USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今、STに必要なモノ-ロキュータス(2/21-21:01)No.50180
 ┣Re:今、STに必要なモノ-エン(NX-75701)(2/21-23:40)No.50182
 ┃┣Re:今、STに必要なモノ-Dominion(2/22-00:13)No.50183
 ┃┗Re:今、STに必要なモノ-J.武井(2/22-07:26)No.50185
 ┣Re:今、STに必要なモノ-角番(2/22-00:43)No.50184
 ┃┣Re:今、STに必要なモノ-がっちょん(2/22-08:14)No.50186
 ┃┣Re:今、STに必要なモノ-ウェイユンユン(2/22-11:11)No.50187
 ┃┃┗付記-ウェイユンユン(2/22-11:16)No.50189
 ┃┗Re:今、STに必要なモノ-むむむ(2/22-22:37)No.50206
 ┣Re:今、STに必要なモノ-nullpo(2/22-11:15)No.50188
 ┣Re:今、STに必要なモノ-角番(2/22-19:23)No.50200
 ┃┗Re:今、STに必要なモノ-猫満月(2/22-19:48)No.50202
 ┣Re:今、STに必要なモノ-ラフォージュ(2/22-22:55)No.50207
 ┃┗Re:今、STに必要なモノ-フェイク(2/23-09:28)No.50213
 ┃ ┗Re:今、STに必要なモノ-角番(2/24-09:09)No.50229
 ┃  ┣Re:今、STに必要なモノ-フェイク(2/24-11:26)No.50233
 ┃  ┗Re:今、STに必要なモノ-角番(2/24-23:36)No.50239
 ┃   ┣Re:今、STに必要なモノ-角番(2/24-23:37)No.50240
 ┃   ┃┗Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノ-エン(NX-75701)(2/25-17:20)No.50247
 ┃   ┃ ┗Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノ-ロイエ(2/25-18:03)No.50250
 ┃   ┃  ┗Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノ-ルチャマスター(2/26-19:02)No.50264
 ┃   ┗という事はさ-猫満月(2/25-07:18)No.50244
 ┣Re:今、STに必要なモノ-アキオ(2/24-11:16)No.50232
 ┗Re:今、STに必要なモノ-ロキュータス(2/26-21:50)No.50268


トップに戻る
50180今、STに必要なモノロキュータス 05/2/21-21:01

 ENTの打ち切りはファンとして残念でなりません。

 最近は、DVDでいつでもSTに接する事ができるようになりました。私は、BGV
的にSTのDVDを部屋に流す事が良くあります。TNGのDVDが発売された当初は嬉
しくて、当時発売されたばかりのディスクを流していました。TNG・DS9・
TOS・VGRと揃ってくると、今日はどれにしようかなぁ・・・?と迷います。で
も、私が選ぶのはTOSかTNGです。TNGはボーグが全面的に出てくる前のディス
クです。TNGのボーグ登場以降・DS9・VGRはどうしても戦争や人間のエゴが目
立ってしまいます。そう考えると、私が好きだったのはSTではなく、実はロッ
デンベリーの未来感−現在の感覚ではこの上ない“楽観的”な未来感−だった
のかなぁ・・・と思います。
 私のような古い世代のSTファンには、DS9は全面戦争物語でこれがSTである
必然性が無かった気がします(バビロン5とどっちが面白かったかと言われた
ら、甲乙つけがたいです、正直言って・・・)。VGRはやはり艦長のキャラに
疑問を感じました。
 しかし、この掲示板には、DS9は最高!というファンもおられます。バンダ
イのヴォイジャーも結構売れたんですよね? 確かにDS9もVGRもドラマとして
は、とても面白かったと思います。しかし、私のような古い世代のSTファンに
は、STらしさが感じられませんでした。

 ENTはロッデンベリーの死後に構想されたシリーズですから、彼の意向が反
映されていないのは当然です。同時に純粋なドラマとしての面白さにも欠けて
いたように思います。ENTはSTという過去の遺産で食い繋いできた、というイ
メージが払拭できません。
 私のようなSTファンには結構楽しめたんですけどねぇ・・・。

