそこまでいうほど「スタートレック」の評判おとしたんですかね?

私はTNGが一番好きですが、
私的にはDS9よりもVOYのほうが、
TNGと比べて違和感がありますね。

TNGのスピンオフとしては、
VOYよりかDS9の方が私は好きです。

ですから、「ST世界を汚した」みたいなことをいわれると
「そうかな?」と思ってしまいます。

トップに戻る
50128Re:たしかに猫満月 05/2/17-12:54
記事番号50120へのコメント
多かれ少なかれ今のSTは、戦闘シーンと無縁じゃ無いですよね。VOYしかり、映画しかり。
問題を暴力で解決しようとする事に変わり無く、規模の大きな戦争だけを否定するのは、ちょっとおかしいね。
ピカードだって問題解決に向けて、一度も暴力を行使しなかったわけでも無いでしょ?
ネメシスにしても、TOSファンから見れば、戦闘シーンが多くて「キモイ」(嫌な言葉だねぇ)とおっしゃるかもしれませんしね。
要はその状況に於いて、登場人物が、どういう行動をとり、その行動がどう普遍性を持ちうるかを考える事が大事なのだと思います。
表面的な派手さに目を奪われていれば、良い意味でも悪い意味でも、スタッフの思いは伝わって来ないでしょうね。

カルトってパーレイスの事かな?
あれはDS9全編を通してのテーマのひとつの具現化です。もう少し時間がたってから見直せば、もっといろいろ見えてくるものがあると思います。せっかくDS9初期シーズンは良いと言ってくださるわけですから。

でもやっぱり今の自分の趣味に合わないからって、あまり悪く言うのはいただけませんね。

>ちょっと盲目になりすぎくない?
あとこんな変な日本語を使うのはやめましょう。説得力が無くなりますよ。(笑)

トップに戻る
50122最近あらら 05/2/17-03:15
記事番号50092へのコメント
最近多いね。他の人の考えの完全否定。

トップに戻る
50123Re:最近クロ猿 05/2/17-08:11
記事番号50122へのコメント
あららさんは No.50122「最近」で書きました。
>最近多いね。他の人の考えの完全否定。

冬休み終わっているはずなのにね。(笑

トップに戻る
50142Re:最近ツーリスト 05/2/17-21:15
記事番号50122へのコメント
あららさんは No.50122「最近」で書きました。
>最近多いね。他の人の考えの完全否定。
全くですね。
作品の表面的な部分だけで好き嫌いを語り,
さらにそれを絶対的な評価に置き換えてしまう。
これは完全否定以前のレベルです。
さらに大量のレスさえも無視するとは全くあきれてしまいます。