USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-TVシリーズの制作費-mukamuka(3/16-17:10)No.50516
 ┣Re:TVシリーズの制作費-ぴろりん(3/16-18:06)No.50518
 ┃┣Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/16-18:36)No.50521
 ┃┗Re:TVシリーズの制作費-ほいほい(3/17-01:35)No.50530
 ┃ ┗Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/17-10:51)No.50535
 ┃  ┣Re:TVシリーズの制作費-ヨコヤマ(3/17-15:30)No.50543
 ┃  ┗Re:TVシリーズの制作費-えんぷーら(3/19-09:51)No.50598
 ┣Re:TVシリーズの制作費-モーンV世(3/16-18:22)No.50520
 ┃┗Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/16-18:40)No.50522
 ┃ ┗Re:TVシリーズの制作費-ハージェスト(3/16-22:58)No.50528
 ┃  ┣Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/17-10:54)No.50536
 ┃  ┗Re:TVシリーズの制作費-フェイク(3/17-14:30)No.50542
 ┗Re:TVシリーズの制作費-じぇみに(3/17-12:24)No.50539
  ┣Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/17-16:26)No.50545
  ┃┗Re:TVシリーズの制作費-あゆん(3/17-19:52)No.50556
  ┃ ┣Re:TVシリーズの制作費-ヨコヤマ(3/17-20:19)No.50557
  ┃ ┃┣Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/17-21:03)No.50562
  ┃ ┃┗日本の場合-猫満月(3/18-15:14)No.50583
  ┃ ┣Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/17-20:55)No.50559
  ┃ ┗Re:TVシリーズの制作費-たくみ(3/19-08:37)No.50593
  ┃  ┗Re:TVシリーズの制作費-あゆん(3/19-22:32)No.50613
  ┗Re:TVシリーズの制作費-野次馬ママ(3/18-00:33)No.50576
   ┗Re:TVシリーズの制作費-mukamuka(3/18-09:49)No.50581


トップに戻る
50516TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/16-17:10

ちょっと時機遅しの感がありますが質問させて下さい。この間スーパーチャンネル
で海外テレビドラマの人気投票(投票したのにタイトル忘れました)みたいなイベ
ントをやっていましたよね。スタートレックも上位に入っていました。その結果発
表の席で、その筋の有名な専門家の人(解説者?評論家?)がスタートレックの人
気が高いのは、「一本あたりに制作費を13億円もかけているんですよ……」的な
発言をされていました(正確な文言ではありませんが、そういう趣旨の発言でし
た)。え! いくらアメリカの人気番組だと言えど13億円は、高すぎませんか?
 これはおそらく私の聞き間違いか、その方の言い間違えで「一シリーズあたり
の……」ということだと思います。だとしたら今度は5000万円ちょっとになり
ます(当然これは平均額で、会話だけのエピソードと戦闘シーンがふんだんにある
ものとは額が違うでしょうから)。これでも高くありませんか? それともこんな
ものなのでしょうか? 一シリーズ全部足すと100億近くになります(あれ? 
今度は安い様な気がしてきた)! パトリックさんやフレイクスさんのギャラ(特
に後半は)決して安くないはずです。なにしろウーピーも出てたんですから。アー
チャーさんだって映画スターです。どうなってるんでしょうか? 海外ドラマの制
作費等に詳しい方、教えて下さい。この間からこのことを考えて夜も眠れなくて
(て、ほどのことでもありませんが)…… 

トップに戻る
50518Re:TVシリーズの制作費ぴろりん 05/3/16-18:06
記事番号50516へのコメント
mukamukaさんは No.50516「TVシリーズの制作費」で書きました。
>その筋の有名な専門家の人(解説者?評論家?)がスタートレックの人
>気が高いのは、「一本あたりに制作費を13億円もかけているんですよ……」的な
>発言をされていました(正確な文言ではありませんが、そういう趣旨の発言でし
>た)