 今後、STに必要なのは、ロッデンベリーの“楽観的かつ理想的な未来感”を
離れたところで、多くの人の共感を得られる思想・コンセプトだと思います。
DS9やVGRが最高!と思える世代の中から、世界中の多くの人々の共感を得られ
るような思想・コンセプトの登場を望みます! STに必要なのはコレだと思う
のです。
 ENTがどんな形で終わるのか?、私はまだ知りませんが、できることなら、
何年後かに“ENTフェーズ2”が始まるような形で終われたらなぁ・・・

#長文、失礼しました。

トップに戻る
50182Re:今、STに必要なモノエン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/21-23:40
記事番号50180へのコメント
私は日テレの日曜外ドラ枠で見た世代ですが、DS9もVGRも楽しく見れましたよ?
DS9は人間の暗黒面に切り込んだ良い作品でしたし、VGRは女カークだし(笑)

この前、埼玉から越してくるメル友にENTの一話だけ撮って貰いましたが、確かにあれはSTの一つの形かも知れません。

しかし私はNX-01のクルーには成り切れ無かった。

何処かの記録映像を見せられている様な感覚が抜けませんでした。

STの魅力は[あの艦のクルーになりたい]の一言に尽きると思います。
カークやピカード、シスコやキャスの艦には乗り込みたいけどENTは…悩み中(爆笑)

トップに戻る
50183Re:今、STに必要なモノDominion 05/2/22-00:13
記事番号50182へのコメント
エン(NX-75701)さんは No.50182「Re:今、STに必要なモノ」で書きました。
>カークやピカード、シスコやキャスの艦には乗り込みたいけど

ピカード艦はやめといたほうがいいですよ。
何しろ、いつも壊滅してますから・・・(^_^;)

トップに戻る
50185Re:今、STに必要なモノJ.武井 05/2/22-07:26
記事番号50182へのコメント
>STの魅力は[あの艦のクルーになりたい]の一言に尽きると思います。
>カークやピカード、シスコやキャスの艦には乗り込みたいけどENTは…悩み中(爆笑)

カーク船長のクルーになるときは制服の色に注意した方が良いですよ。
赤服は死亡率高し。

トップに戻る
50184Re:今、STに必要なモノ角番 05/2/22-00:43
記事番号50180へのコメント
>DS9は全面戦争物語でこれがSTである必然性が無かった気がします

を中心に、全面的に同意です。

スタートレックの名前を使う意味が分からないですよね。

単純に「SF宇宙戦争映画」でやってもらえばよかったんですよね。

結果的に、「スタートレックの名前を使って視聴率をもらおうとしたSF宇宙戦争
物」と取られても仕方の無いようなカタチになってしまっていると思います。

もちろんスタート時はそういうつもりでなかったのは知っていますが。。

トップに戻る
50186Re:今、STに必要なモノがっちょん 05/2/22-08:14
記事番号50184へのコメント
>DS9は全面戦争物語でこれがSTである必然性が無かった気がします
>スタートレックの名前を使う意味が分からないですよね。
>単純に「SF宇宙戦争映画」でやってもらえばよかったんですよね。

何をもってスタートレックと言うのかという明確な定義がないんですから意味のない議論ですよね。
外伝ってことでいいんじゃないですか?

トップに戻る
50187Re:今、STに必要なモノウェイユンユン 05/2/22-11:11
記事番号50184へのコメント
>結果的に、「スタートレックの名前を使って視聴率をもらおうとしたSF宇宙戦争
>物」と取られても仕方の無いようなカタチになってしまっていると思います。

ENTは途中からSTARTREKの名前を冠しましたが、DS9場合はドミニオンが侵攻してきて
から、いきなりSTARTREKと名乗り始めたわけじゃない。最初からSTARTREKなわけですか
ら、これは考えすぎでしょうね。書き込みを拝見していると、少し思い込みが強いよう
ですね。

狭義の意味でのSTにこだわると、星星を巡ることのないDS9は、確かにSTではないでし
ょう。
でも僕はDS9が逆にSTの世界と可能性を広げたと思っています。
ですからDS9がSTである意味なんて考えることはありません。すでに、最初からDS9は
STARTREKの世界の一部なのですから。

