USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/15-15:57)No.50477
 ┣ぐっと噛み締めてごらん(笑)-猫満月(3/15-16:35)No.50479
 ┃┣Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)-mukamuka(3/15-20:31)No.50490
 ┃┣Re:ぐっと噛み締めて…ぐっすん-USSシンデン(3/15-21:14)No.50497
 ┃┣Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)-森小路(3/15-21:45)No.50498
 ┃┃┗Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)-mukamuka(3/16-11:15)No.50510
 ┃┗Re:関西テレビ-清岡美津夫(3/15-23:27)No.50501
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-星羅(3/15-17:33)No.50480
 ┃┣Re:スタートレックとの遭遇-ハージェスト(3/15-19:17)No.50485
 ┃┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/15-20:37)No.50492
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/15-20:33)No.50491
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-USSシンデン(3/15-20:09)No.50487
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/15-20:40)No.50493
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-緊急医療用禿頭(3/15-20:41)No.50494
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/16-11:20)No.50511
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-SueLvsTrip(3/15-20:47)No.50496
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-もよう(3/15-22:09)No.50500
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/16-11:41)No.50512
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-qapla'(3/16-12:50)No.50513
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/16-17:19)No.50517
 ┃ ┗Re:スタートレックとの遭遇-qapla'(3/16-20:46)No.50524
 ┃  ┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/17-11:15)No.50537
 ┣Re:スタートレックとの遭遇-けいつ〜(3/17-12:36)No.50540
 ┃┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/17-16:40)No.50546
 ┗Re:スタートレックとの遭遇-Ritta(3/17-22:45)No.50570
  ┗Re:スタートレックとの遭遇-mukamuka(3/17-22:50)No.50573


トップに戻る
50477スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/15-15:57

私は現在40才ですが、初めてスタートレックと遭遇したのは約28年前。関西
(尼崎)において毎日曜日昼の12時に放送していた「宇宙大作戦」です。その番
組の前後に決まってアサヒペンとパルナスのCMが流れ、何故かもの寂しい感じを
したものです(今でもあのメロディーを口ずさむと涙ぐみそうになります。)。そ
の後は、ハヤカワ文庫のジェイムス・ブリッシュ版「宇宙大作戦」にはまり、全巻
ボロボロになるまで読み返しました(特にブリッシュオリジナル「二重人間スポッ
ク!」が最高でした)。そしてTMPでの復活に歓喜し、現在に至っております。
ところで皆さんのスタートレック初遭遇のエピソードはどんなものでしょうか? 
もしよろしければ具体的に教えて頂き共感したいものです。
※もしこういう投稿が以前にあったなら、その場所を教えて頂けるなら、これもあ
りがたいです。

トップに戻る
50479ぐっと噛み締めてごらん(笑)猫満月 05/3/15-16:35
記事番号50477へのコメント
 私のファーストコンタクトはもう少し前(多分NHK?)なのですが、刷り込みは完全に関西テレビさんでした。
 日曜日のお昼以外にも、真夜中枠でよく再放送してくださり、それがそのままTNGの放送につながっていきました。
 その後も、ENT第一シーズンまで、全シリーズを休むことなく放送して頂いたことは、感謝、感謝でございます。きっと近いうちにENTの再開もあるものと信じています。

 パルナスは9時頃からの、アニメの再放送枠のスポンサーでしたね。
 最近はこの曲も聞かれなくなって久しいですね。

 こういうローカルネタは、仲間内では盛り上がるけど、他の地域の方は面白くもなんとも無いかな。(笑)

トップに戻る
50490Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)mukamuka 05/3/15-20:31
記事番号50479へのコメント
猫満月さんは No.50479「ぐっと噛み締めてごらん(笑)」で書きました。
> パルナスは9時頃からの、アニメの再放送枠のスポンサーでしたね。
> 最近はこの曲も聞かれなくなって久しいですね。
そうです。パルナスはアニメ枠でした。私はもっぱらムーミンでしたね……

トップに戻る
50497Re:ぐっと噛み締めて…ぐっすんUSSシンデン 05/3/15-21:14
記事番号50479へのコメント
> 最近はこの曲も聞かれなくなって久しいですね。

 そうなんですよねぇ…。会社が2002年に解散しましたから…。
 
 子供の頃はこの曲がかかるたびにに涙ぐんじゃって。(照)
 おかん(母)に見られて
「!。アンタナニ泣いとん?」
「あわわわわ…(パニック)」
と言ったことがありましたよ。はずかしー。でもなつかしー。