それは、たぶん桁を間違えたんじゃないんですかね。
僕の記憶が正しければ1話あたり1.3億円だったとおもいます。
エンタープライズの一連の活動に第5シーズンの制作費
の募金をファンで募っていましたが目標額は3200万ドルでした。
(現在320万ドルくらい集まったらしいですが。。。)
だから1シーズンで32億円かかるのかな?
これで計算あってるかな?不安だな。。。

トップに戻る
50521Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/16-18:36
記事番号50518へのコメント
ぴろりんさんは No.50518「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。

>僕の記憶が正しければ1話あたり1.3億円だったとおもいます。
そうだとすると、TNGの場合1.3億円×178本で、全部で231億円かかっている?!
いやでも安いのか? スターウォーズ一本でそれぐらい使ってますからね。スター俳優を7年間
拘束していますからね……うーん、ますますわからなくなってきた。
>エンタープライズの一連の活動に第5シーズンの制作費の募金をファンで募っていましたが目標
額は3200万ドルでした。
これはかなり有力な根拠ですね。1.3億円の根拠として……

トップに戻る
50530Re:TVシリーズの制作費ほいほい 05/3/17-01:35
記事番号50518へのコメント
>それは、たぶん桁を間違えたんじゃないんですかね。
>僕の記憶が正しければ1話あたり1.3億円だったとおもいます。

ちょっと検索したら
日本のドラマ1本の制作費は平均4、5千万だそうな
これではスタートレックに勝てないのも納得
(視聴率では負けますが・・・)

トップに戻る
50535Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/17-10:51
記事番号50530へのコメント
ほいほいさんは No.50530「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。

>日本のドラマ1本の制作費は平均4、5千万だそうな
そ、そんなにお金かけてあの程度! いや失礼しました。
でも、どこにそんなお金が……い、いややめときます……
で、でももっといいものができそうな気が……

トップに戻る
50543Re:TVシリーズの制作費ヨコヤマ 05/3/17-15:30
記事番号50535へのコメント
>でも、どこにそんなお金が……い、いややめときます……
>で、でももっといいものができそうな気が…… 
 多くが人件費ですね(タレントのギャラとかじゃなく)。日本の場合、どの業界も
そこがネックになってます。

トップに戻る
50598Re:TVシリーズの制作費えんぷーら 05/3/19-09:51
記事番号50535へのコメント
お金は

放送局が製作会社に
スポンサーが放送局に
最終的にCMをみて買った商品に上乗せされ我々が、、、

トップに戻る
50520Re:TVシリーズの制作費モーンV世 05/3/16-18:22
記事番号50516へのコメント
 一話に13億なんてことは無いと思いますが、なにせパラマウント社ですから
中途半端に作ったりしないはず。また、宇宙空間のCGが一番金を食うとネメシ
スの監督(誰でしたっけ?)が言ってましたから、平均して1億ちょっとが限界
のような気がします。それでも長編になると膨らみますから日本ではありえな
い金額ですね。

トップに戻る
50522Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/16-18:40
記事番号50520へのコメント
モーンV世さんは No.50520「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
>それでも長編になると膨らみますから日本ではありえない金額ですね。
そうですよ! もうひとつ不思議なのは、毎週新作が放映されているのに、撮影期間
及び編集含めて20日間ってのもみました。本当にスゴイ! 

トップに戻る
50528Re:TVシリーズの制作費ハージェスト 05/3/16-22:58
記事番号50522へのコメント
一口に制作費、といっても、回によって沢山の費用がかかる場合とそうでもない場合
があるので、もしその専門家の人が事実を発言したのであれば、一回あたりの制作費
ではないような気がします。
一番最初は宇宙船の大掛かりなセットやら、全員のユニフォームなど、まずドカンと
かかるでしょうね。
あとはクリンゴンやらボーグが複数体出てきたり、ホログラムで別世界に飛び、また
セットが必要な時とかも大金が必要ですね。
一方で終始エンタープライズ内のみの場面で済ませられるストーリーなら少し安いの
かもしれません。
なおウーピー・ゴールドバーグはTNG出演に際してはウーピー自身がこの台本をいたく
気に入り、ギャラをダウンしてもいいからぜひ出演したいと強く希望して、ガイナン
役を獲得した、とかいう話を以前どこかで聴いた事があり、また彼女が毎回登場する
時に身にまとっているステキな衣装や帽子も自前で調達した、との話もあるようです
ので、少しは安く押さえられてるのかも、です。

