USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-切手-アルファー(3/14-17:53)No.50463
 ┗Re:切手-マックダフ中佐(3/15-10:51)No.50473
  ┗Re:切手-コバヤシ丸。(3/15-16:31)No.50478
   ┣Re:切手-西川由実(3/16-01:00)No.50503
   ┗Re:切手-1(3/16-01:03)No.50504
    ┗Re:切手-1(3/16-01:09)No.50505


トップに戻る
50463切手アルファー 05/3/14-17:53

今日郵便局に振込みに行ったさいなんとタイムボカンの切手がありおもわず
購入してしまいました。そのときスタートレックの切手もあればいいのになあとお
もったのですが日本では絶対無いでしょうしかしアメリカではどうなんでしょうか
記念切手的なものがあるのかまた普通に切手としてとりあつかっているのかご存知
の方どうか教えてください。もし日本でも洋書のように切手をなんらかの形で購入
できるチャンスがあればしたいと思っています。

トップに戻る
50473Re:切手マックダフ中佐 E-mail 05/3/15-10:51
記事番号50463へのコメント
今から10年ほど前の話で恐縮なのですが…。
TNGの終了記念モノだったと思いますが、エンプラDのメインクルー達の絵柄の
(多分写真だったと思います)切手が、東京の輸入専門ショップで売られていたの
を友人が購入していました。同じものをハワイの「アラモアナモール」のコイン屋
(雑貨店?)でも見かけましたので、スタトレの切手があることは確かです。

トップに戻る
50478Re:切手コバヤシ丸。 05/3/15-16:31
記事番号50473へのコメント
昨夜ちょうど「トレッキーズ2」を観ていたら、ある人が起こした
署名運動がきっかけで、アメリカでスタートレックの切手が発行
された、というくだりがありました。絵柄はエンタープライズ号でした。
いろいろなキャラクターものが集まったシートの中のひとコマでした。

あとアフリカか南米か太平洋の諸島のどこかで、俳優やミュージシャン
やキャラクターものの切手を、わりと気軽にたくさん発行する国が
ありますよね。外貨獲得のためだったと思います。そんなとこなら
きっとスタートレックの切手も在るんじゃないでしょうか。

トップに戻る
50503Re:切手西川由実 05/3/16-01:00
記事番号50478へのコメント
>あとアフリカか南米か太平洋の諸島のどこかで、俳優やミュージシャン
>やキャラクターものの切手を、わりと気軽にたくさん発行する国が
>ありますよね。外貨獲得のためだったと思います。そんなとこなら
>きっとスタートレックの切手も在るんじゃないでしょうか。
私が持っているのはセント・ビンセント発行のシートで、30周年記念として
TOSとVOYがあります。あと、多分キルギスタン発行の「20th Century
Culture」シートの中の1枚にマッコイ、もう1枚にはトロイ、ガイナン、ク
ラッシャーが入っています。グレナダ発行の「The Ships of Star Trek」とい
うシートもあります。それとタジキスタン発行の「Portrait of 20th Century
IV」というゴチャゴチャした図案のシートの片隅にカークとスポックが写って
います。アメリカ発行の切手は、「Celebrate the Century」というシリーズ
の7番目のシートの中にエンタープライズが入っています。もっと大きな切手
だったらよかったんですけどね。これらは郵趣協会発行の「郵趣」という雑誌
で見つけて購入しました。去年はオーストラリア郵政からTNGのシート(ポス
ター付き)を直接購入しました。切手収集に特別に力を入れてるわけではあり
ませんが、初めてST切手を見た時からカタログは隅々までチェックするように
なりました(笑)

トップに戻る
50504Re:切手1 05/3/16-01:03
記事番号50478へのコメント
エクアドルだったかな?
たぶん外貨獲得のためだと思うんだけど、いろんなものを出してる

ちなみに郵政公社に図柄を持っていって個人的に作ることは可能だったはず

トップに戻る
50505Re:切手1 05/3/16-01:09
記事番号50504へのコメント
前言撤回。
郵政公社で作れる切手は顔写真とかのみ。
スタートレックのとか勝手に作ったら著作権とかにおもいきり引っ掛かります