トップに戻る
50498Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)森小路 05/3/15-21:45
記事番号50479へのコメント
> パルナスは9時頃からの、アニメの再放送枠のスポンサーでしたね。
> 最近はこの曲も聞かれなくなって久しいですね。
>
> こういうローカルネタは、仲間内では盛り上がるけど、他の地域の方は面白くもなんとも無いかな。(笑)

私は以前、「探偵ナイトスクープ」にて、パルナスのCM映像に明るい音頭調の曲をBGMにつけるというネタを見て
爆笑したことがあります。
また、中学時代のいかつい美術の先生が、退職後パルナスに勤めて営業スマイルを振りまいていたのが、記憶に残っています。

ちっともSTに関係ありませんが、「パルナス」ということばに突き動かされて、書き込んでしまいました。
遠い23世紀の未来のTOS世界には、関西ネタは生き残っているのかな?

トップに戻る
50510Re:ぐっと噛み締めてごらん(笑)mukamuka 05/3/16-11:15
記事番号50498へのコメント
>ちっともSTに関係ありませんが、「パルナス」ということばに突き動かされて、書き込んでしまいました。
>遠い23世紀の未来のTOS世界には、関西ネタは生き残っているのかな?
……我々エンタープライズ乗組員はパルナス15号星において……ありませんでしたっけ? そんなエピソード、あった様な……?

トップに戻る
50501Re:関西テレビ清岡美津夫 E-mail 05/3/15-23:27
記事番号50479へのコメント
私も関西テレビの深夜枠がきっかけです。
当時、トワイライトゾーンにはまっていて、海外のSFドラマは古いのでも面白いぞ、と思って、新聞のテレビ欄をにらめっこしながらそれっぽいやつをビデオにとっていました。
その中にあったのがTOSの再放送でした。
初めてみた話は「The City on the Edge of Forever」でした。
マッコイのことを悪者だというような多少の(?)勘違いはあったものの、いきなりはまって、何回かは見逃したものの、それ以来、ずっと関西テレビのお世話になっていました。
ちょうど、2004年の3月30日深夜のエンタープライズ、第1シーズンフィナーレまでです。
私も関西テレビに感謝感謝ですね。。。そしてできれば第2シーズン以降も放送してほしいです。。。

トップに戻る
50480Re:スタートレックとの遭遇星羅 05/3/15-17:33
記事番号50477へのコメント
私のスタートレックとのファーストコンタクトは、どこかで(忘)お昼頃にやっていたTNG
です。
まあ、間を埋める感じでやっていて途中が途切れていたりしてそれをすっかり忘れた頃、
中京テレビのヴォイジャーを見て、またそれを忘れかけた頃とって置いたビデオを見たは
まったわけです。

ファーストコンタクトからはまるまで、10年くらいか……(長!)

トップに戻る
50485Re:スタートレックとの遭遇ハージェスト 05/3/15-19:17
記事番号50480へのコメント
TOSの記憶は微かにあるのですが、一応子供ながらに宇宙冒険ものに興味を持った、程
度なのでハマル、までは行きませんでした。
その時はヴィデオで繰り返し観る、という何度も検証したり、細かいチェックなどが出来
る時代ではまだなかったので、再放送か再々放送でやっと作品の全体像が理解できたりす
ることもしょっちゅうでしたね。
本格的に「ハマル」経験をしたのはTNGです。しかもこれもリアルタイムではなく、随分と
あとになってから、妹が結婚して実家に置いていったレーザーディスクのセットがたまた
ま実家に帰った時に見つけ、ちょっと体調を崩していた時に退屈しのぎにちょっと観たの
がウンのツキ!
初めて観たのはディアナ・トロイが子供を出産する作品。アンドロイドなのにヒューマン
なデータのファンとなり、TNGファミリーの一員となりたいぐらい、アットホームな集団に
憧れたもんです。
VOYも地元(京都)の再放送で追っかけてます。
今は宇宙冒険ドラマ、というより人間性のドラマで観てますね。

トップに戻る
50492Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/15-20:37
記事番号50485へのコメント
ハージェストさんは No.50485「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。
>TOSの記憶は微かにあるのですが、一応子供ながらに宇宙冒険ものに興味を持った、程
>度なのでハマル、までは行きませんでした。
>VOYも地元(京都)の再放送で追っかけてます。
私は大阪ですがケーブルテレビのおかげで、京都テレビのvoyと初遭遇しました。
毎日VOYを見られたケーブルに感謝していますが、やっぱり週一で見る方が緊張感あっていいです
よね。今も土曜は楽しみです。
>今は宇宙冒険ドラマ、というより人間性のドラマで観てますね。
その通りですよ!
だから、はまるんですよね。

