USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-日本のドラマ-オバ(2/22-12:49)No.50190
 ┣Re:日本のドラマ-権の助(2/22-12:59)No.50191
 ┣Re:日本のドラマ-ヨコヤマ(2/22-13:11)No.50192
 ┃┗Re:日本のドラマ-ポコ(2/22-23:41)No.50208
 ┣Re:日本のドラマ-猫満月(2/22-13:16)No.50193
 ┃┗そういえば-猫満月(2/22-22:18)No.50204
 ┃ ┗Re:そういえば-ポコ(2/22-23:45)No.50209
 ┣Re:日本のドラマ-きむのすけ(2/22-15:29)No.50194
 ┃┣Re:日本のドラマ-ロイエ(2/22-16:44)No.50195
 ┃┗Re:日本のドラマ-ヨコヤマ(2/22-19:00)No.50199
 ┣Re:日本のドラマ-nullpo(2/22-18:35)No.50197
 ┃┗Re:日本のドラマ-ハージェスト(2/22-19:34)No.50201
 ┣日本のドラマの質もバカにできませんよ-フェイク(2/22-21:10)No.50203
 ┃┗Re:日本のドラマかぁ…(^-^;-エン(NX-75701)(2/23-01:38)No.50210
 ┃ ┗Re:日本のドラマかぁ…(^-^;-フェイク(2/23-09:23)No.50212
 ┃  ┗Re:日本のドラマかぁ…(^-^;-エン(NX-75701)(2/24-03:32)No.50227
 ┣スターウルフって知ってますか?-データ14世(2/23-17:54)No.50215
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-ぱくら(2/23-19:21)No.50217
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-ティルク(2/23-19:59)No.50218
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-猫満月(2/23-20:22)No.50219
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-ヨコヤマ(2/23-21:01)No.50220
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-光太郎(2/23-22:42)No.50222
 ┃┃┗Re:スターウルフって知ってますか?-ヨコヤマ(2/23-23:26)No.50223
 ┃┃ ┗Re:スターウルフって知ってますか?-光太郎(2/24-23:23)No.50237
 ┃┃  ┗Re:スターウルフって知ってますか?-Kazon-Ogla(2/25-22:40)No.50255
 ┃┃   ┗Re:スターウルフって知ってますか?-まーちゃん(2/26-21:35)No.50267
 ┃┃    ┗百万の大陽-サイボック(2/27-09:42)No.50274
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-ラフォージュ(2/23-23:44)No.50225
 ┃┃┗Re:スターウルフって知ってますか?-エン(NX-75701)(2/24-03:02)No.50226
 ┃┃ ┗Re:スターウルフって知ってますか?-katz(2/24-10:04)No.50230
 ┃┣Re:スターウルフって知ってますか?-memorybeta(2/24-12:16)No.50234
 ┃┗Re:スターウルフって知ってますか?-リベ(2/24-15:31)No.50235
 ┣Re:日本のドラマ-ぼこぼこ(2/24-17:27)No.50236
 ┗Re:日本のドラマ-出羽(2/25-00:03)No.50241


トップに戻る
50190日本のドラマオバ 05/2/22-12:49

みなさんお久しぶりです。ENT終わっちゃいますね・・・・。
僕はENTをはじめは受け入れられなかったのですが今になっては寂しいです。

今日の投稿は日本のドラマについてです。
日本のドラマはラブストーリーばかりですが、いっそのことSTみたいに
宇宙を舞台とした近未来SF&恋愛(がなきゃ無理かもしれないんで)を作っ
て欲しいですね。
映画だけでも「ローレライ」みたいなのができるんですから
不可能じゃないと思いますが・・・。

みなさんの意見お願いいたします・・・。

トップに戻る
50191Re:日本のドラマ権の助 E-mail 05/2/22-12:59
記事番号50190へのコメント
オバさんは No.50190「日本のドラマ」で書きました。
>日本のドラマはラブストーリーばかりですが、いっそのことSTみたいに
>宇宙を舞台とした近未来SF&恋愛(がなきゃ無理かもしれないんで)を作っ
>て欲しいですね。
>映画だけでも「ローレライ」みたいなのができるんですから
>不可能じゃないと思いますが・・・。
>
>みなさんの意見お願いいたします・・・。