TNGはTOSのリメイクとして登場して、成功を収めましたが、もしその後もTOSやTNGの亜
流のような作品ばかりでしたら、シリーズとしての寿命はいまよりもっと短かったので
はないのかとも考えます。
もし、ENTが作られる前の噂のように、艦隊アカデミーを舞台にしたSTが実現していた
ら、どう思われます。やっぱり、そんなものはSTじゃないとおっしゃられるかな。
僕はカークやピカードに続く歴史と精神さえ備わっていれば、STサーガのひとつとして
通用したのでないかと思っています。

どなたかが書いていらしたけど、問題は戦争だろうと、故郷への期間の途中であろう
と、その状況に際して、キャラクターたちがどのように行動して、その行動原理なり動
機なりが、どう私たちに感動を与えてくれるかが、大事なのですよ。それが新しいSTの
精神として、次代に引き継がれていく。だから、こんなにも多くのSTファンがDS9を支
持している。もし、狭義の意味でのSTしか認めないような、偏屈な世界だったら、とっ
くに衰退しきっているでしょうね。
STARTREKというのは、すでのその言葉の持つ本来の意味だけじゃなく、もっと大きな世
界観を有してしまっているのでしょう。
「なんでもあり!」の懐の深さがSTの真髄ですからね。

ほら、響鬼だってオートバイに乗らないのに、立派に仮面「ライダー」なのですから。
(関係ないかw)

トップに戻る
50189付記ウェイユンユン 05/2/22-11:16
記事番号50187へのコメント
というわけで、僕個人としましては、スレ立てのロキュータス様のご意見は全面に支持いたしま
す。
常に新しい可能性の探求こそ、STにふさわしいと思います。

トップに戻る
50206Re:今、STに必要なモノむむむ 05/2/22-22:37
記事番号50184へのコメント
テレビドラマだから視聴率取らないとねぇ
ENTみたいに終わっちゃったらしょうがないんだから
DS9もVOYGERも私は大好きです。

トップに戻る
50188Re:今、STに必要なモノnullpo 05/2/22-11:15
記事番号50180へのコメント
私も古いファンですが別に全面戦争物でも全然かまいませんが?
戦争の中でしかかけないようなドラマもあるとおもうし。
SF物は緊張感も大事ですよ。
ST=ロッデンベリーなのは承知ですが
果たして今後もST=ロッデンベリーのままだけでよいのでしょうか?
エンタープライズがSTの過去の資産を食いつぶしてる的な意見もありましたが
ロッデンベリーに固執しつづけることもまた同じかと思います。
今後のSTがあるとするならロッデンベリー+αや
ロッデンベリー率4割、とかでも良いです。
過去に固執するだけではなく。新しい世代の味をいれてほしいですね。

ちょっと話はずれますが、むしろ昨今のST映画のほうが安直なシナリオが
多いようなきがします。パラマウントの方向性なのだろうが・・
映画だからと、2時間でむりやり戦闘や見せ場を作ろうとするから
まとまりがなかったり、場当たり的な感が否めない作品になってしまいがちかと・・
※ファーストコンタクトははじめから戦闘ありきなので全然もんだいないです。
むしろ2時間だからこそ、外交オンリーで政治的な駆け引きや緊迫感を全面に出した
ものをやってほしかったですね。
テレビシリーズでは最後政治的に解決しているものが多かった(TNGの映画なのでTNG
の話で)
のに映画では結局最後は戦闘にでおわってしまっています。
いまの映画はテレビ版1話を間延びさせて最後はこじれて戦闘、といったところでし
ょうか・・

トップに戻る
50200Re:今、STに必要なモノ角番 05/2/22-19:23
記事番号50180へのコメント
DS9って、まず色合いが汚いし。

トップに戻る
50202Re:今、STに必要なモノ猫満月 05/2/22-19:48
記事番号50200へのコメント
もしかして、ワザとやってる?

