USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-方位-サヤ(2/25-19:12)No.50251
 ┗Re:方位-ヨコヤマ(2/25-19:46)No.50252
  ┣勉強になりました-Dominion(2/25-22:39)No.50254
  ┣Re:方位-サヤ(2/26-12:25)No.50260
  ┗Re:方位-ねおくん(2/26-22:41)No.50269
   ┗Re:方位-かめさん(2/27-22:34)No.50286
    ┗Re:方位-ヨコヤマ(2/28-00:26)No.50292


トップに戻る
50251方位サヤ 05/2/25-19:12

みなさんハジメマシテ。

スタートレックでもお馴染みの言い回し
「方位1-2-1、マーク6」
といったスタトレ式の方位の見方がどーもよくわかりません、、、(T_T)
それぞれの数字がどんな意味を表すのか知ってる方、教えてくださいぃ・・・・

トップに戻る
50252Re:方位ヨコヤマ 05/2/25-19:46
記事番号50251へのコメント
>スタートレックでもお馴染みの言い回し
>「方位1-2-1、マーク6」
>といったスタトレ式の方位の見方がどーもよくわかりません、、、(T_T)
 簡単に言うと、それぞれ自艦を中心した方位と角度です。つまり「時計回りに121度の
方位、上向き6度」って意味(「右斜め後方、やや上」になりますね)。直交するふたつの
円を想定してください。水平方向に反転180度だと「方位180、マーク0」だし、その
まま直進なら「方位000、マーク0」です。方位は角度を表しているので、ハイフン
はいりません。
 現在、米海軍などで使われている方式を、三次元座標を示せるようにアレンジしたも
のです。

トップに戻る
50254勉強になりましたDominion 05/2/25-22:39
記事番号50252へのコメント
ヨコヤマさんは No.50252「Re:方位」で書きました。
> 現在、米海軍などで使われている方式を、三次元座標を示せるようにアレンジしたも
>のです。

とてもよく分かりました。
私も以前から疑問に思っていたのです。
ありがとうございました。<(_ _)>

トップに戻る
50260Re:方位サヤ 05/2/26-12:25
記事番号50252へのコメント
ヨコヤマさんは No.50252「Re:方位」で書きました。
> 簡単に言うと、それぞれ自艦を中心した方位と角度です。つまり「時計回りに121度

>方位、上向き6度」って意味(「右斜め後方、やや上」になりますね)。直交するふたつ

>円を想定してください。水平方向に反転180度だと「方位180、マーク0」だし、そ

>まま直進なら「方位000、マーク0」です。方位は角度を表しているので、ハイフン
>はいりません。
> 現在、米海軍などで使われている方式を、三次元座標を示せるようにアレンジしたも
>のです。

ヨコヤマさんありがとうございました。
とても丁寧でわかりやすかったです
 また何かあれば、ヨロシクおねがいしますm(__)m

トップに戻る
50269Re:方位ねおくん 05/2/26-22:41
記事番号50252へのコメント
横からすいません。

VOYの「プロメテウスの灯を求めて」で艦長が
「現在の座標は 18、マーク 205、マーク 47」と言うのですが
これはどういう意味なんでしょう??

トップに戻る
50286Re:方位かめさん 05/2/27-22:34
記事番号50269へのコメント
>「現在の座標は 18、マーク 205、マーク 47」

おそらくセクターを示しているはずです。
前からQUAD、BLOCK、SECTORという順で、
より狭い範囲を示していきます。
本当は、この前にGRIDを示す記号もないといけないのですが、
普段省略してるので、言い忘れちゃったのでしょう。
連邦領域近辺でうろうろしている時は、
通常、後ろの方の2桁から5桁しか使いませんから。

トップに戻る
50292Re:方位ヨコヤマ 05/2/28-00:26
記事番号50286へのコメント
>>「現在の座標は 18、マーク 205、マーク 47」
>
>おそらくセクターを示しているはずです。
>前からQUAD、BLOCK、SECTORという順で、
>より狭い範囲を示していきます。
 あーなるほど。ヒントがわかったので、ちょっと調べてみましたが、これはやや
こしいなぁ。原語で確認してみないと……。
 とりあえず、そうだと仮定して。セクター・クアッド18の中にある、セクター・
ブロック205をさらに分割した、セクター47を示しているわけですね。

 因みに、セクター・グリッドは「銀河中心から36分割するように放射状にひいた
線で区切られた楔形(サブクオドラント。0〜Zで区別)と、5000光年ごとの同心円
(セクターゾーン。0〜9)が重なった部分。
 セクター・クアッドはセクター・グリッドを5x5x4で分割したもので、
1000x900x800(光年)のサイズがあります。
 セクター・ブロックは−・クアッドを9x10x10、100x100x80(光年)で分割したも
の。
 セクターは−・クアッドを5x5x4、20x20x20(光年)で分割したもの。
 図で表せば、わかりやすいんですが……(^_^;)