トップに戻る
50536Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/17-10:54
記事番号50528へのコメント
ハージェストさんは No.50528「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
>ギャラをダウンしてもいいからぜひ出演したいと強く希望して、ガイナン
役を獲得した、とかいう話を以前どこかで聴いた事があり……
一度だけでもスタートレックに出たいというビックなスターはかなりいるでしょうね。そうい
う人達ばかり集めれば、以外に低予算ですごいものができるかも、「スタートレック・オール
スターズ」

トップに戻る
50542Re:TVシリーズの制作費フェイク 05/3/17-14:30
記事番号50528へのコメント
ハージェストさんは No.50528「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。

>なおウーピー・ゴールドバーグはTNG出演に際してはウーピー自身がこの台本をいたく
>気に入り、ギャラをダウンしてもいいからぜひ出演したいと強く希望して、ガイナン
>役を獲得した、

もう少し正確にいうと、ウーピーが女優になる決心をしたのが、TOSだったそうです。
TOSのウーラ(ニシェル・ニコルズ)を見て「黒人女性でもレギュラーになれるんだ」といって感激したそう
ですね。
それでTNGが始まった時に、ジーン・ロッデンベリーに直訴して、自ら俳優協会の定める最低賃金を提示した
そうです。

トップに戻る
50539Re:TVシリーズの制作費じぇみに 05/3/17-12:24
記事番号50516へのコメント
あのイベントの観客席におりましたので。

>「一本あたりに制作費を13億円もかけているんですよ……」

たしかこれはERについての発言だと記憶しています。

>その筋の有名な専門家の人(解説者?評論家?)

発言したのは池田憲章氏です。

念のため、書き込んでみました。

トップに戻る
50545Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/17-16:26
記事番号50539へのコメント
じぇみにさんは No.50539「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
>あのイベントの観客席におりましたので。
>すごい! 結構みなさん行きたい人多かったですよね。そういえばこの掲示板で実
況(?)してくれた人がいて、羨ましかった記憶があります。
>>「一本あたりに制作費を13億円もかけているんですよ……」
>たしかこれはERについての発言だと記憶しています。
そうかも知れません。でも、本当なんでしょうか、45分に13億はたとえERだ
としても、とても信じられません。あ、じぇみさんのことではなく、池田憲章氏の
言葉ですが、多分みなさん書き込んでいただいた様に、桁間違いでしょうね。

トップに戻る
50556Re:TVシリーズの制作費あゆん 05/3/17-19:52
記事番号50545へのコメント
mukamukaさんは No.50545「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
実際に池田氏の話を聞いていませんが、1話に付き10億以上掛けられて制作されるドラマ
はありますよ。最初から有名監督・俳優出演のミニシリーズだったり、噂ですが、人気が
出たことで俳優のギャラの高騰で仕方なく?上がったドラマなどもあります。
ただシリーズ中、ボトルショー的な話もありますから、毎回どれぐらいという試算を出す
のではなく、シーズン中の総制作費÷話数=1話につき平均制作費なのかもしれません
が。
元々、国内ドラマのように制作会社がテレビ局や制作プロダクションではなく映画会社が
多く制作する海外ドラマは制作費でも桁違いなのは、当然の事です。

国内ドラマでは1話につき、数千万辺りだという話を聞いたことがありますが、これはネ
ットワークはじめ、放映時間帯やキャストによってまちまちではないのでしょうか。
月9のような主演が超人気俳優だったりすると数千万、それ以外で平均2,3千万という話も
ありますが、それ以下で作る地方の制作プロダクションもあるようです。
映画については某映画監督が、「(日本)映画を作ろうと思えば、1億程度」とインタビ
ューで語っていた事もありますが、一定規模で作るのなら機材や人件費など最低1千万程
度は必用諸経費として掛かるのは事実のようです。(作品内容にもよりますが、ビデオ作
品などはもっと単価が下がるそうですし、数百万程度で作られた映画もあります)

