USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-オバ(3/12-00:05)No.50432
 ┣Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-さとー(3/12-00:26)No.50433
 ┃┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-UF(3/12-03:12)No.50434
 ┃ ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-馬之助(3/13-21:14)No.50447
 ┃  ┣Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-RouJin(3/14-03:11)No.50453
 ┃  ┃┗Re:厳密に言うと-UF(3/14-13:18)No.50462
 ┃  ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-フェイク(3/14-11:12)No.50459
 ┃   ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-馬之助(3/15-03:05)No.50470
 ┃    ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-ロイエ(3/15-14:29)No.50475
 ┃     ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-馬之助(3/15-15:04)No.50476
 ┃      ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-えんぷーら(3/15-17:49)No.50481
 ┃       ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-フェイク(3/16-09:07)No.50509
 ┣ワープだけなら-ティルク(3/14-07:28)No.50454
 ┗Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い-スポコ(3/15-20:44)No.50495


トップに戻る
50432宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いオバ 05/3/12-00:05

ちょっと前にトリビアで“ワープ不可能説”が取り上げられたときに
掲示板でも議論されてたんですが、
ヤマトのワープとスタトレのワープは具体的にどこが違うんでしょう。
またどっちが速いと思います?僕はワープを長時間継続できるスタトレ派。

あと波動砲にエンプラのシールドは耐えれますかね。

PS.ヤマトを実写化したら成功するとみなさん思われます?

トップに戻る
50433Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いさとー 05/3/12-00:26
記事番号50432へのコメント
>ヤマトのワープとスタトレのワープは具体的にどこが違うんでしょう。

細かい仕様などはおいておいて
ヤマトのワープってスタートレックでいうトランスワープだと
個人的には思っているのですが…

エンタープライズでイスカンダルまでいくと何年かかることやら

トップに戻る
50434Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いUF 05/3/12-03:12
記事番号50433へのコメント
>ヤマトのワープってスタートレックでいうトランスワープだと
>個人的には思っているのですが…

14万8千光年を1年で往復しましたからね。
1本道にして29万6千光年です。
スターゲイトのハイパースペース航法より速いです。

ST内の航法で一番近いのは多重ワープですかね。
いや、多重ワープはマクロスのフォールドって感じもしますが。
ヤマトのワープは空間の歪みの間を通常の時空連続体から
離れてジャンプするという感じです。

STのワープはこの宇宙と重なってる物理法則の異なる
別の宇宙を仮定して、それを磁場を歪めるようにこっちの
宇宙に引き込んで船を包み込み、時空から反発を受けながら
空間の泡に乗って超光速で宇宙を滑空してやろうって方法です。

んで、亜空間そのものに潜ってしまうのがボーグの
トランスワープや量子スリップストリームというやつですね。
この辺は人造ワームホールのようなものです。

ついでに言うと、ハイパースペースとかの別の宇宙を通る系の
ワープは大体は一旦物理法則やスケールが異なる都合のいい空間に
飛び出してそっちを高速で移動して別の穴から帰ってこようと
言うタイプのものが多いです。
ハードSFっぽく描写されたものとしてはカウボーイ・ビバップの
位相差空間ゲートという奴がこれですね。スケール差280倍。
超光速じゃなく亜光速ですけど、ロケットレベルのインパルス
エンジンでそれだけ出せるんですから大したものですよ。


ちなみにトリビアで出たワープに関しての簡単な説明はここにあります。
http://homepage3.nifty.com/iromono/hardsf/warp.html
エキゾチック粒子に関してはここ。
http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/exotic.html
未来は明るいと言うのは楽観的過ぎますが悲観するほど暗くはないでしょう。

トップに戻る
50447Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い馬之助 05/3/13-21:14
記事番号50434へのコメント
宇宙戦艦ヤマトですが敵ガミラス帝国の主砲はフェーザー砲でした
フェイザーじゃないですがやはり位相が何たらとか書いてあったので
似た様な物と仮定すると

それを装備したガミラス戦艦の砲撃を直接防御で耐えるヤマトはかなり
頑丈だと思われます。

ヤマトの主砲は普通の旧地球戦艦(荷電粒子砲、凄いレールガン?)の
主砲を跳ね返すガミラス戦艦をあっさり破壊してましたが(汗)

またENTで出てきた装甲みたいなものが装備されてますね
空間磁力メッキ?とか言う名前でしたがあれは波動砲相当品を
跳ね返してました。

波動砲は意外とエンタープライズも原理とか理解すれば割と防御できそうな
感じがしま。
流石にいきなり撃たれたら防ぎきれないと思いますけど。
波動砲の破壊力ですが最初に撃った波動砲はオーストラリア大陸程度の
質量の浮遊大陸を木っ端微塵に破壊してました。