トップに戻る
50491Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/15-20:33
記事番号50480へのコメント
星羅さんは No.50480「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。
>私のスタートレックとのファーストコンタクトは、どこかで(忘)お昼頃にやっていたTNG
とにかくスタートレックは、民放では穴埋めにに使われていましたよね(今でもそうか?)。
でも私もそうですが、それで出会えたのですね……あの人達と。

トップに戻る
50487Re:スタートレックとの遭遇USSシンデン 05/3/15-20:09
記事番号50477へのコメント
>ところで皆さんのスタートレック初遭遇のエピソードはどんなものでしょうか?
 
 物心ついてからは関西テレビの深夜枠で放送されていた「TNG」でした。最も古いエ
ピソードの記憶は「守護神伝説」です。
 それまでスタートレックの名前は知ってはいましたが、宇宙船や異星人が出て来るSF
ドラマ程度の認識しかありませんで、TOSは本当に少ししか知りませんでした。
 小さい頃に1話だけ見たことがあったのですが、OPシーンやナレーションを聞いて、
「あ、覚えのある画ヅラ…このセリフも聞き覚えが…」
と言った具合に潜在的に揺さぶられたのがきっかけです。
 
 その1話だけ見たTOSは「M117の吸血獣」だったと思います。当時私の実家の近辺は
テレビの受信がよろしくなく、山の上にアンテナを上げても「NHK総合」と「四国放
送」しか入りませんでした。(実家は本州最南端に近い場所ですが、海を越えて受信でき
たらしいのです。)親類の家に遊びに行ったときには、たくさん番組があってうらやまし
く思ったものでした。その時に見たものが記憶にこびり付いていたようです。
 子供時代のいかんともしがたい状況が、今の私の「DVD買いあさり病」の根幹を成し
ているのかと思うと自嘲してしまいます。

トップに戻る
50493Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/15-20:40
記事番号50487へのコメント
>今の私の「DVD買いあさり病」の根幹を成しているのかと思うと自嘲してしまいます。
羨ましい限りですね。今は家のローンと飲み屋のツケでそれどころではありません。羨ましい……

トップに戻る
50494Re:スタートレックとの遭遇緊急医療用禿頭 05/3/15-20:41
記事番号50477へのコメント
受験終わって久しぶりの投稿です。ENTの打ち切りというニュースにがっくりとしましたが
そろそろ潮時かなとも感じていたのでなんともいえない感慨にふけっています。

僕が最初にスタトレを見たのは8年前でしたかね。小2の時、たまたま目が覚めてTVをつ
けると赤服をきた禿頭(ピカード艦長)がうつってました。それ以来ずっと見てます。
スタトレには家族ぐるみで虜になっています。いつかわが家にドクターを配備するぞ、
と。

(最近、レンタルビデオで○望を見ていたとき、あからさまなスタトレネタがあったのにム
フフとしてしまいましたw

トップに戻る
50511Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/16-11:20
記事番号50494へのコメント
>僕が最初にスタトレを見たのは8年前でしたかね。小2の時、たまたま目が覚め……
小2ですか、私の子供小2&3の子供は、エンタープライズ等の模型には関心があるのですが、エイ
リアンが出ると恐ろしがって逃げます。子供と共に見るのが夢ですが、強制するわけもゆかず(それ
こそスタートレックワールドの信義に反しますからね)、寂しい思いをしています。

トップに戻る
50496Re:スタートレックとの遭遇SueLvsTrip 05/3/15-20:47
記事番号50477へのコメント
最初の遭遇は子供のころ、父が見ていたTOSを一緒に見ていました。家には白黒テレ
ビしかなかったので、当然番組が白黒だと幼心に信じてみていました。後年再放送を
見たときに、スポックのユニフォームが青かったのにはびっくりしました。