予算的に厳しい?!
「救急病棟24時」だったっけ?今やってる地震後ドラマ。
あの程度ならしないほうがマシだと思う。
「ローレライ」見てないからなんともいえないけども、ちゃっちいセットのSF恋愛
ドラマ(映画)なら、今の現代恋愛のほうがよっぽど見たいと思う。

トップに戻る
50192Re:日本のドラマヨコヤマ 05/2/22-13:11
記事番号50190へのコメント
>日本のドラマはラブストーリーばかりですが、いっそのことSTみたいに
>宇宙を舞台とした近未来SF&恋愛(がなきゃ無理かもしれないんで)を作っ
>て欲しいですね。
TVドラマに限りませんが、映画、小説などでも、現在マスに売るために狙ってい
る=市場を形成している主な層は、若い(ヨン様ブームみたいにオバさんまで含む場
合もあり)女性です。TVの多くが恋愛ものなのは、そのためです。昨今の純愛(w)ブ
ームとやらも、そうです。他の層は事実上、業界の眼中にはありません(最近は『ガ
ンダム』ですら0・(ノД`)0・)。
 それに対して、SFは多く女性の感性とは相容れないジャンルであり、それを前面
に出した時点で客を逃がしてしまうことになります(『今、会いに行きます』はちょ
っとSFっぽい設定だったのですが、別にオカルトへ振っても成立程度のものでした
し)。
 まして、日本の場合、SFが当初より啓蒙目的の子供向けジャンルとして定着して
しまったという歴史があるため、大人の娯楽としては今に至るまで、正当に扱われ
ていません。
 それと、予算もないし、SFを書ける人材がドラマ畑にいないという現実的な問題
もあります。
 そういうワケで、日本では難しいでしょうねェ。つか、まず不可能。
 

>映画だけでも「ローレライ」みたいなのができるんですから
>不可能じゃないと思いますが・・・。
 映画じゃないとできないというのが、日本の現実です(興行的にはコケる可能性高
いし)。
 映像的なことを言えば、アメリカならあれくらいはTVシリーズでできます。『パ
ワーレンジャー』と元作品である各戦隊シリーズを比べれば、どれほどの差がある
か明白です。

トップに戻る
50208Re:日本のドラマポコ 05/2/22-23:41
記事番号50192へのコメント
> TVドラマに限りませんが、映画、小説などでも、現在マスに売るために狙ってい
>る=市場を形成している主な層は、若い(ヨン様ブームみたいにオバさんまで含む場
>合もあり)女性です。TVの多くが恋愛ものなのは、そのためです。昨今の純愛(w)ブ
>ームとやらも、そうです。他の層は事実上、業界の眼中にはありません(最近は『ガ
>ンダム』ですら0・(ノД`)0・)。
> それに対して、SFは多く女性の感性とは相容れないジャンルであり、それを前面
>に出した時点で客を逃がしてしまうことになります

はじめまして、ポコといいます。
女性(一応)スタトレファンの一人として(*^-^*)書き込みさせていただきます。
まずヨン様ですが、私も流行に乗り遅れまいと、がんばってTVを見ました。でもあーいう
恋愛ものは???って感じになってしまってついていけません。
私が好きな恋愛もの?はピカード艦長とディアナママだったりします(^^;
私が小さいころ(アレレ?年がばれますねえ)ドキドキして見ていた日本のSFドラマに
「なぞの転校生」というNHKドラマがありました。
当時、宇宙大作戦(ミスタースポック)にも夢中になっていましたが、同じぐらい惹き込
まれてた記憶があります。
何で夢中になったていたかというと、やっぱりタイムトラベルがテーマだったからだと思
います。「未来から来た」という設定には、今も昔もドキドキするものがありますね!