ただ数字の話としても、はなから国内と海外(アメリカ)では、ショービジネスの土壌が
違いすぎる為、話にならないのが現状ではないでしょうか。また、金を掛けたから面白い
良いドラマ・映画が作られるかといえば国内外問わずそうでもないとは思うのは個人的な
感想なのですが。

トップに戻る
50557Re:TVシリーズの制作費ヨコヤマ 05/3/17-20:19
記事番号50556へのコメント
>国内ドラマでは1話につき、数千万辺りだという話を聞いたことがありますが、これはネ
>ットワークはじめ、放映時間帯やキャストによってまちまちではないのでしょうか。
>月9のような主演が超人気俳優だったりすると数千万、それ以外で平均2,3千万という話も
>ありますが、それ以下で作る地方の制作プロダクションもあるようです。
>映画については某映画監督が、「(日本)映画を作ろうと思えば、1億程度」とインタビ
>ューで語っていた事もありますが、一定規模で作るのなら機材や人件費など最低1千万程
>度は必用諸経費として掛かるのは事実のようです。(作品内容にもよりますが、ビデオ作
>品などはもっと単価が下がるそうですし、数百万程度で作られた映画もあります)
>
 アニメ、特撮でTVシリーズ一本あたり1000万くらい(戦隊やライダーなどは、特撮パート
はバンダイ持ちなので含まない)。Vシネは1000万-2000万くらいが相場だそうです(少し前
のデータなので、今はもう少し上がっているかも)。今のウルトラマン『ネクサス』は一説
には『コスモス』などの1/4程度の予算とも言われているので、正直考えるが怖い(安さが
露骨に出てるw)
 そういうのと比べれば、ドラマは恵まれています。
 
 ちなみに、アメリカのアニメ『シンプソンズ』のレギュラー声優のギャラひとり分は、
日本で1クールアニメシリーズが作れてしまうほど(w) 

トップに戻る
50562Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/17-21:03
記事番号50557へのコメント
ヨコヤマさんは No.50557「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
> ちなみに、アメリカのアニメ『シンプソンズ』のレギュラー声優のギャラひとり分は、日本で1クー
ルアニメシリーズが作れてしまうほど(w)
本当ですか! そんなにお金貰えるんですか! アメリカ行きます!
 アメリカの人口って日本の2倍前後でしょう? なんでそんなに違
うんですか! アメリカ行きます! 家も安いし…… 私信用無かっ
たから高い利息で30年ローン組んでいるんですよ! だいち30年
もいきていられるか……肉体労働ですからーって、残念! アメリカ、
ギャラ良すぎ! だからいいものが生まれる? だから人気がある?
 だから投資する? だからギャラいい? アメリカ、良循環できてる!
 アメリカ行きます!……でも根性ないから、やっぱ行けない……

単なる愚痴でした。 

トップに戻る
50583日本の場合猫満月 05/3/18-15:14
記事番号50557へのコメント
〉ちなみに、アメリカのアニメ『シンプソンズ』のレギュラー声優のギャラひとり分は、
>日本で1クールアニメシリーズが作れてしまうほど(w) 

 ちょっと脱線しますが、前にベテラン声優Kさん(代表作ゲッ○ービィィィィムとか、あたたたたたたた!とか)が深夜番組で、月曜日の超人気アニメの一本あたりのギャラは、再放送使用料込みで五万くらいだとおっしゃってました。
 驚きの安さですね。これでもこの業界では最高ランクなのだそうです。

 こんな安いギャラで、あんなにすごい吹き替えをして下さっている、STレギュラーの皆さんには、いやいや全ての声優さんには本当に感謝ですね。

トップに戻る
50559Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/17-20:55
記事番号50556へのコメント
あゆんさんは No.50556「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
金を掛けたから面白い
>良いドラマ・映画が作られるかといえば国内外問わずそうでもないとは思うのは個人的な
感想なのですが。
まったく同感です!