惑星破壊ミサイルとかブラックホール砲とか危険そうな兵器もあの世界では
ポピュラーですし(汗)

イスカンダルまでですが「話の中で11ヶ月だと地球が滅びてしまう
可能性がある」とか話していたので実際地球に帰還したのはもっとい早いと
思われます。

TVの特番で48万光年を数週間で航行してた話もありましたので
ボーグも真っ青の速さですね

こう見ると個人的には比べるのがなんだかバカバカしくなります(汗)
ヤマトはズバリSFよりもファンタジーとしてみる方が楽しいと思いますよ。

トップに戻る
50453Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いRouJin 05/3/14-03:11
記事番号50447へのコメント
>こう見ると個人的には比べるのがなんだかバカバカしくなります(汗)

そもそも比べる対象が違いますからね。


>ヤマトはズバリSFよりもファンタジーとしてみる方が楽しいと思いますよ。

ヤマトの場合、サイエンス・ファンタジー(SF)(いい例が思いつきません。か
ろうじてダンバインかな?)ではなく、
スペース・オペラ(SO)(例:レンズマン、クラッシャー・ジョウ、銀河英雄伝
説など)の範疇です。

ですから、比べるとすれば同類と比べなければ意味がないですよね。
同じくガンダムとヤマトを比較するのも意味がないです。
(ガンダムは「架空戦記」の範疇(無理やりだけど^^;)だと思います)
STはSTという1ジャンルを形成していると思います。

また、リアル云々というのもノンフィクションの科学解説じゃないのだか
ら、
喧嘩腰の議論なんてしたくも見たくもないです。
それこそST世界がリアルなのかどうかなんて、みなさんあまり気にしてない
でしょうし...

それよりも作品ごとの世界観をみんなで楽しみましょう ^^/

(ちなみに、OVA「トップをねらえ!」は、エーテル宇宙理論を正確に描写し
ているという意見があります)

トップに戻る
50462Re:厳密に言うとUF 05/3/14-13:18
記事番号50453へのコメント
>ヤマトの場合、サイエンス・ファンタジー(SF)(いい例が思いつきません。か
>ろうじてダンバインかな?)ではなく、
>スペース・オペラ(SO)(例:レンズマン、クラッシャー・ジョウ、銀河英雄伝
>説など)の範疇です。
>STはSTという1ジャンルを形成していると思います。

厳密に言うと、スタートレックもスペースオペラです。
スタートレックとスターウォーズがスペースオペラの二大巨頭ですね。
未知の理論をベースにした科学があったり魔法みたいな技術があったり宇宙に多種
多様すぎるくらいの種族がいて初対面でも難なく交流をしていたり、魔法みたいな
力を自前で持ってる種族までいますし。
SFとしての自由度が非常に高く、ファンタジーにも片足突っ込んでます。
ヤマトやスターウォーズは結構無茶入ってますが、スタートレックも現実の地球の
未来という必要性からそれらしく見せてるだけで根っこのジャンルは同じですよ。

ハードと分類されるSFは今ある理論から2歩程度しか飛躍しないんで超光速航行の
有無に関わらず科学面から強い制約を受けます。
そういう意味ではスタートレックも一般的に言うSFとはちょっと違うとこにいます
ね。

トップに戻る
50459Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いフェイク 05/3/14-11:12
記事番号50447へのコメント
ヤマト対スタートレックというのは、日本人でSF好きが反応しそうな内容ですよね。
波動砲の防御についてですが、ヤマトと違って、STの船は一瞬でワープできます。
波動砲は発射までに時間がかかるので、波動砲にエネルギーを充填している間に逃げてしまえます
よね。また、発射口に魚雷を撃ち込むと、引火して大爆発しそうな気もします。

と、まぁ、妄想はいくらでもできますね(笑)

先日、ヤマトの映画をスカパーでやってたので、みてました。
あれは本当にファンタジーですよね。
戦闘シーンなんか突っ込みだらけでした(笑)

まぁ、比べてもしかたのないことですね。

トップに戻る
50470Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い馬之助 05/3/15-03:05
記事番号50459へのコメント
波動砲はたしかに発射する前に敵が逃げないのが不思議な遅さですね

後、艦隊決戦とかで信じられないほど素晴らしい戦闘しますよね

密集隊形で進め!