トップに戻る
50193Re:日本のドラマ猫満月 05/2/22-13:16
記事番号50190へのコメント
 私の夢は日本で大人も観られるSFドラマの確立。なんですけど、難しいですね。
 イノセンスとか、アニメならかなり高水準なあるんですけどね。
 ウルトラQDFは大コケだったし。(笑)
 日本じゃスケールの大きなものじゃなくて、エコエコアザラクやヴァンパイアホストのような、もっと身近な作品の方が、傑作が生まれやすいのかもしれませんね。

トップに戻る
50204そういえば猫満月 05/2/22-22:18
記事番号50193へのコメント
昔NHkに少年ドラマシリーズというのがありましたよね。タイムトラベラーとか暁はただ銀色とか幕末未来人とかね。
その流れで七瀬ふたたびなんかも作られたし。
こういうSFが一番日本人に合うのかもしれませんね。

トップに戻る
50209Re:そういえばポコ 05/2/22-23:45
記事番号50204へのコメント
>昔NHkに少年ドラマシリーズというのがありましたよね。タイムトラベラーとか暁はただ銀色とか幕末未来人とかね。

私がさっき書き込んだ「なぞの転校生」はこの少年ドラマシリーズだった気がします。

トップに戻る
50194Re:日本のドラマきむのすけ 05/2/22-15:29
記事番号50190へのコメント
日本では、まず出演者がいてそれに合わせてドラマを作っているような
感じがしますね。恋愛物など特にそう思います。
事務所ごとに有名タレントの割り当て&売り出したいタレントの
抱き合わせ出演があるような。
だから海外ドラマを見慣れてしまうと、どうしてもちゃちな作りに
思えて仕方ありません。
実力のある俳優(タレントではなく)がきちんと出演するようなら
日本製のSFを見てもいいなと思いますが。

トップに戻る
50195Re:日本のドラマロイエ 05/2/22-16:44
記事番号50194へのコメント
>日本製のSFを見てもいいなと思いますが。

スタトレが基準になったしまうと、日本製じゃ不満ばかりがたまりそう・・・。

いいSF小説はあるのだけれど、映像化すると子供っぽくなるのですよね。
オモチャメーカーがスポンサーだったりするし・・・
本国ではどんなスポンサーが付くのだろう。


ところで、実写版の「銀河英雄伝説」なんていいかも???

トップに戻る
50199Re:日本のドラマヨコヤマ 05/2/22-19:00
記事番号50194へのコメント
>日本では、まず出演者がいてそれに合わせてドラマを作っているような
>感じがしますね。恋愛物など特にそう思います。
>事務所ごとに有名タレントの割り当て&売り出したいタレントの
>抱き合わせ出演があるような。
 今話題のフジTV(w)の月9ドラマなら、まさにその通りです。
 企画は、数字の取れそうなタレントのスケジュールを押さえるところからはじま
り、肝心の話はその後です。まあ、今は1クール13話なので、シナリオ作業はまとめ
て終わっちゃうそうなので、昔ほど大変じゃないでしょうが(小説にして、文庫本
2,3冊程度だし)。
 

 それで数字がとれてしまうので、視聴者にも問題があると思いますけどね。

トップに戻る
50197Re:日本のドラマnullpo 05/2/22-18:35
記事番号50190へのコメント
とりあえずSFつくるなら宇宙開発先進国のアメリカでやってほしいですね。
ヒューマンドラマや政治・民族問題を扱うにも、
そういった問題に現実に直面しているだけに、人材の幅も広いでしょう。
(当然アメリカ的視点という問題もはらんでいますが・・)
またSTは科学的考証に関しては、他SFと一線を画しているもあり
それが可能なのも、制作にはNASAのスタッフの参加があったからだと思います。
(当然科学的に嘘な部分も多くありますが、あくまでエンターテイメント性を優先
ってことですね。あと予算)
まあ、日本じゃ無理ですw

