USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-フェイク(3/2-10:29)No.50326
 ┣Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-ベン(3/2-12:39)No.50328
 ┃┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-カメ参式(3/3-21:59)No.50347
 ┣Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-Dominion(3/2-12:59)No.50329
 ┃┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-フェイク(3/2-14:16)No.50331
 ┃ ┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-コンドル(3/3-02:03)No.50339
 ┣Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-角番(3/2-15:14)No.50332
 ┃┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-マラッか(3/2-15:42)No.50333
 ┃ ┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-フェイク(3/2-16:24)No.50335
 ┣Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-猫満月(3/2-15:51)No.50334
 ┃┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-フェイク(3/2-16:25)No.50336
 ┃ ┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-DVDTAKAIYO(3/3-12:45)No.50343
 ┗Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)-クローク(3/5-05:42)No.50361


トップに戻る
50326DS9の最終回を観て(ネタバレあり)フェイク 05/3/2-10:29

昨日、録画しておいた「DS9」の最終回を見ました。
一昨年(だったかな?)、スーパーチャンネルで放送した時に、すでに一度みてるのですが、今回
の連続再放送はずっとみていました。
ほぼ半年弱に渡って、7年間に渡る大河ドラマをみてきたのですが、不覚にも最終回は涙を流して
しまいました。
ヴィックの店でレギュラーが集まって乾杯するシーン。
それぞれが、それぞれの旅立ちを決めたシーンで流れる回想シーン。
キラとオドーの別れ。
大きな戦争を経て、ようやく掴んだ平和。
相変わらずなクワーク。
恐らく、TNGやVOYの最終回以上に大好きな最終回ですね。
もし、途中で見るのを諦めた人がいたら、是非最後まで見て欲しいです。

トップに戻る
50328Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)ベン [携帯投稿]05/3/2-12:39
記事番号50326へのコメント
まったく同感です。TOSやTNGは、冒険の途中で終わって、なんかもの足りなかったんですけど、DS9はまさに、「終わり」という感じでしたね。ちょっと淋しい終わりかたではありますが…。

トップに戻る
50347Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)カメ参式 05/3/3-21:59
記事番号50328へのコメント
ベンさんは No.50328「Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。
>まったく同感です。TOSやTNGは、冒険の途中で終わって、なんかもの足りなかったんですけど、DS9はまさに、「終わり」という感じでしたね。ちょっと淋しい終わりかたではありますが…。

先日高校を卒業しましたが、なにかDS9の最終回とかぶる寂しさがありました。
キャラ達もそのような寂しさを持っていたのかもしれません。

トップに戻る
50329Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)Dominion 05/3/2-12:59
記事番号50326へのコメント
フェイクさんは No.50326「DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。
>恐らく、TNGやVOYの最終回以上に大好きな最終回ですね。

私も同感です。
TNGは「え?何?これで終わっちゃうの?」という感じでした。
VOYは「ええ?マジ?こんな簡単に終わって良いの?第一、みんなこの後どうなるの?」と思いました。
その点、DS9はそれぞれのキャラクターのこれからが、示されていたのでホッとします。
ただ、シスコとその家族がこれからどうなるのかが、ちょっと気がかりですが・・・
でもそれはそれで、想像力がかき立てられるので良かったかなと思います。

トップに戻る
50331Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)フェイク 05/3/2-14:16
記事番号50329へのコメント
Dominionさんは No.50329「Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。

>ただ、シスコとその家族がこれからどうなるのかが、ちょっと気がかりですが・・・
>でもそれはそれで、想像力がかき立てられるので良かったかなと思います。

小説では、新任の連邦側司令官と、キラを主人公にしたシリーズが始まってるんですよね。
まだ邦訳はされていませんが。
これも興味がそそられます。
ただ、小説は正史ではないですけどね。

トップに戻る
50339Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)コンドル 05/3/3-02:03
記事番号50331へのコメント
フェイクさんは No.50331「Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。
>小説では、新任の連邦側司令官と、キラを主人公にしたシリーズが始まってるんですよね。
それはそれで面白そうですが、私はやっぱりシスコに帰ってきてほしいです。
預言者なんかから、何を学ぶ気なのかは知りませんが、ウェスリーも艦隊に戻ってきた事だ
し、ここは「選ばれし者」にも戻ってもらいましょう!…て、駄目?
(単に、新任の連邦司令官が白人なのが、それなら他のシリーズと一緒じゃん!てなだけ
だったりして……人種問題を扱った話が面白すぎたので、はい)

トップに戻る
50332Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)角番 05/3/2-15:14
記事番号50326へのコメント
そお?

僕はあーやってわざとまとめちゃう方がイヤだな

トップに戻る
50333Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)マラッか [携帯投稿]05/3/2-15:42
記事番号50332へのコメント
α宇宙域に残ったドミニオンの残党や艦船の処理はどうなったんでしょうか?

トップに戻る
50335Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)フェイク 05/3/2-16:24
記事番号50333へのコメント
マラッかさんは No.50333「Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。
>α宇宙域に残ったドミニオンの残党や艦船の処理はどうなったんでしょうか?

この辺は、正史に残っていませんが、恐らくガンマ宇宙域に撤退したのでしょう。
「偉大なる繋がり」が「死にかけている」という表現がありました。
ボルタも、ジェムハダーも、指示されたこと以上は何もできないでしょうから、恐らく創設者から
「全軍を撤退させ、ガンマ宇宙域にとどまるように」とでも命令をうけたのではないでしょうか。
全面和平を結んだ訳ですからね。

トップに戻る
50334Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)猫満月 05/3/2-15:51
記事番号50326へのコメント
できたら、DVDの完全版も観ていただきたいですね。
語られる事のなかった、カーデシアの行く末が、べシアとガラックの会話から、うかがい知ることができると思います。
またウェイユンと創設者の会話もあり、ウェイユンの心情がより明確になって、せつないです。

トップに戻る
50336Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)フェイク 05/3/2-16:25
記事番号50334へのコメント
猫満月さんは No.50334「Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)」で書きました。
>できたら、DVDの完全版も観ていただきたいですね。
>語られる事のなかった、カーデシアの行く末が、べシアとガラックの会話から、うかがい知ることができると思います。
>またウェイユンと創設者の会話もあり、ウェイユンの心情がより明確になって、せつないです。

そうなんですよねぇ・・・
金銭的に余裕がないので、なかなか購入に踏みきれませんが、いつか買って観たいと思っています。

トップに戻る
50343Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)DVDTAKAIYO 05/3/3-12:45
記事番号50336へのコメント
僕もDVDで見てないのですが、DS9もTNGみたいに完全版でしたっけ(字幕が入るやつ)をスーパーチャンネルで放送しないんですかね。

トップに戻る
50361Re:DS9の最終回を観て(ネタバレあり)クローク 05/3/5-05:42
記事番号50326へのコメント
正直、私は今までDS9はスタートレックで一番好きじゃない・・・というか唯一嫌いなシリーズでし
た。
今までスーパーチャンネルで初回あたりから中盤にかけて、何度も観てはいたんですがキャラクタ
ーもストーリーも設定も何もかもが嫌いで。
と思っていたら、今回最終回近辺の10話くらいをたまたま見る機会があって、考えが変わりまし
たよ。
あの連続したドラマ、次の回が気になってたまらない作り、最終話に向けて観ている人の期待を盛
り上げる緊迫感、もう観ていて手に汗握りました。
他のスタートレックシリーズだと長くても二話でエピソードが終わるのと違って、DS9の製作者が作
ろうとした新しい試みがようやく分かった気がします。

ただ今回も最終回の二話を見逃しちゃって・・・(T_T)