USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ブリッジのスクリーン-サザエの動く家(3/13-21:38)No.50448
 ┣Re:ブリッジのスクリーン-ほいほい(3/13-21:57)No.50449
 ┣Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-TAQ(3/13-22:11)No.50451
 ┃┗Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-ハージェスト(3/14-09:48)No.50458
 ┃ ┣Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-ロイエ(3/14-18:39)No.50464
 ┃ ┃┗Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-ほいほい(3/15-01:04)No.50469
 ┃ ┃ ┣ブリッジの天井(ジェネレーションズ ねたばれ)-フェイク(3/15-09:27)No.50472
 ┃ ┃ ┗Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-#(3/15-20:16)No.50488
 ┃ ┗Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)-UF(3/14-21:50)No.50467
 ┣Re:ブリッジのスクリーン-1(3/14-20:05)No.50465
 ┃┗Re:ブリッジのスクリーン-サザエの動く家(3/14-20:58)No.50466
 ┣Re:ブリッジのスクリーン-スリッパストリーム(3/16-13:00)No.50514
 ┣Re:ブリッジのスクリーン-ピーカード(3/17-22:46)No.50571
 ┃┗Re:ブリッジのスクリーン-えんぷーら(3/19-09:45)No.50597
 ┗Re:ブリッジのスクリーン-サヤ(3/20-00:06)No.50617
  ┣Re:ブリッジのスクリーン-トリピー(3/20-14:36)No.50625
  ┗Re:ブリッジのスクリーン-ソリアンアン(3/23-15:54)No.50667


トップに戻る
50448ブリッジのスクリーンサザエの動く家 [携帯投稿]05/3/13-21:38

スタートレックを見ているとブリッジでは、いつも何か報告があって「スクリーンオン」と言われて初めてスクリーンが写りますが。普段航行している時はブリッジクルー一同何も写ってない壁に向かって勤務してるんでしょうか?普段からつけておいた方が面白そうですが(面白くてどうする!)

トップに戻る
50449Re:ブリッジのスクリーンほいほい 05/3/13-21:57
記事番号50448へのコメント
単なる思い込みですが、ふだんはブリッジからの視界が写ってるんだと思ってました
ほとんどの時間がワープ中でしょうから、例の七色の光線が流れてるのではないかと
もしくはマルチスクリーンで館内モニターが流れてたりして

トップに戻る
50451Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)TAQ 05/3/13-22:11
記事番号50448へのコメント
ファーストコンタクトで地球についた時、艦長が
「オンスクリーン」って言うまで何も無い壁でしたね。。

わたしもこの時、あぁ〜そーなんだ・・・って思いましたよ。

トップに戻る
50458Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)ハージェスト 05/3/14-09:48
記事番号50451へのコメント
すべての作品をチェックしたら、何らかのヒントがある画像が発見できるか
もしれませんが、私は勝手に、こう思ってました。
つまり普段はデッキの前面の光景が完全に素通しで観えるガラス(材質は違
うかもしれないが)で外部の状態は確認できると。
しかしこれだと紫外線など人体に危険なものまでスルーしていまう危険性が
あるので、既に現代の宇宙服のヘルメットの前面はサングラス状態になって
いるように何らかの処理が施されたものではないかと、想像してます。
確かにワープ運転の真っ最中はデッキで外部の状況を確認する必要性より、
場合によっては眺められる光景ではないのかも?(走行中の地下鉄から眺め
る無愛想なトンネルみたいな?違いますな!)

トップに戻る
50464Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)ロイエ 05/3/14-18:39
記事番号50458へのコメント
>つまり普段はデッキの前面の光景が完全に素通しで観えるガラス(材質は違
>うかもしれないが)で外部の状態は確認できると。

これは無い・・・・作戦室なんかとは違い
D型の場合ブリッジの前にも(資料では)部屋があるし、
AやEでも壁一枚で宇宙って事は無い。
ブリッジって意外と囲まれていますね。
デファイアントなんか完全に埋まってるし。

トップに戻る
50469Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)ほいほい 05/3/15-01:04
記事番号50464へのコメント
デフォルト表示がブリッジからの視界だと仮定して、それはもちろんガラス窓越
しのリアル映像ではなく、モニター映像として、だと思います。
というかそうであって欲しい、ただの壁とか数字や図形の情報表示より航海して
る気になれますからね。
ちなみにD型のブリッジの天井のデザインは、そのまま外壁の形とほぼ同じで、図
面でも上には他の空間は無いんで、きっとあそこからマジックミラーみたいに外
の景色がプラネタリウムのように見えるのではないかと思ってました、ふだんは
ただの照明のようですが・・・

トップに戻る
50472ブリッジの天井(ジェネレーションズ ねたばれ)フェイク 05/3/15-09:27
記事番号50469へのコメント
ほいほいさんは No.50469「Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)」で書きました。

>ちなみにD型のブリッジの天井のデザインは、そのまま外壁の形とほぼ同じで、図
>面でも上には他の空間は無いんで、きっとあそこからマジックミラーみたいに外
>の景色がプラネタリウムのように見えるのではないかと思ってました、ふだんは
>ただの照明のようですが・・・

あの部分は、強化ガラスのようになっている見たいですね。
実際、エンタープライズDが墜落した際、あそこが割れる描写がありませんでしたっけ?
ノベライズでは、艦長席に座っていたライカーが、墜落後にそこに空いた穴から空を見上げるシーンが
出てきます。

トップに戻る
50488Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)# 05/3/15-20:16
記事番号50469へのコメント
ほいほいさんは No.50469「Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)」で書きまし
た。
>ちなみにD型のブリッジの天井のデザインは、そのまま外壁の形とほぼ同じで、図
>面でも上には他の空間は無いんで、きっとあそこからマジックミラーみたいに外
>の景色がプラネタリウムのように見えるのではないかと思ってました、ふだんは
>ただの照明のようですが・・・