理系後進国で技術に対して無関心
政治に無関心
こんな状況の日本国民に
宇宙開発・探索がバックボーンで技術的背景や政治や民族問題・戦争を扱う作品を
受け入れるだけの土壌はないと思います。
当然ヒューマンドラマもSTにはありますがST以前に
SFというだけで倦厭されます。
ハードSFともなるともってのほかでしょう。
日本でSTよりは人気のあるスターウォーズにしても
SFというよりはファンタジーとして見ている人が多いだろうし
映画公開時にはもりあがりますが、
それ以外のときにスターウォーズファンって人をみるのは結構まれです。
私STファンです、っていう人をなかなか見かけないのと同じぐらいじゃないでし
ょうか・・。

日本人は好いた好かれたの誰でもわかる程度のドラマがお似合いじゃないでしょう
か。
俳優の演技レベルの低いし、
世界にでて通用するような人って数えるほどしかいないんじゃないでしょうか。
いまの日本で実写エンターテイメント(映画、TV)で世界に通用するような
コンテンツを継続的に作れるような企業があるのでしょうか?
ほとんど全滅じゃないでしょうか。
国内路線で食いつないでいくしかないのが現状だと思います。
個人としてそういったことが事が出来る人材はいるでしょうが、
海外へでていくか他業種へいってしまうのが実情です。
悲しいことですが・・・。

トップに戻る
50201Re:日本のドラマハージェスト 05/2/22-19:34
記事番号50197へのコメント
どうしても年代的にはもう連続ドラマを観よう、という余裕がなくなってきている
私ですが、昨年で言うと、NHK大河「新撰組!」とフジ系「白い巨塔」は久しぶりに
面白いドラマで、リアルタイムに来週が楽しみにさせてくれた作品としては久しぶ
りでしたね。設定がスタトレとはまったく違いますが、細かいツクリは凝った見せ
場の連続でしたよ。色々な問題はあっても、日本独自の宇宙ものドラマは出来そう
な気がします。メカとか、脚本は海外を参考にしながら、日本はこれだ、というも
のを魅せればいいと思いますよ。面白い役者は案外、脇役ベテランにたくさん、い
るようです。

トップに戻る
50203日本のドラマの質もバカにできませんよフェイク 05/2/22-21:10
記事番号50190へのコメント
僕も昔は「日本のドラマ」を見下していました。
ただ、中には非常に綿密なシナリオを展開させたり、素晴らしい役者が活躍したり・・・
もしも食わず嫌いなら、喰ってみたほうがいいと思います。

惚れた腫れただけで数字がとれたのは、10年以上前の話です。
いわゆる「トレンディドラマ全盛」のころはそれこそ、右を向いても左を向いても恋愛ものでした
が、ここ数年「白い巨塔」「砂の器」「新選組!」「王様のレストラン」「踊る大捜査線」など、
惚れた腫れたに拘らない番組作りが増えています。
十把ひと絡げに「日本のドラマはつまらない」といってしまったら、非常にもったいないと思いま
すよ。

ただし、SFドラマについては難しいでしょう。
まず言えるのは予算の問題です。
SFの場合、脚本の善し悪しも重要ですが、それより視覚的にどうか?ということが重要になりま
す。
また、哀しいかな、欧米のSFを見慣れた視聴者には、たとえば未来都市や宇宙ステーション、宇宙
戦艦を闊歩する日本人は、どうしても奇異に見えると思います。
日本人が似合うような舞台設定をちゃんと考える必要もあるとおもいます。
そうすると、やはり視覚的な部分に大量の予算を割く必要がありますが、日本のドラマはどうして
も低予算なので、そこまで作る事が難しいようです。

なので、日本のドラマでも、面白い質の高いものはいくらでもあるけど、SFドラマは難しいとおも
うのが、僕の立場です。

トップに戻る
50210Re:日本のドラマかぁ…(^-^;エン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/23-01:38
記事番号50203へのコメント
御免…それ全部駄目だったわ俺(汗)
今まともに見てるのは、水曜の[相棒]位かなぁ。