TVのヤマト2なんか二次大戦の帝国陸軍を彷彿とさせる戦略思想である意味燃えますよ(笑)
地球艦隊の司令官がもし生き残ってたら軍法会議では済まさないような失態ぶりですよね
若い尊い人命がどれだけ散ったか(汗)

ファーストコンタクトの連邦艦隊の戦闘だと結構情けないですけど
STの司令官達は流石に脳が働いてる感じがします。

STのトンデモ兵器も探せば結構面白そうですね

ヴォイジャーで何故か使えなくなる転送機も素敵ですが
ピンチの状態を作り出すにはワープ不能とか転送不可が楽なんでしょうけど

ヤマトは何も考えないでも勝手にピンチになるような感じがします。

トップに戻る
50475Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いロイエ 05/3/15-14:29
記事番号50470へのコメント
ヤマトというのは、事実上初めて「宇宙戦艦」とか
宇宙における艦隊戦とかを世に出した作品ですし、
プロデューサーの西脇は脳内が帝国陸軍している人なので
とんでもない部分も仕方ないです(~_~;)
絵の緻密さも従来の物一線を画してますし、
あれは、TV漫画とアニメの分岐点ですね。
作品の設定があるのも当時としては珍しいし、
それだけにTNGあたりと比較するのは間違いです。
比較するとすれば「ウルトラマン」とか「ゴレンジャー」あたりでは??

NCC1701−Dが「宇宙戦艦エンタープライズ」(bych360)
などと呼ばれるのは、間違い無くヤマトのせいで・・・まったく
良いんだか悪いんだか。

トップに戻る
50476Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い馬之助 05/3/15-15:04
記事番号50475へのコメント
たしかに連邦の宇宙船を宇宙戦艦は違和感ありますよね
ログにも其の手の話題がありましたし

主な任務が探査や外交ですから

TNG世代のSTでは良く艦長と呼んでますけど
船長と呼ぶのが正しい気持ちもしますね

ENTやTOSでは船長と呼んでましたし
吹き替えや字幕の呼び方も各シリーズで統一してくれると
有難いんですけど

TNGのDVD-BOXで吹き替えや字幕でオリジナル音声とカナリ意味が
違うような翻訳がありますけど

ENTで普通にインパルス推力1/2とか言ってるので嬉しかった事が
個人的にありました。

トップに戻る
50481Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いえんぷーら 05/3/15-17:49
記事番号50476へのコメント
こまかい原理や設定はわからないけども、ワープ全開で銀河系の反対側に
帰ってくるだけで75年かかるSTより、となりの銀河にいけてしまうヤマト
の方が速いのは間違いないでしょう。

トップに戻る
50509Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いフェイク 05/3/16-09:07
記事番号50481へのコメント
えんぷーらさんは No.50481「Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違い」で書きました。
>こまかい原理や設定はわからないけども、ワープ全開で銀河系の反対側に
>帰ってくるだけで75年かかるSTより、となりの銀河にいけてしまうヤマト
>の方が速いのは間違いないでしょう。

そのかわり、ヤマトのワープの場合、ワープインのタイミングを間違えると、宇宙が崩壊します
(笑)(初めてワープをする時に、真田さんが解説してました)

正確性はわかりませんが、ヤマトのワープは異星人の科学力をベースにしているのに対し、STは現
代の科学+αの原理で動いていますね。
このあたりが徹底的な差かな?(もちろん、ダイリチウムのような架空の鉱石や、反物質という現
代ではほんの入り口にしか過ぎない科学力が使われていますが)

トップに戻る
50454ワープだけならティルク 05/3/14-07:28
記事番号50432へのコメント
こんにちは・・・・もう、おはようです・・・

>ヤマトのワープとスタトレのワープは具体的にどこが違うんでしょう。
>またどっちが速いと思います?僕はワープを長時間継続できるスタトレ派。

ワープだけでしたら、
「ジーン・ロッデンベリーのアンドロメダ」のワープか、
「バビロン5」の方法が
ヤマトのワープ方法に一番近いと思います。
「スターゲイト」の、ゲイトによる移動もそうですね。

スタートレックのワープに関しては、ほかの方が詳しく書いておられるので、
ここでは省略させていただきます。

アンドロメダでは、「ワープ空間」を作り、そこに入ります。
空間が作れるところは、決まっているようです。
通過中の様子が違いますが、銀河系を短時間で移動します。
地球の所属する銀河系からアンドロメダ星雲を経て、
別の星雲に移動、なんて、簡単なことでした。(実際にドラマで出てきた)

・・・・・といっても、ヤマトを見たのは
遥かな昔です。記憶違いもあるかもしれません。

トップに戻る
50495Re:宇宙戦艦ヤマトとスタトレの違いスポコ 05/3/15-20:44
記事番号50432へのコメント
ヤマトは空間跳躍
STは亜空間スリップ

シールドでわざわざ受ける必要性なし
移動すれば良い
ピカード・マニューバーで驚かせてやれ
まあ、直撃をくらったら撃沈だろうな

ヤマトを実写?
荒唐無稽すぎて不可能

最後に
比較は無意味だ!