トップに戻る
50207Re:今、STに必要なモノラフォージュ 05/2/22-22:55
記事番号50180へのコメント
>ENTはSTという過去の遺産で食い繋いできた、というイ
>メージが払拭できません。

皆さん頭が固いのかなと思います。
皆さんSTに対して何らかの枠付けを持っていて、それを超えると
全面拒否モードになるような(^^;

面白い話は面白い、面白くない話は「そんなんも有りかな」ていう感じで
良いじゃないでしょうか。

私もシリーズやキャラクタなど結構好き嫌いは有りますが、
どのシリーズでもやっぱ基本はSTかなという感じで思わず
見入ってしまいます。(^^;

トップに戻る
50213Re:今、STに必要なモノフェイク 05/2/23-09:28
記事番号50207へのコメント
ラフォージュさんは No.50207「Re:今、STに必要なモノ」で書きました。

>皆さん頭が固いのかなと思います。
>皆さんSTに対して何らかの枠付けを持っていて、それを超えると
>全面拒否モードになるような(^^;
>
>面白い話は面白い、面白くない話は「そんなんも有りかな」ていう感じで
>良いじゃないでしょうか。

もう、ラフォージュさんの考えには、全面的に同意します。
「これはSTじゃない!」って拒絶するより「ああ、STはこんなことも有りなんだ。」って思うほ
うが楽しいと思うんですけどね。
それに、全てのシリーズで、あまりに突飛な設定変更って、ないと思うんですよ。
そりゃ、主人公が変身してスーパーヒーローになったり、エンタープライズが変形してロボットに
なったりしたら困りますが(笑)
根本的には「前人未到の宇宙に飛び出した時、人間はどのように対処するのか」という根本に基づ
いていると思います。(DS9だって、未知なるガンマ宇宙域から現れたドミニオンや、預言者や
パーレースといかに対応していくか?というベースが連綿と存在しているとおもいます)

トップに戻る
50229Re:今、STに必要なモノ角番 05/2/24-09:09
記事番号50213へのコメント
STの基本設定を流用してるだけの話じゃん。

トップに戻る
50233Re:今、STに必要なモノフェイク 05/2/24-11:26
記事番号50229へのコメント
角番さんは No.50229「Re:今、STに必要なモノ」で書きました。
>STの基本設定を流用してるだけの話じゃん。

他のレスにあったように、もしかして、わざと煽ってます?
DS9が嫌い、という意見に同調する人が、ほとんどいなかったのが、よっぽど腹立たしいんですか
ね。
もし、そうなら、貴方の意見へのレスに、きちんと反論してみたらどうですか?
書きなぐりみたいな発言じゃなくて。

STの基本設定を使って、「これはスタートレックシリーズである」として、「スタートレック」の
名前を冠した作品なんだから、なんの問題があるんですか?
そこがいまいち理解できません。

トップに戻る
50239Re:今、STに必要なモノ角番 05/2/24-23:36
記事番号50229へのコメント
STの理念。艦隊の規約はもう捨てられてるしさ。

艦隊の規約はゴミ箱に投げ捨て、「正義」の名をかざして戦争。

とってもありふれた戦記ですよ。ただの。

トップに戻る
50240Re:今、STに必要なモノ角番 05/2/24-23:37
記事番号50239へのコメント
ああ誤解しないでください。
SF戦争物としては大好きです。
STとしてはどうかと思うだけです。はい。

トップに戻る
50247Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノエン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/25-17:20
記事番号50240へのコメント
あー成程ね。何と無く理解出来た様な気がする…賛同は出来ませんが f^_^;

ガラックがロミュランを参戦させる為に策を労する回なんか、私は好きなんですがねぇ。
艦隊規約の様な綺麗事だけでは済まない現実に、逃げずに向き合うのがDS9の良い所だと思います。

逆にTNGの様に、予定調和を楽しめる作風も好き。
どちらかといえば、劇場版TNGなんかはDS9やVGRに近い作り方なんでしょうね♪

トップに戻る
50250Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノロイエ 05/2/25-18:03
記事番号50247へのコメント
>逆にTNGの様に、予定調和を楽しめる作風も好き。

辛らつなことを言えばTNGは「黄門様漫遊記」なところがありますからね。
自分の信念とか艦隊の理念とかが安泰な状況ばかりですよね、TNGは。

逆にDS9やVOYは「キレイ事じゃ済まない状況でいかにするか」が多いですね。
「消された偽造工作」やセクション31の主張とかね。

このあたりはアメリカ社会の正義に対する自信満々さ加減とそれに対して疑問に思うようになった。
というのとリンクしてるでしょう。

トップに戻る
50264Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノルチャマスター 05/2/26-19:02
記事番号50250へのコメント
ロイエさんは No.50250「Re:(DS9ネタバレあり)今、STに必要なモノ」で書きました。
>辛らつなことを言えばTNGは「黄門様漫遊記」なところがありますからね。
>自分の信念とか艦隊の理念とかが安泰な状況ばかりですよね、TNGは。
>逆にDS9やVOYは「キレイ事じゃ済まない状況でいかにするか」が多いですね。
>「消された偽造工作」やセクション31の主張とかね。