…つまらないと切り捨てる程では無いけれど、すぐ浪花節に持ってって泣かせようとする[あざとさ]が鼻についちゃって。
もう少し話をを練り込んでくれれば良いんですが…ちょっと気の利いたアマチュア作品を見させられている感じがします。
厳し過ぎますかね?(苦笑)

確かに各話の出来栄えの平均が取りやすい作り方ではありますが…もう少し冒険してみても良いんじゃ無いかな。
[ドラマってのはこんなものだ]と、視聴者が慣れてしまっているだけでは無いでしょうか。

トップに戻る
50212Re:日本のドラマかぁ…(^-^;フェイク 05/2/23-09:23
記事番号50210へのコメント
エン(NX-75701)さんは No.50210「Re:日本のドラマかぁ…(^-^;」で書きました。
>御免…それ全部駄目だったわ俺(汗)
>今まともに見てるのは、水曜の[相棒]位かなぁ。

うんと。
「踊る大捜査線」なんて、泣かそうとする方向性があまりみえませんでしたね。
「王様のレストラン」や「白い巨塔」も、結果的には感動的な場面が用意されたけど、作品の深みと言うのはありました。

逆にいえば「スタートレック」でも、たとえばDS9で、モリーが時間の穴に落ちるエピソードなんて、がんがん泣きましたし、あざとい脚本は目につきまし
たね。
ま、エンさんは全部ご覧になった上で「ダメ」とおっしゃってるなら、それは僕と価値観が違うだけで、それについてどうこういうつもりもありません。
これ以上つづけると「日本のドラマの是非論」になってしまい、スタートレックの掲示板にはふさわしくないと思いますので、この辺にします。
ただ、せっかくレスを付けてくださったので、無視は失礼かと思い、書き込みました。
ありがとうございます!
これから、STを盛り上げていきましょう!

トップに戻る
50227Re:日本のドラマかぁ…(^-^;エン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/24-03:32
記事番号50212へのコメント
こちらこそ、変な形で絡んで申し訳ないです m(_ _)m

私が言いたいのは、日本だってやれば出来ると思いたいけど、何となく物語の流れが冗長に感じてしまうって事。
TNG以降のST含む外ドラは二本立てサブストーリーを抜いたら、実質30分位しかない中で上手くまとめてるじゃないですか。

ただ、文化とかじゃ無く単純に経験値(キャリア)の違いなのかな、という気もします。
[花沢大介]とか[ウルトラQ DF]も、それなりに面白かったし。

バラエティ全盛の今、兎に角、先ず見続けてみるべきなのかも知れませんね。
短絡的につまらないと切るんじゃなくてね。

トップに戻る
50215スターウルフって知ってますか?データ14世 05/2/23-17:54
記事番号50190へのコメント
昔 (出演者は忘れてしまいました 宍戸ジョーは出てたのは記憶にある)
日本にも 宇宙を舞台にしたSF実写ドラマはありますよ。それがスターウ
ルフなんですが 子供のころなので詳しい記憶はありません。多分25年ぐ
らい前の作品かな。どなたか覚えてるかたいますか?私はこのドラマ見てか
なり衝撃を受けたのを覚えてます。

トップに戻る
50217Re:スターウルフって知ってますか?ぱくら [携帯投稿]05/2/23-19:21
記事番号50215へのコメント
スターフォックスの敵のスターウルフなら知ってますが…アンドルフおじさョんゥ

トップに戻る
50218Re:スターウルフって知ってますか?ティルク 05/2/23-19:59
記事番号50215へのコメント
こんちは

>日本にも 宇宙を舞台にしたSF実写ドラマはありますよ。それがスターウ
>ルフなんですが どなたか覚えてるかたいますか?私はこのドラマ見てか
>なり衝撃を受けたのを覚えてます。