TNGはアメリカに住んでいたときにたまーには見てましたが....。

はまったのはENTです。Tripの大ファンです。

今では幸い日本在住の英語圏出身者を中心にTrek大好き人間が回りに数家族いますの
で、共通の話題で盛り上がれる人に囲まれる幸せを味わっています。ちなみに、昔の
白黒TOSのみ日本語で見ていましたが、その後のシリーズは英語でしか見ていないの
で、声優さんのことはわかりません。こどもたちは週刊誌の日本語と、ビデオの英語
視聴のおかげで、スタートレックに関しては完全にバイリンガル化されていて、ほか
のSFについてもその恩恵が及んでいます。

トップに戻る
50500Re:スタートレックとの遭遇もよう 05/3/15-22:09
記事番号50477へのコメント
1992年ごろに中京テレビ(愛知県)の平日深夜に放映していたTNGがファース
トコンタクトでした。バイトしてカラオケ行ってアパートに戻るころやってて、なん
となく見続けるうちにハマってしまいました。

当時は、なんかスポック(←名前だけは聞いたことがあった)とかいないなー?、程
度の知識だったんですが、話のおもしろさに引き込まれて行きました。

翌年就職で上京。深夜に時々TNGをやっていましたが、仕事もあるので見るのもま
まならない状態でした。

さらに数年(ここが長い)。

PS2を新発売と同時に購入。DVDプレイヤーを入手した事で劇場版スタートレッ
クを買い始めます。TNGのDVDボックスが発売されたのを知りますが、財政難で
手が出ず、劇場版を繰り返し見る生活でした。

さらに数年し、テレビ神奈川が視聴できることに気づき、なにげにチャンネルを回し
ているとVOYを発見。この時点ではTNG以外のシリーズというのは知らなかった
(情けない)。見ず知らずのクルーにとまどいながら見続けるとこれまた面白
い!!。最後のエピソードはビデオに録画して今も保存しています。

VOYのDVDボックス発売決定!財政的には苦しいが、購入決定!
嫁さんにはまったく理解されなかったが、シーズン1から見始めると嫁さんも大ハマ
り。平日見ると「次!次!」と止まらなくなり、仕事に支障が出るほど。シーズン5
を心待ちしている日々です。

VOYシーズン7まで買ったら、TNGを買い集めてみたいと思っています。
子供ができて、大きくなったら一緒に見るのが今の夢です。

トップに戻る
50512Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/16-11:41
記事番号50500へのコメント
もようさんは No.50500「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。

>嫁さんにはまったく理解されなかったが、シーズン1から見始めると嫁さんも大ハマ
り……
奥さんにファーストコンタクトに導いたのはご主人なんですね。私もそうです。魂胆は、DV
Dを買うことに了解してもらう為でした。ただ、まだ洗脳が不足で、ファクトファイルの定期
購読を許された状態です。結婚している者にとって伴侶の理解を得ることが、スタトレ道の第
一歩というところですね。
>VOYシーズン7まで買ったら、TNGを買い集めてみたいと思っています。子供ができ
て、大きくなったら一緒に見るのが今の夢です。
私もこどもにファーストコンタクトさせて、夢中にさせて自分でバイトして、そのお金でDV
Dを買わせるのが夢です……失礼、私の夢は純粋ではない様です。

トップに戻る
50513Re:スタートレックとの遭遇qapla' 05/3/16-12:50
記事番号50477へのコメント
年齢、暦、ファーストコンタクトの状況が私とよく似ておられますね。
私がはまったのは深夜枠。高校生のころは中間・期末の試験中であれ、必ず見てい
ました。当時はビデオなんてうちにはなかったし……。

高校の修学旅行が放映日と重なって、「残念」に感じたことが懐かしく思い出され
ます。
最初に見たエピソードは忘却の彼方です(^^;)

長寿と繁栄を。

トップに戻る
50517Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/16-17:19
記事番号50513へのコメント
>当時はビデオなんてうちにはなかったし……。
本当に今では考えられませんね。ビデオ撮りなしでテレビそれも深夜に見ていたなんて、
途中で尿意をもよおし、慌ててトイレ中にオシッコを撒き散らして何度も翌朝怒られたこ
とを思い出しました(自分でちゃんと掃除しとけよ!)。完全にテレビを基準に自分の予
定をたてていました。テレビに支配されていたといっても過言ではありません。でも生
(?)リアルタイムで見るのも味わいがありますよね。たまにその時間に起きて録画して
いるのに、思わず見入ってしまう(CSはコマーシャルがないので、今は尿意をもよおし
ても我慢するしかありませんが。さすがにいい年して撒き散らしは出来ません)。
では、長寿と繁栄を。

トップに戻る
50524Re:スタートレックとの遭遇qapla' 05/3/16-20:46
記事番号50517へのコメント
ローカル話題ですが、関西テレビ深夜枠TOS放映後に、インストゥルメンタル版の「ヘ
イ・ジュード」が流れてましたよね。その音楽がまたあの深夜のムードにぴったりで……
(涙)

しばらく後に購入したLPレコード(CDでないのだ!)=ポール・モーリア・グランド
オーケストラ=の「ヘイ・ジュード」が、まさにそれであったことがわかり、みょーーー
ーに感動したものです(再涙)

長寿と繁栄を!