『貧にして怨むこと無きは難く、富みて驕ること無きは易し』
という言葉を思い出しますね。
ロッデンベリー的未来観は後者(驕らないことの難しさ)に焦点を当てていますが、
DS9やVOYで前者を描いたことで、ST世界に厚みが増した言ったら肩入れしすぎでしょうか。

アンチDS9な投稿ばかりする人は放置の方向で。

トップに戻る
50244という事はさ猫満月 05/2/25-07:18
記事番号50239へのコメント
当然、対ボーグ戦争も否定しているよね?
どちらも侵略してくる敵を、むかえ撃っているわけだし。
あと角番さんの考えている「STの理念」を、良かったら教えてほしいな。参考までに。
そうしたら、もう少し誤解を受けずにすむと思うぞ。

トップに戻る
50232Re:今、STに必要なモノアキオ 05/2/24-11:16
記事番号50180へのコメント
私は自身はDS9から始まり、VOYを見て、今はCSでENTとリピートを見てい
ます。TNGは前回のリピート時に数話見たのと、映画は全部見ましたが、今回のリ
ピートがほぼ初体験のようなものです。
ロッテンベリーが携わっていないシリーズを見て「スタートレックが好き」と言うこ
とが正しいのかどうかを考えたこともありましたが、目の前で展開するドラマはおも
しろかった。だから今に至って見続けています。今後も見続けるでしょう。それはそ
のドラマが「スタートレックだから」です。
「スタートレックが好き」なのか「スタートレックだから好き」なのか、おそらく後
者だと自分でも思います。これは、スタートレックという名前で食いつないでいる、
ということなのかもしれませんが、それがそんなに悪いことでしょうか。一話一話見
ていればドラマの出来不出来はあるでしょうが、一話一話積み重なるごとにスタート
レックの新しい世界が広がっていくと思うと、私はすごく楽しくなります。
スーパーチャンネルの『バックステージ・エンタープライズ』というENT特番があ
った時に、アイキャッチ部分で、スタートレックは一番スピンオフが多いドラマとし
てギネスに登録されている(うろおぼえなので正確じゃなければすいません)、と紹
介されていましたよね。そういうことではだめなのでしょうか。私はどれが本伝でど
れが外伝なのかはわかりませんが、私にとってはどれも「スタートレック」です。
ENTの打ち切りを知って大ショックです。アーチャー船長は連邦設立に関わった人
物の一人、と言われていたので、ENTではぜひそこまでやってほしいと思っていま
した。本当にショックです。
私の意見を不快に感じられた方がいらしたら、すいません。

トップに戻る
50268Re:今、STに必要なモノロキュータス 05/2/26-21:50
記事番号50180へのコメント
 レス主です。みなさん、いろいろな意見をどうもありがとうございました。ま
さに「無限の多様性」ですね。でもこれが「調和」するところがSTファンの良い
所だと思います。
 そう、今ではSTの明確な定義がなくなりました。ロッデンベリーの現役時代
は、彼がシナリオにサインする事、それがSTの「定義」でした。でも今ではSTの
定義があいまいになりました。
 私は「スタートレックが好き」と「スタートレックだから好き」の中間です。
次作に期待したいと思います。TVシリーズより、ちらほらウワサがもれてくる劇
場版の方が先になるのでしょうか?
 最初に書いたようにENTの打ち切りはファンとして非常に残念です。初期STに
は2通りの終わり方がありました。1つはもちろんTOS。時代が進むにつれて評価
を増し、今のST隆盛の基礎となりました。もう1方はTASです。これは今では正史
として扱われないありさまです。当時の製作スタッフは、そんないい加減な姿勢
で作ったつもりでは決してないはずですが。
 ENTが今更、正史扱いされないなんて事は無いと思います。でももしかしたら
時間冷戦がらみで、“無かった事”になったりしたらイヤだなぁ・・・(心配し
すぎですかね?)