「スターウルフ」はやらないようですが「日本映画専門チャンネル」で日本作SF(というより亀山千広氏と樋口真嗣氏)特集をやるようです。

http://www.nihon-eiga.com/0502/0502_01.html

トップに戻る
50219Re:スターウルフって知ってますか?猫満月 05/2/23-20:22
記事番号50215へのコメント
>スターウルフ
思い出は思い出のまま置いて置かれる方が幸せだと思います。(笑)
一応特撮は円谷プロなんですけどね。
あと宇宙を舞台にしたTVドラマだと「宇宙からのメッセージ 銀河大戦」があります。
それと正式にマーベル社から版権を取った、日本版スパイダーマンもSFドラマと言えるかな。
でも観なくて良いです。(笑)

トップに戻る
50220Re:スターウルフって知ってますか?ヨコヤマ 05/2/23-21:01
記事番号50215へのコメント
>昔 (出演者は忘れてしまいました 宍戸ジョーは出てたのは記憶にある)
>日本にも 宇宙を舞台にしたSF実写ドラマはありますよ。

 ……エドモンド・ハミルトン原作でねぇ……ほとんど原型留めてませんが……。

 主題歌は最高ですよ。
♪果てしない宇宙には 誰も知らない道がある〜
 旅立とぉうぉお〜 静寂の中に〜
 時を越えた世界に挑む〜
 永遠の命ぃ〜 ウ〜ル〜フゥ〜
 いぃまぁあ〜 スターウルフは燃えているぅ〜♪
 ヒデ夕樹の歌声はホントいい(アニメ『キャプテン・フューチャー』とか東映版
『スパイダーマン』の主題歌も歌ってますね)。

トップに戻る
50222Re:スターウルフって知ってますか?光太郎 E-mail 05/2/23-22:42
記事番号50215へのコメント
 原作が好きだったので、かなり期待をして第1話を観て、それ以降は見なか
った記憶があります。
 個人的には、更に古い作品ですが[マイティジャック]が面白かった記憶が
在ります(歳がばれますが)。

トップに戻る
50223Re:スターウルフって知ってますか?ヨコヤマ 05/2/23-23:26
記事番号50222へのコメント
> 個人的には、更に古い作品ですが[マイティジャック]が面白かった記憶が
>在ります(歳がばれますが)。

 ♪青い海に映える影 Oh,It's,The,マイティジャック♪
 発進シーンが好きでした(あれの影響はいまだに強く、UH-1の発進シーンと並ん
で、元ネタによく使われていますね)。
 でも、あれは「スパイ物」ブーム+円谷得意の特撮という企画で、SF味は薄いで
す。当初は一時間枠作品で当時の特撮番組としては大予算で作られた作品です――
けど、数字が取れなくて、打ち切り。30分枠に縮小、内容も子供向けの『戦え! マ
イティジャック』に変更……。二谷英明主演の前半1クールはけっこう面白いです
ね。

トップに戻る
50237Re:スターウルフって知ってますか?光太郎 E-mail 05/2/24-23:23
記事番号50223へのコメント
> ♪青い海に映える影 Oh,It's,The,マイティジャック♪
> 発進シーンが好きでした(あれの影響はいまだに強く、UH-1の発進シーンと並ん
>で、元ネタによく使われていますね)。
> でも、あれは「スパイ物」ブーム+円谷得意の特撮という企画で、SF味は薄いで
>す。当初は一時間枠作品で当時の特撮番組としては大予算で作られた作品です――
>けど、数字が取れなくて、打ち切り。30分枠に縮小、内容も子供向けの『戦え! 

>イティジャック』に変更……。二谷英明主演の前半1クールはけっこう面白いです
>ね。

 知っておられる方がいらして喜んでおります、なんせ近くに話が通じる友人が少
なくて。
 それは取りあえずおいといて、マイティジャック以外に1時間物のSF・特撮物っ
て他に[日本沈没]ぐらいしか想いつかないんですが、日本のマスメディアにはそも
そも受け付ける土壌が無いんですかねえ。