トップに戻る
50593Re:TVシリーズの制作費たくみ 05/3/19-08:37
記事番号50556へのコメント
>また、金を掛けたから面白い
>良いドラマ・映画が作られるかといえば国内外問わずそうでもないとは思うのは個人的な
>感想なのですが。

お金をかければ有名というか才能のある定評のある脚本家や演出家や監督や俳優なんかを雇えるから、その分面白いドラマが作れるのでは?なんて思ってみたりして。

お金があれば有名俳優を使わなくても、沢山オーディションしたりして才能ある新人を見つけることもできたり、しない?笑

日本のドラマの脚本ってずっと同じ人が書いてるケースが多いと思うのですが、スタトレをはじめアメリカのドラマの多くは数人で書いてたりするんですよね?

日本もそれぞれ得意な分野を生かして、分担して脚本を作ったりしたらもっとおもしろくなると思う。思うだけかなw

トップに戻る
50613Re:TVシリーズの制作費あゆん 05/3/19-22:32
記事番号50593へのコメント
たくみさんは No.50593「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
確かに、資金があればあるほど優秀なスタッフ・良い俳優が集まるとは思うのですが、昨今のハリウッド映画のようにリメイクや続編だらけで、大作といわれ総制作費い
くらという宣伝内容の割にはお決まりのパターン映画しか作れない現状もあると思うんですね。ハリウッドのネタ不足は海外からの原作買いを見てもなのですが、ドラマ
業界同様にネタ不足が続いているような感じを受けています。
古い映画でも資金を掛け過ぎたばかりに、女優のゴシップやら予算オーバートラブルから映画会社そのものの屋台骨を揺るがした映画なんていうのも存在するぐらいです
し、ただ日本映画やドラマもハリウッド並とまではいかなくてももう少し予算を掛ければ…と思うような部分はありますね。

キャスティングに関しては、制作費云々よりも国内ドラマや映画に関しては、キャスティングが先に決定し、その後制作に移る傾向があるようですね。
人気タレントのスケジュールを抑える事から始まりますので、人気タレント主演ドラマなどといえば、撮影が始まる1年前からスケジュールを抑えておくといいように、
キャスティングありきでの日本では、オーディション自体が少ないのが現状ではないでしょうか。また、海外ドラマではキャスティング・プロデューサーという役職があ
るようにある程度は有名無名関わらず平等に選ばれる土台はあると思います。
(アメリカのショービジでは、そもそも映画俳優ーとドラマ俳優の格付けが明確化されており、近年ではそのボーダーラインも薄れていますが、ドラマからステップした
場所が映画であり、オーティデョンは殆どのドラマ・映画で行われているようです。)

脚本家が一つの売りになったりもしますように、1クール(3ヶ月放映10本程度)の放映で何人かが執筆する事は国内ドラマでは少ないというのか、殆どないのが現状じゃ
ないでしょうか。アニメや特撮のジャンルに関しては、私自身知識がありませんので一般的なドラマのみの話ですが、海外ドラマは仰られている通り数名もしくはゲスト
のような形でも何人かの脚本家が担当するケースが一般的とされているようです。

国内の映画・ドラマとアメリカの映画・ドラマを一緒にして比較するには、アメリカ映画とドラマの世界はかけ離れた所がありますので、一般的な事柄しかお伝えできない
のですが、アメリカ映画が全て素晴らしいとも思えませんし、邦画だからということもないと思うんです。

トップに戻る
50576Re:TVシリーズの制作費野次馬ママ 05/3/18-00:33
記事番号50539へのコメント
>たしかこれはERについての発言だと記憶しています。
やっぱりそうですよね。私も確かERのことだったと思うんですが。

トップに戻る
50581Re:TVシリーズの制作費mukamuka 05/3/18-09:49
記事番号50576へのコメント
野次馬ママさんは No.50576「Re:TVシリーズの制作費」で書きました。
>やっぱりそうですよね。私も確かERのことだったと思うんですが。
ゴメンナサイ、私もだんだんそう思えてきました……