TNGのどのエピソードか忘れましたが、下からブリッジの天井を見上げる
アングルで、航行中の星が流れていくのをDVDで見た覚えがあります。

お、こんなところに窓が、と巻き戻して見たのまでは覚えてますが……。

トップに戻る
50467Re:ブリッジのスクリーン(ネタバレ)UF 05/3/14-21:50
記事番号50458へのコメント
>つまり普段はデッキの前面の光景が完全に素通しで観えるガラス(材質は違
>うかもしれないが)で外部の状態は確認できると。
E型やヴォイジャーのプラモデルがあればそれを見るとわかりやすいんです
が、ブリッジ周りは窓一つありません。
そもそも戦闘とか何かの衝突とかの可能性があるわけでして、透明なガラス
(というか劇中ですと透明アルミニウム)とか薄い壁とかだったら危ないで
す。
できれば円盤部のど真ん中とかギャラクシー級なら分離せずに戦闘ブリッジ使
用した方がいいくらいです。

トップに戻る
50465Re:ブリッジのスクリーン1 05/3/14-20:05
記事番号50448へのコメント
潜水艦のような感覚なのかも。

潜水艦の場合、潜望鏡の利用は艦長の特権 みたいな感じがあるでしょ。 (詳しくはないけど)

トップに戻る
50466Re:ブリッジのスクリーンサザエの動く家 [携帯投稿]05/3/14-20:58
記事番号50465へのコメント
潜水艦も新型では潜望鏡がカメラモニター式になって発令所の他のクルーも見れるようになってるらしいです。スクリーンはやっぱ艦長の性格によるのかな、自分の命令なしでつけると不機嫌になる人もいれば、「いいよ別に」って感じの人もいるでしょう。

トップに戻る
50514Re:ブリッジのスクリーンスリッパストリーム 05/3/16-13:00
記事番号50448へのコメント
VGRの時空侵略戦争の後編でVOYAGERが大破する少し前のシーンで、
ホロデッキのマトリクスのようなものがスクリーンの向こうに設置されているところがあります。
あれって結構貴重な映像なんですね。

トップに戻る
50571Re:ブリッジのスクリーンピーカード 05/3/17-22:46
記事番号50448へのコメント
サザエの動く家さんは No.50448「ブリッジのスクリーン」で書きました。
>スタートレックを見ているとブリッジでは、いつも何か報告があって「スクリーンオン」と言われて初めてスクリーンが写りますが。普段航行している時はブリッジクルー一同何も写ってない壁に向かって勤務してるんでしょうか?普段からつけておいた方が面白そうですが(面白くてどうする!)


普段ブリッジのスクリーンのある場所には、
カメラ撮影機や照明係りのスタッフがいて、撮影しています、


「スクリーンオン」と言うと、
CGのスクリーンが登場します、

あのスクリーンはセットではなくてCGなんです、

なんてみんな知っているわな。

トップに戻る
50597Re:ブリッジのスクリーンえんぷーら 05/3/19-09:45
記事番号50571へのコメント
我々はみんなは知ってるけど、ピカード艦長はじめクルーはみんな知らないだろうから
ゆっちゃダメっ!

トップに戻る
50617Re:ブリッジのスクリーンサヤ 05/3/20-00:06
記事番号50448へのコメント
サザエの動く家さんは No.50448「ブリッジのスクリーン」で書きました。
>スタートレックを見ているとブリッジでは、いつも何か報告があって「スクリーンオン」と言われて初めてスクリーンが写りますが。普段航行している時はブリッジクルー一同何も写ってない壁に向かって勤務してるんでしょうか?普段からつけておいた方が面白そうですが(面白くてどうする!)

「ファーストコンタクト」では、冒頭でロミュランの中立地帯から地球に戻ってきて戦闘に加わる時にピカードが「スクリーンオン」って言います。すると何も映ってない、ただの壁のスクリーンが一瞬映って、その後に外の映像が表示されてましたよ。だから少なくとも中立地帯から地球に来るま
では何も映ってなかったのかも・・・・ たぶん ですけど・・・・・ 移動中は外見ないんじゃない?笑

トップに戻る
50625Re:ブリッジのスクリーントリピー 05/3/20-14:36
記事番号50617へのコメント
昨晩寝る前に『ジェネレーションズ』を見ましたけど、B型エンタープライズも普段はモニターは壁面状態ですね。「スクリーンオン(?)」と指示をして画面がつきましたもの。

トップに戻る
50667Re:ブリッジのスクリーンソリアンアン 05/3/23-15:54
記事番号50617へのコメント
サヤさんは No.50617「Re:ブリッジのスクリーン」で書きました。
>サザエの動く家さんは No.50448「ブリッジのスクリーン」で書きました。
>>スタートレックを見ているとブリッジでは、いつも何か報告があって「スクリーンオン」と言われて初めてスクリーンが写りますが。普段航行している時はブリッジクルー一同何も写ってない壁に向かって勤務してるんでしょうか?普段からつけておいた方が面白そうですが(面白くてどうする!)
>
>「ファーストコンタクト」では、冒頭でロミュランの中立地帯から地球に戻ってきて戦闘に加わる時にピカードが「スクリーンオン」って言います。すると何も映ってない、ただの壁のスクリーンが一瞬映って、その後に外の映像が表示されてましたよ。だから少なくとも中立地帯から地球に来るま
>では何も映ってなかったのかも・・・・ たぶん ですけど・・・・・ 移動中は外見ないんじゃない?笑

DS9のバードオブプレイとかはワープに入る時もスクリーンが映っててかっこよかったのに・・