トップに戻る
50255Re:スターウルフって知ってますか?Kazon-Ogla 05/2/25-22:40
記事番号50237へのコメント
>> ♪青い海に映える影 Oh,It's,The,マイティジャック♪
>> 発進シーンが好きでした(あれの影響はいまだに強く、UH-1の発進シーンと並ん
>>で、元ネタによく使われていますね)。
> 知っておられる方がいらして喜んでおります、なんせ近くに話が通じる友人が少
>なくて。
> それは取りあえずおいといて、マイティジャック以外に1時間物のSF・特撮物っ
>て他に[日本沈没]ぐらいしか想いつかないんですが、日本のマスメディアにはそも
>そも受け付ける土壌が無いんですかねえ。

マイティージャック以前なら、宇宙人ピピや宇宙少年隊でしょうか? 光速エスパーや
ナショナルキッドもですね(仮面ライダーとウルトラマンは別格ですが)。
アニメでは、ホッパーパトロール、宇宙エース、少年ジェッター、海のトリトン、
デビルマン、レインボー戦隊ロビン、サイボーグ009、宇宙少年ソラン、バビル二世、
遊星少年パピィ、遊星仮面、ビッグX、エイトマン、最後に鉄腕アトム ...
大半はTOSをリアルタイムで見ていた人でないと分からないでしょうか。
いずれも、すばらしいSFでした。日本のSFドラマの水準はきわめて高かったのです。

トップに戻る
50267Re:スターウルフって知ってますか?まーちゃん E-mail 05/2/26-21:35
記事番号50255へのコメント
Kazon-Oglaさんは No.50255「Re:スターウルフって知ってますか?」で書きました。
>>> ♪青い海に映える影 Oh,It's,The,マイティジャック♪
うわーうれしいなTOSをリアルタイムでみてました。もちろんナショナルキッドもで
す。今は立派なおばさんですが、海外ドラマ大好きです。娘にあきれられながら、BOX
を集めてます。

トップに戻る
50274百万の大陽サイボック 05/2/27-09:42
記事番号50267へのコメント
 私の場合、ラジオドラマの 百万の大陽 と言う NHKラジオドラマで宇宙モノSF
にはまり、勿論、ナショナルキッドやTOSなど、リアルタイムでみていました。

トップに戻る
50225Re:スターウルフって知ってますか?ラフォージュ 05/2/23-23:44
記事番号50215へのコメント
>どなたか覚えてるかたいますか?私はこのドラマ見てか
>なり衝撃を受けたのを覚えてます。

特撮は良かったですね。

でもね、お金かけた割には原作と違いすぎて(^^;
ハミルトン氏が見て激怒して、二度と映像化出来なくなったそうです。

昔から、映画にするとか話は出てたみたいですが。
ちなみにERバローズの火星シリーズも来年ぐらいに映画になるらしい
ですが.....

トップに戻る
50226Re:スターウルフって知ってますか?エン(NX-75701) [携帯投稿]05/2/24-03:02
記事番号50225へのコメント
でもDVD(LDだっけ?)とかサントラとか流通する位だから、その話ガセっぽいなぁ(^-^;

あ、私は好きですよ。スターウルフ・ジャパン(笑)

トップに戻る
50230Re:スターウルフって知ってますか?katz 05/2/24-10:04
記事番号50226へのコメント
「猿の軍団」も今、スカパでやってるんだから
「スターウルフ」もやってもらいたいものです。
出来はともかく。

トップに戻る
50234Re:スターウルフって知ってますか?memorybeta E-mail 05/2/24-12:16
記事番号50215へのコメント
データ14世さんは No.50215「スターウルフって知ってますか?」で書きました。
 ぇえ…知っておりますとも。しかし2回ほどで止めてるね。なんか原っぱみたいな所で
駆け回っている場面だけおぼえているな〜。
 よく考えてみると、ビデオドラマだったような。これまで印象に残っているのはどうも
フィルム映像の時かも知れませんな。

トップに戻る
50235Re:スターウルフって知ってますか?リベ [携帯投稿]05/2/24-15:31
記事番号50215へのコメント
スターウルフっていう文字を見て、まず思い出したのは黒くて早いヘリコプター。



って、それは「エアーウルフ」でしたねf^_^;