トップに戻る
50537Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/17-11:15
記事番号50524へのコメント
qapla'さんは No.50524「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。
>ローカル話題ですが、関西テレビ深夜枠TOS放映後に、インストゥルメンタル版の「ヘイ・ジ
ュード」が流れてましたよね。その音楽がまたあの深夜のムードにぴったりで……(涙)

たしか、そうですね。記憶にあります。ただ私の場合、ビートルズのファンなのでTOSとくっつ
けられたことに、ちょっと違和感があった憶えがあります。天そばのあとのデザートにイチゴのシ
ョートケーキをだされた様な……どちらも好きなんですが、セットにされると……あと京都テレビ
のヴォイジャーのCMでフィリピンパプが登場しますが、せっかくテレビでてるんだから、ダンス
の練習しなさいよ。と毎回ツッコミを入れています(すみません話題が違いますね)

>長寿と繁栄を!

トップに戻る
50540Re:スタートレックとの遭遇けいつ〜 05/3/17-12:36
記事番号50477へのコメント
私はまだトレッキー歴が浅いですが・・・

たしか、4、5年前に仕事で2週間ほどカナダへ行ったときの事です。ホテルに帰って夜テ
レビを見ていたら、毎晩10時にボイジャーをやっていました。もちろん英語ですが、カタ
コトだけの理解でもとても面白かったのです。ただ、最初はドクターの存在がどういうも
のか理解できませんでしたが・・・。あとジェイン・ウェイ艦長はあまり口を開かずに早
口でしゃべるので、わかりにくかったかなぁ。

半年後にまた仕事でカナダへ行ったのですが、そのときもまだ毎晩のようにボイジャーを
やっていて、いったい何話あるんだろうと思っていました。

その後、どうしてもそのストーリーの詳細を知りたかったのですが、ボイジャーはスカパ
ーで見るしかありませんでした。もちろん即、スカパー契約しました。

おかげでボイジャー全話を見ることができ、またTNG、DS9、そしてENTを知ることとなり、
ますますハマってしまいました。

もちろん、いっしょに見ていたカミさんもすっかりハマって現在に至っています。

トップに戻る
50546Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/17-16:40
記事番号50540へのコメント
けいつ〜さんは No.50540「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。
>私はまだトレッキー歴が浅いですが・・・
>
>たしか、4、5年前に仕事で2週間ほどカナダへ行ったときの事です。ホテルに帰って夜テレビを
見ていたら、毎晩10時にボイジャーをやって……
海外(特に欧米)でお仕事をされる日本人がスタートレックを知っているというのは、仕事がしや
すくなるんでしょうね。お、この日本人ギャグがわかるじゃないかって、英語でトレックギャグ言
えるなんて、羨ましい限りです。あっ、使っておられるかどうか知りませんが……。

トップに戻る
50570Re:スタートレックとの遭遇Ritta 05/3/17-22:45
記事番号50477へのコメント
子供の頃おふくろがよくTOSを見ていました
当時は難解で興味を示さなかった私に
「こんな面白いドラマ他には無い」みたいなこと言ってました
時は過ぎふとレンタルビデオ店にて
TNGを見かけました ああおふくろが言ってたドラマかちょっと見てみるかと
TOSとTNGの違いなんぞわかるはずも無くスポックでてこないなあなんて言いつつ
その面白さにすっかりやられてしまいました
程なくフジテレビ深夜でやっているのを発見 スカパー購入 DVD購入とズブズブ
母よあなたは正しかったw

トップに戻る
50573Re:スタートレックとの遭遇mukamuka 05/3/17-22:50
記事番号50570へのコメント
Rittaさんは No.50570「Re:スタートレックとの遭遇」で書きました。
>子供の頃おふくろがよくTOSを見ていました
ちなみに、その「おふくろさん」おいくつですか? ちょっと聞くのが怖い様な、自分
がとしとっていること、思い知らさせれる様で……