でも、エアーウルフもスパチャンでやらないですねぇ。個人的にはかなり好きなんですけどね。

トップに戻る
50236Re:日本のドラマぼこぼこ 05/2/24-17:27
記事番号50190へのコメント
皆さんのご意見、楽しく読ませていただきました。

日本の芸能界が今みたいになってしまったのは、約30年前に「W」から始まるプロダクションがアイドル全盛時代を築いた所から始まっています。
その後似たような事務所が乱立して、今は「J」から始まるところが強いですね。
つまらないのは、役者・歌手・芸人の実力レベルは関係なく、事務所の実力で評価のランクが決まるところです。
どう見てもどう考えてもヘタクソなタレントなのに、テレビ欄に絶賛されていたりすると、その時点でその作品を見る気持ちが無くなります。
でも以前(特に戦前)は、日本の芸能界は「実力主義」でした。 映画でも舞台でも、大部屋から叩き上げてトップになっていったのであります。

映画屋さんがテレビ界に進出を始めた頃の作品は、製作・脚本・演出・役者全てのバランスが取れて面白い物が多いです。
時代劇・現代劇・サイファイに到るまで、製作側の「良い物を作ろう!!」という心意気が感じられます。
「物は無くとも心は豊かに」といったメッセージが随所に感じられるこの頃の作品には、今見ても見劣りしないパワーが感じられます。
最近の日本で作られているドラマは「心は無くとも物は豊かだ」って感じで、違った意味で大変面白いですが。

スタトレのインタビューを見ていると、レギュラー又は準レギュラーとなる出演者は全員オーディションを受けています。
これは欧米では当たり前で、如何なる映画・舞台でも出演者のほとんどがオーディションで選ばれます。
以前「風とともに去りぬ」のスカーレット役のオーディション記録映像を見たことがあります。 当時の超有名女優たちが写っていました。
レット・バトラーは先に選ばれていたのでクラーク・ゲーブルが相手をしているのですが、彼がひっぱたかれたり泣き喚かれたりしている姿は、
とても面白かったです。
大物スターたちの縁者でも、オーディションで認められなければ出演できないところも、とてもよいですよね。
例えば、デニス・クロスビーはビング・クロスビーの、ナナ・ヴィジターはシド・チャリシの孫。 どちらも1950年代の映画の大スターです。

さて「スターウルフ」の話が出ていたので、自分も紹介させていただきます。
「ガス人間第一号」という映画です。 1960年度東宝作品、監督・本多猪四郎さん、特撮・円谷一さん、主演・三橋達也さん。
でも自分が何より深く心打たれて涙したのは、土屋嘉男さんと八千草薫さんの演技でした。
題名が・・・なので・・・そして特撮物・・・なので、カルト映画になってしまう・・・いや確かにオカルト系なのですが・・・
自分は、この映画以上に感動し感銘を受けた日本の映画は他に無い、と言えるほど好きです。
人間とは何なのか? 生きるとはどういうことなのか? 権利とは何なのか? 虐げられたものは心はどうなるのか?
といった、現代においても通用する永遠のテーマが、サイファイという枠の無い素材を使って赤裸々に描かれています。
スタトレの中の、社会問題(裁判物・差別問題など)を取り扱っているエピがお好きな方にはお勧めです。

トップに戻る
50241Re:日本のドラマ出羽 E-mail 05/2/25-00:03
記事番号50190へのコメント
「雷撃深度一九.五」なら観たかった・・・。
「ローレライ」は・・悪い映画ではなさそうなんですが、娘が
乗艦してる時点で惑星大戦争を連想してしまうなぁ。

TNGの「Inner Light」とかDS9の「The Visitor」とかを
観てしまうと、日米のストーリーテリングの底力の差が決定的
なまでに明らかな気がします。小説やマンガやアニメを見る限
りでは日本の作劇レベルも捨てたもんじゃないんですが、こと
映像作品になるとどうしてこう、物足りないというか歯がゆい
というか・・・。面白いと感じるものも時にはありますが、そ
れもファーストフード的あるいはファミリーレストラン的とい
う感じがします。妙な喩えですみません。